新型コロナウイルスの影響で、マスクをすることがすっかり必須となってしまった昨今。

 

最近では、アニメゲームからマスクマスクケースが商品として発売されることも増えてきましたね。

 

 

お仕事や花粉症などで以前からつけていたよという方もいらっしゃるかと思いますが、やはりどことなく息苦しいイメージを感じてしまうマスク……。

 

そこで今回の記事では、そんな息苦しさを微塵も感じさせない“マスクをしているアニメ・漫画のキャラクター”をご紹介します!(仮面・覆面を含む)

 

「他にもこんなキャラクターがいるよ!」「マスクと言ったらこれでしょ!」などなど、「マスクをしているキャラ」と聞いて思い浮かぶキャラクターがいましたら、ぜひコメントにて教えてください♪

 

 

マスクをしているキャラクター

『NARUTO』はたけカカシ

 

本作は忍者漫画ということもありマスクをつけたキャラクターが数多く登場するのですが、ここではその代表として、みんな大好き・カカシ先生に登場していただきます!

 

カカシ先生マスク以外にも、第三次忍界大戦の後は左目を額当てで覆っているので正直顔はほぼ見えない状態なのですが、それでもにじみ出る格好良さは一体どういうことなのか……。

 

作中でもマスクの下の素顔は長らく謎でしたが、連載完結記念として開催された「岸本斉史 NARUTO展」の入場者特典である「新伝・風の書」にて遂に素顔が解禁された際には、ファンの間に衝撃が走りました。

 

 

『美少女戦士セーラームーン』タキシード仮面

 

お次は、多くのにじめんユーザーの皆様の世代作品とも言える『美少女戦士セーラームーン』よりタキシード仮面さんをご紹介!

 

その正体は、主人公うさぎちゃんの恋人であるまもちゃんこ地場衛さんが変装した姿。セーラー戦士がピンチのときに現れ、主にサポート役として解決へ促し、キザなセリフを残して去っていきます。

 

放送当時は多くの少女たちがタキシード仮面様の登場に心ときめかせたものですが、大人になって見返すとなかなかにインパクトが強いキャラクターですよね。

 

 

『東京喰種トーキョーグール』金木研

 

本作では喰種の皆さんが正体を隠すためにマスクをつけるため、数多くのオシャレマスクが登場しますが、ここでは主人公のカネキさんに登場していただきます!

 

マスク職人のウタさんに作ってもらったこの特徴的なマスクは、正体を隠すためのマスクとは逆にカネキさんの赫眼のみを露出する構造になっており、後にカネキさんが「眼帯の喰種」と呼ばれる由縁となります。

 

作品を象徴するアイテムのひとつでもあるこちらのマスク、とにかくデザインが格好いいですよね!アニメでカネキさんを演じた声優の花江夏樹さんも、公式からカネキさんのマスクオーダーメイドでプレゼントされ、「家宝にします」ととても喜ばれていました。

 

 

『鬼滅の刃』伊黒小芭内

 

マスク……ではありませんが、口元を隠しているということで、蛇柱の伊黒さんをご紹介!

 

口元を覆っているのは包帯ですが、放送されたTVアニメ版ではまだ登場シーンも多くはなく、伊黒さん自体の謎も未だ多いままです。

 

あまり多くを語るとネタバレになってしまいますが、口元を隠しているのは何か理由があるのでしょうか…!?今後どのように描かれていくのかが楽しみですね。

 

 

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』オルト・シュラウド

 

厳密にマスクと呼んでもいいのか迷われますが、今話題の『ツイステ』よりオルトさんをご紹介!

 

顔から下がロボットのような身体となっており、謎多き存在のオルトさん。本作ではキャラごとに様々な衣装が登場しますが、実は実験着と式典服は口元ではなく目元が隠されているデザインとなっているため、一応素顔は不明ではないキャラクターです。

 

何かと意味深なオルトさん、今後どのような展開が待っているのでしょうか…!?

 

 

©岸本斉史 スコット集英社テレビ東京ぴえろ

©武内直子PNP講談社東映アニメーション

©石田スイ/集英社東京喰種製作委員会

©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

©Disney

 

マスク必須となった昨今…“マスクをしているキャラクター”といえば誰?『東京喰種』『ツイステ』など人気作品からご紹介♪


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

アラフォー以上しか知らない「ビックリマン」の神帝隊(ヤマト・男ジャック・アリババ・牛若・ピーター・フッド・一本釣)。


ロビンマスクとウォーズマンがマスクの上から花粉マスクしてるCMあったな。


仮面・覆面を含むってあるけど、逆に医療マスクをしたキャラクターを全く知らん!


幽遊白書の鴉


タイガーマスクだろ。


月光仮面


卍丸先輩


キシリア・ザビ


キャシャーン


不気味(吾妻ひでお)


マスク大尉


医療マスクをしたキャラクター・・・*・ジャックくらいか?


「男塾」シリーズより、男塾死天王の一員・卍丸先輩に一票。


一時的に医療系マスクを身につけるって事なら、医療系のキャラクター全般があてはまるけども、常にとなると吾妻ひでお先生の不気味さんくらいしか思いつかんな。


キルラキルの犬牟田は発言時に口元のガードが自動で開く(笑)


メタナイト卿・・・・かな?


F91と勇者系ロボは入りますか?


コードギアスのゼロ。