2020年6月30日、中国メディアの観察者網によると、中国で放送されたテレビアニメキャラクターが「髪を染めている」というクレームが付き、放送停止に追い込まれる事態が発生した。
記事によると、湖南省のテレビ局アニメチャンネルで5月11~23日に放送された中国アニメ「菲夢少女」について、視聴者から「価値観の方向性に問題がある。頭髪をさまざまな色に染めたり、派手な服装に変身したりすることを提唱すべきでない」との投書が同22日に寄せられた。
テレビ局側は今月12日、同作品は音楽に夢を抱く少女たちが問題を乗り越えて一緒に成長する様子を描いたものであり、その方向性に問題はないとの見解を示す一方で、「制作側は登場人物が多いことから髪の毛をそれぞれ異なる色にして見分けやすくした。また、ステージでの派手な衣装は、日常とステージでの場面転換効果を狙ったもの。染髪を提唱するわけではないが、未成年への潜在的な影響を軽視していた」とし、投書があった翌日の5月23日をもって放送を打ち切る措置を取ったことを明らかにしている。
この件について、中国のネットユーザーは「(あまりにくだらないクレームで)笑い死にしそう」「じゃあ、動物たちが話すアニメも全部放送中止だな」「視聴者も愚かなら、テレビ局も浅はか」「クレームを出す方も出す方だが、こんなクレームが通ってしまうことが問題」「だから国産アニメが育たないんだ」「ドラマバラエティー番組にだって、髪の毛を染めた人は出てるぞ」など、クレームをつけた視聴者と放送打ち切りの判断をしたテレビ局双方に対する批判の声が数多く寄せられた。
また、「それなモノクロ放送にしたらいいじゃないか」「みんな頭巾をかぶせればいい」など、放送中止以外の「対応策」について議論するユーザーも。さらには「毎日のように告発告発って、まるで文化大革命の時みたいじゃないか」と、思想や言論の制限に危機感を覚える声も見られた。
このほか、同作品について「待って。これラブライブそっくりじゃない?」など、日本のアイドルアニメ模倣したような作風であることにツッコミを入れるユーザーもいた。(翻訳・編集/川尻

30日、観察者網は、中国で放送されたテレビアニメのキャラクターが「髪を染めている」という理由でクレームが付き、放送停止に追い込まれる事態が発生したと報じた。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

絵じゃん


プリキュアやアイカツのパクりで問題なのかと思ったら髪染めや変身が問題なのか;;


さすがに無理があるというか、他に理由があるのをテレビ局側が視聴者のせいにしたんじゃないかと邪推してしまう。


キムタクが大ぶりのナイフを持つ映像だかを見たら、子供たちがナイフを買い始めたとかいうのがあった気がする。大人も子供も見ているメディアそのものが彼らの現実世界と同じものになるし、特に子供への影響力は莫大。女の子なら同化意識もあり、真似したくなるのは仕方ない。でも、子供にあれはそういう髪の色の人だ程度に理解と判断力を与えるくらいの教育していないのは、大人の怠慢


赤毛も青毛も染めてんじゃなくて色のデフォルメなんだがなあ。黄色は大抵金髪なんだけど


こういう莫迦莫迦しい内容にいい大人がすべきなのは、創作物と現実の区別を教えてあげることではなかろうか


自国文化にあったアニメつくってろよ。シタウケ


いや、日本のアニメをパクっただけでしょ。中国の制作会社に「人数が多いから色分け」とか「場面転換効果」とか考えるわけないでしょ。ってかこれクレーム出してるの中国共産党当局の人間臭いなあ


髪の毛は争いしか生まない。全員ハゲにすべき。


昭和の仮面ライダーとか流したら、子供が真似するから止めてくれって言いそうだな


まあ日本のアニメもBPOになんでこんな内容って苦情入れる不思議ちゃんはいますから


肌の色でクレームつけてる団体様の出動はまだですかな?


うわーん 悟飯ちゃんが不良になっちまっただ


プリキュアやアイカツのパクリは自分も思ったw せっかくニュースに上がったんだから、その因果関係を調査してみてくれよ


中国なんだから、諦めろ。


嫌なら共産党倒せばいいのにね


クレームの付け方まで日本の真似か


何故こうも現実と創作の区別をつけられない輩がいるのか。制作側も、放送停止する前にクレームの精査くらいしろよ。


まあ日本も笑えないレベルのクレームはあるからなあ。BPOのサイトの視聴者の意見とか見てると面白いよ。


>にゃんこ マルハーゲ帝国かな?


ポリコレは物理法則も文化圏も無視して何処までも追いかけてくる。奴らに目を付けられたら最後、どちらかが滅びるまで戦うか、嵐が過ぎ去るまで身を削りながら耐え忍ぶしか無い。どれほど中国が広大でも逃げ場は無いぞ。


虚構と現実の区別もつかないのが米人だけじゃなく中国人にもいたのか


支那のアニメなんだから全員アカ一色でいいべ(てきとう)


ハゲはいかん。あれは業が深い。


>>まあ日本も笑えないレベルのクレームはあるからなあ。<< 何やら「モコミチは食品にオリーブオイルかけすぎだ、一般人はそんなカネ(あるいはぜいたく)ムリだ」ってなクレームBPOに来て、それ対処せんといかんらしいな…オリーブオイルは悪くない。


実は米国のポリコレおばさんの投書でした、なんてオチが見える。


さっすが狂産主義。恐れ入ったわ・・・(;´∀`)


ハゲがお好みで?


キチガイクレーマーの存在が教育に良くないので、是非排除されてください


罪の数だけ毛根は滅びる