映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が10月16日から18日までの3日間で記録した約46億円という興行収入は、同期間の日本を除く全世界の映画興行収入を超えている──米New York Timesが10月20日付で伝えた。

【その他の画像】

 記事では劇場版 鬼滅の刃 無限列車編ファンと映画業界の両方が熱望していたと紹介。「この映画はすべての期待を上回り、オープニングウィークエンド(公開後最初の週末)の日本記録を2倍以上にした。日本でしか公開していないにも関わらず、他のすべての国(の興行収入)を合わせた数字よりも多い」という。

 またコロナ禍で全世界の映画業界が苦しんでいる中での新記録には「特別な意味がある」とし、日本の映画館が行っている感染症対策や街の状況、映画館に行った人の意見なども細かく紹介している。

 東宝とアニプレックスの発表によると、公開から3日間で劇場版 鬼滅の刃 無限列車編を鑑賞した人は342万人。興行収入は初日が12億6872万円、2日めは17億172万円、3日目は16億5266万円だった。

 全米ボックスオフィスランキングによると、同じ期間の米国での興行収入1位はアクションスリラーHonest Thief」で約370万ドル(約3億9000万円)だった。

映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

映画館の柱。全集金…コラボの呼吸。


他にコレといって大作がないってのもあるんだろな。


コロナがばら撒かれちゃって映画自体の本数が少ないってのもあるんだろうけど日本アニメが売れてるってのは有難い事ですわ


日本はホントアニメしか人入らないな。良い大作映画がやってる時でも、コナンとかに負けたりするし。


なんか日本の実写映画やドラマで大作!とか銘打ってもどこかショボくなるんだよなぁ…


いこ アベンジャーズエンドゲームは全米17時間で1億ドル稼いで最終的に歴代1位の興行収入出したのに日本だとそれ抑えてコナンが1位だったな


欧米は、国民がまだ映画館に行く精神状況になれてないから閑古鳥+自国の新作も撮影が止まってる+ハリウッド頼みもアメリカ止まって作品が入らない=三重苦で壊滅的。屋内の集客コンテンツがマトモに機能するようになってきたの先進国では日本ぐらい。海外の反応でも日本の鬼滅人気のニュースを、コンテンツの凄さよりも単純に映画界が再開してるのを羨ましがってる感じ。


要は世界の映画市場がコロナで虫の息ってことかゾ?


まあハリウッドに依存し過ぎるより自国にコンテンツがあるのはいいことだ


今までにたまったストレスが爆発した感もあるね


人が踊るときは踊らないといけない、波乗りの呼吸!したいけど鬼滅の刃みてないんだよなぁ


大人だと好きな時に何度も見れた方がいいから、映画館に行く人は多くない。一方で、子供は流行りを知らないと学校でボッチになるから、そこを狙うのは上手い。


「週末の」とか「日本を除く」とか「3日間で」とか縛りがいっぱいある統計だなぁw そうまでしないと一位にならなかったのか?


コロナで海外の映画館の動員が*んでいる上に公開から三日の集計とは言え草生えるなこれ。マジで日本経済の柱になっちまったよ……


見てくれだけの男女アイドルを詰め込んだ実写化発表でくそみそ叩かれる所までは想像できた。


ワンピース尾田栄一郎「ジャンプは男の子の物!ドン!w」 鬼滅作者女「そうか(興行収入ドン)」尾田栄一郎「あわわわ…ひいい…(失禁)」


まぁ今海外の映画館は全滅状態だからな・・・・


本当、経済色んな側面から回復願いますよ。


ゲーム化するらしいけど、まあ課金ゲーじゃないといいね


アニメに負けるって邦画しょうもない奴しかないやん。洋画ならともかくさー日本でちゃんと作りました!っていってもジャニタレ混じってたりするじゃん無理だって。面白さで客集めてるんじゃないんだよ出演者で集めてるから見てもらえる範囲が狭い。


作者に金どのくらい入るもんなんだろ?実写映画だとカスしかもらえないらしいが


シンプルにすごい。これからも頑張ってほしい


単純に、まだ外出できない国もあるからね・・・そりゃあ動員できませんわ


コロナで本当に映画館は潰れかけていたから文字通り救世主


観に行ったけどまた観るかと言われたら行かないかな。


日本映画なんかジブリが席巻してるの見ても邦画がドラマの延長線上レベルになった以上未だにアニメを下に見てるテレビ局は反省した方がいい。まともな脚本を書ける人材を育てようとしなかったツケがきてるぞ。むしろ時代劇を復活しろよ日本のアイデンティティー捨ててどうすんの?


二期は、フジテレビの地上波ゴールデンで放送かな?ドラゴンボールよりインパクトあるよなぁ。11月の終わりぐらいに、熱りが冷めた頃、観に行くつもりだな。鬼滅もいつの間にか?フジテレビの番組になっていたなぁ。


>Administrator 記事の意味分かってる?全世界の映画収入より、鬼滅の映画収入(三日)のほうが多いって記事だぞ?


素直にすごいし、いい事だと思うんだけど、芸能界の汚い大人と言うイナゴによって他の人気シリーズみたいに食い潰されそう。


このご時世で普通に娯楽(映画)を楽しめることがどれだけ幸せか。他国と比べて気付かされたなぁ。


ファンがうらやましい。私の好きなアニメなんか広瀬すずちゃん()で台無し。プロ声優でもここまで大ヒット出せたんだから、タレント起用本当にやめてちょうだい。


何か言い回しが分かり辛かったけど、鬼滅がヒットしたことも確かだけど、それだけ世界の映画がボロボロってことね。少なくともアメリカ辺りが正常な状態だとそもそも市場規模が違うので日本でいくらヒット飛ばしたとしても超えるのはまず無理だからな。


>>生レバーロー 原作者に幾らはいるかは最初の契約次第だけど、映画化の権利は出版社とかが持ってるのが普通だから0円じゃないかな。


全く記事の内容を理解してない何でもアンチ君がいるのか…


まぁでも原作終わってるからこのブームにも終わりは来るんだけどな・・DBみたいに世界中でずっとブームが続くわけでもないだろう*。稼げるときに稼がんとな


やべ、『TENET』が見れない……orz。


ここまで人気だと‥…2期は声優にアイドルやタレントさん起用されるね


別に好きでも嫌いでもないんだけど、ゲーム、ニュースサイト、関係ない動画、どこ行っても騒がれててあーもうええわ鬱陶しい・・・って嫌いに傾いていくのほんと。人気作品だから稼いどけってのもわかってんだけど、そんなに面白かったっけ?ってなるなすまん・・・


ニュース当日に映画見に行ったかアンケートとってた人がいて、8人投票していて全員行ってない押してたな。なんで書くと後から業者が動きそうだけど。友達の子供はハマってるらしいね。ワニみたいではないだろうけど、盛ってる感はある。よく大百科が鬼滅を扉絵にしないね。


ちゃんと純粋にプロの声優しか出てないアニメ映画だから見に行こうと思ってる。ゲスト声優(笑)で芸人女優俳優とかの、聞いててうん?今なんて??ってなる人もいないだろうし楽しめそう。没入感を台無しにされるから声優以外の起用やめて欲しいんだけどなぁ。


これはグローバリズムという国民貧困化政策が続く中での結果なので、まともなデフレ対策が行われていれば興行収入は更に伸びていたでしょう。何というか凄い作品ですね。


映画の第二弾で芸能人起用のオリキャラ登場、そしてジャニーズによって実写化とミュージカルという悪夢のコンボが待っている。コンテンツを腐らせる恐怖の利権構造を今のうちになんとかしないと。


ちょっと前に支那マネーハリウッド渾身のミッドウェイやってたのに空気だったよねw


鬼滅には「豪華声優陣!!」と宣伝するタレント(笑)がいないから良い。アイドルや芸人がどんだけ人気か知らんがヘタクソは要らんのじゃ!実力派声優だけで良い!


特典狙いで連投するヲタが沢山いるタイプのアニメだしスクリーン数が異常だからこれぐらいの瞬間火力出るわな。売り出し方もワンピとかドラゴンボールのそれだし。


現状で実写はコロナで撮影できなかったり編集できなかったりででかい映画出てくるのはもう少し先になるんじゃないかな、映画館は新作が無くて国内もほとんど使いまわしの映画でしたからほとんどがやっと新しいのが出始めた。


鬼滅の刃すごい人気だね、グッズ大量購入者がいそう・・転売ヤーの餌食になりそう。前に韓国で鬼滅の刃似すぎのゲームがあって批判受けて6日で閉鎖した。


放送終わってからアニメ1話の途中で挫折した身としては何のことやらって感じでな…


作品が面白いのも分かるがそうだとしてもコロナブーストがすごいな


鬼滅が経済回して、漫画アニメが評価されるにつれ、「脊髄反射の全否定厨」が黙っていくのが面白い。そもそも作品に興味ないならスルーでいいのにね。ここまで流行ったのはコロナの反動と、各界隈の「コロナ前の賑わいに戻りたい」って「祈り」に似た願望が少なからずあると思うよ。


鬼滅が無かったら今頃幸せを科学してそうな新興宗教映画が日本週間1位になってしまっていた。 鬼滅は興行収入や経済効果だけでなく、圧倒的な大ヒットで2位以下を紹介するメディアをほぼ皆無にしたという凄まじい功績を残した。 宗教は不安な心に寄り付くものでコロナの今が売り込み時なのに「紹介すらされない」状況は、ある意味経済効果より大きい効果があったと思う。


>ヨタ それな。あの時は絶望した。


コロナデバフやばいですね☆


普段アニメとか見ない層にウケてるのが大きい。出来は普通に良いくらいに思う


今じゃネット配信って言う便利なものがありましてね 映画自体が危ういんですよ


金が回るのは良いことだが、海の向こうはまだまだコロナ地獄だから油断しないようにな。


作画や演出は勿論として、列車編の乗車から夜明けまでを劇場作品一本分としてまとめた構成力を評価したい


謎の匿名評論家様は記事の本質を失念? 理解出来ない? 映画業界の危機、そして、他国と違い日本は換気やマスクの習慣など「コロナ対策」を行いながらの生活に適応しながら経済的にも活動する活路を見出した。そのベクトルを世界に見せつけた訳。テロに暴動、安易な考えによるマスクをしない生活や外出での意識的改革。今から、やり始めるみたいですよ。凄いね大和の国は。


時代劇は役者が今いないからなぁ……


>記事の意味分かってる?全世界の映画収入より、鬼滅の映画収入(三日)のほうが多いって記事だぞ?←もっとよく考えてみて? そうやって限定しないと一位になってなかった(限定解除すると抜かれてた)って意味ですよ?だからわざわざ"限定条件"をこねくりまわして"一位"になるものを探し出してきたんですよ。素直に"売り上げ一位"と言えない理由があるわけですw


『日本はコロナ対策で世界から遅れをとっている』と言ってた人達の歯ぎしりが聞こえそう。


確かにこれといって他に大作がないのもあるかも仮に君の名はと同時期に上映されてたらどっちが喰われてたんだろう


恋愛要素とかを絡め無い、清々しい程の王道の少年漫画なんだよな。面白いとか面白く無いとか一言では言い尽くせない。捉え方は人其々だしな。


>素直に"売り上げ一位"と言えない理由があるわけですw.administratorあんたなあ、この映画、映画史上最高の興行記録のオンパレードなのを知らないでイキってるの相当恥ずかしいぞ


映画前の帰れま10で、スシ皿のガチャ1発で禰豆子のキーホルダー当てて「かわいー」とかやってるの見た時は、さすがにそこまでやるなら映画関係者ゲストに呼んでダイマやろうよ、とは思った。


一方老害共は子供の楽しみが気に入らないので教育に悪いだの何だのと宣って潰しにかかっている模様


世界の映画興行が深刻すぎるぞ


翻訳だからこんな間抜けな日本語になってるのか。鬼滅すごいよりコロナで世界は映画なんか見てられないって印象だな


なんだかんだ言われながら日本は防疫でかなり成功してるんだろうか。


コロナが流行ってから密を避けて映画館行ってないけど、そんな興行記録作るくらいミチミチに詰めて大丈夫なのか?


鬼滅ってなんかあちこちで異様に持ち上げられてるよね。若干宗教みたいで界隈に引き気味だけどこの時世で良いニュースだ。


>Administrator 限定しない場合、直近の映画で何て作品がどれだけの収益を出したか語らないと言葉遊びしてるだけにしか見えんぞ。コロナ禍で大きな収益を出したってのがメインの記事なんだから。


コロナ禍に対する不安や祈りがブーストかけたって言われると、東日本大震災でのまどマギを思い出すな


日本の映画業界はコロナウイルスのせいで半年以上の稼ぎが無かったんだから、これで元は取れたようなものだな。


>なんだかんだ言われながら日本は防疫でかなり成功してるんだろうか。 その結果がこのコンテンツで如実に現れているという事ですね。何故かコンテンツ自称批評家のおじさん、おばさんが湧いてるけど。この記事の原文読めば分かるが、日本はウイルス対策と経済を回す打開策を新たに作り上げたことを評価している訳ですし。本当、参考に出来るなら、特に北米も見習って欲しいですね。


お前は経済の柱になれ…!


俺は長男だからコロナも我慢できたけど次男だったら我慢できなかった


この前TVで見たけどあんなのが面白いのか?って感じだった。切断とかグロ系だし。深夜だけでどうぞ。 まぁ、アニ豚めっちゃ怒るだろうな…w


スルーすりゃいいのに○○が売れてるのは俺は認めんってコメントはここみたいな底辺に多いけどどういう立ち位置から喋ってんだろうな・・・世間から認められない実力のある奴が美少女たちに持ち上げられる、なろうによくあるプロットが最下層のやつらにヒットするわけだわ。


俺も「そんなに物凄く面白いか?」とは思うが、現実にこんだけのお金と客が動いてると、色んな業界が売り上げにあやかろうとコラボしまくってる現状は理解できる。この機を逃す手は無いよ。これを見て手をこまねいてたらそれこそアホだ


逆張り君はそういう性格だからぼっちなんだぞ


俺が作者ってことにして印税入ってこねーかなー


最近の実写邦画はちょっと豪華な2時間ドラマ的なイメージが大きい。


作品の内容じゃなく、金の話ばかりになってませんか? 金に換算する以外に評価の方法が無いみたいに。別に良いんですけどね。


つべこべつべこべと!😠何故おめでとうと言えんのだ!😡👣


何であれ金が回るのは良い事だ。勢いがあるなら存分に乗ってもっと盛り上げていいだろう。


これは鬼滅がすごいっていうより、世界中の映画館が*でるって事だよなあ…


なんだかんだ、比較的日常がおくれてる日本って、しあわせなんやなって。


でも、つくづく怖いよなエンタメは。成功すれば爆発連鎖的にどんどん火をくべられるが、少しでもタイミングや転がし方を間違えればワニみたいになっちまうんだもの


日本の実写のクオリティがアニメに劣るからね。


京アニの事件でいろんなところに激震走った直後の年でこれは業界としても凄い朗報なんだろうなぁ


こういう時こそ全米ナンバーワン!なんて冗談でも言えるチャンスなのにどうしてしないのかなぁ?


とりあえずコロナが無くても某ドラクエみたいな公害がステマされるよりはずうっとマシかなって


「コロナの呼吸 壱ノ型 集団感染」と言ってみたかったのはさておき、商品ではなく作品として受け取る身としては、原作を読んでアニメを観ただけでもう充分というか、コロナを抜きにしても、映画を観に行く気にはならないのが正直なところ。これほどの人気・話題になることには良くも悪くも色々と思うところはあるけど、作者さんには更に良い作品を描いてほしい。


3話しか見てないけど、傷口に鬼の血浴びて鬼になるんだっけ?「鬼(コロナ)になった人は悪くない!」的な主人公の同情ある姿勢もコロナ状況下でウケる要因なんじゃないかと。ゲームで敵を容赦なく倒すような層に何でこんなのがウケるんだろう?と思ったけど、医療従事者とその家族やコロナ感染者に対する扱いが鬼と重ならなくもない。若い子は感染を広めてるとか戦犯にされてたし。


主人公たちの使う武器の名前は、「日輪刀」 英語表記は 「コロナソード」


だって邦画はなんか内輪でワチャワチャやって時折叫んでるだけだし、アメ公はアクション映画なのに9割ストーリーの解説とヒーローの挫折に終始してスッキリさせてくれねぇし・・・


いいニュースだけど鬼滅クラスターだけは勘弁な


*にされがちだが、キャラクター商品ばら撒いて映画に持ち込む日本のアニメの売り方はこう言う情勢下では強いのかもしれない。キャラクター商品自体はそこまで影響受けないし。