明日10月3日朝9:30は、いよいよアニメドラゴンクエスト ダイの大冒険テレビ東京系列で放送が開始となる。それに先立って、本日20:00からはYouTube「ダイ好きTV#4」が配信されるほか、ドラゴンクエストシリーズの生みの親である堀井雄二氏も録画予約したとツイートした。

 テレビ東京系列テレビ東京テレビ大阪テレビ愛知テレビせとうちテレビ北海道TVQ九州放送)のほか、放送翌日である10月4日の9:30以降から、東映アニメオンデマンド、バンダイチャンネルなど各種動画サイトでも配信予定だ。



 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』は、1989年より週刊少年ジャンプにて連載された原作・三条陸氏、作画・稲田浩司氏の漫画作品。1991年からはテレビアニメ―ションとしても放映され、現在ではAmazon Primeビデオなどの動画配信サービスで視聴することも可能だ。この『ダイの大冒険』が、昨年12月には約30年ぶりの完全新作アニメーションが制作されると発表された。

 しかもアニメだけではなく、同時にゲームプロジェクトも動いているとして、ファンを驚かせた。

(画像はアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」オープニング主題歌バージョンPVより)
(画像はアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」オープニング主題歌バージョンPVより)
(画像はアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」オープニング主題歌バージョンPVより)

 その内容はあとにアーケードゲームドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイドスマートフォン向けゲームドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』家庭用ゲーム機向けのアクションRPGインフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険として発表された。

 現在のところ『クロスブレイド』は10月22日に稼動予定、『-魂の絆-』は2021年に配信予定、『インフィニティ ストラッシュ』は2021年に発売予定となっている。なお『インフィニティ ストラッシュ』の対応機種は未発表となっている。


 また今回のアニメDRAGON QUEST The Adventure of Daiとして海外でも配信予定だ。アメリカではHuluヨーロッパオーストラリアニュージーランドアフリカ、中東などではCrunchyrollで配信される。

 『ダイの大冒険』は、海外の一部地域では以前のアニメ版やコミックが展開していたことがあり、海外でも一定のファンがいる(参考記事)。こうした昔からのファンがどういった反応を示すのかも注目といえそうだ。

 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』は毎週土曜日9:30からテレビ東京系列で放送。朝早くて起きれないという人は、しっかりと録画予約を忘れないようにしよう。

『ダイの大冒険』 ポータルサイトはこちら

ライター福山幸司

85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter@fukuyaman


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

悪いとかじゃないんですけど最近リメイクが流行ってる?のは何かあるんですかね


頼むから封神演義の二の舞だけは避けて欲しい。期待が大きいだけに外れると辛い


まあ尺的に大幅カットは仕方ないだろうなと思ってるけど、バーン戦でのレオナ姫の*ポロリはカットしないでください。


がんばって(数少ない)リメイクの成功例になってほしい。原作が長いから駆け足のダイジェスト展開になりつつも無事完結したグルグル(3回目)みたいに


なんだかんだで楽しみだ~おお~勇者よ~


ゲームはどれも期待できないな


期待はしてるんだけど失敗した時の覚悟もしてるわ


モンスターに囲まれてほっこりしてるダイに違和感感じたが思い出した。デルムリン島と言う悪い事しないモンスターだらけの島出身だったなダイは。偽勇者たちがこの島に来るて話は記憶に無いが。大幅カットしないと再度バランを改心させて俺たちの度はまだこれからだ!で終わりそう。


10/9からAT-Xでもやる。良かった。


公式サイトに「全〇話」とか記載がないってことは状況次第で打ち切りもありえるってことかね?悲しいなぁ。前回のアニメ化もそこそこ人気があったのに「ムーブ」というバラエティ番組の放送枠確保のために終了させられたって説もあるし、成功してても切られる、という覚悟はしといた方がいい


原作は完結してるので前回みたいな打ち切りエンドだけはやめてほしいかな(´・ω・`)


マトリフの痴漢シーンは今の時代に放送できるんだろうか…


本当に何話やるのかだな。24話でも厳しいし、できたら少なくとも48話はしてほしいけど、いまどきそんな尺とれるのかという疑問もある。なんにせよ久しぶりにアニメ見るわw


最初のPVに最終話のダイの剣が映ってたから一応最後までやる予定だと信じたい・・旧版はリアルタイムで見てないけど打ち切りって聞いたから正直今回も不安だわな


前回のアニメは子供だったからということもあって、打ち切りとかそういうの全く分かっていなかった・・・ただ原作連載を読んでいたので『続きがあるのにアニメは終わった?』みたいな感じで混乱していたな・・・


元のアニメが中途半端なところで終わったから今回こそやり切ってほしいんだよな