PC版バイオハザード ヴィレッジは、体験版の時点で奇妙なMODリリースされていた。MODリリースは製品版発売後に爆発的に伸びており、さまざまなものがリリースされている。そのなかでも特に奇妙なのは、イーサンの娘の顔をクリスに置き換えるMOD「Mini Me Chris」だ。海外メディアPC Gamerが報じている

(画像はNexus Modsより)
(画像はNexus Modsより)

 MODを開発したJTegh氏は、「私の頭にばかげた冗談が浮かびました」とこのMODを開発した経緯を語っている。赤ちゃんの顔も同じようにフェイシャルアニメーション可能なので、ほかのキャラクターの顔を取り付けることもできるようだ。どうやらクリスイーサンの家に訪れたのはこの赤ちゃんが理由だったようだ、とはJTegh氏の言。

 このMODゲームに適用するには、「Fluffy Manager」が必要になる。こちらを導入してから「Mini Me Chris」を導入しよう。

(画像はNexus Modsより)
(画像はNexus Modsより)

 「バイオこわくないよ」というプロモーションの成果か、MOD開発者たちはさまざまな怖くないMODを制作している。バナナガンとスプーンナイフを追加する「Banana Gun and Spoon Knife」や、はえたたきを追加する「Fly Swatter’s」のような武器MODは、本気で殺しに来る相手に向ける武器としてはかなりシュールだ。もしもそんな状況で、武器がスプーンしかなければ絶望するしかない。そういえばフォークを使って殺した動物をすぐに食す工作員がいたような気がする。

 なお、MODの適用によってセーブデータの破損などが起きる可能性もある。ダウンロードと適用は自己責任で実行するよう注意されたい。

バイオハザード ヴィレッジ | CAPCOMはこちら
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

逆に怖いゲームになってるだろ


イーサン「俺の子じゃねえ」(物語が始まらない)


ある意味生物兵器


恐るべき子供たち計画


バイオのMODはピカピカ鳴きながら追いかけてくるピカチュウタイラントとか何でもアリだからな…


「日本のオタクはどういう発想してやがるんだ」というのをよく聞くがそっくりそのまま返したい。


絶対今作でもトーマスMODが出るぞ


もう出たぞ(ドミトレスク婦人トーマス化MOD)