他者とのコミュニケーションは、どんな場面でも大切です。

友人や家族はもちろん、買い物先の店員や職場の同僚などに自分の意見や意思を言葉で伝えなければ、相手にうまく伝わらないでしょう。

ねんまつたろう(@KITASAN1231)さんが、コンビニスーパーで起こり得る『ある出来事』を作品にし、反響を呼んでいます。

『袋にお入れしますか?』

怒鳴り散らす客に、店員が怒涛のパンチ攻撃…!!

実際はイラストのように殴ることはできませんが、このような理不尽な客の言動に怒りを感じたり、悲しい気持ちになったりする店員は一定数いるでしょう。

ねんまつたろうさんが作品をTwitterに投稿すると、26万件の『いいね』と共感の声が寄せられました。

・客に聞き返して怒られたことがあるので、本当に怖いです。

・相手に伝わっていなければ、いっていないのと同じですものね…。

・客としても、店員としても、常にハキハキ喋るよう意識します!

コメントには「店員の声が聞き取れない」という、客側からの意見も寄せられていました。

2020年6月現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、多くのコンビニスーパーでビニールシートが吊り下げられ、客も店員もマスクをしているため、互いの声が一層聞き取りづらくなっていることでしょう。

こんな時だからこそ、どちらの立場でも思いやりのある言動や行動を心がけたいものですね。

ねんまつたろうさんのLINEスタンプが配信中

LINEスタンプ『青なんとかさんと赤西さん』が発売中です。

LINEスタンプのサンプルは、こちらのツイートから見ることができるので、ぜひご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

出典
@KITASAN1231


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

聞くだけ聞いて返事を聞いてないやつもいる。首を振って応えたらこっち見てないやつもいた


オラオラってやつですかァ━━━━ッ!?


こういう客マジでいるから聞かずに入れるのが無難だよな


今はマスクもしてるからなお聞き取りづらいだろうな。ボディランゲージでいいと思う。袋が要らないときは全力で拒絶するハンドサインあるでしょ。中指使う奴。あれをやってみよう!俺はやらんけどね。


ダイマ乙


買い物も満足にできんのか。小学生以下だな。


小学生どころか幼稚園児でもおつかいくらいできるというのに、最近のジジババときたら、、、


烏月  ジジババとは書いてないな、それお前の妄想。


↑コンビニはコレみたいなの結構いる、ネトゲなんていけばリアルガキどころか中年どころか壮年以上でもコレみたいないるぞ。


買い物が満足にできない層は結構いるんだ、これが。一人で買い物をしていると最初の声がでにくいのは分かるけど面倒くさがらずもう少しコミュニケーション取って欲しい


ママと一緒にお買い物しようね


赤は怒鳴ってるだけなのに青が殴りかかってるので、オチでスッキリしないんだよなこのシリーズ


気持ち良く買い物したいならお互いに不快にならないよう聞こえる声で話して、最後もありがとうとか挨拶できたらなお良し。最低限のことを心がけてくれ…


たまにあるあるだけど、逆もまたたまにあるあるなんだよな。特に日本語が怪しい外国系アルバイト。


こないだ「有料なら言ってよ」とキレてる男いたわ。女性店員が謝ってるのに粘着しててなぁ・・・一回は気持ち悪い奴だなとスルーしてたが、再度また絡んだ時にはつい「しつこいわ。気持ち悪い」って大きめの声で言ってしまった・・・ああいう店員が謝罪してるのに何度もキレるバカって*で良いと思う。たかだか3円くらいでしつこすぎるわ。3円顔にたたきつけたくなるw


レジ並んでて二人ぶん後ろにいる自分が聞き取れてる言葉を怪訝な顔して聞き返す店員がいたからなんとも言えねえ


誠実に仕事すれば客も応えてくれるというナイーブな考えは捨てろ。悪意しか感じねえ・・・って客結構いる。


セルフレジがもっと普及されれば、客と店員、双方のストレスが解消するのではなかろうか


逆のパターンなら経験したぞよ!!自分「袋要らないです」店員「‥‥」自分「袋要らないですよ」店員「わかってます!!」某Fマートにて。


最低限のコミュニケーションも出来ないのって本当に居るからねw


そもそも店員真下向いてて正面見てない方が多いだろ


特に最近はマスクしてるからね。一応答えつつ仕草で「いいです」ってやってるよ。


先日、久しぶりにお店行ったら、レジ側がシートで防御され、こちらはマスクしてる状態。レジ袋要らないと言って、ちゃんと対応してくれたので良かったが、店員さん聞き取りづらかっただろうな・・・。


安心しろ、7月からは全てが有料だ。マイバッグの準備は出来ているか?


この漫画だと、すぐ怒鳴る客側もどうかと思うが、聞こえなかったのに聞き返さず袋に入れる店員側もどうかと思うが


このときボコボコに殴られて痛かったぞ


声腹から出せない客がいるからなぁ、コミュ障は買い物すんなよ


レジ袋がいらないときは、袋不要ってカード入れるスーパーが在った(破産して今は無し)


おれは店員に聞き返されるの嫌だから普段より滑舌を気にして話してる


聞き返されるのもそうだけど、ポイントやらバーコード決済やらもたついて店員苛つかせるのもいやだから、最近はセルフレジ使ってる。


>>風野妖一郎 「赤は怒鳴ってるだけなのに青が殴りかかってるので、オチでスッキリしないんだよなこのシリーズ」←個人的には口八丁でやり込めるのが見たいんだけど、ほとんど暴力で反撃(反撃ですらない単なる通り魔的犯行も多々あり)するばかりなんだよね。そういう作風だから仕方ないんだろうけど


おかまいなし、っていう客もどきいるからなあ。信じられないことに


なんでいつも暴力振るうの?相手が悪くても暴力振るったら悪じゃん


今は互いにマスクをしてる上に間にビニールやプラスチックのガードがあるので聞こえないんだよ。全然聞こえないレジ打ちの声とかもあるからどっちもどっち。てかオチの作り方がいつも暴力なのはちっとも面白くないんだけど?


これ相手側から見ると聞いといて返事無視して袋入れてんですけど。


これ見てスッキリしたって人頭大丈夫か…


コンビニも8月くらいからレジ袋有料化するからな。金取られることになると今より阿鼻叫喚やぞ。


コミュ障は声量調整難しい。そして焦って怒鳴ってしまう悲劇のパターンもあるから許してね


レジのところに袋希望カードとかあるんだから、ない場合は袋なしでええやろ。まさか無いの? どんだけ田舎よw


どっちも阿呆。怒鳴る阿呆に殴る阿呆。潰れてしまえそんな店。


逆に、声が小さすぎる店員に当たったときにマネして小さい声でホットスナック注文したら間違えられえた。それを指摘したらレジに当たり散らしながら閉めてやがった。俺が悪いといいたかったんやろなぁそいつのマネしただけやのに。その他に、店員同士のおしゃべりはしっかりしとるくせに、接客時にだけ声を抑えるやつはなんなんや。


聞き取れないならそういえばいいのにと思う。客、店員共にね。とりあえず自分の回答無視された赤い人が不憫。というか青い人毎度なろう系主人公みたいなチンピラで苦手。


「正しく伝えよう」と意識してない人は、大抵こんな風に間違って伝わる。


袋に関しちゃ店員が*の場合もあるので何とも・・・ (袋の5円がレシートに精算されてるのに「袋は別料金となっておりますがよろしいでしょうか?」)


声が小さいならマイクやメガホンでも持ってろ。


まぁご覧のようにコメ欄ですらお客さんと従業員の立場によってコンセンサス取れないんだから、もう徹底的に接客要素を削っていくしかないよね


マスクしてる自覚して、モゴモゴ話すな。自分にとっての完璧を求めるな。客も店員も、それだけでストレスの三割は減る。


コンビニはともかく、スーパーは袋不要カードあるよな?カード入れてても袋入れてくる店員いたりするけど、まぁいいかと思って持って帰ってるぞ。うちの辺はまだ無料だけど、7月の義務付けで有料になるから予備に持っておいて損はないしな。


不要カード入れて3回確認された事あるけど笑い話になったよ。別に怒る事ないし


相手に伝わってるかどうかを全く考えない脳の人居るからね。普通じゃ伝わらない単語を当たり前のように使う人もそう、知能の低い人が多くなってきてる気がする。


*と*は惹かれあう店員も客もどっちもアホだからトラブルになるんだろトラブルになった原因を顧みず、こんなイラストでスッキリとか頭疑うわ


袋は御入り用ですか? と聞いて いらない と返された後次の客の相手してたら やっぱり袋下さい って戻ってきたパターンある


じゃあ袋いらないとはっきり伝えて相手も返事したくせに袋よこそうとしたときや、袋いらないをカードで示すようになっている店でそれを無視する店員には怒っていいんですね


首振ってるけど見てます?見てない?→(客と店員入れ替えて4コマ目へ)


現実の青色「あっ、はいすいません…」


曖昧な返事多いよな、どっちかわからないから再度聞いたら「言ってるだろ!!!」ってキレる 言ってません*野郎


いや殴るのは演出だろ? 相手の怒声以上に大きな主張をぶつける的なイメージ。ギャグ漫画の暴力描写にいちいち批判入れてたらテンポが悪くなるぞ。


タバコの番号をボソボソ言って聞き返されたら逆切れする奴結構多いんだよな。無言で指差して店員がどれですかって言っても無言でそのままの奴とか。(判るはずないw)  店員のほうももうルーティンになってるのか、箸要りませんと告げるとハイワカリマシターと箸をぽいっと入れるのもいる。


コンビニでまともに喋れないなら会社やその他でもまともに話せてない