1 朝一から閉店までφ ★

2020年07月28日 22:57

作画:湧井想太先生/原作:仁藤砂雨先生のゲーム会社を舞台にした4コマ漫画「ますたーあっぷ!」第1巻が発売された。

ゲーム制作の裏話、*企業の話、業界の秘密っぽい話、たまに役立つ仕事の話などためになる様々な情報と、「寝袋=インドア用品」、「社員研修は投げ捨てるもの」「語尾のuは発音されない」など役に立てたくない情報がたっぷり詰まっている。

ゲーム会社へと入社した若葉自由を待ち受けていたのは…?? 入社初日に何も教えてもらえないまま一人でゲーム作りをやらされたり、ゲーム専門学校の1日講師をやらされたり、 経費節約のため声優をやらされたりするとんでもない*企業だった…??

http://www.new-akiba.com/news/186842


(出典 dengekionline.com)





2

NEW GAMEのパクリにしか見えないんだけどw
名前も青葉と若葉でなんか似てる


20

>>2
ほのかレベルアップを知らんのかニワカ


31

>>20
そんなドマイナーな漫画誰も知らんだろw
友達いなさそう


3

30年前にゲーム開発やってたけど、納期迫ってくると超長時間労働だったな
若かったから耐えられたとしか思えん

働き方改革の今ってどんな感じなのかな?


7

>>3は無職か。


22

>>3
同級生達が色んなゲーム会社いるけど今は大手はどこもホワイトめだね
俺はソシャゲ会社だけど2010年頃は毎日だれかしら徹夜作業してた
うちの場合は上場後にコンプライアンス厳しくなってデイリースクラムっていうので工数見える化して調整していったな
チーム全員がこれからの一週間にやる作業・予想時間を全て書き出して
はみ出そうなやつは余裕のある人に分散したり
業務そのものを見直したりで徐々にホワイト化していったな
言うてもなんだかんだ毎日2~3時間くらい残業してる人も多いけど
今日はライブ行くから定時で上がる!みたいな働き方が許される感じになった
もちろん納期前は終電だけど


33

>>3
それバブル末期でゲーム会社でなくとも同じ境遇だ
いまどきのやつに偏った情報出したらあかん


13

こんな娘まず居ないって時点で所詮は虚構ってなるんだよなぁ


16

>>13
フィクションですから


17

俺は大手と下請けのゲーム会社に籍を置いてたけど
平社員の質はそこまでの差はなかったけど
待遇面と幹部連中の能力と人間性の差は歴然だった


19

>>17
トーセ→バンダイっすかw