1 ひかり ★

 日本テレビは10日、オンライン上にて2020年10月期番組改編説明会を実施した。『犬夜叉』の続編となるテレビアニメ『半妖の夜叉姫』が10月3日より毎週土曜午後5時30分から放送されるが、現在放送中の『名探偵コナン』も変わらず毎週土曜午後6時から放送すると発表。これにより、約16年ぶりに『犬夜叉』から『名探偵コナン』が放送される流れが決定した。

 アニメ『名探偵コナン』は、1996年1月より放送中の人気アニメ。一方、『犬夜叉』は、2000年10月から2004年9月まで放送されており、その際の放送時間帯は、『犬夜叉』が毎週月曜午後7時から午後7時30分、それに続く形で『コナン』が午後7時30分から午後8時まで放送されていた。また『犬夜叉』は2009年10月~2010年3月まで“完結編”が放送されたが、こちらは深夜帯の放送で『コナン』へ続く放送の流れは実現していなかった。

 今年6月に『半妖の夜叉姫』が、今秋より毎週土曜午後5時30分から放送されることが発表されていたが、その際、ネット上では「再びコナンとダッグなのか」「犬夜叉→コナンの流れ再び」「犬夜叉→コナンの流れ復活はかなり熱い」「放送枠決めた人わかってんな!」などと話題に。10月の番組改編で『コナン』の放送時間帯に変更がなければ、『犬夜叉』から『名探偵コナン』が放送される流れが約16年ぶりに実現するということで注目されていた。

 そして今回、『半妖の夜叉姫』と『コナン』の放送時間帯が正式に発表され、『犬夜叉』から『コナン』が放送される流れが約16年ぶりに実現することになった。読売テレビ編成局チーフプロデューサーの永井幸治氏は、『半妖の夜叉姫』について「ネット上でも反響が大きく世界が注目している作品になっています。スタッフには犬夜叉の制作に携わった人たちが多くおりますのでその世界観を新たにしながら、大事に表現できると思っています。主題歌も期待のできる良いものになっているので注目してほしい」と呼びかけた。

 『半妖の夜叉姫』は、殺生丸と犬夜叉の娘たちをメインにしたオリジナルストーリー。殺生丸の娘で令和の時代に生きる14歳の女子中学生・とわ、妖怪退治をなりわいにしているとわの双子の妹・せつな、妖怪退治をしては退治した獲物(妖怪の首や牙や身体)を取引している賞金稼ぎで、かごめと犬夜叉の娘・もろはの妖怪と人間の血を引く半妖の少女たちの姿を描く。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c0be51b6fb2f672d4422a783865e13f33dbda34c


(出典 www.library-higashiomi-shiga.jp)





2 なまえないよぉ~


(出典 Youtube)


4 なまえないよぉ~

似たようなクイズやバラエティーやめて1900台にアニメ戻してくる聡明な局はどこになるか観察してる


6 なまえないよぉ~

>>4
アニメでは特定企業を除き、費用対効果が望めないから
一般企業スポンサーは拒否する。
特定企業のスポンサード料だけでは、
TX以外でプライムでアニメ 放映する可能性はない。


7 なまえないよぉ~

ま 残念ながら一期で終わりそう


19 なまえないよぉ~

>>7
犬夜叉じたいがオワコンだしな
夜叉姫も最初だけ話題にされて次第に空気&爆死しそう


24 なまえないよぉ~

>>19
オワコンなんて久しぶりに聞いた。


21 なまえないよぉ~

>>7
60曲BGM出来てるらしいから2クールいくかも


8 なまえないよぉ~

くだらないバラエティやめて昔みたいに平日の夜7時からいろんなアニメ放送すりゃいいのに
今のゴールデンのバラエティ番組どれも虫の息だろ


10 なまえないよぉ~

>>8
これなー

テレビでアニソン総選挙だの鬼滅だの
散々特集しといて全くプライムでアニメやる気ないという


13 なまえないよぉ~

>>8
高視聴率を狙おうというインフレ的発想じゃなくて
なるべく製作費を低く抑えようというデフレ的発想しかできないから


16 なまえないよぉ~

>>13
子供の人口が少ないからゴールデンタイムにアニメ流せないんだよ。
ブラジル、インド、フィリピン、タイ、マレーシア等の子供が多い国では
日本のアニメを沢山、ゴールデンや5時くらいにやっているよ。


48 なまえないよぉ~

>>13
そもそも視聴率も取れない
テレ朝金曜7時もドラえもん移動してからの方が上がった


14 なまえないよぉ~

リンネ4期はよしろや



なまえないよぉ~

>>28
監修した(出来が良い・ヒットするとは言ってない)


31 なまえないよぉ~

>>30
見てからのお楽しみだろう


32 なまえないよぉ~

>>31
見なくても売れないのは分かる
次世代もので成功したパターンないし


33 なまえないよぉ~

>>28
原作者がその映像化に対しての熱量の差が本当にピンキリなんだよ「原作者監修」って。
取り敢えず原作者監修って付けときゃあ一先ず安心する消費側がよくもわるくも多いから
原作者の納得度合いが低くても原作者監修のレッテルは比較的簡単に付けられる

夜叉姫アニメ化発表の際の原作者コメントで、ある程度の出来にしかならない可能性の高さを感じた


34 なまえないよぉ~

留美子は終わった作品は描かない人だからね
犬夜叉のことはもうどうでもいいんだよ
だから娘3人のキャラデザも全然凝ってないダサい感じに仕上がった


35 なまえないよぉ~

高橋留美子のこれまでのスタンスを考えてもアニメに口を出しまくりは考えにくいだろうしな


36 なまえないよぉ~

>>33-35
脚本会議にも参加してるみたいだよ
キャラクターは納得しなきゃ描けないとも言っている


37 なまえないよぉ~

>>36
その結果出来上がったのがあのクソダサ手抜きキャラデザとか終わってるな
一昔もふた昔も前の古臭いキャラデザで全然映えない
髪も変、服装も変、設定も変
そもそもガンダムWのスタッフがいるからガンダムネタまでぶっ混んで、しかもそれを了承してる時点で
「原作者が監修してる」が信用できないし全然免罪符になってない


38 なまえないよぉ~

>>37
まさにこれ
犬夜叉の無印時代から色々やらかして黒歴史たくさん作ったスタッフだし信用できない
留美子もOK出した時点で論外


46 なまえないよぉ~

>>38
続編作らないほうが良かったねって後に言われまくる未来が見える


50 なまえないよぉ~

>>46
犬夜叉はソシャゲも爆死したしどこへ向かってるんだろうな


51 なまえないよぉ~

今頃続編作るってのは輸出向けなのかね


53 なまえないよぉ~

>>51
おそらく海外市場目当て
日本だと犬夜叉カフェやってるし犬夜叉アニメの展示会も11月からある
グッズの売り上げも好調みたい


52 なまえないよぉ~

誰が見るのよ犬夜叉w


56 なまえないよぉ~

>>52
俺と嫁と娘二人が見る。


94 なまえないよぉ~

>>52
外人ウケは良いからね、海外市場向け


55 なまえないよぉ~

というかずっとコナンやってるのが化け物
阪神大震災の翌年から放送だろ


65 なまえないよぉ~

>>55
バーローは映画で毎回黒字の優良版権だし
既に国民的アニメに近い存在


58 なまえないよぉ~

視聴率もあんまとれなさそう
最初だけ話題になるけどすぐ空気になるありがちなパターン


62 なまえないよぉ~

>>58
犬夜叉はソシャゲ爆死したしこのアニメも爆死してこれ以上黒歴史重ねると大変だな


63 なまえないよぉ~

世界観は同じでもいいが
せめて前作キャラとは関係の浅いキャラで物語を作ってほしいものだ。

残酷だが、偉大すぎる親を子供は超えられない。


71 なまえないよぉ~

>>63
親を超えるって目的の話じゃないから越えられなくてもまあ
>>67
どういうこと?


72 なまえないよぉ~

>>71
前作見てないとわからないだろってことでは?


64 なまえないよぉ~

犬夜叉のソシャゲが爆死したのは犬夜叉のせいと言うかポンコツゲームを作った
韓国のゲーム会社の責任のような気もするけどな


66 なまえないよぉ~

>>64
本当に作品として人気があればクオリティの低いものでもファンがホイホイ買ったり
盛り上がってくれたりするもんだよ
犬夜叉はそれがなかったってこと


70 なまえないよぉ~

犬夜叉とかごめがどうなってるかだけが気になる
わかったら教えてくれ


73 なまえないよぉ~

>>70
不幸になってるのは確か
しかも主人公ヒロイン降格させられてる不遇な扱い


78 なまえないよぉ~

>>73
早逝したんやろうな


76 なまえないよぉ~

ヤッターマン
コナンと
まる見え


77 なまえないよぉ~

>>76
コーヒーライターより出来いいなw


81 なまえないよぉ~

旧アニメ版で端折ったネタを使うかもね

*ジャックやらねえで、そのまま犬夜叉継続しときゃ
月曜午後7時代のアニメ枠は今でも継続するか終わるのは、もう少し遅かったかもな


82 なまえないよぉ~

>>81
なんかそれらしいこと言ってた
根の首からスタートするみたいだ(ダイジェスト版かもしれないけど)
完結編の骨好き妖怪もカット部分やるのかと思ったけど弥勒の声優が…音なしでやるのかな


83 なまえないよぉ~

>>81
というか犬夜叉完結編もコナンの前の夕方枠にやろうと思えばできたのに
やらないで深夜に左遷されたのは、犬夜叉じゃ視聴率取れないと見越されたんだと思うよ
もう原作も完結してたしブランクもあって旬も過ぎてたし


84 なまえないよぉ~

>>83
横だけどそれなら逆になんで今夕方枠で放送されることが決まったのか


85 なまえないよぉ~

>>84
今は日テレの深夜枠がないからじゃないの?
日テレでアニメやるとしたら夕方くらいしかないし


86 なまえないよぉ~

>>85
1時間半くらいやるMANPAがある
ってあれは関西限定だったか
今は再放送しかしてないし


90 なまえないよぉ~

監修といっても様々だからなあ
名義貸し程度もある


92 なまえないよぉ~

>>90
脚本会議に参加してるみたいだよ


93 なまえないよぉ~

構成脚本の隅沢さんとはリモートで密に打ち合わせしてるって言ってたね
シナリオは常にチェックしてもらってるらしい


95 なまえないよぉ~

>>93
シナリオチェックにしたって
現代にして男装主人公&問題起こして転校しまくりという設定からして厨二臭いしなぁ
明らかに浮きまくりの「聖ガブリエル学園」とかガンダムの学校名までそのままブッ混んでるし
その時代遅れな設定を原作者が許してる時点で信用できない