ウマ娘ブームは本物の「馬主」をも巻き込んだ。

1998年皐月賞菊花賞を制したセイウンスカイ1992年桜花賞を制したニシノフラワーらを輩出した西山牧場の代表で馬主の西山茂行さんが「セイウンスカイニシノフラワーの墓参希望の話がいくつか来た」とツイートしたところ、ゲームファンにたちまちに拡散されたのだ。

2頭とも、競走馬モデルにした「ウマ娘」がレースを走るアプリゲームウマ娘 プリティーダービー」に登場する。「墓参」の問いかけもツイッターバズったことも「ウマ娘」旋風の影響のようだが、「私の知らないところでどんどん話が広がって...」と話す西山さんを直撃した。

「墓参できるか」と問い合わせが

発端となった西山さんのツイート

ウマ娘の影響だろうか。セイウンスカイニシノフラワーの墓参希望の話がいくつか来た。北海道西山牧場の入口にあります。墓参OKですので、事前に西山牧場育成センター事務所へ連絡ください。大歓迎します」

というもので、2021年4月20日に2頭の墓の写真などを添えて投稿した。これが拡散され、23日時点で約1万6000リツイートに達した。西山牧場は北海道日高町にある。

セイウンスカイ2011年没、ニシノフラワー2020年に没していて全盛期90年代、それがウマ娘の影響で若い世代にも知名度が広がっている。驚く西山さんは21日更新のブログでも、「ウマ娘」へのオファーについて、

ダビスタの新しいバージョンみたいなゲームで、『セイウンスカイニシノフラワーを名前を使わせて欲しい。』との問い合わせがあり、『どうぞ、ご自由にお使いください。』と、何か使用契約書に判をついた」

と振り返っている。

改めて西山さんに話を聞くと、セイウンスカイニシノフラワーの「ウマ娘」へのオファーを受けたのは2020年の4月だった。当時「ウマ娘がどういうゲームか、詳しい知識はありませんでした」とのことで、オファーに許諾を出した後もそのまま過ぎていたが、ツイートの通りセイウンスカイニシノフラワーの「墓参」に興味を持つ人が現れた。

まだ実際に北海道にある墓を訪れた人はいない様子とのことだが、「なかなか現地訪問が難しい状況かもしれませんが、ファンの方からのメッセージはいつでも大歓迎です」と話す。

ニシノフラワーは「良家の子女」セイウンスカイは「やんちゃ息子」

ウマ娘」のような美少女キャラクターが登場するゲームには無縁だったという西山さんは、牡馬も牝馬も「美少女化」されていることに驚きながらも、2頭についてこう語る。

ニシノフラワーはいわば良家の子女でお嬢様、細い子だけれどものすごい美人。雨が嫌いで、調教がちょっとでも気に入らないと飼葉も食べない。繊細な子だけど、いざレースではものすごく強いんです。
セイウンスカイニシノフラワーとは全然違う。やんちゃ息子で馬格もしっかりしているし、ゲートもなかなか入らない。それ以前にトレセンから競馬場に行くにしても馬運車に乗ろうとしない馬で、乗るのに30分、降りるのに30分かかるほどでした。何をするかわからない馬だけど、競走能力は高かった」

そんな2頭が「ウマ娘」ではニシノフラワーは純朴な少女に、セイウンスカイは天真爛漫ながら賢い策士となった。

こうしたムーブメントに西山さんは「もう四半世紀も前の馬の話に興味を持って、語り継いでいってくれるのは馬主としてただただうれしいです」と話しつつ、

「今は2頭の孫たちが頑張っています。僕の頭の中にあるのは、明日の競馬をどうやって勝つか、何をしたらいいのか。過去の馬の思い出にひたっているだけじゃない」

レースに勝つ意欲は健在だ。

実はセイウンスカイニシノフラワーも、他のウマ娘を強化する「サポートカード」としてゲームに登場してはいるが、プレイヤーキャラクターを育てる「育成」対象としては未実装で、いつ育成対象になるかファンは注視している。実装後に2頭そして西山牧場への注目はさらに高まるだろうか。

J-CASTニュース編集部 大宮 高史)

西山茂行さん。ニシノフラワーが桜花賞を制した姿とともに


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

この信頼を裏切っちゃだめだよ


皆が皆すべてに好意的だと思い込まずに楽しもうね!


馬娘ファンが撮り鉄化しないことを祈ろう


問題なのがファンのふりした愉快犯とか*がいること


改めて馬主様のご厚意に心から感謝させていただきたいと思います。決して信頼を裏切る事はしません。


これ以外にも言える事だけどこのコンテンツだけを素直に楽しんでるならいいと思う。これを出汁に他所に喧嘩売ってるファンがいるなら論外なので叩き潰します。


こういった関係者のご厚意で成り立ってるコンテンツだからこそ、規約などはきちんと守らないとね。でないと、一瞬で終わるし。


そして、自分の愛馬がエロ同人にされて手の平を返すまでがテンプレ。


とりあえず、西山氏は面倒なのに絡まれた結果、R指定のはダメって言ってるけどな


1期時は無許可だったって事がわりとはっきりしたわけだ


こういうのはウマ娘に限らずだけど、エログロ描いてやったぜ!とかイキリ散ら*輩も、馬主にあなたの馬が権利侵害されてますよ!とかいちいち報告する輩も全員消えて欲しい。SNS見てると小学生から成長してない人間が多すぎるんだなって思う


どんどんひどくなると思うわ馬に実害出そうなんだよなぁ


で、バカが「エログロOK出たこれ!!」と喚いた結果、馬主がキレて一時は二次創作全面禁止にまで発展したんだが(その後軟化してエロ以外ならOKって話になった)。ヲタって鉄ヲタにしろアニヲタにしろ、自分の欲望以外視界に入らんからな。だからどんな暴でも働く。存命してる馬もまだ居るし、たてがみ毟ったり墓前にアニメの絵置いたりとかTPO弁えないのは勘弁しろよ。


ちょい前の馬主さん激怒させたような荒らしは何度でも出てくるからなあ…対策できんもんかな。せっかく盛り上がった界隈がギスギスのヒエッヒエにされちゃたまらん


オタに限らず、どんな分野にもモラルの無い、他人の迷惑なんて気にもしない輩は確実にいるよ。


同人ゴロもそうだが1番の問題はなりすましアンチなんだよな。西山さんに凸した輩もなりすましアンチの捨て垢だったし。何とか予防線を張れんものか。


なおこの後アンチが凸ったり誤情報を扇動したせいで、ニシノとセイウンのR指定創作が"明確に"禁止になった模様 多分これを機にアンチがどんどん調子に乗り出して馬主凸が増えるだろうと思うとげんなりする 真っ当なファンなら危ない橋は渡らないと承知してるけど、明確に制限掛けられるとでは訳が違うし、馬主に迷惑かけるという風評で出演すらNGになったらマジでお終いだよ


競馬素人だけど、それでも知ってる過去の名馬が擬人化とはいえ並ぶのは感慨深いよ


馬主さんの苦労も、キャラクターに実装してるとおもしろくなりそうだな


(*^▽^*)👍


メモスクショで怪文書クッション無しで上げてるバカ共も今回のアンチと同程度の事してるの自覚しろよ


愉快犯だかアンチだか知らんが最初に馬主凸して「エログロOKなんですねやったー!」とか言い出したバカは捨て垢でファンのふりして界隈荒そうとする奴は早速現れてるし、ファンはファンでソイツに乗せられて既にプチ内乱起こしてたりしてるし、創作対象にするコンテンツとしてはデリケートなことこの上ない。


ウマ娘をきっかけに競馬が盛り上がることを喜んでる馬主もたくさんいるし、実際売り上げめっちゃ伸びてて凄いことになってるんだが それを喜ばない層が自称ファンを装ってアンチ活動してんのがね・・・ニコニコニュースでもウマ娘下げをしたがる記事もあるくらいだし


ファンを装って他人を攻撃して評判を悪くなることを目論むアンチってジャニタレとかフィギュアスケート関連とか女が多いコンテンツでよく湧くけど、競馬関連でもそういうのあるんだね。


見えるぞ。数年後某国が無断世界中の馬勝手にウマ娘化+同人エロOKのウマ娘丸パクリゲーム出し。そしでみんなが「やっぱりウマ娘クソ!」「やっぱり日本のゲームクソ!」「やっぱり日本の馬主がくそ!」言う。手のひらを返すの未来な!(ソシャゲの歴史見ながら


コメント欄を読んで知ったけど、馬主の方々へそんな嫌がらせのような真似をしている人も居るんですな。 ウマ娘には最近ハマったクチだけど、コンテンツが長続きして欲しいって気持ちとはまた別で、愛馬の名前や業績の使用許可を下さっている馬主の方の好意を明確に踏みにじる様なことは止めて欲しいなあ……見てて悲しくなって来る。


これを機にディープインパクトとかも出て欲しいです。昔、ニュースでも取り上げられてて、カッコいいと思ったウマでしたから。


が、すでに18禁同人が多数販売されてる。同人ゴロにモラル無し、買うバカも*れ


ウマ娘を潰したい他ソシャゲ関係者も多いからね。思いっきり客を奪われた中国企業とか。


おいこらw「ダビスタの新しいバージョンみたいなゲーム」って騙す気満々な説明じゃねーかw


そもそも『ウマ娘』というキャラクターコンテンツに対する権利を所有してるのはサイゲであって、そのサイゲが馬主の厚意で成り立ってるから控えて欲しいって言ってんだから馬主に許可云々とか言い出して突撃した奴はただの真性のキチ○イかウマ娘を潰す目的のどっちかでしかない


ウマ娘が気に入らないからって「じゃあエログロで好き放題玩具にして良いんですねヤッター」なんて馬主にリプライ送る奴の気が知れない。玩具って表現から嫌な思いをさせてやろうという悪意がひしひしと伝わってくるけど馬主さんが一体何したって言うんだよ…


こういうモチーフのある作品ファンって「俺たちが業界を盛り上げてやってる」「知名度上がるんだから使用許可出せばいいのに」みたいな謎の上から目線バカが少なからずいるのがなぁ。


正直、二次創作全面禁止になっても仕方ない気はする。現状の性善説に立った態度じゃ迷惑な信者にしろ同人ゴロにしろアンチによる工作にしろ、馬主さんを怒らしてコンテンツが吹き飛ぶ未来がちらついてしまう。


オタが流入すればもう健全な盛り上がりは望めないってもう学習したら?ってギターや艦船や動物園の関係者が吐き捨てるように言う姿が目に浮かびます。


この時期に縁もゆかりも無い競走馬の墓参りのために北海道旅行をするなんて、ノーマスク運動と大差ないように思える。


西山氏は愛馬の話題取り上げられるの喜んでくれてて、ツイとかで絡んでくれるのもこちらも見てて嬉しくなるよね。実際の競馬も売上上がって盛り上がってるってすごい相乗効果だな~。


20年の4月はウマ娘とは違うゲームじゃないかなあ? 18年春放送のアニメ1期にセイウンスカイ出てた*。


だよなぁ、馬主さんが歩み寄ってくれたんなら今度はこっちが努力する番だよなぁ


まぁ例の件は成りすましって言ってるやつが過去に興味ないとか言いつつ敵意マシマシのコメントしてたから、まぁそういうことなんだろうなって感じ。


一部の馬主はともかく、なんちゃらHDは馬の名前出すことすら許してないけどね。まあデリケート過ぎるコンテンツだから短命に終わるだろうけどサイゲはもう債権は充分回収できたからいいでしょ。所詮ギャンブルの世界だもの


この馬主をキレさせたのがウマ娘アンチの@TRS2_…かと思わせて実はその成りすましで@TRS2__(アンダーバーふたつ)という捨て垢だったというややこしい話.


運営の注意にすら「エロOK」って解釈してブロマガに書いてた*がいたし、この発言も曲解して「馬主から2次エロOKが出た!」と思い込む*が出るんだろうな・・・。


馬主という存在が避けて通れない以上、ウマ娘って実際の競走馬と同じくガラスの足持ってるコンテンツだなあって思ってる(全部実際のに寄せた架空のウマ娘にする気は無かったのかね)。


厄介なのに限って俺らが人気を作って発展させてやってんだからとかいう阿呆な主張を本気で信じ込んでいるのがまた厄介さを引き立ててるという


*は説明なり注意なりでまだ共存できる可能性あるけど*を装った悪意を持つ屑がなぁ


墓参りも過剰に人が来るなら、対応に手が取られるし早めに料金取って対応する人雇うとかした方が良いと思う


まぁ、二次創作完全禁止こそアンチが一番目指す事だからな・・今メッチャ売れてるから気に食わなくてしょうがないからとにかく潰したくてしょうがないからうまい具合にこの手の知識がなさそうで権限は一番持ってるとこにひたすら凸って潰しにかかる


馬主に突撃するのは ウマ娘アンチ 同人アンチ 二次元エロアンチ 愉快犯とかなんだよなぁ。純粋にファンアートを楽しんでる層がそんな自分の首絞めるとわかりきった真似するわけないじゃん。実際、今回の件で「二次創作全部ダメ」って主張する奴らがかなり勢い付いたし。まあ思惑通りに進んだんじゃないの?


しかし馬主キレさせるって怖いもの知らずだよな。人1人路頭に迷わせる事が容易な人間がゴロゴロいる世界なのにね


これなぁアズレン信者兼マス信者の頭おかしい奴が意図的に煽ったんだよな本当厄介な奴らだわ


馬+人=・・・どうも笑点の〇楽です(笑)


んーーーーせっかくゲーム楽しんでるんだからイラン事はやめて・・・やめてクレメンス・・・


ウマ娘よりウシ娘の方がエロい感じします、はい。


ファンもヘイトを溜めるような行動から謹んでな。別ゲーの所でウマはこんなにすごいのにこれはとか叩き始めたりゲームのゲの字もないところでネタにし始めたりとかな。それだけの人数がはまってるのはすごいことなんだけどさ。


それやってんの本当にイキったファンとただの対立煽りとがいるから性質が悪い。特に後者はなんでそこまで悪意的に動けるのか。生育環境のせいなのか?


ダビスタの新しいバージョンで美少女化されるたぁ思ってもいなかったろうよw


クソ同人ゴロとか炎上狙いしか能のないイナゴの屑とか色々問題はあるけど、ユーザー開発元馬主のいずれにとってもいい結果になって欲しいもの


無許可でウマ娘のグッズがつくられ売られてることもあったよな。今でもあるのかもしれないが・・・。こういう広い心を持った馬主さん(許可を得てない人は狭いとは言ってない)の気持ちを無下にしてはならない。


馬にもいろんな個性があるんだね。かわいいなあ