image:Rise at Seven

運命の11月、世界を征するのはどっち?

ひと足先に検索データオンラインの市場シェアをもとに英国の検索エージェンシーのRise at Sevenこんな勢力図を発表しました。

ご覧のように世界ゲーム市場の84%はPSが占め、161か国中148か国で優勢です。対するXBoxは13か国で、中国以外は小国ばかり(シェア90%超のアフガニスタン、77%のガボンと米領サモアなど)。初代Play Station登場から26年、優位は揺るぎないものに見えます。

日中米のシェアは下記のとおりです。

中国:XBox 54.97% / PS 45.03% ※大国で唯一のXBox

米国:XBox 43.02% / PS 56.98%

日本:XBox 1.05% / PS 98.94%

もっとも差がついているのは日本ですけど、まあ、初代XBoxは日本の家には大きすぎたし、2代目360死の赤リング(RRoD:Red Ring of Death)がありましたし…。あの問題でMicrosoftは1年の製品保証を3年に延長し、3年以内に赤リングが出たら無償で修理・交換に応じる手厚いサポートで乗り切りましたが、コンソールの23.7%にRRoDが発現し、修理交換費が11億5000万ドル(約1200億円)というとんでもない数字になっていたことが後日、XBox 360発売時のトップピータームーア氏が明らかにしています

氏とスティーブ・バルマーCEO(当時)との間にはこんなやりとりがあったみたいですよ?

11億5000万ドル(約1200億円)のうち240万ドル(約251億円)は配送会社・FedExの送料だった。今も忘れられない。見積りはともかく、問題はスティーブ・バルマーCEO(当時)にどう報告するかだ。椅子でガタガタ震えていたよ。

「状況をわかるように説明しろ」

「今から言うことをやらないとXBoxブランド死亡フラグです」

「何をやればいいんだ」

「全品回収で修理、ですね。修理には3週間かかるので、配送はすべてFedExオーバーナイト(翌朝配送。送料が高い)で」

「いくらかかるんだ」

「(深呼吸して同僚を一瞥してから)11億5000万ドルです」

「よしやれ」

なんのためらいもなくGOサインが出た。恐れていたマイクロソフト株暴落もなかった。

ひゃあ…なかなかできるこっちゃないわ…。日本どころじゃなく大変だったのだと想像。

その後も日本のタイトル少ないままですし、あまりにも売れないので、米NBCが「なぜXBoxは日本で売れないのか」という特集を組んでいるほどです。

ここでも紹介されていますが、XBoxはもともと「ソニーPS2ネットにつないでメールWeb閲覧ができる)でPCに取って変わるのではないか」と恐れたマイクロソフトが立ち上げたものです。つまりゲーム積極参入というより、本家本丸のPCを守るための外堀固めという位置づけのものでした。

「一番いいのはソニーのコンソールにMSソフトを入れてもらうこと」。そう考えたビル・ゲイツは日本に飛んで提携を持ちかけたんですが、ソニーからの返事はNO。しょうがないので「じゃあ自分でつくりますわ」としょんぼり帰ってきてつくったのがXBoxというわけです。

まあ、ソニーは「一緒にMac搭載VAIO作ろうよ」って持ち掛けたスティーブ・ジョブズも断ってますし、ある意味すごいというか何というか…。

「携帯楽曲プレーヤーを一緒に作ろうよ♡」とジョブズが持ちかけたときも「CDが売れなくなる」というシーラカンスのような理由で断って、ほんでジョブズiPodつくったんでしたわね。もったいねぇ…。そこで乗ってりゃ今ごろはiPhoneも…。チャンスの女神に後ろ髪なし。逃したと気づいたときには、あとの祭りです。

コンソールの王位は永久に思えるPSも、過去の物差しだけで図ってると見誤りそうで心配…。新しい動きといえば、アメリカでは今日、ゼルダ風の中国産『原神』 がモバイルだけで初月売上2億5000万ドル(約262億円)を記録したのがニュースになっていました。ゲームの制作=日本という常識も崩れつつあります。

image:Tensor 2020年9月28日10月27日の世界モバイルゲーム売上ランキング(中国などのAndroid非正規ストアの売上は含みません)

先ほど公開されたPS版トレーラーには「モバイルプレイデータをPSに移植できたらな」という注文がさっそくついていますよ。課金やストアの制約もあるかもですが、解決が待たれます。

PC、モバイル、PSだけで、XBox対応予定は今のところないそうなので、PS勢力拡大の力になりますね。

修正[2020/11/01]誤字を修正しました。

Sources: Rise at Seven



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

グリーンランドにデカデカとPSマーク付いてて草。まあデンマーク領で極少数だが人も住んでるんだけどさ


ニンテンドースイッチは割って入る余地なしか。日本特化で細々とやっていくのかねぇ


「よしやれ」


WALKMANが既にあったし、某国製MP3プレーヤーの攻勢もあったから...


PS5爆死だな


>ニンテンドースイッチは割って入る余地なしか。日本特化で細々とやっていくのかねぇ何言ってんだこいつ、データも見れねえのか4年目で6000万台ってまんまPS4と同じ普及ペースなんだが、それがどうこう言うならPS4が否定されることになる


SeriesXの上にバランスボール置きたいわ。


>チャンスの女神に後ろ髪なし たしかにジョブズは髪ねぇもんな。


ゼルダ風の中国産「原神」 ←たぶんアレのことだな。女の子キャラがカイトで飛んだりあり得ない絶壁を登っていく、ゼルダの最新作と動きが全く同じCM見て呆れたわ。最近つべでCMされるゲームは大抵中国か韓国。もがちゃんがCMしてたネトゲも中国。同時通訳機器のCMのチーターとかいうメーカーも中国。気持ち悪い。トランプ頑張って。


うん?何だこのアンケート、2種類同時にもってちゃいかんのか?


xboxのダメだった点の一つは、HD-DVD規格を普及させといてわりとすぐ撤退した事かなあ。結果、再生不可能な無傷の動画ディスクが大量に出た。


サードパーティの方はゲーム性よりも多人数を抱えることが可能な資本力に遷移してんのかねぇ


こういうのでXBOXの初期不良に触れるのは毎度の事だけどPS4の初期不良に触れるのはまず無いな、日本国内では報道カット&出回ったのも後期ロットだったから無かった事扱いされるのも判らんでもないけどさ。


もり ちょっと何言ってるのかわかんないですね。妄想は他所でやったらどうですか?w


最近は海外ゲームもPCで出来てしまうから初期投資は高いけど、暫く変えなくてもいい上にユーザーがMODで新しい道を作ったりするから据え置き型の機体を買う事はなくなってしまったな。ソフトも期間によってはセールでかなり割安に買えるしな


>初代XBoxは日本の家には大きすぎたしそれよりも遥かにでかいPS5はどうなることやら


最新のXBOXは拡張ストレージが独自規格なのがなぁ。


中国産のゲームに没頭してる人も、いつまでやり続けるのか??xboxも、中国に乗っ取られないようにするしか??


俺この戦いが終わったら故郷の恋人と結構してから、X-BOX購入するんだ…