1 朝一から閉店までφ ★

マンガ・アニメ 2020/5/5

 新型コロナウイルスの影響で自宅待機の日々が続いている中、人気声優・悠木碧が発案した朗読企画「#せいゆうろうどくかい」がネット上で大きな話題に。様々な声優たちが企画に参加し、「豪華すぎてこれ無料で聴いていいの!?って気持ちになる」「ファンの不安を癒してくれるオアシスのよう」「プロの声優さんによる色んな朗読が聴けて耳が幸せ!」と盛り上がりを見せている。

 企画の発端となったのは、2020年4月7日(火)に悠木が投稿したツイートだった。悠木はニュースを見て、とある国の大統領が自宅待機する親子のために絵本の読み聞かせを配信していることを知ったそう。そこで自分も著作権フリーの「青空文庫」を利用し、朗読を行ってみようと考えたという。

 同ツイートに対して、井上喜久子を始めとした声優たちが賛同を表明。小岩井ことりは「なんて素敵な試み…!胸を打たれました!」「少しでもお役に立てたらとフリーで使えるBGMをつくったのでよかったら使ってね」とリプライを送り、これから朗読配信を行う人のために自作音源を提供した。

 悠木は4月8日(水)に、児童文学作家・新美南吉の書いた「手袋を買いに」の朗読を音楽共有サービス「SoundCloud」上で公開。ファンからは「とても癒されました。この素晴らしい朗読が全国の子どもに届いてほしい!」「うちのぼうやと一緒に聴かせてもらいました。悠木さんの朗読が大好きなので息子に聴かせられてよかったです」といった声が続出し、タレントの最上もがは「耳が幸せでめちゃくちゃ癒されました…ありがとうございます」とリプライにて感想を述べている。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://ddnavi.com/news/616094/a/


(出典 awareliving.net)





38

>>1
声優と夜あそびみたいな官能小説もオナシャス!!!!


2


(出典 Youtube)


4

声優の朗読て
桑島法子しか思いうかばん


7

>>4
最近あんま名前見ないな
ゆかなとか田中理恵は相変わらず出まくってるのに


34

>>4
途中で*じゃわない?大丈夫?


5

著作権は大丈夫なのか?


8

>>5
青空文庫ならフリーだよ


9

日笠と日高里菜のうさぎとかめ聞いたけど
日高里菜はいい声してるな
さすがプロ、聞き入ってしまった
日笠は仲の悪い姉貴の声聴いてる感じで
不快だわ
姉貴いないけど


52

>>9
仲の悪い姉貴wいい表現だなw
俺も妹しかいないけどw


12

著作権アウト


13

>>12
>>1読める?


18

中国が潰れるとして、アニメ製作は今後、どうなるんでしょ?
作品は減るだろうし、声優は生き残りが大変でしょうな。


43

>>18
AI支援彩色→AI支援作画→アニメ制作セミオート化
まぁ,ここまでは来るだろう。
個人でもそこそこクオリティでアニメ自作できるようになる。
その次に既存アニメ動画からキャラや作画を抜いて別アニメ制作するツールが出る。
二次創作同人アニメ全盛になるな。

きっとそうしたら声優のたまごも仕事増えるんじゃないか。


22

能登「おはなしnoteきいてね」


23

>>22
能登真美子の童謡
能登真美子の百物語
なんかもいいんじゃね?


53

>>23
能登麻美子の百物語か。締めは「いっぺん、*でみる?」だろうな。ヒィ


30

>>22
これの再放送というかアーカイブ配信で済む話よね

まぁ今声優は暇でやることないからなんだろうけど


28

らめぇー、とか、おちんぽみるくででりゅー、とか

漫画だとエロいセリフのつもりなんだろうけど、
耳で聞くとギャグ漫画にしかならんよな


29

>>28
漫画でもギャグだろ


35

この業界で一番のコロナのとばっちりは、アイドルマスター関連だろうな。

詳しくないが、何周年プロジェクトを行うって去年くらいに聞いたから。


39

>>35
は?一番?


36

これはこれでよかったけど
ハルヒ繋がりの杉田が全部持っていってしまった


48

>>36
タコ踊りのこと?
ハレ晴レユカイの動画なら白石稔か平野綾のほうが圧倒的でしょ


51

>>48
再生数は圧倒的だぞ


41

声優って今どうやって暮らしてるの


42

>>41
津田と組んで補助金を出せと騒いでいるw一部だと思うけどw


50

>>41
みんな週1とか月1でラジオとかの仕事やる以外自宅待機


44

声優は自宅から発信して仕事にできる

俳優は、無理っすね


45

>>44
俳優でも兼業で声優や朗読の仕事してる人は細細と生き残ると思う