1 ひかり ★

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の最新情報が公開される番組、“ドラクエの日特別番組 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 最新情報ダイ放出スペシャル!”が配信。
その中で、家庭用ゲーム『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』が開発中であることが発表された。発売は2021年を予定し、対応機種は未定。

https://www.famitsu.com/news/202005/27199157.html

(出典 www.famitsu.com)


(出典 www.famitsu.com)


(出典 www.famitsu.com)





2


(出典 Youtube)


6

赤と青のメタルダーのパクリみたいなのいたよな


21

>>6
フレイザードだな


32

>>6
シルエットミラージュか


52

>>6
キカイダーか


8

来年以降って事はPS5発表→発売で確実にPS4の勢いは落ちているからPS5にしたいところなんだろうけども
現開発時点でPS5の方の開発ツールの仕様が固まってないせいでPS5の方の発表を正式に公表出来ないんだろうな

次世代機登場の隙間に開発中のゲームって
次世代機の制作ツールの仕様がしっかり固まってないと余計に金と時間をかけてしまうから


PSだけで芳しくなかった場合、後発でSwitchでも出せる保険をかけておきたかったのも在ると思う。
大体PS4クラスの性能を十分に引き出せる開発力をもってる人もそんなに居ない
と今までのスクエニ製ゲームを見る限り思った。Switchクラスすら引き出せてないかも…


11

>>8
FFの開発陣を呼んできたらいいんだよ
100万本売れないと黒字にならないFFに比べたらドラクエはそこまでは売れないという判断だろうね、だからソシャゲレベルの低コストの作り


22

>>11
もうエピックかロックスターじゃないと完全に使いこなせる人いないと思う


24

>>8
スマホ版ラブプラスの制作会社に何を期待してるのか


16

アニメに合わせて金を回収するためにソシャゲにすると思ったのに


17

>>16
ソシャゲとアーケードも出る。


18

ダイ大なら買うよ、どんな作りでも許す
でもハードはPS4で頼む!


19

>>18
このクソグラならPS4とSwitchでしょ


20

>>18
ツクール制作の良くできたそれがある
Youtubeで検索してみ


29

>>18
そもそも、日本で普及しているのはその2機種しかないんだからそれ以外ありえないだろ。
これで箱×とかやったら笑えるがwww
ただPS5は発売されてるはず(今年の12/3だと思うよ)だからそれに合わせるとなると、スイッチは外れるがね。
もしPS5・スイッチとかやると、PS5で出す必要の無いグラと見た目だけで酷評されるのは確実だし。
逆にスイッチだけだと開発側は大赤字だろうが。


28

無双系のゲームだね
これが売れたら続編ができて、暗黒竜ヴェルザー編がゲームで実現するかも?


64

>>28
集英社とエニックスが後でもめて
ヴェルザー編が無くなったからな
今回のアニメ&ゲーム化で
その辺は問題なくなってるなら
来そうではあるね


30

なんでまた今になってこんだけダイの大冒険プッシュし始めたの


34

>>30
わからんよね まあアニメのリメイクくらいならありだと思うけど
そもそも当時の人気もそれなりだったし


68

>>30
ダイ大世代の人が社内で企画通しやすくなったから


35

100日後に仲間になるワニ


57

>>35
クロコダインのことか


70

>>35
ダイが成長してバーンを倒すまでの期間が3ヶ月くらいだから
100日後だとパーティ解散しちゃってるぞ


74

>>70
魔界編(バーン編の10日後)が助さん枠でクロコダインだからそれのことだろたぶん


37

勘違いしてる奴が多いが、漫画版の主人公はポップだからな。いい加減にタイトルを「ポップの大冒険」に変えるべき。


40

>>37
ダイの大冒険 ~ポップを添えて~
くらいかな


49

アクションRPGって聞いても
ハイドライド、イース、ドルアーガ、ダンジョンマスターしか思い出せない
エグザイルってのも有ったか?ぶっ飛んでたらしい


53

>>49
ゼルダ…


58

>>49
スターオーシャン3は結構面白かった
ああいう戦闘システムならプレイしてみたいかも


50

ドラクエウォークでもコラボするかな
ヒカキン勢だがしたら課金してしまうかもしれん


51

>>50
ヒカキンは課金酎だろ


62

ドラクエでアクションがあるゲーム
といってヒーローズとかいった無双系しか思い浮かばない発想の貧困さに失笑

ダイ大って1対1(か数人)のバトルが殆どで
2桁以上の多数敵が出まくる状況なんてごく稀な原作ものに、多数の敵を出す仕様にする事が無駄


71

>>62
ドラクエ1、2、3が土台だから
小さなグループとの連戦を意識してると思う
ただ軍団長が出張ってくるような場面では
週刊誌の限界なのか実際はもっと居たであろう敵が
省略されたような描写は一杯あった

アクションRPGつくるならドラゴンネスト辺りを参考にしたら良いと思う
敵の出現数とか連戦形式、どんな職業でも活躍できるバランス調整とかね