1 朝一から閉店までφ ★

近田 春夫 2020/04/16
source : 週刊文春 2020年4月16日号

『ノーシナリオ』(内田真礼)/『春はゆく』(Aimer)



 気がつけばアニメ/声優勢の、jpop界に於ける幅の利かせかたといったら、もうものすごいものにもなっている訳で、私などのような疎い人間からすると、なにかいわゆるアイドルとも違う、また自作自演のシンガー/ソングライターたちとも違う、そこには独特に一貫したアイデンティティのあるのやらないのやら、どこかモヤモヤとした気分でジャンルを一括りにして眺めてしまっているところもある。以前、上坂すみれを取り上げた回でも書いたが、結局は、その本質とは地味な仕事――そもそも、かつて声優とは劇団員のバイト的な様相も強くみられ、そんな関係で、今のようには世間に姿を晒さぬ匿名的な職場だった――だという“ひかえめな自意識”を持つ、いい換えれば“アルチザン的体質”というものに集約される部分は、あるのやもしれぬ。

 いずれにせよ、少なくとも、アイドルを目指すのと声優を目指すのとでは、微妙にだが、動機は異なるようにも思える。

 内田真礼(まあや)は、アニメ・ゲーム好きが高じて声優の専門学校の門を叩きその道に進み歌手もこなすというまさしく“専門職”のキャリアを誇る、その筋では知らぬもののない存在なのだそうだが、そんな履歴ひとつを見ても、実に手堅い。それは、比べれば、何よりも“人気者”になることを最大の目的として華やかな業界に飛び込んでくる、アイドル志望者たちとは――繰り返しになるが――生き方/人生哲学が違うといっても、決して過言ではあるまい。

 そうした先入観も手伝ってか、『ノーシナリオ』を聴いてまず受けたのが、素の自分というより、仕事で与えられたキャラクターになりきって、一種芝居として歌っているようなそんな印象だった。殊更にあどけないのである(まぁ、そのあどけなさこそ、ある層にはたまらない魅力、売りなのだろうなということも、またよくわかるのだが……)。

 そして思ったものである。この曲をバリバリのアイドルが歌ったらどうだったろう。おそらくこうはならなかったのではないか? というのも、どんな楽曲であろうと――強引にでも――リアルな自分をその主人公に投影して精一杯アピールしてみせるのが、彼女たちに求められている“役目”とも思われるからである。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://bunshun.jp/articles/-/37162


(出典 i.ytimg.com)





26

>>1のソース元の続きの文章を読んでて
>「芸は売っても体は売らぬ」
この部分で笑ってもーた。すまぬ


68

>>1
サクラ大戦の役は下手くそでびっくりしたけど、個撮の件とオッサン枕はなかった事になってるの?


2


(出典 Youtube)


4

そんなのいいから、撮影させてよ!


70

>>4
プープロ通して


6

アルチザン→職人
パルチザン→非正規軍or武器の槍


62

>>6
昔、山下達郎がアルチザンてアルバム出して
たしかにポップ職人だよなと聴いたらおいパルチザンじゃねーかどんだけ攻めてんだよという論評がロック雑誌であったな


11

平野綾はベッド写真流出でアイドル声優続けられなくなったのに内田真礼は汚いおっさんとバスローブで2ショット写真が流出したのにノーダメージでアイドル声優続けてるの凄いよな


81

>>11
CDの売上半減したぞ


12

もちょがいちばん!


30

>>12
それは同意


25

>>13
足が太いな


17

こいつがAV出たとしても新田と違ってこいつなら仕方ないと思われて大して炎上しなそうなのがまた


96

>>17
いや普通に炎上するだろ
こいつなら新田以上に何回も出演してそうだし


18

ヘカトンは中村との相性がイマイチだったので内田の太ももを堪能するだけの番組になってしまっていた


38

>>18
あれ番組としてはクッソつまんなかったもんな。


39

>>18
ナレーションが藤原啓治だったような記憶がある


44

>>18
エンカウントより予算は出て層だったなあ


20

どうでもいいけど、内田真礼は俺にとってアリで。*とかなんとか、別にそこらの女でもやってるよ。気に*~


27

>>20
負けねーぞ!


24

まれい
変な名前


42

>>24
お前の名前よりか立派だな


60

>>42
俺の名前を言ってみろ!!


74

>>42
は?糖質?


49

>>24
まあや


65

>>24
礼宮の礼と同じ読み方だぞ


28

音楽は新谷良子の路線をそのままコピーしただけだぞ


32

>>28
ポニキャが頑張って新谷並に良曲が提供されてんの?
新谷みたいに「声優CDってのはどれだけポップに歌えるかだよ」ってスタイルなら聞いてみたい


29

かわいいけどスタイルが悪い


52

>>29

スタイルがモデルみたいだったら

ここまで売れていないよ


53

上手いからこそ色んな作品に出演されているんだろうけど、作品自体が売れないと有名にもなれない世界なんだろうね
京アニのファントム・ワールドで声で攻撃する変なキャラをやられていた時は、何とも思わなかったし
今も新サクラ大戦の変な男女みたいな巫女キャラをやってんだ・・・くらいにしか思っていなかった
しかし、カタリナが良すぎて良すぎてw
脳内カタリナ会議は最高だね


88

>>53
声優が売れるのに演技力必要ないってことは浪川大輔が証明してるし
出演数=演技力ではない


93

>>88
それは声優に限った話ではないと思うけどな
木村拓哉とか剛力彩芽だって演技がお世辞にも良いとは言えないのに売れてるからな


94

>>93
ちょ、待てよ!


69

女にモテなさそうな性格歪んだ奴ばっかりやな


72

>>69
そういう奴の相手してた女でしょ?w


97

>>72
真礼はそんな天使みたいな性格の女なのか?


76

>>69
ぶひーぶひー(じゃあお前のイケメンあっふしろや!)( ^ω^ )笑笑


82

内田彩との共演率は低いが弟とはしょっちゅう共演してるよな
沢城兄妹はあんま共演しないのに


92

>>82
内田姉弟は事務所も同じだからセット売りしやすい


84

弟は石川界人あたりとよくつるんで遊び行ってるけど
姉はボッチなのかあんまり聞かんな


87

>>84
石川酒飲まない癖に女漁りはいっちょまえにするのか


89

>>87
カロリー高い日本酒を飲まないと言っただけだろ
それで炎上したらしいが


85

昨今の集団アイドルと比べるなよw
特に48匹で半人前のグループなw


86

>>85
個撮たそーも歌は下手やん