世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化する国内最大級のランキング情報サイト「gooランキング」にて、「推せる!アニメの男装女子キャラランキング」が発表されました!

 

アニメ大国と言われる日本には数多くのアニメや漫画が存在しますが、その中には女性でありながら、さまざまな事情で男性の衣装を身につけている男装女子が登場しますよね。

 

創作の世界では比較的なじみのある設定で、クールビュティーだったり、元気溌剌でボーイッシュな子だったりと魅力はそれぞれ。

 

また、そんな男装女子に憧れたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

本記事では「推せる!アニメの男装女子キャラランキングTOP10をご紹介します。

 

どんなキャラランクインしているのか想像しながらご覧くださいね

 

またこちらで紹介されている他にも、「アニメの男装女子」と聞いて、思い浮かべたキャラクターが居ましたらコメントにて教えてください!

 

 

「推せる!アニメの男装女子キャラランキング」TOP10

第10位:『アスラクライン』雪原瑶

アスラクライン2(初回限定盤) [DVD]

 

第10位は『アスラクライン』に登場する雪原瑶。関東学生連盟の武装生徒指導員で、最強とも言われる機巧魔神「白銀」の演操者です。

 

隙無くシャープに整った秀麗な容姿は一見すれば美少年ですが女生徒。

 

挙動はいちいち恰好よく様になっているので女生徒に非常にモテており、普段着も制服も男物を着用しています。

 

 

第9位:『ニセコイ』鶫誠士郎

ニセコイ 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

第9位は『ニセコイ』に登場する鶫誠士郎ギャング・ビーハイブのヒットマンで、ヒロイン桐崎千棘幼馴染です。

 

主人公一条楽と千棘のカップルの実情を探るため、千棘のボディーガードとして、凡矢理高校に転入。

 

一人称は「私」で普段は男装をしているが実は女の子というキャラクターです。

 

 

第8位:『桜蘭高校ホスト部』藤岡ハルヒ

桜蘭高校ホスト部 全9巻セット [マーケットプレイス DVDセット]

 

第8位は『桜蘭高校ホスト部』に登場する藤岡ハルヒ。静かに勉強したいが為に偶然訪れた第3音楽室で誤って花瓶を割ってしまい、その賠償のためにホスト部に入部。

 

最初は雑用として入部したが、素顔を見た環達によって地味目な出で立ちから改造されてホストとして働くようになります。

 

その天然な性格で中々の人気を誇っており、女生徒であることはホスト部以外に最後までバレませんでした。

 

 

第7位:『うる星やつら』藤波竜之介

TV シリーズ うる星やつら Blu-ray SET2<スペシャルプライス版>

 

第7位は『うる星やつら』に登場する藤波竜之介。所謂男装の麗人で、胸に巻いた純白のサラシと学ラントレードマーク

 

男として育てられたため、一人称は「オレ」で、作中では男よりも女にモテているキャラクターです。

 

周囲から男扱いされると「オレは女だーっ!」と切れて殴るのがお約束となっており、女であることを認めようとしない父と毎度のように大ゲンカをくり広げています。

 

 

第6位:『狼と香辛料II』エーブ・ボラン

狼と香辛料II【3】 [Blu-ray]

 

第6位は『狼と香辛料II』に登場するエーブ・ボラン

 

この世界では珍しい女商人であり、普段は女であることを悟られぬようローブを纏い、頭に頭巾を被り目だけを出した姿で過ごしています。

 

近寄りがたい印象を受けるが本人曰くおしゃべりとのこと。

 

 

第5位:『銀魂』柳生九兵衛

銀魂゜ 04(第276話~第279話) [レンタル落ち]

 

第5位は『銀魂』に登場する柳生九兵衛。先祖代々将軍家に仕えてきた剣術の名門・柳生家の次期当主。

 

九兵衛の母は彼女を出産した直後に死亡したため、父・輿矩の「後妻を迎えれば“先妻の娘”である九兵衛の居場所がなくなってしまう」との考えにより、父と祖父に女であることは伏せられ、嫡男として厳しく育てられたという過去があります。

 

しかし初登場となる「柳生篇」が終了したあとは世間知らずのちょっとズレたキャラという立ち位置が定着し、可愛らしい一面を見せることが多くなりました。

 

 

第4位:『美少女戦士セーラームーンS』天王はるか

美少女戦士セーラームーンS VOL.2 [DVD]

 

第4位は『美少女戦士セーラームーンS』に登場する天王はるか。彼女は外部太陽系戦士のセーラーウラヌスに変身します。

 

現役高校生ながら天才レーサーとして名を馳せており、学生服姿で愛車のスポーツカーを公道で走らせている他、ありとあらゆるスポーツに通じているというカッコイイ姿から女子からモテモテのキャラクター

 

 

第3位:『ベルサイユのばら』オスカル

ベルサイユのばら Blu-ray BOX

 

第3位は『ベルサイユのばら』に登場するオスカル。伯爵家が男児に恵まれなかった為、幼い頃から男性として育られたというキャラクターです。

 

正義感が強く真っ直ぐな性格をしており、部下達からの人望も厚いが、やや直情的で短気な面も見せることも。

 

二次元ジャンルにおける「男装の麗人」キャラの代表格の一人としても非常に有名です。

 

 

第2位:『青春×機関銃』立花蛍

TVアニメ『青春×機関銃』1 [Blu-ray]

 

第2位は『青春×機関銃』に登場する立花蛍。松岡に勧誘されてサバゲーを始めた高校生で、言動や格好のせいで周囲には男だと思われているが歴とした女子。

 

周囲の勘違い故に松岡・雪村の両名から度々セクハラを受けることも。

 

サバゲーの腕はまだまだ未熟で仲間内からもノーコンだと揶揄されるものの、野性的勘な強く、思い入れの強いバトルにおいては真の実力を発揮する姿がカッコイイキャラクターです。

 

 

第1位:『喧嘩番長乙女 -Girl Beats Boys-』中山ひなこ

喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys- 上巻(Blu-ray Disc)

 

第1位に輝いたのは『喧嘩番長乙女 -Girl Beats Boys-』に登場する中山ひなこ。高校入学式の日に双子の兄・鬼ヶ島ひかるに頼まれて身代わりに鬼ヶ島ひかるとして獅子吼学園に入学しました。

 

武道の達人でイケメンヤンキーと拳で語り合い、学園をシメていく姿に痺れます。

 

 

みなさんが思い浮かべた「アニメの男装女子」はランクインしていましたか?

 

また「gooランキング」ではTOP10以降のランキングが発表されていますので、チェックされてみてください。

 

 

【集計期間】

2020年7月6日2020年7月20日

 

【集計方法について】

gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果が集計されたものです。

 

“推せる!アニメの男装女子キャラ”ランキング発表!『銀魂』柳生九兵衛『セーラームーン』天王はるかなど…第一位に輝いたのは?


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 collabo-cafe.com)



<このニュースへのネットの反応>

竜之介の画像を久々に見て後の乱馬に似てるな~ってなって、あっ‥‥て思う。


うる星やつらの「女であることを認めようとしない父」のくだりとかは現代だといろいろうるさくて放送できなさそうだなw


知名度ランキングかと思ったら1位が聞いたこともない作品だった


1位の作品は緑髪の子の女装もいいぞ


「男の娘」は単に女キャラを描いて設定だけを男にしたようなチンカスキャラが多いけど、男装キャラは上手く女の子の要素を残してるキャラが多いな。


男装キャラも短髪でなよなよしいキャラを無理やり男っぽく見せようとしたマンカスキャラ多いじゃん


ファリス


4位のはるかさんは原作だと女子と言いきっていいのか難しい気はする。


槇村香は男装じゃないが、入れてもいいんじゃないかな。


オスカルが三位……だと? ヅカファンのおば様方が暴動起こすぞw


最近のアニメ作品ばかり並ぶような知名度ランキングと全然違い、割とガチっぽい内容で驚いた。


元祖であるサファイアがいないとは


ワイ「1位はウテナやろうな……ここまで挙がってないし」 → ワイ「!!!?!」


何かがおかしい。gooランキングで銀魂が1位じゃないなんて・・・


セーラーウラヌスしか知らん俺もうオッサンな・・・黒獣先生の新作で期待するしかない!


こういうのもリボンの騎士で原型作ってた手塚神の性癖よな


見た目は普通に女だけど言動がイケメンな「*のついたイケメンランキング」もやってくれ


複数名写っている画像載せる場合は「該当人物が誰」なのかを書いてくれるとありがたい。


複数キャラ載ってるイラストだと、知らない作品だとどのキャラの事か解らないんだけど。


セーラーウラヌスの人1位かと。あと白鐘直斗は入ってないのね…


アニメのキャラのランキングなのにアニメに出てないエーブ・ボランをランキングに入れていいのだろうか…


>「男の娘」は単に女キャラを描いて設定だけを男にしたようなチンカスキャラが多いけど、男装キャラは上手く女の子の要素を残してるキャラが多いな。男装キャラは女の子のカッコもするからわかりやすくしてる。男の娘キャラは意外性と完成度を重視してる。


アニメじゃないけどPS4の白鐘直斗