今年5月からNHKデジタルリマスター版が再放送されていた、アニメ未来少年コナン」。
11月1日深夜に最終回である第26話「大団円」が放送されたのだが、同日行われた大阪都構想住民投票の番組が急遽延長となり放送開始が遅れることに。SNSでは「録画に失敗した」といったような嘆きの声が散見されていた。

参考記事:コナン最終回」がTwitterのトレンドに 「録画失敗」「あの漫画がついに……?」とSNSが騒然
https://getnews.jp/archives/2793656[リンク]

11月5日NHKアニメアカウント(@nhk_animeworld)は

【#未来少年コナン最終話再放送します!】

未来少年コナン」の最終話大団円」を、総合テレビ再放送します。

 

22日(日)午前2時35分
※ 21日土曜深夜

 

★今回は【土曜深夜】です!!
★もろもろご準備をお願いいたします
臨時ニュースなどで変更の可能性はあります

ツイートを行った。反響を呼び、多くの返信が寄せられる。

「これは粋な計らい♪素早い再放送対応は、NHKならでは。 これで本当の「大団円」を迎えられる人は、たくさんいるはず!」
最終話だけ都構想がらみで録画出来てなかったのでありがたいです」
「民放だとこのような救済は滅多とない。 さすがNHK。」

といったような、感謝のコメントが多かったようである。

※画像は『Twitter』より

―― 面白い未来、探求メディアガジェット通信(GetNews)』
録画を失敗した人に朗報 NHKアニメ「『未来少年コナン』の最終話『大団円』を総合テレビで再放送します」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

たまたま夜勤に備えるために遅くまで起きてたから、リアルタイムで見ることができたけど、録画できなかった人いたんだね。ようつべで配信されてるけど、みんながネット使えるわけじゃないからいいんじゃないかな。


YouTubeは画質が悪すぎてなぁ。でも縦横比はオリジナルなんだよね(地デジは上下トリミング)。


で、今度は米大統領選関係で録画失敗という事か?


円盤買えよ。


録画失敗した人は大阪維新の会の支持をやめ番組延長したNHKの受信料支払い拒否をするだろう


1985年阪神タイガース優勝戦で「うる星やつら」のファンからのリクエスト放送だったのに関西圏はタイガース線放送で潰れました。再放送すらなくLD-BOX発売でやっと見れたという。再放送なのに流れたからってまた再放送すると料金取っているから声上がったらすぐ対応するってこれほど見ている人にこたえてくれる放送局あるの。今回の再放送見た奴は必ず金払えよね。