アメリカカリフォルニア州ロサンゼルスに拠点を置く20世紀スタジオは、ゲームの世界を舞台に“モブ(背景)キャラ”の男が活躍するアクションエンターテインメント映画フリー・ガイ』の最新トレイラー映像を公開した。本作は2021年1月8日(金)より日本国内でも劇場公開される予定だ。

 本作は『ナイト ミュージアムシリーズストレンジャー・シングス 未知の世界』などの作品で知られるショーンレヴィが監督を務め、映画デッドプールシリーズで人気を博したライアン・レイノルズが主演を担当しており、レイノルズ氏自らは今作のことを現代版「バック・トゥ・ザ・フューチャーと形容している。

(画像は20世紀スタジオ公式サイト『フリー・ガイ』作品情報ページより)

 『フリー・ガイ』では、平凡で退屈な毎日を繰り返す銀行窓口係の男「ガイ」の冒険が描かれる。毎日のようにルール無用の暴力が溢れるフリー・シティ」で銀行強盗に襲われるガイはある日、何も変わらない日常に疑問を抱き、強盗へ反撃を仕掛ける。強盗から奪い取った眼鏡をかけると、今まで見えていなかったアイテムミッション、謎の数値が街中に表示されていることに気づく

 自身がフリー・シティ』と題されたゲームモブキャラであることを自覚したガイは、“アルゴリズム”もとい“運命”から愛する女性と街の平和を守るヒーロー主人公)になるために立ち上がる。新たに公開された映像では、銀行を警備する「バディ」と砂浜で語り合うシーンや『フリー・シティ』のプレイヤーヒロインである「モロトフ・ガールとのキスシーンがお披露目された。

 映像では、実際のアメリカで放送されているクイズ番組「ジェパディ!」から、司会者のアレックス・トレベックが本人役でゲスト出演したシーンも確認できる。また、海外メディアThe Hollywood Reporterは、本作にNinjaLaser BeamJacksepticeyePokimaneなどのゲーマー界隈で人気のYouTuberカメオ出演することを報じている。

 なお、日本での劇場公開については、新型コロナウイルスの感染拡大防止によって2020年8月からの公開延期が同年4月に発表された。また、2020年8月には2021年1月22日(金)の劇場公開も発表されたが、2020年9月29日ウォルト・ディズニー・ジャパンが発表した配給作品の公開日の変更には本作も含まれていた。

 2週間早まって『フリー・ガイ』は1月8日(金)から公開される予定だ。前売り券などの情報はまだ発表されていないため、引き続き続報を待ちたい。

ライターヨシムネ

20世紀スタジオの『フリー・ガイ』作品紹介ページはこちら20世紀スタジオの公式Twitterアカウントはこちら
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

おもしろそう


日本だと普通に特撮ヒーローが頑張ってる傍らで悪役と戦うことなく、もくもくと日常生活をこなしている作品になりそう


転生したらゲームのモブキャラだった件 ん、こんな感じか


「ディープ・ブルー」見ろ


ハリウッド版「なろう」


ゲームキャラのモブとして自覚するってことは第4の壁を認識してるってことだからやってることはデッドプールと変わらないという


最早ありきたりになった設定ではあるけど、調理の仕方はまだまだありそうな設定だとも思う


現在深刻な不具合が発生しており、メンテナンス中です。再開時間は未定です。