2020年8月18日DMMで展開されている人気ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」(以下「艦これ」)の企画・開発・運営の「C2機関」は、悪質な同人活動に対して警察への通報や法的処置を順次行うとツイッター上で発表した。

「一般的な同人活動の枠を大きく外れた法に抵触する悪質な販売」

艦これ」は比較的、同人活動に寛容なジャンルとして知られる。2013年12月28日時点では、同人誌イラスト・漫画・小説・コスプレ(全年齢)等の一般慣例的な同人活動については、公序良俗に反するもの・ゲームシステムのあるもの・ゲーム内の音源/画像を使ったもの・関係各社/者に迷惑を与えるもの以外は問題ないと、「艦これ」開発/運営公式ツイッターアカウントで発表している。

しかし今回の18日ツイッター上で、「艦これ」の企画・開発を務める「C2機関」から下記の発表がされた。

「残念なことに先日行われた同人誌即売会で、一般的な同人活動の枠を大きく外れた法に抵触する悪質な販売が複数あった報告を受けました。また、それ以前より、関係社/者への業務妨害や誹謗中傷に該当する報告もあります。該当案件は確認を行い、今後必要な警察への通報や法的処置を順次行っていきます」

インターネット上では、ゲーム内のイラストなど既存のものをなぞる「トレストレース)」行為を行ったアカウントに批判が寄せられており、C2機関の発表はこのアカウントへの措置と受け止められている。同アカウントは、「トレスしたりコラ作ったりしてます」とゲーム内の画像の流用を示唆するツイートを行っている。さらに8月16日に行われた同人イベントでは、このイラストを用いたグッズの頒布を行っていた。


C2機関のツイート


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なお当人は騒ぎになった直後自宅で倒れて同僚に病院に運ばれたとのこと.(自称)


あ、同人や二次創作の方が質も量も上でバカ売れして、逆に甘い汁吸ってる本物()じゃん。


イチソ君のトレパク疑惑の話かな?


入院したとされる病院の天井画像がフリー素材である模様


劉生>そんな昔の話ではないと思うが


一部でオワコンとか陰口叩かれている割には同人ゴロ以下の寄生虫がまだ湧いているんだな


入院中に同僚がFGOを周回してくれてる模様


今更すぎて草も生えないし、身内のトレパク疑惑どうすんねん……というかなんでこのタイミングなんだよ


多分プリコネの騒動に乗っかった形。世論が味方してくれると思ってる


オワコンって騒ぐ連中は【終わってほしいコンテンツ】だからな、オワコン呼ばわりされてた東方は何年続いてるよって話だな


>逆に甘い汁 それは良い話でしかない気がするんだが……


会社の管理財産を改変はマズイ


またジョーカーさんが頭を机や窓ガラスに叩きつけられちゃうよ


スタッフの肖像権侵害もしてたんだろ。相当悪質だよな。艦これ運営ならなんでも言っていいみたいな感じが昔からあったから多少の締め付けは必要だと思ってた


トレパクじゃなくて、立派な盗作、コピー商品だろwww ハッキリ言えよw


あとどうでもよくないけど、サークル名:【川崎組榛名会】 主犯:なのとら ってハッキリ描けよwww


プリコネの騒動ってなんだと思ったら公式側がトレス謝罪してたのか


海上自衛隊が売った霧島の海自衣装をトレスして、そこにクリスマス仕様榛名の顔くっ付けた代物だっけ。本人は「書いてる動画探してまーす」→「入院なう」→病院の天井がフリー素材バレしてツイ消し逃亡というのは知ってる。


かんこれ以外にも抱き枕やクッションキーホルダーとかどう見ても公式と被るようなアイテム売ってるサークルあるもんね。


京アニ艦これチャリティ合同といい艦これ界隈って何でこんなろくでもない事ばかり起きるんだ?


まだこんなゴミやってる奴がいるのかゴミにたかる蝿みてえだな


オワコンどうこうっていうならオワコンのコピペ盗作売ってる奴は出し殻食ってクソみたいな余命繋いでるウジ虫やん


コメ欄見る限り、つまりは知ってる天井って事か。なんともなぁ。


>>ゲスト むしろ東方は昔から今に至るまでにオワコン言われ続けてる間にオワコンが死語と化したからなぁ


そんなゴミにいつまでもアンチ張り付いてる寄生虫が居るってウケるわ。ゴミのパクリチャイナゲーには何も言わんのか?


こんなん野放しにしてたら公式の絵も何してもいいなんて勘違いするアホ出るかもしれんから当然やろ


まあ商業物の横取りの無法はあかん裁判おめでとうございます、裁判所まで体験できるとかそうそうないと思う、監獄コレクション監コレイベントを実体験できればいいですね


「同人を利用すれば東方みたいに売れる」が基本理念の艦これとしては良かったね、こんな事でまた少し注目される事になった。


ちょっと調べてみたら「倒れてる時間にFGOにログインしていたので嘘がバレる」で草


ゴミについてはどうでもいいが、公式が「【現時点】では基本【OK】と考えています。」と限定的ではあるけど容認するような発言するのはあまり見ない気がするな。


トレスどころか堂々とパクり、それを平然と頒布しているからな……今後も似たようなのが出てくるのを防ぐためにも、運営には法的措置をしっかりと取ってもらいたいね。


著作権法って、二次創作に目くじら立てるためじゃなく、本来こういうのを取り締まるためにあるんで遠慮なくやっちゃって下さい


至極まっとうな事だけどコメ欄に蛆が湧いてるな8月16日にトレパクしたグッズの配布を行ったからって書いてあるだろ。まあ蛆虫が日本語読めないのはしょうがないか


ツイ消したって法的処置されたら逃げられないのでは?


公表されている許可範囲を大きく逸脱すると思われる案件を確認したのであれば、次を出さないためにも徹底的に対応するだろうな。現物の絵もツイート内容も知らんから個人的判断は控える。


ちょっと詳しく調べたら過去のツイートで「トレス」って公言してたわ。あと老人ホームでJアラートなったら空襲警報と間違えた年寄りたちが職員よりきびきび動いてたとかいうデマも流してた。


現在進行形のイベントがアレ過ぎて運営のヘイトクッソ高まってたから、ワンチャン見逃してもらえるかもとか、運営批判勢から擁護してもらえるかもとか皮算用してたのかねえ


某国の予備役下士官(自称)らしい


全然関係ない露骨な話題逸らしで草も生えんわ、そんなことしても*なのは*やぞ


バンプレ C2 自衛隊の多国籍軍相手に裁判と賠償金頑張ってな。


案の定、艦これ信者の集会場と化したやらおん!では、数年前から艦これオンリーに参加するほどのサークルなのに、不祥事を起こした途端にコイツは艦これアンチの自作自演!アズガイジの工作!認定してたわ


何故か艦これを叩いてるコメがあるけど加害者は「悪質な同人ゴロ」で艦これはむしろ稼げるジャンルとして目をつけられた被害者じゃん。ひとつ違ったら加害者が熱心にプレイしているFGOでやられてても不思議じゃないぞ


アズレン絡めるのはおかしいけど、1年以上延々運営に粘着してるが、これはアンチって言っても問題ない気がするけどね。金になるからサークル活動は続けてるけど。


艦これが叩かれてるんじゃなくて、6年前から艦これで活動してる作家なのに問題起こさなかったら善良な艦これファン・問題起こしたら艦これファンではなく「悪質な同人ゴロ」とレッテルを貼って、艦これは関係無いむしろ同人ゴロの被害者だと尻尾切りと言い訳体質が抜けない艦これ厨が叩かれてるんだろ


艦これアンチ=アズレン指揮官と言ってもいいくらい運営叩きにアズレンアイコン多すぎ問題


>>ヒトモシ艦これ厨を擁護するつもりはないけど、こいつ艦これ以外でもやらかしてて叩かれてます調べた限りではトレス常習犯でガルパンでもやらかして、デマツイ流してたりと問題なのは「トレスでもいいじゃん」と言い出す信者がいた事


本人なんか発狂してんな


なのとらって人が悪いことしたの?


え?そんなことあったの?と思ってみたら想像以上に酷い同人ゴロだった。「同人」というグレーゾーンに法のメスを入れさせる口実になりかねない案件だからあんまり他コンテンツフォロワーの人らも「艦これ内の揉め事」と思わない方がいいんじゃなかろうか…


何年も艦これで同人活動してるのに厄介者だと分かったら艦これアンチ指定ってどうすりゃいいんだよ。てか手の平クルクルが凄くて草


そんなことより艦これのアニメ化ってどうなったんだ?


件の人のtwitter漁ったら普通に艦これのイラスト描きまくってるのな。仲間からもアンチだアズレンの回し者だ言われて見捨てられちゃって情けない。同情はしないけど。


そう言うC2機関だってコミケで角川に怒られた事ありますよね?


問題起こさなければ善人問題起こしたら悪人。って、社会では当たり前の事なのでは?


これぞまさに人間。腐ったゴミクズだよ。


運営は大変だなあ・・・


6年間艦これファンでも、トレパクしたらアンチ認定が異常? 40年間善良市民でも、国の発展に貢献しても、多少の貢献ならば犯罪を犯せば問答無用で一般人と同じように扱われると思いますよ? 彼が存在したことで、艦これが人気になったとかならば、お目こぼししてあげてもいいかと思いますが、一同人作家が違法行為をしたらば、活動年数は関係ないと思いますよ?


とまと> ??? 何年も慈善活動してる奴は犯罪*ても許されるべきってこと?


運営にやっちゃだめですよって言われたら素直にごめんなさいしなきゃだめだよねえ。


このツイートの後半部分も気になるな、目に余るようなこと言ってる人もいるからその人たちへの対処もするんだろうか


とまと> どうすりゃいいってトレパクしなけりゃいいだろ。おまえもおまえのコメントのそれなを押してる奴も揃ってアホで草。


>喝だコリャ! 宇崎ちゃん終わる頃まで情報がなかったら制作止まってる可能性


そもそも二次創作の同人自体が本来はグレーゾーンだからな。権利元がお目こぼししているだけで。それを忘れて暴走しちゃあそうなるわ。


人類悪顕現


艦これ関係なく、公式のイラスト使用して販売するのは犯罪


家族に連絡するよりも先にツイッターで報告する同僚。なおついでにFGOのログインボーナスまで貰っといてくれる有能な模様w


「問題起こしたら悪質な同人ゴロ」の何がおかしいのか本気で分からん…


イベント運営側の責任にもなりかねない案件であり、コミケ含めたあらゆる同人イベント消滅しかねない事なんだよなぁ。関係者処罰で済めば御の字なケース


当たり前のことを言ってるだけだけどなんで対立煽りみたいになってるのがそこがわからない 見えない敵と戦ってるなぁ…って


引退済だから知らなくてググったけど、要は公式絵同士で首すげ替えした絵をコミケで使用したって事?


あー、違法行為の場を提供してたってのは確かに責任問われてもおかしくないのか あんまり類焼してくれなければいいな…


N氏が海上自衛隊仕様の霧島(公式)にクリスマスコスの榛名(公式)の頭付けて(トレス?)クリアファイルにして販売→トレスを疑われ炎上→同僚を名乗る人が、夜にN氏のアカウントでTwitterに登場。N氏が職場に来ず、玄関で倒れていたと証言する→同僚(?)はN氏のFGOアカにログインしたりTwitterのリプを制限したりする(N氏のアカウントで)


反撃にわざわざカッコつけして、ニュースを盛り上げようとするその心意気。J-castニュース見損なう。


著作権の侵害は刑事罰もあるから、コレでめでたく前科者


同僚は本人の自演では?との声が上がる→本人を名乗る投稿あり、病室の天井を写した画像あり→画像がネットにある物の一部を切り取った物だと判明する→沈黙→N氏を擁護する者がちらほら出る→公式の発表あり→田中謙介のマスクを作ったK氏がビビる←今ここ


rei> 「悪質な同人ゴロ」だけならまだしもアズガイジとか鯖太郎とかレッテル貼って他所のコンテンツに不法投棄しようとするから嫌われるんだよ


この界隈は地獄だよ。以前も販売はしなかったけど公式イラストに自分の名前入れて配布した奴もいるし...


見せしめのためにも法的措置を検討じゃなくて、実際に訴えてほしい


sorahiko氏>頒布物事前チェックはどうする(広げ過ぎれば検閲)から始まり「同人誌即売会における『立体物』の立場」という話になるので、ここからの展開次第では「艦これ」「今イベント」で収まらず「二次創作(同人)という行為」まで広がる可能性も(僅かですが)あると考えています


この界隈は既に見限りました、ただ住まいが呉に近いのでこの界隈の情報が入る入る


C2機関、DMM、KADOKAWA、自衛隊、バンダイまで巻き込んで裁判起されそうとの事。


公式がコミケ出禁だからなぁ・・・下手な事さえしなけりゃ毎年コミケで大儲けできたのに


こんな善悪が分かりやすい内容でもコメ欄は荒れてるんだろうなと思ったら案の定だった。艦これが嫌いな人はとにかく艦これが悪ってことで固定してるから、やらかした人の方を善と設定するしかないんだろうけどさ。


なおこの行為により、この件が起こったイベントはイベント運営が「今後の開催を保留する」と発言する羽目に。最低でも(これから開催されるものも含めた)即売会という場にリスク背負わせたのは間違いないですよね。艦これ・イベント双運営関係なく参加者がアホだったからですけど


騒動の流れが面白すぎるまさか野々村竜太郎の真似事するなんてwww


公式絵切り貼りしてグッズ売ったらそれもう海賊版だろ……同人活動はあくまで著作者のお目溢しの上で成り立ってるってこと忘れてる奴多すぎだろ・・・・