1 朝一から閉店までφ ★

マンガ・アニメ 2020/8/1

『アイドルマスター』のアーケードゲームがスタートしたのが、2005年7月26日。以来、765プロダクション(以下765プロ)の物語から始まった『アイドルマスター』は、『アイドルマスター シンデレラガールズ』『アイドルマスター ミリオンライブ!』など複数のブランドに広がりながら、数多くの「プロデューサー」(=ファン)と出会い、彼らのさまざまな想いを乗せて成長を続け、今年で15周年を迎えた。今回は、765プロのアイドルたちをタイトルに掲げた『MASTER ARTIST 4』シリーズの発売を機に、『アイドルマスター』の15年の歩みを振り返り、未来への期待がさらに高まるような特集をお届けしたいと考え、765プロのアイドルを演じるキャスト12人全員に、ロング・インタビューをさせてもらった。彼女たちの言葉から、『アイドルマスター』の「今までとこれから」を感じてほしい。

 第1弾は、やはりこの人だろう。765プロの中心的存在・天海春香を演じる中村繪里子。春香との熱い絆を感じさせるエピソードを交えつつ、春香役として『アイドルマスター』に長く携わってきたからこその広い視野で、15周年を語ってもらった。



(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.






変わってほしくないから、今までと同じことを願ってるはずだけど、その気持ちがあるからこそ、新しいものを生み出していかないといけない。そうでないと、続けることはできないんです

――7月26日に、『アイドルマスター』がスタートしてまる15年になりました。中村さんは、天海春香役として長くプロジェクトに関わってきたわけですけど、15周年を迎えたことにどんな感慨がありますか。

中村:ちょっとまだ、フワフワとしています。「これくらい続けていきましょう!」みたいな目標を掲げて始まったプロジェクトではないので、毎年振り返るたびに「そんなに時間を過ごせていたんだねえ」と、嬉しく思っていて。15周年は、昨今の事情で直接的にまだ叶っていないものもありますが、その意味では「迎えた15周年がまだ続いていくぞ」っていう感覚もあるし、未来を感じることができています。

――たとえば10周年のとき、どんなことを感じたか覚えてますか?

中村:当時は、「もうこれで終わるんだな」って思ってました。「終わります」って言われていたわけではなくて、ドームと名前のつく場所で『アイドルマスター』のライブをやるのは、当初からセリフの中にもありましたし、いつしかそれがゲームの中だけじゃなく、わたしたちにとってもすごく大きな意味を持つものになっていたんです。そこをひとつの区切りとして、大きな潮目や流れが変わっていくんだろうなって。でも、この先にやりたいことを願うことと、やりたかったことを区切ることは全然違うので。やりたいと願う気持ちは、ありがたいことにその後も叶い続けてるんですけど、振り返ったときに「こうしておけばよかった」を絶対に残してはいけないなって、10周年のときは思ってましたし、実際にそれができたなって思います。

――10周年時点での集大成を、しっかり見せられたと。

中村:はい。

――でも、まだ続くんだよと(笑)。

中村:(笑)そうなんです。やっぱり、これからも変わらないものはきっとあって。毎日アイドルと過ごせる時間であったり、今まで知らなかったその子たちのことを知ることができたり。1日1日の積み重ねである部分は、きっと10年前も1年前も今も変わらないんじゃないかなって思います。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://ddnavi.com/interview/652961/a/





3

この人の春香で得た収入が気になる
そろそろ1億超えたりして


(出典 anicai.jp)


6

>>3
噂だとアイマスがブレイクするずっと以前の頃に同じアーツビジョン所属の中堅声優から
「あんた私より稼いでるでしょ?」と羨望とも嫉妬ともとれる口調で言われた事があるらしいね
その中堅声優は年収2千万円位は稼いでたというから推して知るべしなんだろうな


8

>>6
中堅で2000万ってのが凄いわ