ゲームというバーチャル空間ではどれだけアイテムや武器・防具などがあっても、簡単に装備したり持ち歩いたりすることが可能です。

Linda Bouderbalaさんというフランスアーティストは、「もし現実世界でゲームキャラが装備品を携帯していたら」というちょっと変わった視点でイラストを描いています。


https://www.instagram.com/p/CC3EPWpqh6c/

ゼルダの伝説』のリンク。弓やら剣やらものすごい数の装備品を背負いながら旅を続けることになります。これでは戦う前に体力がなくなりそうです。というか、そもそも旅に出る気さえ失せそうです。


https://www.instagram.com/p/CCvYwz7qpDj/

ポケットモンスター ソード・シールド』だと、自転車や鍋までかついでいかないとなりません。


https://www.instagram.com/p/CDTXSb5KZ32/

どうぶつの森』ですね。


https://www.instagram.com/p/CDqz4wpKfcL/

バイオハザード』だと、かなりの重装備になります。これではゾンビと戦ったり、逃げたりできるとは思えませんね。

Instagramコメント欄には以下のような声が寄せられています。

・ディテールがすごい
RPGキャラはみんなこういう感じになるだろうね
・背骨折れるわ
・現実ならこうなるってよくわかる
すごい才能だ
・現実ならホントにこうなるから笑えるよ
・この人のイラスト最高
・『ファイナルファンタジー』ならとんでもないことになる

他にも『フォートナイト』『Minecraft』『トゥームレイダー』などのイラストが公開されています。

linda_bouderbala
https://www.instagram.com/linda_bouderbala/[リンク]

※画像:Instagramより引用
https://www.instagram.com/p/CDqz4wpKfcL/

(執筆者: 6PAC)

―― 表現する人、つくる人応援メディアガジェット通信(GetNews)』
「もし現実世界でゲームキャラが装備品を携帯していたら」という視点のイラスト 「背骨折れるわ」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これ子供の頃から思ってたわw 大剣とか持ってただでさえ重いのに他の大量の道具どうやって持ってるのかなってw


ピッピにんぎょうが一つな訳ないだろ


? 自転車なら押していけばいいだけだし、ある程度の荷物なら自転車に搭載できるんじゃあないか? この場合 


テント99個 コテージ99個。まぁ、FFだし、魔法のアイテムかなんかなんだろうが。


魔法のカバンを除けば、「じゃあ現実的に持てるだけ持てるようにするね」だとゲームにならんからね。持ち物に限らずNPCやダンジョンもレベルやジョブの仕組みもいくらでも突っ込める


やっぱり馬車で移動するドラクエは正しかったんやなって


戦う前に、まず荷物を下ろすって準備行動が必要なTRPGがあったなー


ファミコンのDQやってて鋼の鎧と薬草が同じ「1つ」扱いなのは思ったな。ハイドライド3で重さの概念で実質物量セーブしてたのはある意味感動したけど感じたのは「重量制限面倒」だった。ゲームはやっぱゲームで良いと思った。


スネークとかも凄いことになるよね(笑)


空想科学が好きな人には面白いんだろうな


ハイドライド3は序盤で最強近接装備が手に入るけどクソ重いんだよなw


※なお、ドラクエでは6から「袋」という何でも入る便利なアイテムが出てくる模様。


実際、持ち物の仕様をリアルに近い仕様にしているゲームもあるにはある。大抵のゲームがそうしていないのは単純に、そうするとひたすら面倒なだけであったり、選択の幅を狭めたりとゲームとして面白くなくなるからあえてリアルとは違う仕様にしているだけだしな。リアルを完全再現したらそれ即ちクソゲー、はゲーム製作者の常識。


こんだけの荷物持ち運んで一国を歩き回ってんだからもっとガチムチに描くべき


↑ほしぐもちゃん(およそ1t)を持ち歩くリーリエ…


ポケモンも初代は持ちきれないアイテムは預けておく仕様でな…まあリアリティが必ずしも作品を面白くするとは限らないということですね


昔のゲームはメモリ上の関係で持つ事が出来る数が少ないだけだけどなその点バイオハザードアウトブレイクは何というリアリティだろう


EDFレンジャー「無限弾倉は基本装備だ。 リバースボンバーはリロード出来ないんだぜ?」


ファミコン版ドラクエは道具袋無いから、装備以外の空きスロットに何持たせるかも考えたね。 弱い頃は聖水使ってから薬草と毒消し草で埋めて町出たり、アイテム持ちきれなくなって宝箱回収出来なくなったら一度町に戻って荷物整理したり・・・大変だったけどよくやったなあ。