9月21日マイクロソフトFalloutThe Elder Scrollsで知られるBethesda Softworksの親会社Zenimax Mediaを買収すると発表し、大きな話題となった(参考記事)。そんな今回の買収劇を少し奇妙な同窓会のように捉え、Fallout: New Vegas 2』が登場するのではないかと喜ぶファンたちの声が浮上している。

 マイクロソフトXbox Game Studiosには、かつてFallout: New Vegasを開発し2018年に買収が発表されたObsidian Entertainmentがすでに所属している。ファンたちはFalloutシリーズライセンスを持つBethesdaが新たに参入することで、続編開発の機運が高まるのではないかと見ているようだ。

(画像はSteam『Fallout: New Vegas』より)

 2010年に発売されたFallout: New Vegasは、現在Xbox Game Studios傘下のObsidian Entertainmentが開発したオープンワールドRPGだ。タイトルの通り、Bethesdaが権利を持つ『Falloutシリーズの1本である。

 オープンワールドRPGの金字塔であり日本でも大人気となったFallout 3に続く作品で、『Fallout』初期2作を手がけたファーガス・アーカート氏率いるRPG職人集団Obsidianが開発を担当。『Fallout 3』とはまた違ったいぶし銀的な魅力を放っており、根強くファンたちに愛されている。

 またObsidian2019年リリースした最新作The Outer Worldsは、ゲーム設計から『Fallout: New Vegas』の精神的続編ともいわれ、高い評価を受けた。いまだに質の高いオープンワールドゲームを開発しているだけに、ファンの期待もひとしおだ。


 Bethesdaは『Fallout: New Vegas 2』で盛り上がるファンに反応を見せないものの、Obsidian「今や『Fallout: New Vegas 2』は可能となりました!」というTwitterユーザーツイートに対してリプライしている。ただし、「 ¯\_(ツ)_/¯ 」と、肩をすくめるようなアスキーアートだけだ。このツイートが何を意味するかはまだ分からない。

 それでも、ファンは10年の時を経て再び相まみえる両社に期待を隠せないようだ。先ほどのアスキーアートだけのツイートは、記事執筆時点で2.3万リツイート、4000以上の引用コメント、そして無数のリプライが付いている。

 もちろん、たとえ買収が完了しても『Fallout: New Vegas 2』の開発がスタートするかどうかは不明だろう。はたしてファンの期待に後押しされ、『Fallout: New Vegas』の新作は出るだろうか。ブルームバーグによると、マイクロソフト2021年後半にBethesdaの買収を完了する予定だ。

ライター古嶋誉幸

一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter@pornski_eros


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

新作のPS4/PS5版が出なくなることがみんなの心配。


顔文字にカタカナの『ツ』を使っている? なかなか通ですね。


ぶっちゃけ今のベセスダには全く期待できないからなんであれ新しい風が吹くのは歓迎だわ。FO4や76のあの悲惨な有様を見てたらTES6もRPGとして面白くなるとは思えないし、MSにはぜひトッドとタカハシをリアルでファイアして欲しい。PS版が出なくなるなんてその為の犠牲と思えば安いもんよ。Fallout NewOrleansが出るなら猶更


>kwsk ベセスダゲーなんてMOD前提なんだから元々家庭用ハードの選択肢なんて少ないでしょ。どうせ今まで通りPC版でも出るだろうし


ツが海外ではAAの顔の部分として使われてるのはなんか感慨深いなあ。