1 朝一から閉店までφ ★

感動の最終回を再現!『トップをねらえ!』ガンバスターが新規パーツを追加した「縮退炉エディション」としてアオシマよりプラモデルで再び登場!!
公開日:2020年4月30日 14:00更新日:2020年5月1日 00:21

電撃ホビー編集部

日本SFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、作品の象徴ともいえる超光速万能大型変形合体マシン兵器「ガンバスター」が青島文化教材社から1/1000スケールプラモデルとして再び登場! 今回は最終回の再現に欠かせないパーツを揃えた「縮退炉エディション」での登場です!!



(出典 hobby.dengeki.com)



「ACKS ガンバスター」に最終話の再現に欠かせないパーツを揃えた「1/1000ガンバスター縮退炉エディション」が2020年8月発売となります。劇中で印象的だった装甲を剥がした胸部や縮退炉を新規パーツにて再現。胸部は縮退炉を取り出す前と、取り出した後の肋骨が折れた2バージョンを細かく表現しています。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://hobby.dengeki.com/news/987802/

Posted at 2020年4月30日(木) | Category:アニメ, プラモデル
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX





6

>>1
お蝶夫人は?


20

>>1
…これ、かっこいいの?


21

>>20
アニメ見るとかっこよく見えてくる


45

>>20
これで反省したからエヴァで山下いくとを起用したんだろ


48

>>20
ガイナのメカはクソダサい(庵野の趣味?)
ν-ノーチラスくらいだかっこいいのは


43

>>1
あそこでノリコがシャツ破って胸を出すシーンで全て台無し


60

>>43
そこがいいんじゃないか。
(絶賛)


2

装甲剥がした時、*見せるシーンが良かった。


10

>>2
でも縮退炉取り出した時に心臓飛び出してない不思議・・・


4

次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波超光速航法


25

>>4
高卒の俺でも読めたわ


47

>>4
疑問なんだが、科学講座でお姉さまが、略してワープって言ってるけど
これをどう略すとワープになるんだろうな?


7

アオシマも結構こういう事やるよな


15

>>7
機龍だけで何個出たんだろな


33

>>15
リヴァイアスですら3個出した
他の艦出さなかったくせに


9

当時も今もパッとしないメカデザインだがわざとやってるんだろうか


100

>>9

もちろんそうだ。
ウラ設定として、「トップをねらえ!」は特撮黄金時代の特撮番組だったというのがあるんだ。
劇中劇というやつだな。
メカデザインを含む全ての映像表現が一昔前の特撮やロボットアニメへのオマージュであふれている。
ゲッターロボやウルトラマンの時代の「かっこよさ」を表現しているんだよ。


13

当時はアニメのインチキ物理額を信じてた


17

>>13
今でもアニメのAIを現代のAIと同じだと信じている人がかなりいるぞ


14

武蔵~!


65

>>14
元ネタのゲッターエネルギータンク鷲掴みシーンのキットの方が欲しいな


22

「腕を組める」って地味にすごいな


26

>>22
付け替えパーツじゃん


23

金字塔って...
当時OVAでガチオタしか見てないだろうに


56

>>23
地上波で放送された
ありがとう読売テレビ


24

バスターホームランの動画作って欲しいなあ


38

>>24
スパロボで我慢しろ


40

>>24

「さあいよいよ巨大隕石が地球に迫ってきた!バスターマシンが巨大バットを構えて空を見上げています」
「頼むぞ~バスターマシン!地球の運命は君にかかっている!」
「さあ隕石が来た~!来た~!」
「うわ~頼むぞ~!打ち返してくれ~!」
「さあ来た~!」
「いけ~!」
「おおっと、よく見た~!」
「見るな~!」
ていうギャグを誰かがやってたんだが誰だか忘れた


32

バランス悪い
ずんぐりむっくり


36

>>32
プロポーション的にはおそらく正しいんだろう
ただガンバスターってあおりの構図で描かれることが多いので真正面からだと頭がデカく足が短く見えてしまうんだろう


49

ダサいというか
この作品のデザインはレトロフューチャーってやつだね


53

>>49
N-ノーチラスはネタ元が格好良いし


64

胸がどうこうはしゃいでるおっさんは*なの?


72

>>64
はい


66

この作品は
・謎の宇宙生物との人類の存亡を賭けた戦争
・宇宙における人類の存在意義
という話しの中で実は1番のテーマは『時間の流れ』だった、というのが素晴らしい


あとアレな

努力 と 根性


67

>>66
いや、ブルマでしょ


77

>>67
あの・・あれはレオタードでは


68

これ宇宙怪獣もワープしてるんだよな
そうだとすると色々矛盾がでてくるんだが
その辺はこまけーこたいいんだよ、でしょうか


71

>>68
なんの矛盾も無いが
何所の事言ってんだ?

>>70
イスカンダルがワープするのに比べたら軽い軽い


73

トップの権利をGAINAX売り飛ばしたんだよな
そんで庵野が怒り狂ったと


74

>>73
マジで?
2~3年前、山賀がトップ3の制作決定とか言ってたよーな・・


79

>>74
3はいいからコンプティークのネクストジェネレーション完結させろよ


82

>>79
トップNGな、発掘戦艦アレクシオン(ヱルトリウム2番艦)発進の辺りでストップしてるね
ユング率いる凍結艦隊やらグレートガンバスターやらも凄く気になる設定だった


83

>>82
なんだかんだでグレートアトラクター戦まで行ってるぞ


84

>>83
え!?そうなん?
知らんかった


86

>>84
ウラシマエフェクト利用してユングの下で修行
バスターマシン3号の爆心地利用して宇宙中心へ
宇宙超獣の巣で戦闘開始
グレートガンバスターがグレートアトラクターに突貫
グレートアトラクター「俺は神だ体なんてとっくの昔に捨ててるわ」
俺の本体ごと消えてなくなれ(爆発数秒前)

で終わってる


75

ナディアとかコレのオタクノリがちょっとキツい


76

>>75
わかる
でもエヴァは受けちゃったのよね


80

面白いし暑いのはわかるんだ
でも昔から誰も言わないけどどう見てもザクだよね
イデオンジムは割と言われるのになんでやろ


89

>>80
眼科に行った方がいい


91

でもジムの神様はイデオン
ザクの神様はガンバスターってのは有名な話


94

>>91
いや初耳

そもそもイデオンもトップも1stGより後の作品だろうがなんで後発作の登場メカの方が神なんだよ


96

>>91
GMは有るけどザクは無い


92

もう、同スケールでBM3キット化しようず。


99

>>92
長径800メートル超えるけど?