「これに共感できる人は100%優しい人説」

そんなコメントとともに、パントビスコ@pantovisco)さんが4コマの漫画をTwitterに投稿。同じことをしている人たちから反響が上がっています。

荷物を運んでくれた配達員に対して、一定の人がしている『気遣い』をご覧ください。

ドアを閉めた途端、鍵を掛けたら感じが悪いだろう」と思い、配達員が遠ざかってから鍵を閉めるという配慮に10万件以上もの『いいね』が寄せられています。

・私は、この『思いやり』を祖母に教えてもらいました!

・電話をガチャ切りしないのと一緒の配慮。

・友達の家に行った帰り、すぐに鍵を掛けられてちょっと悲しかったから…。

・私の場合はすぐに鍵をするけど、音がしないようゆっくりと掛けています。

・以前、配達員をしていたのですが、同じ配慮を多くの人がしてくださいました。

ほかには、「配達員さんが『すぐに鍵をかけて結構ですよ』といってくれた」「防犯のためにはドアを閉めたら即、鍵を掛けたほうがいい」という声も。

配達員に配慮したい気持ちと、防犯のどちらも大切なため、鍵を掛けるタイミング正解はないのかもしれません。

しかし、世の中にそのような『優しさの1つの形』があると知っていれば、誰かの思いやりに気付ける人になれるでしょう。

パントビスコさんは、Instagramでも作品を公開しています。気になる人は、こちらものぞいてみてはいかがでしょうか。

Instagramパントビスコpantovisco


[文・構成/grape編集部]

出典
@pantovisco


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これ、鍵かける音って実際、配達の人は気にしてるの?それが気になる。


わかる


自分を優しいと思い込みたいやつ多すぎて


やってはいるけれど、優しさではなく行儀・礼儀の類という認識。


>ginkgolide 昔配達の仕事やってたことはあったけどぶっちゃけ忙しくてそんな音ゆっくり聞いてる場合じゃないしそもそも別にどうでもよかった。強いて言うなら防犯の為さっさと鍵閉めた方が、と。


私の場合は荷物の受け取り時間が夕方以降が多いので玄関前のライトを予め点灯しておいて(在宅してるよーのサイン)荷物を受け取って暫くしてから玄関前ライトを消灯してます。


昔は、「来客が帰宅した後の扉施錠は、すぐしてはならぬ。しばらく待ってから」と親などから教えられたものですが、 今の世もそういう教えが有るのかは判りません。


ごく普通なこと。とりたてて意識したこともなかった。


※まあ大抵の場合、配達員は大忙しで 品を届け終えた扉からはあっという間に遠ざかってしまうでしょうから、それこそ「閉扉と同時に施錠」でもせぬ限り判るまい


実際、配達員はそんなこと気にしてる余裕はないだろうから、あくまでこっちの自己満足だよ。ただ、配達員に施錠の音が聞こえたら失礼かも・・・という想像力は大事だと思うわ。


確かにやってるわw


どっちの側でもいちいち気にしないわ


客や友達ならともかく宅配の場合別段そこら辺は気にしないな時間を無駄にはしたくないし


ドアを閉めるのと同時に鍵かけなさい。そうすれば音が一体化してわからんよ。1秒間が開くからイカンのよ。今すぐ練習だ。


相手が気にしているかどうかじゃなくて礼儀や行儀としての当人の品性の問題だね。大きな音を立てないよう静かに扉を閉じて鍵を閉める音が聞こえない時に閉めてる。普段からできてないと気にしないといけない時にやら*こともあるし習慣にしてるよ。ただし、玄関の門を勝手に開けて扉に足を差込める程の位置に勝手に入ってきた配達員は別だ。


元宅配業としてはこんな無駄で無意味なことに優しさなんて感じないし、宅配員に優しくしたいなら指定時間には確実に家に居る努力をしろとしか言えない。電話を切る時と違って意識は次の事に向かってるから気にしてないし、SNSに上げてしまう顕示欲がひたすら気持ち悪い。


そんなこと気にする配達員はいない


田舎だから外出中とか夜以外は鍵閉めないな。都会だと不用心なんだろうが


一応、すぐに閉めるならゆっくりソ~ッとやってる。ドア閉めた瞬間ガチャンッってのはよくないと思って。配達の人達が気にしてないならいいんだけどさ。  ただ、これを優しいとかどうとは思わない。ただの配慮。


ドアは静かに閉めるとかなら解るんやけど・・・施錠の音がすぐしたからって不快に思うもんなんか?自動施錠なら締めたらすぐにロックするやん。今は防犯意識も強いし荷物受け取ってすぐに鍵かけても何も気にしないと思うんやけど。個人的にはこの気遣いに共感出来る人が100%優しいとかありえへよ。


電話を相手が切ってから切るのと似たようなもんかな?


決して、みんなこうすべきだ!という話じゃない。自分が相手の立場だったらどう思うかな…?と想像して、それぞれの人がやっている気づかい。いわば自己満足。でもそれで良いんじゃないかな?誰に迷惑をかけるわけでも無いさ。


私気を使ってますよアピールする目的でやってんなら無駄だろうけど、これが自然にできるのならほかのコトでも気を使えるんじゃないかね。少なくとも些細なことにでも気を使える訓練にはなるだろう。こういうのが日頃の行いってやつだと思うよ


仕事とはいえ、わざわざ1件1件回って重たい荷物を届けてくれている、配達員への礼儀だと教わったもんだがね。自己満足と言われればその通りだけど。


これより再配達お願いしてしまったときは冷えたヨーグルト一本渡すとかしてたなー。


あるよね~やる側は気になるけどやられる側は気にならないってやつ


なんで配達員限定? 来客あった時全般じゃないの?


 元配達員としては気にしたことはなかったな。でもそういう目に見えない気遣いが出来る人は普段の態度にも優しさが出てくると思う。


宅配業者は仕事。友人の訪問はプライベート。そこに違いがあるわ。私も友人の場合はすぐには施錠しないし電話も即切りはしないけど、業者相手ならそんなん気にするかっての


心遣いはありがたいけど忙しくて聞こえないんよ


自分がされる分には気にしないけれど自宅から他所の人を送り出す時にはやってたわ 相手がどうこうじゃなく自分が気になるのよな


なお佐川は忍者なので、鍵の音など聞く前に走り去っている模様シュタタタ


別に配達員限定ではないし、優しさと言うより礼儀だと思うんだが…と言っても近年はオートロックも増えてるしできるだけ音を立てないように閉めるってのもあるから一概には言えんけど


そりゃまぁすぐ鍵閉める音が聞こえても9割以上の宅配員は気にしないだろう、だが気になってしまう人も存在はするだろう。 この程度の手間でわざわざ荷物を運んでくれた人が不快になる要素を減らせるならやるよね


こう言う気遣いが出来ない人間は何らかの形で他人を不快にしていると気づくべき


正直そんな事全然気にしたことなかったわ。普通に貰って、「どもです」って礼言って、ドア閉めたらさっさとカギ閉めるな俺は。礼儀だ気配りだより、荷物の中身の方が気になるって感じ。


優しさじゃなくて礼儀やろって言ってる人もいるけど、礼儀は思いやりを示し合うためのサインだからどっちも一緒なんだゾ


生まれてこの方30年見たことも聞いたこともない・・・・そもそもなんで感じ悪いと感じるんですかね・・・確かに出たとき鍵かける音しない時あったけど「え、鍵かけないの?大丈夫かよ。」って逆に気になってた。


これって個人のマナーの類の話であって優しさなんて関係ないよ。これを優しさと感じる人はラーメンすする音に嫌悪する外国人のために音を立てずに食ったりしてんのかな。


一応気にしてはいたけど、この程度で感じ悪いと言うのは逆に受け手が狭量過ぎるのではないだろうか…とはずっと思ってた。


気にし過ぎだぞ。鍵かけるの忘れてない?って不安にさせて逆にウザいぞ。


心配しなくても配達員は届けた次の配達に頭がいっぱいだからすぐ鍵かけても何とも思っていないと思うぞ。こういうのはただの自己満


イス倒していいですか?でブチ切れるホリエモンみたいなのが毛嫌いするタイプ


やるな、とはいわんが気にしすぎじゃない?これやるぐらいなら玄関の外に出て見送りぐらいすると思う


音立たないようジワーっとロックしてる


>なんで配達員限定? 来客あった時全般じゃないの?  配達員以外に来客がないんだろう。察してやれよ


礼儀や気遣いで犯罪にあっても誰が責任取ってくれるんだね


電話が終わったら、ひと呼吸を置いてから受話器を置くのと同じだろ。ガチャ切りしてるの?っていう程度のエチケットだな。


配達と言うか、人が帰った時とかそうするな。優しさというか、感じ悪く思われたらやだなっていう小心者なだけだが。


分かる。ピザの出前受け取ったとき、ドア閉めも施錠も静かーに配慮してるわ。一呼吸置いたあと、「ヒャッハー!ピザだ!ピザだ!」でひとり騒いでる。


夜ピザ頼んだら玄関口の照明を、バイクが発進(音で判断)してから切るようにしてます。


おれはドアが閉まる音と同時にカギ閉める音。音は一つ。だから気づかない。


完全にいなくなるのを確認してからなんてのはしてないけど少し経ってから静かに鍵かけてるな。でもこういうのを強要する奴はクソ


女性の一人暮らしはすぐ施錠した方がいい僅かな時間でも不審者に入り込まれる事件は実際に起こってる優しさアピより防犯のが大事


クソ横柄な態度とってくる相手だとどのみち好感度は上がらないし、即ガチャだろうが悪印象はしないよ、というか男女関係なく一人暮らしとか小さいお子さんいるなら何かあってからじゃ後悔してもしきれないだろうから素早い施錠は意識しておいたほうがいい


こういう自称配慮をしようとして仕事が遅いやつたまにいるけど、大抵同僚にも客にも「あのちょっとアレな人」として話題にされてる


数秒程度遅れて鍵かけるだけなんだからそんな大げさなとは思うけど、用が済んだらすぐ施錠も確かに一理あるね。


もっというとカッッッッッチャン・・・って感じ


例え自己満足に過ぎなくても、自分にサービスを提供してくれる相手には不快感を与えないような行動を心掛けます。


逆に訪問販売とかなら、わざと粗暴に締めて自分的にストレスを消化したりします。


たしかに優しいけれど施錠してないその間にドアこじ開けてくる強盗がいる可能性もなくはないからやったほうがいいとは微塵も思わないわ


自己満足ではあるが、自分がやられてちょっと悲しいかなと思う事は極力やりたくないと言うのがまあ人なのでは。と言う訳で自分もやります。てか防犯云々ってそんな即で来る不審者いるの?


>てか防犯云々ってそんな即で来る不審者いるの? 2000年ぐらいに帰って来て鍵を開けるの待ち構えて連続押し入り強*した事件とか、あとは普通に宅配員に悪いのがいて下見からの強盗もあるから一人ですってのをわかるようにするのは危ないよ


友人相手には待つけど配達員などの仕事で来た人相手には即施錠する


こんなのより再配達とか時間指定とかしといていないやつ~という人、こういうちょっとした配慮というか気にする人はまず時間守ってると思う。あと、大体待つといっても、1分程度もないからそこまで危なくはないと思うけどなぁ


自分は鍵もだけど外灯もすぐには消さない、どちらも優しさっていうか礼儀みたいなものじゃないのか?大変なお仕事で荷物届けてくれてるのに終わったらすぐ鍵閉めor消灯だと「はよ行け」みたいな態度にならないか?ならなくとも「冷たい」印象を与えちゃうと思うんですけど


鍵を閉める音って結構響くからね。音が小さいなら、すぐに鍵を閉めるけど。


優しいあるあるで和む。これがまた話題になると不毛な事を言う奴が現われて残念な世界になる。そして話題にしないのが一番と言う結論になる。


配達員相手に限った話じゃないだろ・・・