新海誠

君の名は』などを手がけたアニメーション監督の新海誠氏が27日、ツイッターを更新。

2019年に公開された最新作『天気の子』で、作画ミスがあったことを1年越しに明かし、ネット上で話題を読んでいる。

■『天気の子』プロジェクト


この日発売となった同作のブルーレイDVD

新海監督は、これまでの経緯を振り返り、「3年前にスタートしたこのプロジェクトも今日でついにゴール、お終いなんだなと思うと寂しくもあり…。今までお付き合いいただいたすべての皆さまに感謝です」とコメントを発信し、感謝とともに充実感をあらわにした。

関連記事:天気予報で耳にする「大気の状態が不安定」の意味 警視庁が注意喚起

■「血の気が引きました」


また、ソフト化するのに当たって劇場版に追加修正を加えたことを明かし、修正前、修正後を比較できる画像を添付。

「一番わかりやすいのはここかも。上が劇場公開版、下がパッケージ版です。スクリーンで雲のレイヤーを表示し忘れたのに気づいた時には血の気が引きました笑」と、ミスのあったシーンを堂々と紹介する新海監督。

劇場版は雲が描かれておらず眼下の街並みが強調されており、修正後にはさらに上空を意識させるため雄大な雲が描かれていた。ここは後半最大のクライマックスで、かなり重要な意味を持つワンシーンだったが「でもまあ、今となっては劇場版は貴重な状態だったかも。ははは」と、ポジティブに捉えており豪胆ぶりを見せている。

■ファンは感激

ネット上では、「ここまで緻密に描いたから見逃したんでしょうね、すげぇ……」「雲でほぼ隠れるのをしって街を描いているとは凄い」「雲のレイヤーで隠すのにそこまで地上書かせたのか…」と、もはやご褒美レベルのミスを知り驚嘆するファンが続出。

一方で、「どちらも素敵です」「結果どっちも神作」「なんだ、どっちも最高じゃねーか」と見比べた結果、作品のクオリティを再認識したファンも多く声を上げている。

・合わせて読みたい→「NGT48暴行事件」渦中の責任者がひっそり退任 ネットでは辛辣な声も

(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

新海誠監督、血の気引くレベルの「作画ミス」告白 ファンからは意外な反響


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

作画ミスとかどうでも良いわ たまに嬉々として指摘して悦に浸ってるクズ居るけどww


モザイクで隠れるのにきちんと描き込むようなもんか


モザイクで隠れるけどきちんと描くのがプロなんだよ。


ハリウッドの有名CGアニメで見せ場のワンシーン丸ごとレンダリング設定ミスったけどそのまま上映した逸話があったな、新海監督は背景デザイナーから始めた感じするし拘りはあるんだろうな・・・


絵的には修正前の方が好きだけど、シーン的には雲が広がってないと辻褄が合わないか


カメラに一切映らない手紙や書類の中身が白紙だったり適当な内容だったりしたら激怒したという黒澤明のエピソードを思い出した


てか、もうちょっといい写真無かったんか? 証明写真レベルの無表情やんけ(*´·ω·`)


ガチのやらかしやん。印象が全然違う。このレイヤー動*カンジ?


背景(BOOK)のレイヤーを撮影が撮り忘れたのを気付かずリテイク出さなかった、って事でFA?


トランスフォーマーの見過ぎでキャラ一人が増えるぐらいのミスじゃなきゃ何も感じない


修正前も好きだなあ、高度が直に伝わってきてゾッとする感じがある


そしてこの顔である


これは「創作家のこだわり」という名のミスだから気にならないよね。というか言われなきゃ分からないし尊敬する。


劇場で「ひぇー細か高ーッ!!」って思ったから覚えてるわ。高所+手書きの写実さ、二重の意味でゾゾゾした。


わりと映像あるあるで困る……


今更そんな事実教えられましても、このシーン映画館で見てた当時はあまりに丁寧すぎる作画に脳みそがついてこれなくなって( ゚д゚)ってなってたから(いい意味で)印象に残ってないんだよね。これを機に見返すか・・・


ダブルアームの体勢で 体を回転させるなんて なみたいていのパワーじゃ不可能だ! これは巨大超人 サンシャインの力がはたらいているんだ!!


モザイクで隠れるのにガッツリ挿れるようなもんか


映らないところは描かないのがプロだぞ


アニメーターさんは本当に余裕なくミスを許されない環境にあると思う。その姿には尊敬以外の念を抱くことはできない。だからこそ、技術・モノ作り分野の人間として言わせてもらいたい。検図と同じように、一日あけてから見直してください。


これはこれで好きだけど。


そういえばスタッフが緻密に描いた背景を「ぼ*ぜっ!」って思いながらぼかしいれる新海監督の記事あったなここも「雲かぶせるぜっ!」って思いながら雲かぶせてたのかな


パクリ疑惑があって嫌いだけど作画と*ごいからオリジナルでやればいいのに(監督と作画班は別?)


こういうミスに気付いてちゃんと修正できるか拘れるかどうかがプロの分かれ目だって誰かが言ってたな、たとえ見ている人が気にしないような部分でも適当に書くなってジブリ関係のアニメーターの人の言葉が忘れられない