鬼滅の刃

29日午前、ツイッターのトレンドに「鬼滅貧乏」というワードが浮上。元ネタはご存知、劇場版アニメが破竹の快進撃を続ける『鬼滅の刃』だが、鬼滅コミュニティに何が起こっているというのだろうか。


■そもそも「鬼滅貧乏」とは

「鬼滅貧乏」とは鬼滅にハマりすぎてキャラグッズなどを大量購入して、懐が急激に寂しくなる現象。29日放送の『グッとラック!』(TBS系)で取り上げられるや否や、ツイッター上には反響の声が多数投稿された。

さらに同番組には、父娘共に鬼滅の大ファンという一家も登場。1回当たりの(鬼滅グッズの)買い物で使用した最高額が5万円と明かされ、スタジオのみならず視聴者にも大きな衝撃を与えた。


関連記事:絶好調の鬼滅映画、なぜか大量のグッズ在庫が発生 その背景があまりに切なすぎる

■オタクからすると日常茶飯事?

「鬼滅貧乏」という固有名詞まで誕生してしまったワケだが、この言葉が意味する行為や現象は、気合いの入ったアニメオタクアイドルファンにとっては日常茶飯事のようなもの。

それ故か、同ワードのトレンド入りを受けて「オタクなら誰でも通る道だからなあ…」「好きなものにお金かけるのは、別に普通なのでは?」「推しにはつぎ込んじゃうんだよね(笑)」といった体験談が多数ツイートされている。

一方で「鬼滅が本当に好きなので、貧乏というマイナスの言葉と混ぜるのはやめてほしい」「オタクの趣味が下に見られているような言葉でなんか嫌だ…」など、否定的な意見も少なくない。


■「これが初めてなのでは…」と推測する声も

これまでも多くの作品で似たような事例が起こっていたにも関わらず、なぜ鬼滅だけこのような固有名詞が生まれてしまったのか推測するユーザーも多数。

特に多く見られたのが、「これまでアニメにのめり込む機会のなかった人々を夢中にさせていることが大きい」という考察。「キャラグッズの大量購入」というオタクにとっての登竜門的なイベントを今回初めて経験する人物が大量発生したため、キャラグッズにお金を溶かす際のブレーキを踏み違えて「鬼滅貧乏」状態に陥るケースが多いのでは? という意見が多いようだ。

・合わせて読みたい→『鬼滅の刃マンチョコ』発売にネット歓喜 「ウエハース地獄が始まる…」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

トレンド急浮上の「鬼滅貧乏」 その実態に全国のオタクから疑問の声相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

オタクやキッズが鬼滅好きなのはわかる。メディアが持ち上げすぎてるのはちょっと気になる。電通の本気が怖い


気づけば万単位で金が飛んでいる、趣味ってそういうもの


誰でも経験するやつ


ガチオタじゃないと貧乏にはならないが、オタ入口くらいでありがちなのが「熱が冷めた時に要らなくなった微妙なグッズ(クリアファイル、イラストシート、キーホルダー、キャラ絵のグラス)だな


そもそも何でも変え与える*な親が悪い!独身なら自業自得だろ!


グッズ買って5万円なら普通かなと思ってしまう。


5万くらいで貧乏になる人がなぜ趣味にそこまで使ってしまうのか。自制心がなさすぎる。


パ*ソシャゲと比べたらカスやろその程度


1イベントでグッズ数万とかならアイマスラブライブ艦これ刀剣界隈なら普通にあるレベルだからなあ。48坂道ジャニでもあるだろうし


ただ自制心がないだけでは・・・?


たとえ財布がスッカラカンになろうとも、たとえ残高が二桁になろうとも(´;ω;`)そこにた大枚はたいたお宝の山がある!それならお金を使った値もあるべ?それで国の景気も動くんだしさ。


国の景気にも影響せず、宝の山にもならず損するだけのギャンブル狂なんかより断然いいお金の使い方だと思うけどね。


ただ鬼滅ブームというのがこの先何年続くのか…ブームが去って宝の山がガラクタの山になっちゃっても強く生きて…。


ハマったもの好きなものにお金を突っ込んで、サイフの中は貧しくなるけど心は豊かになってんだろ?別に鬼滅がどうとかではなくオタクすらも限定されず、クルマ・ロードサイクル・音響機器・ゲーム・着物・宝石・化粧品・クツ・バッグ・・・あらゆる人があたゆる物で当たり前にあることじゃん。


あらゆる人があらゆる物で当たり前にあるが こうも公にメディアに煽られるのは今回が初めてじゃないかね ふつーはオタクきもーでブレーキがかかるもんだが


実際連載開始から終了までジャンプで読んでたが あれでグッツを買い漁るとかちょっと理解に苦しむぞ せめて単行本にしとけ


またバカが適当にバカな言葉作ってんのかよ


好きなものでも原作やブルーレイなら買う可能性あるけどグッズは買わなくなったな、お金の無駄だと思ってしまう


もしグッズ買うにしてもマグカップや扇子みたいに実用性があるやつだな


ソシャゲなんかよりはよっぽど健康だよ。友達と映画行った、親にグッズ買ってもらった、みたいな思い出は一生ものだし。


頭無惨だからカモにされてるだけやろ。それにグッズ買い漁るのが初めてなら尚更1年後まですらファンのままでいるか分からねえのにようやるわ


車よりはマシだろ


第一期と劇場版一作目で火が付くことは、番組制作側としてはこれ以上ない幸福な展開だ。というか欧米は大体このパターンなので、続作が資金ガンガン使えて、よりすごくなっていく。放送打ち切りからの大逆襲で社会現象を作ったガンダムから40年、ついにここまで来たか、という感慨が半端ない。ファンには全力で今を楽しんで貰いたい。ガンプラに血肉も売る気だった我々は暖かく見守る!


「君の名は」とかみたいにメディアの煽りに乗せられるってのは毎度の事だけど、今回はそれにプラスして大規模グッズ展開やら原作コミックやらがあるから散財の種が多い感じ、それを楽しむもよし、アホやって懲りるのもよし、外から眺めて笑ってるのもよし、他人に迷惑掛けなきゃそれでいいんじゃないかな。


私の最愛アニメの中の人はほとんど亡くなってしまった。もし30数年前に戻れるならグッズ全部買いたいと心から思う。楽しんでくださいね。


そんなに買える金があるなら良いよ。


原作はジャンプに連載時から読んでて(ジャンプは途中で読まなくなったが)コミックも1巻発売時から買っている位の鬼滅のファンだが、正直今の鬼滅ブームは「どうなってんの?」と思うな…


たとえ月日が経って冷めたとしても、当時自分が好きだった物は否定しないで欲しいな


貧乏になるような奴に財布の紐を握らせるな!!


てっきりキメェつキッズ転売カスが転売目的購入を自白してるんかと思った


スーパー店内を歩くと、オリンピック開催中に外国人向けに流行らせたかったのかなと思うほどの急速グッズ展開、中身そのままの不自然な組み合わせのガワだけ菓子コラボ。鬼滅ブーム、来年のオリンピックまで無理矢理にでも引っ張るつもりなんだろか。


毎度毎度ってわけじゃなくたまたま一回の買い物の最高額が5万って普通でしょ。衝撃を受けた人達は生活必需品以外で5万円以上のものを買ったことが無いの?


オタクはグッズにお金使いすぎて食費を削ることをダイエットと前向きに言ってたらしい。なんでテレビはそうマイナスな造語しか作れないのか


評判を気にすぎることなく、自分の好きな趣味を程よく楽しめばいいっていう話じゃないの?まあ鬼滅の刃の5万円の消費もすごいかもしれんが、個人の消費って言ったらAKB48とかもすごいんじゃないの(ファンじゃないから知らんけど)。


集英社や東宝、アニプレックスやアニメーターが潤えば、他のオタクも業界的に安心でしょう。オタクが叩くのはどうかと思うよ。


自分の趣味に金つぎ込んで経済回して何が悪いよ。自分の金でやるなら何の問題もなし。


そもそも趣味ってのは金かかるもんだろ。プラモの全塗装とか、凝り始めたら5万どこじゃ済まねぇぞ。


オタク=ストッパーがないみたいな言い方だな


若者の自殺のニュースなんかよりよっぽどいい。給付金はこういうことに使うべき。


趣味に金をかけて何が悪い 貧乏とか悪趣味な言葉作るなよマスゴミが


最近どこ行っても鬼滅だらけで気持ち悪い。1か月以内にこのブームを終わりにしてくれ。


「〇〇の趣味よりマシ」とか「〇〇よりかは良い金のかけ方」とかいう言い方をするのだけはよせ地獄を見るぞ


なの破産とかそういうの。


てこ入れしまくったワニが死産して、何もしていない鬼滅が大流行してるのがそんなに気に入らないか。そこまでして貶めたいか。


使えば金がなくなるのは当たり前。使った金が惜しいと感じてしまうならさっさと辞めればいい。それに見合うものを得られてないんでしょ。


ガチャでもグッズでも懐に大ダメージ与えてでも集める人が理解できないな・・・。収集欲がないんだろうな


どんなジャンルであれ自分の好きなもんに自分の懐から出資するのはお布施みたいなもんよ(ハマりたてでブレーキ効かないことも稀にあるが)1回の買い物で3~8万ぶっ飛ばすし友人は二桁逝ったこともあるが後悔したことはない。実生活に支障をきたさない範囲で楽しめばよろし


確かに神アニメだと思ったけど、数々の神アニメの一つだと言う認識。何故か、ブーム火付け役が様々なメディア媒体で一斉に鬼滅を持ち上げたのか謎。キモオタアニメの1つでしょ?って見下げてくる世間体は何処へ言ったの?


グッズが売れればアニメ二期や更なる映画化の予算もつく。こういう時にネガティブな事考えるのは何かしら損してばかりの人なんだろうと思う。


これって金額で驚かれてるのかアニメにそこまでお金かけてることに驚かれてるのかわからん・・・趣味で言えば釣りとかキャンプだっていい道具そろえようとすればそのくらい簡単に行くでしょ・・


またマスゴミが妙な造語を作ったのか……自分の趣味に金をかけるのは当然だろう(ただ、金をかけすぎて実生活に支障をきたすようでは色々とアレだけど)。マスゴミは人の趣味に水を差すようなマネするなよ。


旅行オタクとか、もう一桁増えるぞ


ヤラセ番組なんじゃねーの?もともと貧乏で鬼滅グッズ買っただけで鬼滅貧乏にされてさ、ガチャどうすんだよ?


そうだ!いっそのことコロナ貧乏とか〇〇貧乏って言葉を増やして共産党支持者を増やすか


だれか、鬼と一緒に鎌とハンマーで資本家と戦う物語を書いてください