磯野波平

13日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)で「もてもてノリスケ」というエピソードを放送。晩酌中に磯野波平が放った一言が話題になっている。

■羽目を外そうとした波平が…

タイコがイクラを連れて帰省したことから、磯野家で1日過ごすことになったノリスケ。昼はカツオたち子供から引っ張りだこで、夜になると「乾杯!」と波平とマスオに誘われて酒を酌み交わすことに。

そこへ、カツオがやってきて「ノリスケおじさん、飲みすぎないでよ」と心配すると、すでに酔っている波平が「なんだカツオ母さんたちみたいなことを言うな」とあしらう。マスオも「こういう日こそ思っきり飲めるチャンスなんだよ。酔っ払ったら寝ちゃえばいいんだから」と同調。

そして波平は、すっかり出来上がった顔で「明日も休みだ! 心配することはない」と笑うのだった。作中はおそらく土曜日だったのだろう。

関連記事:りんごちゃん、メイク中の写真にファン衝撃 「実写版サザエさんじゃん…」

■現実に引き戻される視聴者

サザエさん』らしい微笑ましい家族団欒の一コマだが、SNS上では波平の発言に反応してしまったという声が。

翌日も休みということで楽しそうに酔う姿に、「『明日も休みだ』ほど腹立たしいものはない」「現実では日曜だぞ…」「何を言ってるんだ明日は仕事だぞ」「許せない」との声があがり、月曜日から仕事が始まる現実に引き戻された視聴者が数多くみられた。

■「サザエさん症候群」に同意できる人は…

日曜夜の『サザエさん』を見て「月曜から仕事か…」と憂鬱な気分に陥る「サザエさん症候群」になったことがある人も多いだろう。そこで、しらべぇ編集部が全国20〜60代の会社員男女579名に調査したところ、62.7%が「『憂鬱な気分になる』という意見に同意できる」と回答している。

「日曜日の夜に『サザエさん』を見ると憂鬱な気分になる」に同意できる会社員の割合

働く人たちの心をザワザワとさせた波平の一言。放送が終わった後、波平の発言と楽しそうな笑顔が頭から離れないという視聴者もいるのかもしれない。

・合わせて読みたい→ヒカキン、フルーツを使った動画を公開するも 「怖すぎて見てられない…」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年3月20日2015年3月23日
対象:全国20代~60代の会社員の男女計579名

『サザエさん』酔った波平の一言にネット衝撃 「何を言ってるんだ…」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

さすが 「しらべぇ」。どうでもいい内容。アニメの内容に突っ込み入れるとは。放送が日曜日だからと本編内の曜日も日曜日と勝手に決めるな。架空の世界なのだから。そしたらTBSkの「半沢直樹」をあんな会社無いと突っ込めよ。


「サザエさん」の内容にまで批判するマスゴミ達、こいつらがコロナ差別作った。コロナ感染者は好きで感染するわけないのに悪者にした。「しらべぇ」はさっさと潰れろ。


酷い難癖を見たw


わしもあと半月で1年ぶりに会社員。怖くて仕方ないんや。


サザエさん見るぐらいで憂鬱なるのなら、仕事するな。学校行くな。日本人も精神弱くなったな。


>すでに酔っている波平が「なんだカツオ。母さんたちみたいなことを言うな」とあしらう。 これでポリコレ棒持って暴れてるのかと思ったが、あまりにもバカバカしい内容で草生えた


つば九郎のむすことかいうやべーやつ


アニメに噛み付かないと記事がかけないならニュースサイトなんてやめちまえよ・・


こんなので衝撃と言ってたら、初期のサザエさんなんて観れないぞ。アレ、今では放送禁止用語を平然と口にしてるから。


むしろ初期サザエさんのマチコ色の強いのやってくれ。時代もちゃんと昭和で。今の雪室のわけわかんないパラレル日本の作品は半音ずれてる感じで不快なんじゃ(視聴してないけど。)


子供たちが*盗んでラリる話めっちゃ好き


何を言ってるってそういう”何を”かよw


どんなひどいことを言ったんだと思って見に来たらすげえくだらない内容だった


サザエさん症候群の一人歩き


みんなサザエさんが好きなんだなあって思いました まる


土曜日に収録したんだぞ


「明日"も"休みだ」の方に衝撃受けた


「明日は月曜日だぞ!」の突っ込みに笑ったww


日月休みの人もいるんですよ


そもそも土日休みなんて奴のほうが少ないだろ、現代は。


こんなことでも記事にしないといけないなんて書く人も大変ですねぇ?


安心と信頼のしらべぇ記事。中身のなさでは天下一。


*じゃないの


マスゴミが因縁つけようとおもえば何とでも、どんな内容でも自由につけることができるという良い一例だな。


くだらなさすぎて笑ったw


この記事の中身に忖度すると、サザエさんは次の日が月曜日の話しか放送できなくなるな。  つまり、毎週日曜日に出勤する*企業じゃないと波平も益男さんも出勤できなくなるし、子供たちも学校に行く話は作れなくなるな。  なんて下らない批判だ


個人的にこんな記事で仕事した事になるしらべぇに恐ろしさを感じますけどね?これで給料貰える事実が怖くないですかね?報道機関の仕事ってこんなに薄っぺらくてもいい(と表現する)って怖いと思いますけどね?


だからどうしたwこれが昔やってた火曜放送で流れたらナニ言うつもりだったんだよw


明日から仕事なんて事は酒飲んで忘れればいいんだよ!


カツオに酒勧めてたらこのタイトルでも許すよ


純粋な疑問なんだが・・・一体この世の誰がしらべぇなんて必要としてるんだ


素で言うけど、アホちゃう?


言っちゃあなんだけど「タカガアニメ」」にいちいち文句つけるなと。サザエさんは昭和あるある程度に見てればよろし。


いちいちニュースにする事かww


*はクレームつけないと生きていけないんだな、クレーマーを不快にするものしかこの世にないからくたばっていいよ今すぐ


こんな事で怒れるとは相当狂ってますね( ゚Д゚)y─┛~~


普通にスゴいワクワクするエピソードじゃんか。どういう難癖だよ……


こんな下らない事でイライラするなら早く寝たらいいのに


気になって開いたら、どうでもよかった...


何でこんなにマジレス多いの?ネタをネタと理解出来ない人間が増えたから、お笑い番組とか、かなり忖度してんのよ。


翌週9/20の放送なら良かったのに


波平「なんだこの記事。野党の難癖みたいなことを言うな」


というかサザエさん世界でも土曜日が休日になってるのか…昭和じゃないのね…


現実が日曜日なら作中も日曜日にしろってのか?アホか。そんな事したらサザエさん一家みんな毎日日曜日終了の憂鬱に苛まれてうつ病になってしまうわ。少しは磯野家の事も考えて発言しろ。自己中ども。


夏放映中に冬に差し掛かるアニメとかどうすんだよって感じだな。極めつけに、ネタとして扱うでもなくただ叩いてるだけの記事なのが本気で救えない


*ベェこんなんまでアンケ取ってんの?


一言。「何を言ってるんだ…」 あと火曜日再放送のサザエさんの歌が好きだったわ


そんな力入れて真剣にアニメなんか見ねえよ、サザエさん視聴者の熱量ってとんでもねえな


「おはよう」って挨拶の度にもう夜だぞってツッコミ入れるのか


こんなんネタで言ってる程度のことだろ。相変わらず火のない所に煙を立てた記事だな


他人への妬みが敏感過ぎて怖い。


たぶん明日月曜は祝日なんだよ。。。忖度


筆者は会社や学校のシーンになるたび月曜のこと考えて不満感じてんの?見るのやめろよもう。


いや、分かるよねーって同情集めて終わりの記事じゃないの?何にキレてるの?イライラしたらカルシウム摂れよ!


この回一番の衝撃は波平が「(休日に子供たちを遊園地に連れて行ってくれるノリスケに)お前に金を使わせてはイカンな」と渡したお金をノリスケが一銭も使わず返した事ですよね。あのノリスケが「僕も楽しかったから」と波平にお金を返したんですよ!!中身空っぽオチかと思ったらそのまま終わり!!驚愕のラスト!!


なるほど、「明日も休み」は、サザエさんでは一番言ってはいけない言葉だったか。


でもお前ら365日休みやんけ


今週放送分だったら月曜祝日でこんな難癖もつけられなかっただろうに。え? 祝日を休める方が少ない? 知らないよォ…


そんな些細なことで目くじら立てることが出来る余裕があるなら大丈夫だろ、さっさと働け。


ネットで衝撃???知らなかったけど。  ある人が言ってたよ『ネットで〇〇(話題とか人気とか震撼とか)は信じるな』って。


…調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日  一体、何時の話をしてるんだよ。


月収いくらでコレ書いてるの?どんな顔してるの?


聖人しか出てこないアニメとかつまらないでしょ…


しょーもな


流石に難癖すぎる せめてポリコレの方で責めてくれ


答え:有給休暇だった


テレビ見ないから知らなかったが、サザエさんまだやってたんだ。子供のころ江利チエミ主演の実写サザエさんは見ていたが。


この記事が批判とか揚げ足取りとかそういう属性を持っていると思った人はちょっと落ち着いた方がいいよ


普通に笑ったわw


ばかじゃないの


メンタル繊細過ぎだろ


波平さん達は有休取ってたんだよ


ネットが衝撃とかさも全体であるかのような書き方はもう飽きた


必ずしも土日が休みな訳じゃないんだぞ、月曜日が休みの人考えた事ある?