声優の江口拓也さんが6月25日週刊誌で引退済みの女性声優との同棲、結婚間近などと報じられたことを受け、ブログエントリを更新。「その時は自分から公表したい」と報道内容を一部否定するとともに、「こんな生活がしたくて声優目指したわけじゃない」と嘆いています。

【画像】インスタもフォロワー約30万人

 江口さんは『FRIDAY』デジタル版が掲載した内容について「僕なりの意見を述べたいと思います」と、「週刊誌について」と題したブログ記事を公開。「同棲相手と結婚間近」というニュースについて「今後、未来を共にしたいと思うパートナーと結婚という選択をするのであれば、その時は自分から公表したい」と同棲については言及せず、結婚に関する報道を否定しました。「細かなプライベートは出さず、非日常を提供する人物でありたい」という自身のスタンスを維持してきたこともあり、報道について言及することはためらったそうですが、「週刊誌などが勝手に記事にするくらいなら」「自ら発信したほうがいいとの判断に至りました」と公表を決めた意図を明らかにしました。

 併せて江口さんは「謎の車やら人物に追い回されてた」と今回の報道にいたるまでのいきさつを明かし、「こんな生活がしたくて声優目指したわけじゃないのになあ、、、って思うこともある」と苦言。「人によってはとんでもない精神的苦痛」「普通に考えて怖い」と胸の内を告白しました。「いまのところ、泣き寝入りしかない」としながらも「理不尽なシステムには、負けたくない」と意思表示しています。

 江口さんによるブログ更新のお知らせツイートは、1万6000回以上リツイートファンは「一般人が同じ事したり、されたりしたらストーカーなのに芸能関係者なら何されても、記者なら何してもOKって理不尽ですよね」「有名税だとかで片付けて欲しくないですね」と江口さんの考えに理解を示しています。

江口拓也さん(画像は「エイティワン・プロデュース」公式サイトから)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

マスコミも芸能人や声優のプライベートなんてくだらないもの追ってないで、もっと社会的な問題や悪事を追究する存在になって欲しい物だわ…


人気で仕事とって稼ぐ職業上、当たり前のリスク。声優と事務所のリスクの認識が甘いんじゃねーかな?


有名税論者って未だにいるんだな。有名だから何しても許されるって思ったら大間違いやぞ。特にFRIDAYなんかは芸能人を降ろす為なら反社に金渡すような連中だしなあ。


有名であるかどうかと、プライベートな話を勝手に記事にして良いかどうかは何の関係もない。個人的な話を記事にしたいならアポ取って取材して了承を得てから記事にしろ。


マスゴミにとっちゃ、有名人のプライベートなんてあって無いようなモンなんでしょうな! そうやって個人を追い詰めてるなんてきっと夢にも思ってない。ただの飯のタネ!


有名税と言われるプライバシー権の一部規制は裁判でも認められているものであり、素人が勝手に言っているものではない。「有名になる」という自由行動に基づいた結果生じた「準公人として一部の権利が規制される」という責任は自覚しなければならない。殺人犯が「*つもりじゃなかった」と言っても犯罪になるのと同じ。芸能活動をした時点で声優自身の「つもり」なんて関係ない。


有名人も有名企業も有名税払ってるけど、マスコミだけ脱税してないか?


『有名税論者』なんて言っているのは無知の極みということだ。こういう無知な輩が「自分はこんなつもりではない」などと都合の良いことを言う。無学で無教養な自分の愚かさを悔やみなさい。当人がどんな「つもり」であろうと、自分で選んだ道だ。政治家が「プライベートを探られる為に政治家になった訳じゃない」なんて言っても通らないだろ。準公人としての自覚を持ちなさい。


ビートたけしに編集部襲撃されても懲りなかった連中やぞ?死人が出ても止めやしないよ。それこそ法で規制するくらいしか手が無い。


こういうマスコミの人たちって他人からお仕事は何をされてるんですか?って聞かれてストーキングと盗撮ですって胸を張って言えるのかな?


いい加減、マスコミが取材するときアポなしや拒否されてもするんなら、犯罪にすればいいのに。


有名税というものが有るのかも知れないけどその税をなんで自分のモノになると思っているのかが理解できないししたくない


昔のアイドルがやってた事を今の声優がやってたりするからアイドルの追っかけみたいな感じで追及されてかわいそうとは思います。


芸能界における声優のポジション考えるとこういう有名税課すのはどうかなと思う。いわゆる顔出しの芸能人と比べると圧倒的に低いよね


Dowku 黙ってろウザイ


つまりDowku氏を持ち上げてネット上だけでも有名にさせてしまえば有名人になるから有名税として追いかけまわしてもいいということに……?


ミニキタ Dowku という二大お*さん。無知蒙昧で時代錯誤、視野狭窄にもほどがある


有名税と称されるものがあるのは判るが、程度というものがあってしかるべきでは?政治家でもTV常連の評論家でもない一役者が、公共性からかけ離れた野次馬根性を満たしてやる義務までありますか?ましてや殺人犯と比較されるほどの過失が彼にありますか?>Dowku


Dowku君ドヤ顔でめっちゃ早口でしゃべってそう


誰が作ったかもわからんクソ税なんぞ知った事か。度が過ぎれば法が厳しくなるだけの話だ。もし脅威を感じて、必要だと思ったなら地区の議員先生でも菓子折り持って訪ねて行け。奴らは本来、そのために居る。


ところでDowkuくんそのアイコンかっこいいね!自作したの?w


有名人のプライベートとか正直どうでも良い。声優やら俳優やら非現実を表現する職業ならなおのこと、本人が公表するならともかく他人が報じても「で?」としか思わん


国民の知る権利とかいう国民を利用した、報道?のためにならなにをしても良いとかいう上から目線は、戦前から戦後、この期に及んで未だに変わっていない。成長なん*る気も無い


気にくわないやつを袋叩きで冷かして黙らせるとか、マスコミみたいな性根の連中がいるな。しかしマスコミは「俺たち」の名前を盾にいつまで人のプライベートを食い散ら*つもりか


普通に考えてこの手の奴らストーカー行為して金稼いでる犯罪者


写真週刊誌の記者って真っ当な記者になれなかった奴らの末路か真性のクズがやる商売だからな。


偉い人が言ってたじゃん「職業に貴賤は無いけどマスコミは別だ」って


もうメディアに出入りする奴等全員に防犯用カラーボール投げていいことにすれば?


アイドルならまだ解るけど、声優なんて素人に毛が生えたレベルだぞ、それに何を求めてるんだか・・・。素人を追っかけ回して、ネタ拾ってきましたって、さぞやケツの穴が小さい記者なんだろうな


つーか有名人だろうと何だろうとゴシップの何が面白いんだ? 口先だけの人間が適当な話でっち上げて拡声器で噂話がなりたててるの不快でしかなくない?


有名税ってそもそもなんやねんって話だがな。そんな加害者側に都合のいい税金があってたまるか。アニメキャラに声当てたらプライベートを侵害されていいわけねーよな。普通に犯罪だと思うんだけど


やたら上から愚にもつかない持論垂れ流してドヤ顔してるアホが湧いてるな。裁判の判例にあるから認められている?過去の判例を基にする事があるとはいえ、あくまでケースバイケースだろ。しかも殺人犯だの極論にすらなってない。確かに芸能人になる以上、プライベートの維持が困難なのは覚悟すべき。しかし、それは周りが有名税を押し付ける免罪符にはならない。


内容に関して一言も反論できない阿保が吠えてる(笑)


同棲はしてるけど結婚はしない相手ってことでいいのかな。プライベートがマスコミのご飯の素になるレベルのタレントだけど追いかけられるのが嫌なら、SNSで自分から全部しゃべっちゃえばいいんじゃないですかね。


正直声優の結婚とか興味ないんだけど、この手のネタは世間では需要があるんだろうか


>ヴぇるふぇごーる檜山 愚にも付かない阿保は君ね。こちらが言っているのは持論でも何でもない事実。ケースバイケースなんていう話ですらないし、もう少し日本語能力を身に着けよう。極論にすらなっていない、なんてのも君の頭が悪いだけ。例えとして極めて適切だよ。自分が理解できない愚かさを他人に転嫁すのは止めようね。免罪符にならない?ばかばかしい。


>ヴぇるふぇごーる檜山 免罪符にならないとか言っているのは君の妄想に基づく戯言。司法判決として「免罪符になる」というのが事実なの。低能が自分より賢い相手にかみつこうとするな。


>yaoyao その「程度」の中に、このレベルは十分含まれる。それが司法判断。そして過失云々はもう少し日本語を理解してから発言した方がいいね。個人の「つもり」で社会通念や法解釈は揺るがないという話なんだから。


具体的に誰とは言わないけど、こういったニュースにクソ未満のゴミみたいなコメントすることで名が通っている人にも有名税って適用されんのかね?


準公人としての自覚って、あくまでも「有名人だから発言に気を付けろ」「行動はファンに見られるから規律を持て」とかそういうのだろ。自分から行動を起こす時に見られるって事だ。身を隠してる時に覗くのはそれとは違うだろうよ家から出た人間が他人に見られるのは「仕方の無い状況」だが、部屋に居る人間を他人が覗き込むのは犯罪。


過去の全然別の判例をもって今回の件に「それが司法判断」とか断言しちゃうのは違うんじゃないかなあ。今回の件が有名税の範疇かどうかはそれこそ裁判してみないとわからない


犯罪なら仕方ないけど、普通に同棲してるくらいで全国に紹介されてもね?迷惑と感じても当然でしょう。


有名人のスキャンダルや不祥事が好きな層がいるからこういう週刊誌が付きまとうわけで…。まあ無くならないだろうな


記事にしたならギャラ払えよ。相手は有名人だぞ!


マスコミによる有名人に対するプライバシー侵害が認められた判決、少し調べただけでもたくさん出てきたのですが・・・


大衆がこういうことに興味を持たなくなればマスコミのストーカー行為も無くなるんでしょうけどね


税だというならちゃんと還元しろ。好き勝手取って行って自分で使いましたってのはただの強盗じゃねえか。


司法なんていくらでも覆るんだよなぁ・・・。なんかその気になって語ってるのがいるけども。


声優の私生活は晒上げるのに、明らかに社会悪としてやらかしている記者の私生活を晒上げる記者は居ないんだよねえ。お互い背中から撃たれたくないから、安全で金になるターゲットを晒上げて記事にしている訳で。それがマスコミの正義なんっスかねえ?


両者とも独身で健全な男女交際の範疇なのにいちいちスクープ報道する必要があるのか。何より片方は業界引退して一般人になってるのに何故芸名とはいえ名前を報道した?そういう倫理感に欠けるパパラッチ雑誌風情が報道の自由とか口が腐っても言わないでほしい。


ヒートアップして反論した時点で負けだよ?自分が正しいと確信していたら言い返す必要なんてないんだから。


声優のプライベートおいかけまわす余裕があるなら科学的な話題や動物のニュースはエビデンス確認することに手間暇回せよ


なぜか他の芸能人に対するものは容認してるのに、声優になると青筋おったてるんだよなw


>>Dowku おや、顔真っ赤にして発狂しとる。わかりやすすぎてツッコむのが気の毒になるレベルだわ。連投する前に自分で気づけないもんかね。


有名税云々以前に現実的な問題として顔の売れた有名人である以上何をどうしようがマスコミ共は寄ってくる。どれだけ批判や罵倒をされようが「プライバシーの侵害」「違法な取材」「事実無根」を駆使し続けてきた奴らのハイエナ根性はちょっとやそっとで何とかなるモノじゃ無い。


本当有名人にはプライバシーないよね。基本的人権が侵害されてますが動かないんですか人権団体さん・・・?こういう時こそ働きどころだと思うんですけど。ああ、強いところと戦いたくないんですね。 こういうのも犯罪になるようにしてほしいものだ


ここの人たちみんな早口でしゃべってそう


>ハイヴそんな自分は違うみたいなポジションで言うなよ。


職能以外で要求するのは悪印象を与えない事まで。職分における手抜き・プラーベートで言えば二股などの不品行や違法行為でもない限り、私にとっては見るに値しない情報。ゴシップ探しての追跡なら「プロなんだから相手に気づかれずにやれ」「晒し者にするに足る悪徳でないならゴミ箱に放り込め」と言わせてもらう。


Dowkuって奴は具体的な判例の内容を出さず、ただそういう事例があったとぼかして言うことで拡大解釈してるだけなんだろうなと予測がつく


「プライバシーの侵害」が違法でないなら有名税はあるかもね?(白目)


youtuberは準公人なのか、ニコニコに作品を投稿している人は準公人なのか…不特定多数に情報を発信した時点で、全員準公人でありプライバシーは無くなる。そんなディストピア作品作れそうだな。


マスコミが一個人のプライバシーに踏み入るとき、マスコミ自身(責任者)の個人情報もネット上にアップする。これでいいんじゃない?いくら有名人のプライバシーが一般人と違う次元にあるとはいえ、他人の人生潰すような事してるんじゃなぁ。他人の情報売って汚いカネ稼いでるんだし、その対価としてマスゴミ関係者ご自身の実名・年齢・出身大学・家族構成・住所etcも晒さないとね。


>基本的人権が侵害されてますが動かないんですか人権団体さん・・・?←結婚相手を誰にも噂されない権利! とか憲法に書いてあるんですか?ww


声優がターゲットになった途端ムキになるオタク


何年か前もヤクザ絡みが云々とかで週刊誌に追われてなかったっけ?ちなみに以前の茅原実里の不倫騒動の際にもお蔵入りになってた数年前の写真を引っ張り出してきてるぐらいだったから、週刊誌にとっては何年も前のお蔵入りの物だろうが一度スッパ抜かれたらそのままでは終わらない可能性が高い


探偵雇ってカメラマンを追い回して逆に精神的に追い詰めるしか手はない。


むしろ*のファンにカメラマンを追い回すようにほのめ*のがいいんじゃね?


こういった記事を喜んで買う層がいる限り無くならないよ。


有名税は本当に意味不明。何故ジャーナリストは盗撮やストーカー行為が許されるのか。フリージャーナリスト名乗れば犯罪し放題なんじゃ


声だけなら有名税とかアホらしいと言うのだけど、最近は声優もアイドル化しとるからなぁ


誰?って思って名前で検索したら,同棲報道以前に真っ黒な人だった.


人を不幸にする仕事ってどんな気持ちなんだろう。無意識にストレスとか感じているのかな