DouYu Japanは、ライブ配信サービスMildomミルダム)」において、2020年8月20日以降、任天堂著作権を有するゲームポケットモンスターを含む)を利用した配信を禁止すると発表した。任天堂ゲーム著作物を利用したアーカイブ動画は、2020年8月20日以降、順次削除するという。

同社では、サービス開始当初より、任天堂ゲーム著作物を利用した配信および収益化の許諾に向けて、利用許諾契約締結に関する協議を行ってきたが、協議の結果、任天堂との利用許諾契約の締結には至らず、2020年8月20日以降の任天堂ゲーム著作物の取扱停止に合意したため、Mildomでは任天堂ゲーム著作物を利用した配信を禁止することに決まった。

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.famitsu.com)



<このニュースへのネットの反応>

何人かプンレクに戻ったりするのかしら


規則を守れないやつが増えれば締め付けを強くするしかない。仕方ないね


その、記事的には読みやすいと思うんだが私、ミルダムなるのを初めて知ったんだ…。理解として、ミルダムってのは、ニコニコとかyoutube、ツイキャスみたく生放送等でゲームを流す場所、でゲームを流すには、許諾が必要だけどこれから、ミルダムから任天堂のゲームが流せない(流すとアウト)になるよって理解でよいのかなぁ・・・。


当たり前、ミルダムも中国産アプリですよ。発信者の情報だけでなく視聴者や視聴しているゲームの情報すら抜き取られるのだから。


サイゲのゲームもでしょ任天堂だけじゃなくて、この采配はいい事中国企業だし


YouTubeのホロライブもどうにかしろよ


ホロライブなら任天堂と包括的使用許諾契約締結したってよ


ミノルはプンレクに帰って


利用許諾契約締結に至らなかった理由は、おそらくだけどミルダム側の「配信者への投げ銭にはサイト内専用コインの購入が必要」というシステムのせいだと思われ。


支那じゃんwww こんなもん使う価値無し。


ドウユ?ジャパン?知らん。あ、中国なのか。じゃあ潰れろ。


ミルダムは任天以外にもいろんな主要メーカーの配信を断られてるサイト。ニコからも何人かが好条件で引き抜かれたのだが、どうなるんだろうねw


任天堂は基本実況など禁止にはしたくない、皆に使って広めてくれって基本姿勢、でなければどうぶつの森等は理屈がおかしなことになる。問題は収益構造の違いだろう、特定の金を払った人間にしか見れないという囲い込み会員的な場やサイト専用コインで商売が発生する構造はアウトっていう事だろう


なんつーか、任天堂は仕事するよね。


要約すると「任天堂GJ!」って事か


良い判断だ。他の企業もいい加減、中国に金を投げるのは止めようぜ


ほう、任天堂がゲーム動画配信禁止とな。と言う事は、その動画配信アプリは中国産であろうが無かろうが余程マズいシステム構造って事なんだろう。それに今のご時世じゃ中国なら尚の事仕方ないとしか思えない。お気の毒だとは思うけど、諦めてくれとしか言えないわな。


運師はどうするかな…うめきさんと知り合えたし、行って収穫はあったが


任天堂は大手だから交渉できるけど、中小メーカーは勝手に配信されても1円にもならない。配信がコンテンツになる時代だから、ゲームにもジャスラックのように一括で徴収する組織が必要だろうな。


任天堂は「最強の法務部」を持っているから中国様にも法律守らせられるんだな。「猛男之森」発禁処分で気合が入ってたんかな?