ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

価格

2020年11月12日SIEゲーム機PlayStation5』の発売日。9月18日には予約が開始されるもそのオンラインショップも抽選方式を取っており、また予約する権利を勝ち取った人が転売するなど転売屋の餌食になってしまった。

30万円近くの値が付いた『PlayStation5』だが発売日になってみると意外と盛り上がっていない。Twitterを見ると「PS5」というトレンドがあるものの、その中は所有者のツイートではなく「PS5空から降ってこねえかな」、「PS5コントローラー買った」、「8時間でシャットダウンするらしい」、「空気清浄機みたい」という投稿ばかりで購入出来たというツイートはわずか。

相当数が少なく、また一部が転売屋の手に渡ってしまったと思われる。『PlayStation4』までは発売日に行列が出来たが、コロナの影響もあり当日販売はなし。

またロンチソフトキラータイトルと呼べる作品がないことから盛り上がりに欠けているのではないだろうか。
ヤフーリアルタイム検索』では「PS5」よりも「サクナヒメ」の方が上位に来ているくらいだ。

・フリーズ、クラッシュ報告も

またとある条件で動作するとフリーズしたりクラッシュするという報告も相次いでおり、生放送中に実際に『PlayStation5』がシャットダウンしたりフリーズしたりというトラブルも起きている。
『Spider-Man Remastered』実行中に休止モードにするとシステム全体がクラッシュするという報告も挙がっているほどだ。

ヤフーリアルタイム検索



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

CPUの冷却が不完全だからフリーズする。オレのパソコンなんてi 5 9660kfごときのTDP95Wなのに、冷却を徹底させる為に、TDP145WのCPUクーラーをつけているし、電源も850ワットまであげて、電源だけで3万は飛んでいる。それだけ、しっかりと冷却をさせないと、すぐに御釈迦になる。ps 5が熱暴走にどれだけ耐えれるか?笑いながら干渉している。


所詮、オモチャであるという事に痛感すると思う。


フリーズとか?クラッシュとか?クルマで言えば、オーバーヒートと同じ。多分、すぐ基盤や電源が潰れる兆候だと思うけどな。SONYの設計ミスだと思う。高性能だが、寿命は短いと思う。


PCで考えたらあまりにも破格の価格設定だからなぁ……コスト削減のために安いパーツを使っていても不思議ではないし、少々早く壊れる事も消費者に買い換えさせればいいと思っていても不思議ではないし(PSポーダブルのカセット飛びを仕様ですと言うぐらいだし)まぁ売り出し始めは転売屋に購入して貰って、欲しい人はマトモになるの待てばいいのではないかな


熱っても、中身はAMDでしょう? 爆熱のIntel+ゲフォコンビよりはるかに熱効率いいとは思う。それでもジサカー目線ではデカいデカいと言われるガワが性能のわりに小さいなと思うから、しっかり置き場考えないと寿命ヤバそうだなとは思う。