1 朝一から閉店までφ ★

2020年7月15日 19:42

大武政夫「ヒナまつり」、近藤聡乃「A子さんの恋人」の2作が、本日7月15日発売のハルタVol.76(KADOKAWA)で最終回を迎えた。


「ヒナまつり」より。

(出典 pbs.twimg.com)



「ヒナまつり」は若手ヤクザ・新田義史の前に、念動力が使えるサイキック少女・ヒナが現れたことから始まる共同生活コメディ。ハルタの前身誌・Fellows!で2010年にスタートし、約10年にわたり連載された。2018年にはTVアニメ化も果たしている。単行本の最終19巻は8月に発売予定だ。


「A子さんの恋人」より。

(出典 pbs.twimg.com)



一方の「A子さんの恋人」は、A君とA太郎という2人の男性の間で揺れるアラサー女性・A子を中心に、“大人げない大人たち”の恋愛模様を描いた群像劇。同作は2014年に近藤の初長編連載としてハルタで幕を開け、6年間にわたって連載された。単行本は6巻まで発売中。

そのほか今号では、「星明かりグラフィクス」の山本和音による新連載「生き残った6人によると」が始動。ゾンビが発生した世界で、千葉のショッピングモールに取り残された男女のサバイバルと恋愛事情を描く。また「公安部特異人種課56」の菊池まりこによる新連載「真柴姉弟は顔が固い」も開幕。同作は無表情なことに悩む姉弟の日常コメディだ。一部店舗では本誌購入者に特典冊子「妹フェローズ」を配布している。

この記事の画像(全11件)
https://natalie.mu/comic/news/387832





ハルタVol.76 掲載作品

山本和音「生き残った6人によると」
空木哲生「山を渡る-三多摩大岳部録-」
佐久間葉「夏にビードロ」
菊池まりこ「真柴姉弟は顔が固い」
黒川裕美「夕凪に舞え、僕のリボン」
金箱さくら「手つかずの国」
浜田咲良「金曜日はアトリエで」
原鮎美「はなやっこ」
namo「クプルムの花嫁」
佐々大河「ふしぎの国のバード」
長蔵ヒロコ「煙と蜜」
高橋拡那「紅椿」
吉田真百合「ライカの星」
西公平「九国のジュウシ」
九井諒子「ダンジョン飯」
入江亜季「北北西に曇と往け」
荒木美咲「向かいの彼女」
かわもとまい「アンリの靴」
大窪晶与「ヴラド・ドラクラ」
越谷美咲「冥府が来た!」
佐野菜見「ミギとダリ」
長崎ライチ「紙一重りんちゃん」
宮永麻也「ニコラのおゆるり魔界紀行」
樫木祐人「ハクメイとミコチ」
浅井海奈「福引き怨霊生活」
八十八良「不*稜線」
富沢未知果「葵ちゃんの隣」
天野実樹「さよなら100円」
森薫「乙嫁語り」
近藤聡乃「A子さんの恋人」
福浪優子「天狗の赤い髪」
大武政夫「ヒナまつり」
赤井さしみ「日本ニュー古生物紀行」
カバーイラスト、カバー・ストーリー:夏田祐実





2

おいおい瞬殺だよ


3

まともに読んだ事すらもないくせに
月刊ムーを丸々一話使って作中で小*にしまくっていた
他社雑誌ヘイトの*以下のクズ漫画という印象しかない >ヒナまつり


60

>>3
どこが問題なの?


64

>>3
ムーをまともに読んでるヤツw


65

>>3
むしろ熟読してるイメージのが強い


68

>>3
ムーなんて本当にビジネスだけで作ってる
ふっるいネタをリスペクトもなく流用してる魂のないザコ雑誌だぞw


6

『ダンジョン飯』のダンジョンの建築様式も
『ドラゴンズクラウン』のウォレスの地下迷宮と同じ。
そのフロアが水浸しになるところも同じ。

ダン飯では黒エルフが敵に触れたら一瞬で石化して崩れるシーンがあったが
ドラクロでよくある石化属性付属武器での攻撃や、
石化魔法を使った時の演出と同じ。

(出典 dl1.getuploader.com)


ヒゲのドワーフと一緒に冒険し
ダンジョン各地に配置された宝箱を
同行する小柄なシーフの少年に鍵を開けてもらったり
罠を外してもらったりするところも、
うっかり宝箱の罠が発動してダメージを負うところも同じ。

ついでにダンジョンを探索していると
こちらとまったく同じ姿に化けてまぎれこみ、襲いかかってくる
魔物たちが登場する点も同じ。

(出典 dl1.getuploader.com)


38

>>6
流石に読み込んでるな
そこまで調べてるんなら下手なファンよりよっぽど作品愛してるだろ


59

>>6
お前みたいな奴が京アニに火をつけるんだよな


8

ヒナまつりのアニメ面白かった
2期やらないかなあ


61

>>8
完全に1期で終わらせる作りしてるから無理だな


66

>>61
いや、消化不良で終わったぞ
ちゃんと最終回みたの?


10

乙嫁もストーリー性をカットするか終わってくれ
のんびりすぎる


57

>>10
そこが良いのに~


12

本渡楓のプレイク作か


41

>>12
いやいや、
レガリアがあるだろ


45

>>12
本渡の出世作はここたまだろ


22

シノブ伝しかり例え良質でもギャグアニメは売れない


28

>>22
このすばめっちゃ売れてたやん


25

ヒナまつり最初だけ滅茶苦茶面白かったんだよな
19巻も続いたとはビックリ


62

>>25
17巻の新田バージョン4.0とかキレッキレで過呼吸陥るくらい面白かったろ


43

ヒナまつりのアニメ版は土田晃之が面白くないと批評してた事は覚えてる


54

>>43
土田は自分がツマラナイのを気づいてないのかな? 
そいつがテレビに出てると番組スポンサー以外の商品を買うわ。
>>46
ぐわあああ!私のスマートフォンがああああ!


63

>>54
もとからの原作ファンなんだろ


49

そもそもハルタなんて雑誌どこで打ってるのか


51

>>49
大きめの書店か漫画に力入れてるとこじゃないと見ないね
ようやく電子化したから購入者は増えてそう


55

で、新田とヒナは結婚できたのか?
詳しい人、教えてw


56

>>55
ヒナまつりがそんな〆になるわけねえべ