1979年4月7日に1作目『機動戦士ガンダム』が放送を開始してから、すでに40年以上が経過しているガンダムシリーズ。この壮大な歴史絵巻の中で、これまで数々の女性キャラクターが登場し、物語を彩ってきました。
そこで今回は、これまでシリーズ作品に登場した女性キャラクターの中で、誰が一番「怖い!」と感じたのかについて調査してみました。

1位 ラクス・クライン
2位 ハマーン・カーン
3位 キシリア・ザビ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「ラクス・クライン」!


1位選ばれたのは、『機動戦士ガンダムSEED』および『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』でメインヒロインの一人として登場する「ラクス・クライン」でした。
主人公の一人、アスラン・ザラの婚約者として物語に登場するラクスは、天真らんまんな性格と平和を愛する心、人々を魅了する歌声で市民から敬意を集めています。
物語が進むにつれ、彼女は活動家として戦局に影響を与えるほど大きな存在となっていきますが、そのカリスマ性ゆえに新たな悲劇を生むきっかけとなることもある点が、今回の結果につながったのかもしれませんね。

2位は「ハマーン・カーン」!


2位の「ハマーン・カーン」は、『機動戦士Ζガンダム』でジオン公国の残党勢力アクシズを率いる実質的リーダーとして登場するキャラクターです。
機動戦士ガンダム』に登場したドズル・ザビの忘れ形見ミネバ・ラオ・ザビを摂政として影から操り、手ごわいパイロットとしても主人公カミーユ・ビダンの前に立ちふさがるハマーンガンダムシリーズでも屈指のカリスマ性と、ジオン復興のためにはどんな手段もいとわない冷徹さは、敵に回すと確かに怖そうですよね。
彼女は続編『機動戦士ガンダムZZ』でも重要な役どころで登場しますが、仲間に誘うほど気にかけた主人公ジュドー・アーシタとの戦いに敗れ、最後には命を落とします。カミーユジュドー、二人の主人公にとって脅威的な存在だっただけに、今回の結果も納得ですね。

3位は「キシリア・ザビ」!


3位には、『機動戦士ガンダム』でジオン公国を牛耳るザビ家の長女として登場する「キシリア・ザビ」がランク・インしました。
ジオン軍の突撃機動軍司令として戦線に立つキシリアは、合理主義で先見性に優れる政治家タイプキャラクター。作中では、野望のために父を謀殺した兄のギレンを銃殺して総司令官となりますが、このシーンを見るだけでも、彼女がいかに“怖い女性”であるのかが分かりますよね。
ちなみに、キシリア安彦良和の同名漫画を原作とするオリジナルアニメ機動戦士ガンダム THE ORIGIN』にも登場しています。こちらでは、情報機関を率いて次々と邪魔な相手を排除していく彼女の“さらに怖い”ところが存分に味わえるので、怖い女性好きな人は要チェックです。

シリーズ屈指の「怖い女」として名高いハマーン・カーンキシリア・ザビを押さえてラクス・クラインが首位を獲得した今回のランキング。気になる4位~38位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがガンダムシリーズで一番「怖い!」と感じた女性キャラクターは誰ですか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:4,071票
調査期間:2020年4月16日2020年4月30日
ガンダム史上最も「怖い女」ランキング


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 stat.ameba.jp)



<このニュースへのネットの反応>

共通する事は、頭がピンク色の女はヤバイ奴だという事だ。


「怖い女性(ひと)になっちゃったランキング」なら【カテジナ・ルース】と【ファラ・グリフォン】の二強だった。 


(上位にいないなんて)おかしいですよカテジナさん


言われてみると、怖いって程の女キャラは居ないような気がする。


ハマーン様は優しくて良い匂いがするだろ粛清するゾ(後格≫特格後


今日、食堂でエマ中尉の髪型の話題で盛り上がった。


女って怖い(恋愛的な意味で)を体現したのはニナ・パープルトンだと思う。シリーズの最初と最後で好感度が嫌悪感に変わってたもんなww


ララァ。ニュータイプと呼ばれたニュータイプではないナニカ。彼女の死に際の精神波はとある金属に宿り。変質し既に彼女の残滓でしかないソレは自己増殖を始めるに至り、後にサイコフレームと詐称された。そして長く人類史を歪めていく元凶となる。という個人的妄想設定。


シーマ・ガラハウをあげるヤツはにわか。シーマの部下だった人らからしたらあれほど優しい女は中々いない。


圧倒的カテジナさん


シーマは身内にゃえらい甘かったよな、そういえば。ラクスを活動家とはずいぶん控えめな表現ですね?


ニナ・パープルトン シャクティ・カリン ラクス・クライン が個人的には3恐


ニナとカテ公の2強かな。キャラクターとして怖いのではなく、色々やらかしたのに戦いが終われば禊は終わったとばかりに普通にしていられる精神性が怖い。真逆に位置するハマーンやシーマは怖いよりも尊敬が先に来るな


ウザいクソアマならフレイ(笑) あとシーマ様が好きならGジェネDSは名作。ライデンやマツナガと仲良くなってて草


ガンダムに怖い女居ねーよ。男向けの作品だから、女の嫌な所は描かれないんだ。身近なリアリティは必要ない作品だからな。


カテジナがトップだとw


カテジナ定期


カテジナさん一択かなあ。あとセシリーが割りと上位なのはなぜ?


多分ロナの家人を引っ掻き回した(とロナ家側からは思われる)ことじゃないかな。ドネル*だしザビーネは(直接の原因ではないとはいえ)おかしくなったし


ラクス、カテジナ、ニナ、シャクティじゃないの?


ガンダムにおいて、戦って強いとか攻撃性があるとかの女性は、実は優しかったり誠実だったりする。なので、男を惑わす一見可愛いタイプが、厄介という意味で怖い上位になっちゃうよね。


シーマ様は悲劇のヒロインだから…異論は認めない。


シーマは少し狂っただけで怖いという印象はないけど


カテ公だな


ディアナ様よりカテジナさんの方が低いなんておかしいですよ


エマ・シーン(髪型)生みの親の毛根と股間は死滅しているのに!?


シーマって敵から見てもそこまで怖いか? 脅威かどうかで考えてもそこまでの傑物じゃないし。


そもそもシーマが歪んだのジオン上層部のせいだし、0083って作品自体がガトー達を綺麗に描き過ぎてる感あるし。むしろ指揮官としてもパイロットとしても有能で、部下の人望も厚くて、策略にも長けててってこれ以上ない人材やん。ちなみに一年戦争時の撃墜数は56機。あとテトラもマリーネも好きだよ、個人的に←


ガンダムの悪女とか怖い女に名前があがるキャラってバックグラウンドを知っているとそうなる理由がしっかりとあるからそこまで悪か?って印象ではある。ただニナに関しては監督交代の際にキャラの相関設定等の引継ぎが上手くされなかったんだなって思った。