VTuberバーチャルユーチューバー)、バーチャルライバーグループの「にじさんじ」を運営するいちから東京都)は、所属する「星川サラ」さんが2020年10月4日の配信内で「過去に自身が社会的に非難されるような行為をしていた事実に言及したこと」について、「ご迷惑とご心配をお掛けしたことをお詫び申し上げます」と謝罪した。

星川サラさんは配信内で、タピオカ屋で「スタンプカード」を不正に押印したエピソードを披露。ただ、いちから星川サラさんが「配信内で言及されていたような行為はしていない」ことを確認し、星川サラさん本人もツイッターで「友人達と談笑するのと同じような感覚で話を大きくしてしまった」と発言経緯を説明している。

「一枚開いてバババババって」

にじさんじの公式サイトによれば、星川サラさんのプロフィールは以下の通りだ。

ハーフ女の子。幼い頃はバーチャルイギリスに住んでいたが、バーチャル日本での生活の方が長いため、日本語堪能。おだてられるとすぐ調子に乗るタイプ

星川サラさんは10月4日の配信で、自身の「思い出タピオカ屋」について言及。貯まるとタピオカドリンクが一杯無料になるというスタンプカードがあったものの、店の対応が「結構ガバくて」と、以下のように語った。

「星川はね、あのー、ゴミ女だから、店員が後ろ向いている隙に、一枚開いてバババババって全部押して、これで次来たとき(タピオカドリンクが)無料だわ、とか思ってたの。で次行ったら、(店が)潰れてた。酷いよ、星川の満タンになったさ、スタンプカード使い道無くなったんだけど」

星川サラさんはこのエピソードを笑いながら話していたものの、インターネット上では行為の悪質さを指摘する声が相次いでいた。

所属の運営会社は本人聴取後に「厳重注意」

いちから10月6日夕に「にじさんじ」の公式ツイッターを通じて、今回の発言についてコメントを発表。星川サラさんの発言を受けて「多くの方々にご心配やご不安をお掛けしていることをお詫び申し上げます」と謝罪した。

いちからによると、本人から事実関係を聴取したところ「実際には、配信内で言及されていたような行為はしていない」ことを確認。ただ、「皆様に誤解を生じさせてしまうような発言」だったとして、星川サラさんに対する「厳重注意」を行ったとした。いちからは「今後、同様の事態が生じないよう、ライバーに対する教育及び指導を徹底してまいります」としている。

このコメントの直後に、星川サラさんも今回の事態について自身のツイッターコメントを発表。スタンプカードの「不正押印」は行っていないとした上で、発言経緯を以下のように説明した。

「実際には、そういった事も可能だなと思ったことを、友人達と談笑するのと同じような感覚で話を大きくしてしまった」

星川サラさんは「誤解を生じさせてしまう発言をしてしまった」「法令遵守の認識が甘かった」とし、「軽率な発言により誤解を招いてしまったこと、重ねて本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。「今後二度と同じことを起こさぬよう、反省する時間を設けようと思います。その間に自分の活動を見つめ直し、今後について考えていきます」とした。


「スタンプカード」めぐる発言でVTuber が謝罪(画像はにじさんじ公式サイトより)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

実際にやってないなら、あびるよりはマシかなw


なんでこうVチューバーの炎上が続いてるんだ?


証拠も無いし、嘘って言えばなんでもok


事実関係の聴取っていうけど本人にしか聞けないんだからいくらでも嘘言えるやんけ


でもお前らも手積みで麻雀やる時は燕返しとかやってたんだろうから似たもん同士だろ。


杉田議員「それ見たことか!」


何でこの手のクズ自慢ってやりたがるんだろうなwww まあ、バカだからなんだろうけどw


“不快の念を与えたこと”については詫びられてないなぁ?


仮に創作話だったとしても言っちゃダメなネタの区別ができなかったのか…。最近VTuberとかその運営の酷い失言(行動)多いな。特にホ〇ライブだが


まぁやってないと思うよ、リスクとメリット釣り合わんし今日日そんなガバい店ないだろうし店潰れたとかタイミング良いし嘘松度高いただこの不快な嘘松が面白い話だと勘違いしてる事のが問題、あと郡道も同じ理由で不快


>>なんでこうVチューバーの炎上が続いてるんだ? 基本的に素人に毛の生えたようなのが多いからでしょ。きちんとしたコンプライアンスとかネットリテラシーがしっかりしてるわけじゃないから、不用意な発言とか自演叩きバレで炎上とか起きる


ぶっちゃけキャラが面白ければこの程度どうでもいいけども、増えすぎてて正直、そんなにキャラの差ができてるのか?  って思うわ


ホロライブもそうだけど企業勢になったら迂闊な発言が周りに迷惑をかける事を自覚して欲しい。サクラ騒動で企業と所属タレントのコンプラ意識が問われてたのに同じことしてたら本当にこの業界終わるよ?


事実確認とか店つぶれてるのにどうやって確認すんだよw頭悪い擁護してないで首切れ。


Vはガワを脱いだらいくらでもやり直しが出来てええな


配信で承認欲求を満たし高額スパチャを貰う行為かつ顔出しする必要ないし何かあれば皮を変えれば過去の出来事を無かった事にできるから何が問題か認識し辛いんだろうな。


「それくらいいだろ」とか「使ってないからセーフ」とか言ってる輩も見かけたが立派な有価証券偽造罪っていう犯罪だから嘘でもやりましたとか言うのは辞めようね


ツイッターでよく見る炎上タイプだな…有名になりたくて度の超えたバカ話するヤツ


ここぞとばかりに叩きに来るアホは置いといて嘘って証拠が無いようにホントの証拠も無いし証言だけではね


知らねーしどうでもええわ


夢追の事があった後でこれは流石に危機管理が足りないのでは?


普通に考えたらやってもいない犯罪を自供するわけないんだからやってた濃厚やろ。嘘だったとしても頭やべーやつだからどのみち解雇でいい。


つまり…バーチャル種付けおじさんが時間停止してテレビ局に侵入した話したらアウト?


設定上、人*てそうな人外VTuberも何人か居るけど、過去の悪行(の設定)語ったら謝罪せにゃならんのか?


ところでこれは本当に本人の創作なのか事実なのかもそうだが、台本やネタ作りをしている人間が関与していないか?も重要だと思うんだよね。