33年前の1987年に打倒ドラクエを目指しファイナルファンタジー(以下FFと表記)が発売。当時の開発元であるスクウェアを救う程売れ、その後押しも押されぬ看板作品となったというのは有名な話。当時、主人公はあなたという主旨のドラクエとはまた違った、ヒューマンドラマ的な要素を入れたFFはとても画期的でした。そんなFFを思い起こさせるしゃもじが話題になっておりました。

何故かFFのあの曲が脳内再生される

透きとおる美しさでごはんを掬う「PREMIUM SHAMOJI(プレミアムシャモジ)」というこちらのPOP。とても完成度が高いPOPですが、何故か既視感を感じるとともに、FFのメインテーマ(OPでよく流れる曲。クリスタルとかが出てくるとこでも流れる例のあの曲。)が頭から流れてきます。

フォント完全に一致

そう、PREMIUM SHAMOJIのフォントとご丁寧に引かれた下線がFINAL FANTASYのこのフォントとそっくりなんです。

Twitterの反応

誰かを助けるのに理由がいるかい?というFF9主人公ジタンの男前な台詞。まあ、確かにごはんを掬うのに理由はいりません。腹減ってるくらいでしょうか。


鰤(ぶり)を煮たりそれを食らったりするためのお米はクリスタルと同じくらい必要。まあ、水のクリスタル無くなっちゃったら美味しいお米も炊けないですけどね。

FFってやっぱり印象が強いので、スーパーなんかでも既視感を感じる事がありますあらためてやはり名作だなあと感じます。

画像掲載元:秒刊サンデー



画像が見られない場合はこちら
見ていると何故かFFのテーマが脳内再生されるしゃもじが話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

うん、明確なデザインパクリですよね。どうせならコラボしておけばよかったのに。吉Pなら話聞いてくれると思う。


>FFのメインテーマ(OPでよく流れる曲。クリスタルとかが出てくるとこでも流れる例のあの曲。) クリスタルが出るところでメインテーマが流れるイメージがない。あと、OPでもあまり流れない。EDで使われることの方が多いと思う。


喰ラウドストライスとかノリが謎の男シリーズだな


「ご飯を掬うのに理由がいるかい?」さらっとこういうレス返せるのがすごい。


つか最近のFFってあのテーマ流れたって印象がないな。SFCの時はよく聞いた気がするけど


え?フォントが似てるってだけ?それだけ?


いくらなんでも他にネタあっただろw


理由は要らないけど熟練度は要ると思う。これ持ってシャカシャカ2回ヒット!ご飯を取りこぼした!とかイメージが浮かんだ


フォント、アンダーバー、片仮名のルビの位置がPSP版以降のFFロゴとほぼ同じ。一致していないのは文字とロゴ内に画像がないってだけ>nicouser


↑ いやそういう意味で言ったんじゃないような気もするが・・・。しらんけど


FF7のロゴの後ろってしゃもじじゃね?


FF10の話かと思ったらそうでもないし、よー判らん。


「……ゴクッ……」


フォントと背景色が似てるだけか。FF7のタイトルイラスト?みたいなしゃもじかと思ったのに


OPでよく流れる曲と言われたら確かにメインテーマだが、クリスタルとかが出てくるとこで流れてる曲はプレリュードだと思うんだ…。


しゃもじじゃなくてPOPじゃねえか


上の方にもいるけど俺もFF7を連想したな。メテオ型のしゃもじでも出るんかと思って記事を開いたら違った


しゃもじよりzyuta氏のツイートでやられたw


ラスボス戦をしてたら飲みたくなる(?)コーラもあるらしいですよ(私は似てるとは思わなかったけど)