タカラトミーツイッター公式アカウントが、不適切な投稿を行っていたと2020年10月24日、当該ツイートを削除して謝罪した。

当該ツイート10月21日になされたものだった。謝罪文では、どの投稿が不適切だったかは明示されていないが、同日に自社のキャラクターリカちゃん」について触れたものではないかとの指摘が相次いでいる。

ユーザー「冗談では済まない」

公式アカウントは21日、「#個人情報を勝手に暴露します」というハッシュタグをつけて、「(とある筋から入手した、某小学5年生の女の子個人情報を暴露しちゃいますね...!)」に続けて、リカちゃん誕生日や身長・体重、「リカちゃんでんわ」の電話番号などのプロフィールを投稿していた。

さらに「久しぶりに電話したら、昨日の夜はクリームシチュー食べたって教えてくれました。こんなおじさんにも優しくしてくれるリカちゃん...」とリプライで続けていた。これらのツイートは24日11時現在で、すでに削除されているが、Googleキャッシュには残っている。

これが猛批判を浴びた。ツイッター上の主な批判的意見は現実の少女への犯罪を想起させる、というものである。

「冗談でも『小学生女の子個人情報を晒す』っていう表現方法取るのはタカトミの顧客の多くが子供のために玩具買ってる親御さんだと思うと洒落にならんわ...」
「個人的な会話であれば冗談で済まされることも多々あるかも知れませんね。でも長きに渡って夢を売るという商いであられるのですし【この時代のSNS独特のノリ】のようなものに流されてはならぬなとは感じております。線引きはきっと難しいところですがたくさんの夢を壊されませぬよう願います」
「ネタでもなんでも広告塔のリカちゃんへのリスペクトを感じられないのは嫌です。こちらにはリカちゃんに憧れていた子ども時代があるのです」

などの抗議ツイートが多くのユーザーから投稿された。また過去にリカちゃん関連商品に言及したツイートユーザーにより拡散され、さらに炎上する事態となった。なおタカラトミーは、このアカウントとは別に、「リカちゃん」の公式アカウントも運営している。

タカラトミー公式アカウントでは、24日に「10月21日に発信したツイートで不適切な表現がありましたので削除致しました。表現について至らぬ点がございましたことを心より深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪している。

タカラトミーの謝罪ツイート


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

何でもかんでも批判批判アンド批判で冗談すら言えないksoみたいなネット社会


うーん今の世の中じゃちょっとマズいだろうな


まあ、表現の仕方ってのは大事だよな。話題にしたかったのはわかるが、普通にプロフィールとかでよかったのに。


ただ人のミスを突き倒して快感を得ようする安い人間の多い事。陰湿なんだよ。


ユーモアに不寛容な社会だから生きにくいのか、生きにくい社会だからユーモアに不寛容になるのか・・・


子供が真似をしたら犯罪にまで繋がる恐れもあります


同じ内容でも言い方一つで印象はガラリと変わる。どういう表現がマイナスのイメージを持たれるのか確実に予測できる力が今の一億総クレーマー時代に必要なのは事実。


会社に不満を持ったタカラトミー社員が社名を汚してやろうと起こした自爆テロだったりして


ユーモアうんぬんよりこのネタが面白いと思う層は購買層ではないでしょ


バランス感覚の悪い人間にSNSを担当させるとこうなるっていう典型例だな。まー、俺が企業のSNSを担当したら3日ともたず炎上させちゃいそうだから偉そうには言えないけどな(笑)


たしかに子供には安心安全を与えたいわ。ロリコンネタで笑うのと、子育てモードの時は別だからな


言い方よな。普通に「プロフィール公開しちゃいます」程度なら良かったけど、「小学生の個人情報を暴露します」とか、今のご時世でネタでも言っちゃダメでしょ。


去年愛の戦士にネタにされてたな


リカちゃんの購買層を考えたら不適切だわな。控えめに言って頭おかしい。


批判されるような事をして批判されてる。そんな当たり前の事なのに噛みつく奴らってなんなんだろうな


このネタが面白いと思う層がメインの漫画、アニメ、ゲーム、Vtuberでもこのネタやってたら外野が猛抗議してたんだろうなあ。まさにユーモアに不寛容な社会。


自分たちが思ってなくても世間がそう受け取ってくれるとは限んないんだよ。批判するやつが悪いとかユーモアを解さない世の中とか、そういう問題じゃない。メーカー自身が自分たちのイメージを悪くしかねない行動をとって首絞めてどーすんだよっていう。


かつて存在していたリカちゃんの姉(存在を認めると母が15歳前後で出産したことになる)について触れたのかと思った


すぐ批判されるネット社会も問題だけど、悪ノリしすぎて寒い企業アカウントがはびこってるのも事実。特にNHK


ユーモアと言えば聞こえはいいが明らかに層を見誤ってるもの。それを外野が不寛容だの息苦しい世の中だの、結局ツイフェミとどっこいどっこいなんだよなぁ