幾度となく新作『サイレントヒル』の噂が浮上しては消えていくなか、コナミは英語圏へ向けたサイレントヒルの公式Twitterアカウントを7月に開設した。ファンは新作への希望を燃やしている。

 また、コナミ北米法人の公式Twitterアカウント「目を閉じて。常に恐ろしい。『サイレントヒル2』のサイレンというコメントとともに、サイレンの音声動画をツイート。一部のファンは「ついに新作が発表されるのでは?」と盛り上がった。


 しかし、残念ながらそうではなかった。その直後にインターネットよ落ち着いてください。」ツイートし、「Dead by Daylight【※】ストリーミングを見ていて、ノイズや狩られる側の気持ちを共有しようと思っただけです。我々はツイートを取り下げて “後戻り “するつもりはありません。我々はただそれを楽しんでもらいたかっただけです。」との注釈を付けくわえた。

 このツイートには「失望した」との反応や、怒りを表明するgif動画、果てにはカプコンに権利を売ってくれ!」バイオハザード2リメイクに大成功したカプコンへ望みを託そうとするものなど、さまざまなリプライが寄せられた。


 その30分ほど後、北米現地法人の公式Twitterアカウントは「怒らせてしまって申し訳ありません。」とのツイートを投稿し、「公式な発表がある場合は最初に『サイレントヒル』公式Twitterアカウントイベントなどで行います。我々はただのファンで、このサイレンの音や思い出を楽しんでいただけでした。金曜のムードを壊してしまって申し訳ありませんでした。」と謝罪した。

 こちらのツイートにはやはり悲しがるリプライが多いが、謝罪を受け入れているものもある。ほかにも、Konamiが『サイレントヒルシリーズのことを覚えていてくれるだけでうれしいといった、寂しげなツイートも見られた。


 『Dead by Daylight』に登場するヘザーはサイレントヒル3主人公だが、三角頭はサイレントヒル2から登場している。

 コナミ公式Twitterアカウントもあえて『サイレントヒル2』の思い出ツイートしているように、『サイレントヒル2』はシリーズでも特に人気の高い作品だといえるだろう。シリーズとしては珍しく、完全版としてサイレントヒル2 最後の詩』リリースされたほか、『サイレントヒル3』とともにPlayStation 3Xbox 360へ向けたリマスター版もリリースされた。

 それだけに「現行機で楽しみたい」との声も多く、上記のツイートへ寄せられたリプライも、新作と同様に『サイレントヒル2』の現行機向けリマスターを望むものが多い。PlayStation 4Xbox Oneの世代は、初代PlayStationから数えて初めてサイレントヒル』のタイトルを持つ作品が1本もリリースされなかった世代になりそうだという点も見逃せないだろう。

(画像はPlayStation『SILENT HILL: HD EDITION』より)

 2020年になった今でもファン活動も活況で、『サイレントヒル2』がVR化したらこんな見た目になるだろうというファンメイド動画や、すでに削除されているがファンによるリメイクプロジェクトも発表された。

 ゲームの話題はさまざまな場所で語られている。海外掲示板Redditでは『サイレントヒル2』冒頭の主人公ジェイムズ」が鏡をのぞき込む場面は、明るさをあげると鏡の中に映る「ジェイムズ」が本人ではなく実はプレイヤーを見ているというものが話題となった。影の具合でそう見えるだけかもしれないが、実際の画面を見てみると確かに不気味だ。

 2018年には、裏技を使ってミニマップを表示できたり、どこでもセーブ機能が使えたりすることも話題となった。発売から20年が経とうとしているが、今なおファンゲームプレイしている。

(画像はRedditより)

 『Dead by Daylight』のコラボへ合わせたとするには少し遅い『サイレントヒル』公式Twitterアカウントの開設や上記のKonamiツイート、そしてそのツイートで語られた「発表がある場合はまず公式アカウントイベントなどで行います」という内容から、海外メディアEurogamerは、もしかしたら何らかの発表が近々あるのかもしれないと希望を持って報じている。

 多くの人々が望む『サイレントヒル』の新作やリメイクだが、はたしてKonamiはこの声に応えてくれるだろうか。


ライター古嶋 誉幸

一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter@pornski_eros


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 d2l930y2yx77uc.cloudfront.net)



<このニュースへのネットの反応>

MGSとサイレントヒルは*だんだいくら呼んでも帰っては来ないんだもうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ


サイレントヒルって海外のほうが人気あるよね。


小島監督の関わらないサイレントヒル……売れるのか?MGSも同様だが


静岡もいいけどグラディウス6はまだですか


ついでに悪魔城とパワポケ新作まだですか


今のコナミはかつての面影もないコンマイにすぎないから


コナミは「ゲーム企業版カスラック」と言っても過言ではない


コンテンツの墓場コナミに期待するだけ無駄無駄


2とシャッタードメモリーズは映画向きの話だと思う。映画化ずっと待ってます…


今のコナミではSILENT HILL のリメイクを期待しても、パチスロSILENT HILL 2やP SILENT HILL 2になってリメイクされるよ


カプコンの作るサイレントヒルとか普通にごめんだわ


コナミはもうゲーム関連の権利全部どっかに移譲してほしいね


かつてゲームメーカーとして名を馳せていた頃のコナミが手掛けてきた作品は、長年が経った今でも多くのユーザーに愛されている。だというのに、その思いすら平然と踏み躙るコンマイェ……


今はただのカジノ機器メーカーだ。


リメイクなら正直やりたいど、KONAMIに金払いたくないからいいや。


小島監督がホラー作るからそれを楽しみにすればいいんだ


コナミはクリエイターはいるがアイデアマンはいない。カプコンもクリエイターばっかりだ。作り手はあるが、根幹の物語を作るアイデアマンはいない。利権ばっかりで新しいものを作る土壌もない。


移植でいいよベタ移植で。2はみんなにやってほしい名作


スタート地点がすべてのゴール地点だったやつだっけ。ゴナミは昔はオモシロおかしい人がたくさんいたけど、社長だか会長だかが生理的に気に入らないからってドンドン首にしていって、残ってるのが「ゲーム」を知らない人間的につまんねーやつだけって聞いたことあるな。まあ、ゲーム会社としてはだいぶ前に終わってるとは思うわ。


ゴエモンの権利をグッドフィールに移譲したら買う


サイヒル2はホラーゲームじゃないからなあ どちらかと言うと感動ゲーだし あのシナリオはもう一生コナミからは出せない


小島監督もAKIRA YAMAOKAも大和久宏久も辞めちまった。残ったのはA1のように家庭の事情で辞められない奴と悪党だけだ。あと上で出てた悪魔城については「Bloodstained」が実質新作なのでそれをやればいいと思うよ