1 ひかり ★

 テレビアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』の第2期『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』が、2021年に放送されることが決定した。あわせて、ティザービジュアルとティザーPVが解禁された。

 ティザービジュアルでは、トウカイテイオーとメジロマックイーンが疾走する後ろ姿が描かれている。また、ティザーPVでは、シンボリルドルフに憧れのまなざしを向けるトウカイテイオーや、彼女をライバルとして認め、切磋琢磨するメジロマックイーンが登場。この2人を中心に、一体どんな新しい物語が紡がれるのか期待が高まる仕上がりになっている。

 また、2018年に放送されたアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』第1期の再放送が決定した。TOKYO MX、BS11にて10月4日より放送される。

 同作は、北海道からトレセン学園に転入してきた主人公のウマ娘・スペシャルウィークが仲間たちと切磋琢磨しながら、日本一の『ウマ娘』の称号をかけて「トゥインクル・シリーズ」での勝利を目指すストーリー。サイレンススズカやゴールドシップなど実在の競走馬がキャラクターとして登場している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b315df2f9a0ed66b72ac7f53a4fa42e99d129803


(出典 Youtube)



(出典 anime-umamusume.jp)





2

>>1
アプリの開発費が足りなくなった?


45

>>1
馬の実名で、馬主とのトラブルはどうなった?


48

>>1 >>46
どうしてそんなにゴネたのか、一つ理由が分かった

その後は双方の態度とか、そんなのでこじれにこじれたのだろう


3

競馬好きでもコレはちょっと観られないな


39

>>3
そう、気持ち悪いわ。


7

もうただのオリジナルアニメたなーw


72

>>7
オリジナルで2期と考えれば相当すごいな


83

>>7
1期の監督はゲームの使えそうもない設定を片っ端から切ったからな
あまりにシュールすぎるレース後のコンサートとかおまけレベルまで落としたし結構バランス感覚が優れた監督だった。


88

>>83
あんなの石原がアイマス再びやりたかっただけだろうしw


11

やはりCGのウマ娘たちを最大18人同時にヌルヌル動かして
レースをするゲームはスマホのスペック的に難しいのか?(´・ω・`)


17

>>11
なんかね、馬主さん達と揉めて上手く行かないんだってさ
アニメだったら、過去のレースをそのまま忠実に踏襲したモノを作るから
「馬の格付け」ってのは変わらないんだけど

その後「種馬」になってるキャラクター達も居るので
「〇〇の馬より、ウチの馬が弱いとなると、種付け料に影響が出るじゃないか」とか
そういう事らしいね(競馬ものの商品登録は難しいんすな


31

>>17
山科けいすけの時代物みたいに、全てがトンデモな描写なら大丈夫なんだろな
アニメ化されないけどw


46

>>17
なるほど
単に頭の固い馬主がゴネてるだけじゃないのか

こんなのササニシキとアキタコマチ、ボルドーとブルゴーニュ、名前のヒットで価値が全然変わるから、格下の馬にされて一般に広まったらたまらんという訳か



>その後「種馬」になってるキャラクター達も居るので
「〇〇の馬より、ウチの馬が弱いとなると、種付け料に影響が出るじゃないか」とか


58

>>46
いやまぁ、俺もそんなに詳しくない上に
昔、ウマ娘のアニメスレで聞いた話だからね
本当かどうかは分からんけど

ただまぁ、競走馬って
それまで戦った結果が>そのままブランド力になってるので
やっぱりそういうのあるんだろうなぁ、と


21

結局ゲームはリリースされたのか?


33

>>21
事前登録が2周年を迎えたんじゃなかったかな


23

これって古い競馬知らないと楽しめないよね?
対象世代が40歳以上な気がする


24

>>23
そこそこ話題になったからこれで古い競馬知識もってやつもいるだろう
戦艦とか戦車みたいにw


28

>>24
なんか野球とかで例えるとめっちゃ古い人達の活躍を話題にされてる感じするから違和感あるんだよね

>>25
スポコンならやっぱりアイドルじゃなく男キャラで熱く描かないと!


29

>>28
いやぁ、ウマ娘も無駄に熱いぜ?

しかも要所要所にギャグを挟むから、昔の…少年漫画みたいな感じのアニメだったね
ギャグ有り、涙あり、友情有り、みたいな


41

>>28
いちいちやきうに例えなくていいよ

競走馬の場合は血統やどこの生産かとかが
ものすごく濃く出るから
繋がりの重要性も半端ない

それにしても馬主連中も頑固だなあ
インセンティブ入ればいいじゃねえか


25

>>23
ハッキリ言って、俺も全然知らんかった
(有名馬の名前くらいは知ってたけど
でも基本学園スポ根モノなので、知らなくても楽しめるんでないかと

只、昔の競馬の名勝負って、今はyoutubeで全部見る事が出来るので
興味が出たら覗いてみたらええかも


35

>>23
今競馬を始めても、現役馬はこいつらの血統も多いから知らんはずはない。


40

>>23
スペシャル、サイレンススズカとか
当時中学だった俺も30代後半だしな
トウカイテイオーとかVTRでしか知らん
オッサンコンテンツだな


52

>>23
むしろ史実を知ってる人のほうがこんなの楽しめないわ


60

>>52
まぁ昔応援していた馬が>ケモ娘にされてたら
そらまぁ切ない気分になるかもね

ただアニメ版は、レースそのものは「当時の名勝負をそのまま映像化しているので」
当時このレースの馬券買ったんだ、って人も楽しめてたみたいだよ

個人的にはセイウンスカイの三味線走法は驚いたね
(アニメで知って>youtoubeで見てダブルパンチで驚いた


90

>>23
ガルパンや艦コレみたいにアニメやゲームから入って、
そのうちの何割かが史実の物に興味もつって感じじゃないか

俺もオグリキャップやトウカイテイオーぐらいしか知らんかったけどアニメは楽しめたよ


50

PAがいやいや作ってたやつか
売れたからまたいやいや作らされるのか


51

>>50
それって時々聞くけどソースって何なの?
PA自身がそんなこと言うとは思えないから視聴者の推測?


63

馬主なんて金持ちだらけなんだから
もうちょっとおおらかにやればいいのに

寂しい偏屈な老人ばっかりなんだろうな


64

>>63
そもそも本当に権利問題なのか?
人気考えるとプロジェクトとしてゲーム開発費除いても赤字はありえるし、アプリ出したらそれがトドメになるって判断かもしれない


66

>>64
>>アプリ出したらそれがトドメになるって判断かもしれない
なら2期なんてやるわけないだろ
常識的に考えろよ


67

>>66
現在進行形でアプリ大爆*ナナニジと比較してすら作品人気がないのがな
はっき言って、本来ならアニメ二期すら無理


68

>>64
権利問題だったらアニメ化も無理だったろう
発表時とウマが入れ替わってるのは、そりゃなにかあったから変更されたわけだけど解決したから前に進んでいる
単純にスマホで3Dヌルヌル動*のが難しいのだろうな

年末にゲームの発表があると告知してたから全貌が見えてくるだろ


75

ただの陸上なんだよなぁ


89

>>75
陸上といえば…大運動会も新作やるんだよな。


100

>>89
ヒト娘やな


80

実在の馬の名前使っといて偏屈だの頭が硬いだの何文句言ってんだって話よ


81

>>80
別にゲームのスタッフが言ってる訳じゃないだろう。
ゲームがなかなか出ない理由を周囲が勝手にあれこれ想像して言ってるだけで。


91

>>81
そもそも事前発表で声優まで決まってたウマ娘が、何人もお披露目前に「出走取り消し」になっていてなー。


85

物語いうほど絡み無かったろあの二頭。


96

>>85
天皇賞春で1度対戦しただけね

マックイーンとテイオーはそれぞれのストーリーが熱い

マックイーン
・春のクラシックは間に合わなかったが、夏の上がり馬として菊へ向かう
・賞金を得るため必勝を期した嵐山ステークスを内田騎手のミスで2着に敗れる
・出走回避馬が出たため菊花賞にギリギリで出走可能に
・前走のミスで交代が予想されたが、再び内田騎手が手綱を取り
 今度は会心の騎乗でダービー2着馬のメジロライアンに勝利
 (余談だがライアンはその後の有馬記念でオグリキャップの2着となる)
・古馬になったら騎手交代で武豊が主戦騎手に
・阪神大章典、天皇賞春でメジロライアンを破って現役最強馬に
・ところが宝塚記念でメジロライアンにリベンジされる
・天皇賞秋は優勝間違いなしと思われたが、スタート直後に斜行して最下位降着
・ジャパンC、有馬記念と瞬発力のある伏兵馬に敗れ無冠に終わる

そして翌年、やっとトウカイテイオーとの勝負になるのです


86

サンデーサイレンスがマックイーン一筋だった話はどうよ?


98

>>86
仲が良かったらしいな
ギャロップあたりの記事で読んだことがある
ただ、肝心のサンデーサイレンスは社台だったと思うからウマ娘禁止じゃないのか