4月28日に発売したNintendo Switchソフトあつまれ どうぶつの森』(=あつ森)の攻略本あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド』が、累計発行部数60万部を突破したことが、KADOKAWAより発表された。

【写真】『とたけけライブ開催までの流れ』など!大容量の”あつ森”攻略本

 これは、3月20日に発売され、大ヒットしたコミュニケーションゲームあつまれ どうぶつの森』のゲームシステムや遊び方を解説し、ゲーム中に登場するすべてのアイテムデータを掲載する完全攻略本オールカラー1072ページのボリュームとなっている。

 発売前から多くのプレイヤーに注目され、以降もテレビ番組やSNSで情報量の多さなどが話題となり、Amazonランキング1位(本の売れ筋ランキング 2020年4月28日時点)を獲得。発売時は各書店に行列ができるなど売り切れも続出し話題となった。そのほか、ネット書店ランキング上位にランクインするなど高い評価を得ており、日本出版販売5月29日に発表した「2020年 上半期ベストセラー」では、『ゲーム攻略本』部門で発売わずか1ヶ月で第2位になるなど、異例のヒットとなった。

 また、「四季折々の素敵な風景を満喫したい!」「DIYで家具や道具を作りたい!」「自分の家や島全体を好きなアイテムで飾りたい!」「島を自分の理想に向けて造りかえたい!」「友だちや家族と一緒に楽しみたい!」といった、無人島への移住者=プレイヤーのさまざまな願いをかなえる、「あつまれ どうぶつの森」をより深く楽しむための一冊で、ゲームの導入部分や基礎知識等も冒頭に掲載し、シリーズ初心者の方にも楽しめる内容となっている。
 

『あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド』累計発行部数が60万部を突破


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

アップデートで要素の弱体化されたり、季節でアイテムやイベントが増えてすぐに情報が古くなるのによく紙の攻略本買おうと思うね


ぶつ森の攻略本って家具やアイテムのカタログとしての意味合いがあるから売れるのよ


どう森の攻略本は毎回ヒットしとるよ。


企業型ゲーム攻略サイトはもう大したこと書かれてない見ずらい…ちゃんと作られた攻略本のほうが信頼できる


最近のゲームってほとんどネット上に攻略wikiあるし、完全ソロゲー以外は何らかのオンライン要素あってアイテム追加や調整とかのアプデ入るだろ…そのゲームアプデ後に情報更新対応できない紙媒体って必要か?小学生すらスマホ持つ時代だぞ?(あと昔攻略本には誤情報で痛い目遭わされたから信用してない)


人気の高いゲームとなると最近は企業のwikiが乱立しててネットでまともな攻略情報探すのも苦労したりするからなぁ。ほとんどが完全攻略しないし更新もすぐ止まるくせしてSEOだけはしっかりやってるから検索妨害以外の何物でもない。そう考えるとメーカー監修だったり責任編集されてる作り込まれた攻略本を買うってのは良い選択肢なのかもしれないな


wiki情報は、間違ったものが記載されていたケースが散見されたな。まあ、個人のサイトだからな。


ぶつ森攻略本は昔っから売れ行きがいい 住民の細かな情報 家具の情報 季節ごとのイベント詳細 カレンダー丸ごと この日に何が出来て何が手に入るか とか全部載ってたり、それこそ任天堂スタッフのオマケ情報までくれたりするとてつもない本なので