image秒刊SUNDAY

つい時間があると、スマホゲームをしてしまうという方も多いのではないでしょうか。筆者はほとんどソーシャルゲームに課金をすることはないのですが、熱くなって重課金するというゲーマーも少なくありません。そんなソシャゲで「レアアイテムが出ない!」という相談に国民生活センターが正論すぎる解答で返していると話題になっています。

オンラインゲームレアアイテムが出ない」の相談に対して・・・

なんというド正論の解答!思わず声を出して笑ってしまうのも納得です!これは学校で必修にすべき案件。そもそもなんですが、

オンラインゲームの「ガチャ」でレアアイテムが出ない

というのは、国民生活センターへの相談案件なのでしょうか・・・


国民生活センターへの相談内容は以下の通り。

Q.オンラインゲームガチャ100回引きましたが、1%の確率で出るレアアイテムが、1回も出ませんでした。確率表記が間違っているのではないでしょうか。

A.多くのオンラインゲームの電子くじ(一般に「ガチャ」と呼ばれるもの)は、店舗等のカプセルトイ(一般に「ガチャガチャ」と呼ばれるもの)と仕組みが異なり、確率の計算方法も異なります。1%の入手確率のレアアイテムであったとしても、100回引いて少なくとも1回は当たる確率は約63%となり、4割弱の人は入手することができません。

えーと、こちらの解答を要約すると

オンラインゲームでは基本的に毎回1/100の確率で抽選されるので、1%の確率のガチャ100回引いても1度以上引ける確率は約63%で、2回以上当たる場合も当然ある

・引くたびに物が減っていくカプセルトイ(ガチャポン)等は、100個のカプセルから1個(1%)しかない景品を抽選する場合は引くたびに分母が減る(1/100→1/99→1/98・・・1/55・・・1/5・・・)ので、100回に1回だけは必ず当たる。ただし2度は当たらない。

少々複雑ですが、以上のようになります。ちなみに確率の計算式は以下の通り・・・です!

【確率の計算式:アイテムの入手確率がa%、引く回数がn回の場合】

1 − ( 1 − ( a / 100 ) )n

【例】100回引いて、1%の入手確率のアイテムが出る確率( a = 1、n = 100

1 − ( 1 − ( 1 / 100 ) )100 = 1 − ( 1 − 0.01 )100 = 1 − 0.99100 = 1 − 0.366...≒ 0.63

∴ 約63%

これ複雑なようで、実は比較的単純な計算なんですよね。結論を言ってしまうと

1%の確率でレアアイテムが手に入るガチャ100回やった場合

レアアイテムが1つ以上手に入る確率・・・約63%

というわけで、100回やっても37%の確率で手に入らないことになります。意外と大きな数字ですね。

引用:国民生活センター

これに対してネットの声は・・・

そうですね・・・おっしゃる通り、図解の方がわかりやすいかもしれません。


詳しく解説されている方もいらっしゃいました。


この意見とその返答は非常にわかりみが深いです!リアルガチャだと、ハズレしか残っていない事態になる可能性があるのが怖いですよね。


筆者はオンラインゲームソーシャルゲームに課金をすることはほとんどないのですが、それでも稀に課金したりするとガチャの確率の低さに唖然とすることがあります。課金は熱くなりすぎず、ゲームを楽しみながら適正な金額をつぎ込みましょう。そして欲しいアイテムが出なくても寛大な気持ちで遊んでくださいね

ソシャゲ依存症は非常に怖いことに間違いありませんが、廃課金がいかにヤバいかわかります・・・いや、お金が余っているのであれば止めませんけど。

画像掲載元:SS.ナオキ



画像が見られない場合はこちら
ソシャゲでレアアイテムが出ない、国民生活センターの解答があまりに正論すぎると話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

現物は有限だけど、デジタルは運営のさじ加減で簡単に無限に出来るからね。


「ボクは経済をまわしてるんだ」は詭弁だぞ


ガチャやめてコンシューマやれよ。


ガチャは悪い文明と言われ続けて20年


つか100回回せば必ずコンプでいいよなガチャって。どうせ最上級レアなんて100近く回さないと出ない確率なんだし


普通に高校の数学を修めてればわかる話。文句たれてるのが中学生以下であればまだいいが、大人が言ってたら恥ずかしすぎる。


でもご安心ください。どちらにしても出るまで引けば100%です…!


40代の上司が同じこと言ってた草も生えんわ


1/100なら1000回回しても当たらない人も普通にいます


まあ、こういうこと言う奴は正論突き付けてもわりと無駄、本気で詐欺だと思ってるから。


ボックス形式なら全部引けば必ず当たるが、そこまでにかかる金額が…


確率に関する基礎的な知識ですね…勉強って大事だな、と思う瞬間


100回回して出るんだったら実質タダみたいなもんだし。


逆にいうなら、だいたいこういうガチャで100回やっても出なかった。とか言うので、大抵こういう確率なんだなって*は学び覚えていく。おぼえていく・・・が、それはそれで、100回やって出ないストレスが発散されるわけでもないので、やっぱり4割引きやがったksが!と、愚痴る。


数学やれ、で片付けない丁寧なやさしさ。ガチャなんて出さないことで金搾り上げる商業モデルなんだから出なくてキレるならやるなよ


確率論を超越して独自論法で不正を主張する連中がガチでいるし、そういう連中は正論も受け付けないから厄介


ということで義務教育の大切さでした。このように、学がないと人間は知らずしらずのうちに損をしてしまうわけです


Q.出ない A.せやで


なるほどわからん。とりあえず天井できるグラブルってスゲー!(頭きくうし)。じゃあ確実に1個ゲットするまでには何回まわせばええんや?


これはそのとおりだが、もっとそもそもの話ガチャじゃなくて定額で売れって話だよな期待値に均したら売れない?そりゃぼったくってんだよ


でも確率の問題があるから裏で操作していても全く不自然じゃないんだよな。パ*なんかもまさにそれ


出るまでやれば100%理論は例え財布が無限だとしてもガチャの配信期限、つまり時間的に引ける限界回数があるから成立しないゾ(屁理屈)


だからガチャゲーなんてやるだけ無駄だと締めてくれれば完璧だったんだが


『1/100の確率≠100枚中1枚がアタリのクジ』 これを理解してないド低能ってマジでいるぞ。数式なんざ組まなくても頭が「なんか変じゃね?」と思うだろうに…。


少なくなったら足すだけやからを引くごとに行ってるのがガチャ


「サイコロ転がして1→2→3→4→5と目が出た、次はなんの目が出る?」と聞かれて迷わず「6!」なんて答える人には一生現実世界のガチャとソシャゲ界のガチャの区別が出来ないんだろうな


阿呆は阿呆としてガチャというシステムは今日にでも消えて買い切りに変われば良い、有象無象が淘汰される


天井が300回とかに設定されてる時点で気付けないものか


実物のガチャは引けば中身が99 98と減っていくがソシャゲのガチャは常に中身が100個から減らないからな この辺がわからないで出ないじゃねーか!って切れる奴が多い


確率はそうなんだけれど確率だからとアコギな商売しすぎだとはおもうけれどね。


やっぱりゲームは据え置き式にかぎるな


でもステージやアイテム買い切りのゲームも月数万掛けても足りない沼だけどな。結局ソシャゲはどんな形式でも割りに合わないと思ったら止めれば良いんだよ。感覚マヒしてるなら病院いきましょう。


本当に理解できない人間は理解できないんで、最近説明の仕方かえた。早い順目で当てる人間、二回連続で当てる人間、そういう幸運な人間の帳尻あわせるためになかなかあたらない不運な人間がいないと、確率が百分の一にならないだろ?確率の要素があるものを自分一人が一回だけやってもその瞬間に仮想の無限の試行があらわれてその中で帳尻あわされるっていうほうがまだ理解される


ほとんどの日本人は高校くらいまでは行っているはずだから18禁にすればこういう質問は無くなるな。実際にガキが金使いすぎるだのスマホ依存だのあるんだから年齢制限しても良いんじゃないか?


百回以下ででみんなあてた結果を集計して、それで確率を計算したら百分の一以下の確率にしかならないだろって説明の方がわかりやすいみたい。たまに不運と幸運で不公平だとごねるややつ俺が不運なのかとごねるやついるけど、そのとおりなんでなんとも


あ、日本語間違えた。百分の一以下の確率にしかならないだろの部分、百分の一未満の確率にしかならないだろの間違い


知恵のない人は企業のカモにされるしかない。致し方ないことなんだよね。このくらいのことなら、わざわざ法改正をしなくても自分の努力でなんとかできるはず。


100連大体換算の3万あればできることってたくさんあると思うソシャゲのガチャとかサービス終わったらなんも残らねえしな


数字弱いから詳しく知らんが期待値ってやつだっけ まぁガチ勢は出るまで引くから100%なんだけどな


何万・何十万・何百万もかけてデジタルカード集め。娯楽として歪だよ。パ*以下


全部引けば当たるボックスガチャで最高レアだけ綺麗に残る画像ホント笑う


優越感に浸るため、持ってないと不安になる、とか人の不安定な部分を刺激するから回しちゃうんだよなぁ


つまり直訳すると・・「実体の無いガチャをやる人は頭が弱いのですw 確率を変動されても我々には確かめようが無いデータガチャをやる人は救いようが無いのですw 気が済むまでメーカーに貢いで下さいw」


数式見ると眩暈がする人も、確率絡みのよくある勘違いについては話だけでも知っておいた方がいいですね。ギャンブラーの誤謬みたいにそのまんまな名前がついているものもあるし。


確率論の答えにはなってるけど、その1%という表示が本当かどうかは分からんのよね。プログラムなんて人が作る法則であって、ランダム性をどれほど担保できるのかも不明。


違法じゃないだけで頭弱った年寄り狙う詐欺と変わらんだろうに何が声を出して笑ってしまうだよさっさと規制しろ


やりたくない人はやらなければ良い、やりたい人はやればいい、それだけの話だからなw趣味なんてそんなもんだ、ただ身を崩す前にやめようw


確率絡めることの一番悪質なのが、偶然偶々で片付けられるが故に検証の仕様がないこと。裏でいくらでも不正が行える。いい加減、確率とリアルマネーを絡める商法を全面的に禁止にしていけよと思うわ。


1%ガチャを1000回も回したのに当たりが出ない確率は2.3万に一人くらい。 大手ならユーザー数考えると数人はそういうクソ運が何人かはいるだろうなと冷静に考えれば分かるよね普通。 (自分が該当した時に冷静でいられるかはまた別だが。)


まあ100%表記でも外れることのあるからな(0.00n%の世界も加味されて判定される代物で100%でも99.999とかであてにできない) 確実でなきゃ許せないというならガチャゲーなんてやるべきじゃないぞ


書いてある確率が正しいとも限らないんだよな日本はいつまで放置するんだろう


2021年ソーシャルゲームのガチャシステムの禁止が法律に


若い奴とかはパチンカスガーって言いながら同じようなガチャゲーやってるんだから滑稽だよな


個数限定にしたら個数分しか儲からないけど、ガチャにしたらハズレの分も儲けられるんだゾ。「商品渡せないけど、お金は貰うよ」って事なんだゾ。


これってサイコロで1の目が出る確率は6分の1だけど6回降っても1が出ないこともあるのと同じだよね? 場合によっては6回連続で1が出ることもあるし、30回振っても一切出ないこともある。


丁寧な返答すばらしいな!そして質問者は算数もできないのか。箱の中身が減っていくタイプや天井ありのタイプなら、クソ運でも底引き(天井ひき)すれば確実に手に入るけど、確率タイプはどこまで行っても確率だからな。


俺が師と仰ぐ貫太郎先生の講義を聞いて納得しろ。 非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)


ボックスガチャみたいなのでないと重複抽選も絡むから最高レアリティだけが当選と、目当てのキャラが当選する確率は違うんじゃ…


当たり前のことよね。3%を100連して一枚も出なかったとか騒ぐ人いるけど5%引いただけやっていう。9割がた獲得できるようにするのにさえも2万以上はかかるんだからガチャゲーはまともにやる気にならない。DLCキャラが万かかるみたいなものじゃないか


そもそも確率なんて当てにしちゃダメ


お前の生来持っている運の総量が少なすぎるだけなんやで


おっと、数式にアルファベットを用いて来たな! フフッ! 数学知識が小学校で止まっている俺はここまでのようだ! 理屈は分かるけどね


ガチャの一番悪いところは外れが本気でどうしようもないくらいの外れなことだと思う。餌になるなんて気休めにもならんからな


まあ外れたら価値がないなんて宝くじ買ったって同じなんだから結局やりたい人がやってやりたくない人はやらなければいいだけの話。というか純然たる趣味にいちいち価値だとか生産性だとか気にしてやる人いるの?


現実世界の年末ジャンボ宝くじで高額当選が出ない


愚痴きくか同意してほしいだけなんでその辺に真面目な回答はよくないよ。


天井よりも分かりやすい、ハズレを除外する方式かつボックスリセット実装で統一頼むわ 無理なら単品売りもして♡


ただソシャゲのはどっかんが適当にいじる事なぞ容易なことを証明しちゃったからな。


100回以内に当たる確率○○%200回以内に当たる確率○○%といった感じで掲示板等に書いている人もいるがそれも勘違いを助長させる一因かもね。あくまで理論値だし絶対に100%のになることはないと理解してなければ


課金ガチャしたら負けと思っている。


欲求を我慢出来ない方が悪いってのがまかり通ってるのがね…。心の病気というか、中には破滅した人もいるだろうに。


当たるまで課金すれば無料で手に入るんだから、もっと引け。


シミュレーションゲームの確率と同じだぞ。1%でもダメージくらうときもあるし、90%でも連続して外すのは多々ある。


数式載せるなら、ちゃんと100が階乗とわかるように書いてくれ。頭が混乱した。


こういう誤認が起きるからガチャっていう表記辞めろって常々思ってるんだけどね…


確率の逆数回して当たりを引ける確率はざっくり6割ほど、確率の6倍ハマったらキレていい。というのがパ*に狂ってた時期の持論でした。6倍以上ハマる確率5%もあるんやけど・・・


一体いつから表記されている確率が正しいと錯覚していた?


この程度の事もやる前に理解できない奴が、沼ガチャゲーやっちゃいけないって話。大人はもう自己責任で終わる話だが、未成年にもほぼ野放し。問題起きて当たり前。


パ*の当たりに通じるものがあるな。


こういうのは一度のめり込むと泥沼だからな……やるなら程々に。(まぁ、課金ガチャは一切やらない方が一番無難なんだけどね)


カプセルトイは100個入りのボックスから引き続けるから引けば引くほど当選率が上がる。一方で底なしガチャは100台の100個入りボックスを一台一度ずつ引く方式。だから出ない人は永遠に出ない。だから懐事情に合わないガチャ課金は止めようね。


記事にも書かれていないドラクエモンスターズのタイトル画面が貼られているのはなんでなんっスかね?


条件付き確率ってやつ。毎回のガチャに過去のガチャの結果が反映されない。


99%の攻撃を外して1%の反撃喰らって撃墜されるスパロボのカツ・コバヤシみたいな話?


ガチャは悪い文明だが、悪いと言われるものほど魅せられてしまうのが人の常なんだよね。


1/100ならまだいい方で、昨今のソシャゲだと目当てのキャラ単体の確立が0.00数%とかザラだからな


机上論ではそうだけど、大抵のゲームアプリのガチャは運営が排出割合を弄れるからな。イベントとか○周年記念の時はバカスカ出すけど、平時は絞りまくって当たる気がしないとか露骨すぎるからなあ。サービス終了が近づいてきたアプリなんか小銭回収用に滅茶苦茶絞りまくるから。


ソシャゲの運営はゲームを作っているのではなく、集金のシステムを作ってるんだぞ。


問題は本当に確立いじられてても証明は出来ないってことだ確かに100連で出ない確率はそこそこあるが、これが1000回でも10000回でも出ない確率はゼロではない。文句を言っても「運が悪かったね」で終わってしまう


出ない確率がある限り、何回引けば出るのかという答えもない。


やってる奴らはアホ。パチに例えてるのもアホ。仕様を理解していない奴が悪い。いちいち言い訳してるのも見苦しい。分かっててやってるんだからそいつが悪い。


100回じゃ試行回数が少なすぎる。10000回引いてレアが当たった回数を数えなさい。


こういうの見ると、確率とか平均とかは学校でもっとしっかり学ばせた方が良いと思うだよね。案外分かってない奴が多いから。


これがひど過ぎて日本のソシャゲ系って艦これ以外碌なのなくね?すぐ潰れる量産ソシャゲ多すぎる。やってるのは中国産しかないんだよなぁ・・・


これからは注意書きに ”何度回しても確率は変わりません” って書いてあげて


そのうえ、明示されている確率が本当に排出される設定と一致している保証はない。


数学なんて人生において何の役にも立たない!って言ってる人に見せてやりたい。ソシャゲをやらなくてもこんな感じの数字の罠は別のところで口を開けて待ってるんやで…?


名もなき国民さんへ、艦これはソシャゲじゃなくてブラウザゲーですよ、ソーシャル要素なんてほとんどないしスマホ版もだいぶ後になって作られたし。


出るまで回すもんや


スパロボやれば確立がいかにアテにならないか判るよ(違)