「人生100年時代」が叫ばれている。いかに長く、充実した人生を過ごすかは、誰もがいずれは直面する問題だ。2010年に現在の改正臓器移植法が施行された。臓器移植を巡っては、医療技術が飛躍的に向上する一方で、臓器売買や登録患者の選定などいまだに問題や反対する団体や個人の声も多い。

 だが、いざ問題を知ろうと思っても、ハードルが高い……という人も多い。11月9日に第1巻が発売された『ドナー法 ―ある臓器移植コーディネーターの記録―』(いなずまたかし、医療監修:吉開俊一)は、現代医療が抱える矛盾点を大胆にも漫画化した話題作だ。

ドナー法
『ドナー法 ―ある臓器移植コーディネーターの記録―』(いなずまたかし、医療監修:吉開俊一)
 舞台は、医療AI・通称“プロフェッサー”の発明により医療技術が飛躍的に発達した近代日本。大規模な医療改革が行われ、新・臓器移植法=通称“ドナー法”の名の下、政府は全国民に死亡時の臓器提供を義務づけた。それから15年。医療保険省に勤務する隻眼の臓器移植コーディネーター・立浪は、1人の死が7人の生を紡ぐ世界で今日も“臓器”をめぐるさまざまなドラマに立ち会う。

 そもそも臓器提供とはどのような行為なのか? 私たちは今、臓器提供について何を知るべきなのか? そして、立浪たちは患者たちとどう向き合うのか。漫画『ドナー法』(バンチコミックス)より第1話を抜粋する。

「臓器は鮮度が命」

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

死んだ人の臓器を運ぶドローン

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

“臓器移植コーディネーター”登録コード10977

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

脳死状態なら7つの臓器が移植可能

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

「提供番号0352」摘出手術を行います

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

まるで眠っているみたいだな

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

臓器移植法第11条

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

母子に起きた忌まわしい出来事

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

「単純な計算だろ?」

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

奪われた者と、奪ったもの

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

「えみちゃんに…あいたい」

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

臓器提供を巡る問題とは

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

ドナー

 第2話以降は、漫画『ドナー法』(新潮社)に掲載。

<漫画/いなずまたかし 医療監修/吉開俊一>

【bizSPA!取材班】

「bizSPA!フレッシュ」編集部の若手記者が、20代ビジネスマン向けに、“身の丈世代”が気になる世の中のホンネを徹底した現場主義で伝えます。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

さらば青春の光の臓器を売った金でギャンブルする人のコントを思い出した


息子をケガ(たしか刺して病院に連れて行って、とかだったはず)させて臓器を奪い取った元力士→ヤクザ→元芸能界→議員様がおられますが・・・◆あの後からかな臓器売買やら家族に渡す行為のためで刺されるから禁止になったの、まぁ病院による臓器売買もあったけどさ・・・子供担保で人身売買もこれより前にできなくなったはず


臓器提供カードとか全部×(カッターなどで掘りこんでおく必要性)入れておかないと*れる可能性あるよ、保護シールの方に油性ペンの油付くようになってるし


まぁ義務になったら義務になったでアリかと思うけどね。しかし遺族に接する人間は、無用な波風を立てないように言動や口調には細心の注意は払うべき。ま、エンタメですな。


*でないのに死亡判定されるケースとか臓器目的で*れる奴とかでてきそうね


いまでも黙*れてるんじゃない?ほら葬儀代チャラにするんで臓器くださいって話付けてくる病院(臓器とか直に言わずに医療にために~っとか)、臓器売買が直にできないから安楽死コースでしてるんだと思うカルテ偽造可能だもんな大手病院は・・・国立病院や医療センターや大学病院やら・・・


脳死判定は簡単だぞ、ショック症状や酸欠に陥れて意識落とされたら最後だとおもう。◆脳が先に停止したっていえば済んだことにして【臓器】おいしくいただいて売買される、いまは登録待ちなんだっけ


お隣に現在進行形で国民全員が健康体であっても臓器奪われてドナーにさせられる可能性のある国があるんですがね?


あえて人を物として考えたら、これは臓器の"リサイクル"である。そう考えたら義務化はアリといえばアリかと


モツは鮮度が命 みたいなノリじゃなくて良かった


いいんじゃないの?自分は免許書更新したらすぐ臓器提供するって裏面に意思表示してるし。ついでに皮膚移植に使えるなた全身の皮膚使うようにも書いてる


自分の頭を食べさせる、顔の丸い主人公がいるそうだよ。「ドナーエモン」つってね。


以前、繁華街で臓器提供に反対する団体から無理やりチラシを渡されて「臓器提供に反対する署名をお願いします」って言われたことがあってな、すごい気分悪かった。「*だ自分の体で他人を救えるんだぞ?お前らに何故それを止める権利がある」とそいつらに説教してやりたかったわ


俺はドナー提供登録してるが義務化は絶対に有ってはならないと思う、冗談抜きで人間の業と言うものは深いもので合法化されたらそれを後ろ盾に臓器売買の為にやばい事する奴が現れる


本当に*だか、回復の見込みがないか、生かされ続けることが辛い状態になったら臓器提供するのもやぶさかではないし、他の人もそうすれば?とは思うけど。でも医療関係者も警察も司法も全く信用できない不透明さ&責任取らないでも良さが根強いからなぁ


家族の臓器担保とかパチンカスが出てくるのが見え見えだ◆身の危険性があるのに拒否するのも意思だぞ?、偽善者ぶった連中に圧力かけられて生活できなくされて*れると思うけど◆あ、あれか最後に善良したと思いたいだけの人、元旦に賽銭(来年も捕まりませんように!)するやつと同じだな


所詮漫画だから脚色が酷く不快になるけど、こんな事まで義務ってなんか気持ち悪いな…


大切な子供が亡くなって、それを心が受け入れられる前にあの言い方をされたら、怒るのは当然だよな…最初の時に「許せないから会わない」と選択したのも最悪な事を起こさない為にも大切だろ。


リアルにいたら思いやりにかける嫌なやつだけど、キツイ一面に隠された何かが今後漫画にかかれたりするのかね。自分は臓器提供しません。理由は助かる見込があっても持ってかれそうだから。


登場人物が全員ベタベタしてて気持ち悪い


漫画としてみるならすこぶる面白く感じるんだが実際にこれを現実に適用してみたらといわれたらNoだな ほかだとPSYCHO-PASSのシビュラシステムに嫌悪感を抱く人らもきっとそういうのなんだろうな


ないわー途中何かあったら修正きかない無人ドローンで運ぶとかないわー


問答無用で文字通り取られるってこと?駄目じゃん、なんでもできるやつじゃん


臓器提供の意思表示をしていない人には受けさせなければいいんだよ。賛成の人の中のコミュニティーだけで回せばだれも文句言わない。自分は反対だから寿命だとあきらめて*よ。


そんな未来なら培養臓器が出来てんじゃないのと言う気もするが、まぁ思考実験だな。自分は家族の同意の上で全身どこでも死後の提供にOK入れてるよ。


最近の漫画のイキりキャラってこんな顔ばっかだね🤔


他の人も書いてるけど、臓器欲しさにまだ脳も心臓も生きてるのにシんだ扱いされて、さっさと抜かれそう。医者の実績上げのためか、ドナー待ちしてるのが上級国民だったりしてね。あと、意識なくても体から霊体抜けてても、肉体シボウ直後だと痛覚あるらしいよ。イタイ安置用の保冷剤が冷たいから外してと母親のお通夜で母親の霊に言われたって人のブログを読んだことがある。


私が*だら世界中の人間が殉*べきだと思っているので、残念だけど臓器を奪われるのはお断りです(笑。


このマンガのキャラは殴るだけで踏みとどまったけど、現実では普通に殺人事件起こりそうだよな


提供に対して謝礼ゼロにしたらどうなんだろうか。現状でも謝礼なんて微々たるものらしいけど


ぶっちゃけ完全な創作美談だよな。現実は臓器売買のためだけに子供を産んで子供を金で売ってるんだから。自分は子供はいないが、そいつらは生物のクズと言い張れる。それが現実。


この国じゃ、他国の臓器移植システムに多額のカネを注ぎ込んで臓器移植リストに自国民を割り込ませる行為が正当化されているからな。まあ、医療現場からすれば、腎臓移植より血液透析の方が10倍儲かる現実の方が大きいけど。


法律で決めちゃうと法律を悪用する人が出てくるから、不審な事故死が増えそう


完全な健康体の人っているの?


オレぁ*だあと、合法なら好きに使ってもらって構わんな。義務になったとしても関係ない。それで助かる人が居るなら、無駄に生きたわけじゃないからな。たとえどんなクソッタレでも、*だ後に世の役に立つんなら、あながち悪くはないんじゃないかな。ただ*と脳はダメだぞ。子孫は残すつもりはないし、脳を使われるのはちと困るのでな。


これやろうとしたら、死後の意思を家族ではなく、国が扱うことになる。それが間違いだった時の保証は?せっていががばがばなんだよ


無闇矢鱈に臓器強盗する中国みたいな社会がいいのか?


というか現実にこんなふてぶてしい医者がいたら遺族に報復されるだろうな。


ぶっちゃけて言うけど、架空のドナー法の設定が却って邪魔な気が。拒否出来ずに無理やり持って行くってストーリー仕立てにする為だけでそれなら普通にレシピエントに合わせて貰える話だけで充分やろ。


法律って地位の高い人たちエゴで不平等に作られるようだし.国民の範たる上級国民様方のドナーカードがどうなってるのか気になるわね.


*だ途端に物扱いってのも怖い世界設定だな。こんないかれた世界なら墓も葬式もいらないね。


他にも書こうと思ったけどやめた。これを描いた作者の生活の哲学は聞きたくない。


飲み会でこの作者と遭遇するのはまずないだろうけど、この作者は飲み会で生活の哲学を口にするのはやめてもらえないだろうか。おそらく聞いている側の頭がおかしくなる。


わざと露悪的にやってるのか作者が厨二病を患ってるのか知らないけどこんなガバガバ法案は通らないし何のためにIPS細胞の研究やってると思ってるんだろ


こうなる前にIPSか人工臓器かクローンの応用かのどれか実用段階に入るだろ


ある種の議題定期としてIFの世界線の話をしてるだけなのにどうして作者にブチギレてる人がいるんですかね・・・エロ漫画書いてる人は全員低俗な会話しかできない性犯罪者だとでも思ってるタイプの人かな?


このドクター、『偽悪者』を気取ってるつもりなんだろうけどそれにも限度があるよね・・・


なんにせよ、他人の不幸を喜ぶような未来はごめんだね