スマートフォン向けアプリの市場調査会社Sensor Towerは、同社の調査でポケモンGOの生涯収益が42億ドル(約4381億円)に達し、2020年1月から10月までの10ヶ月間で10億ドル(約1043億円)の収益を記録したとの調査結果を報告した。ただし、この報告は同社独自の調査によるものであり、公式発表ではない。

 2020年の10ヶ月間の記録は前年の同期間に比べて30%上回っており、2019年全体と比較しても11%上回る好成績。

 新型コロナウイルスの感染拡大での巣ごもり需要により、モバイルゲーム全体の需要が急増。コロナ禍による外出自粛は、外に出ることがゲームプレイのコアだった『ポケモンGO』にとって大打撃となる可能性があったが、ゲームを開発するNianticは自宅でもゲームができるように変更。巣ごもり需要に応えることで大幅な利益の増加を実現したとSensor Towerは分析している。

(画像はSensor Towerより)

 また、『ポケモンGO』はサードパーティAndroidストアを除く全世界での収益がモバイルゲームの中で第3位であることもあわせて報告された。1位はテンセントPUBG Mobile、2位もテンセント王者栄耀。『ポケモンGO』の後ろにはMoon ActiveCoin MasterMixiモンスターストライクが続いている。

 世界で約4381億円を稼ぎ出した『ポケモンGO』だが、最も収益が多いのがアメリカ合衆国だ。全体の36.3%にあたる15億ドル(約1565億円)を記録。2位は日本で全体の31.3%にあたる13億ドル(約1356億円)、3位が5.7%のドイツで2億3860万ドル(約249億円)となっている。

 プラットフォーム別では、Google Playが22億ドル以上(約2295億円)、全体の53.4%を占める。App Storeは19億ドル(約1982億円)で46.6%。

 ダウンロード数に目をやると、ゲームは全体で6億回以上のユニークダウンロードを記録。ダウンロード数も収益と同じくアメリカが1位で全体の18.2%を占める1億900万回のインストール。次いでブラジルの6520万回(11%)、3位がメキシコ3730万回(6.2%)となっている。
 Google Play経由ではユニークダウンロードが4億6600万回(78%)、App Storeは約1億3200万回(22%)。

(画像は『ポケモンGO』公式サイトより)

 先のプラットフォーム別の収益と比較すると、ダウンロード数はGoogle Playが大きく引き離しているが、平均してひとりあたりが『ポケモンGO』にかける金額はApp Storeユーザーのほうが多いことが見えてくる。

 まだ2020年は2ヶ月残っているため、2020年の『ポケモンGO』の収益はさらにのびるはずだ。

『Pokémon GO』公式サイトはこちら
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

世界ではまだプレイしてる人がいたのか…


日本でもリアルバトルするくらいにはプレイ人口いる様子


ちょくちょくSNSトレンドにも上がるもんねワイはリアルバトル発展しても勝てないと判断して引退したが(変な奴が多すぎてな)


出歩いてポケGOすることはだいぶ減っちゃったなあ コミュニティデイも自宅でお香を炊いて出てくるポケモンを捕まえていく感じになってる


自宅でプレイするゲームに変わったのか… まあコロナの影響じゃ仕方ないね…


ただ否定するだけのアンチってわけじゃないけどリリース時と比較しても街中でほとんどやってるっぽい人を見ないけどどこでそんなに儲かってんだ・・?外国じゃ人気なのか?