セガとサミー、および両社の関連会社の持株会社であるセガサミーホールディングスは、2022年3月期の決算を発表。そのなかで、過去のIPを精査しリマスターリメイク/リブートなどの活用をしていく方針であると明らかにした。

(画像は2021年3月期 決算プレゼンテーション(PDF)より)

 セガサミーホールディングスは決算のなかで、グローバルで認知度が高いIPを精査して活用していくと説明。公開されたスライドのなかには現役IPの例として龍が如くファンタシースターペルソナ女神転生ソニック・ザ・ヘッジホッグなどの名前が並んでいる。

 また過去のIPの例としてクレイジータクシースペースチャンネル5』、『Rez』、『ジェットセットラジオ』、『バーチャファイター』、『忍 -SHINOBI-』、『デビルサマナー ソウルハッカーズ』、『ベア・ナックル』、『NiGHTSなどの名前も登場。今後、こうした過去IP群を、リマスターリメイク/リブートをして活用していくという。

(画像は2021年3月期 決算プレゼンテーション(PDF)より)
(画像は2021年3月期 決算プレゼンテーション(PDF)より)

 すでにスライドの中に登場しているパンツァードラグーンザ・ハウス・オブ・ザ・デッドリメイク対象となっており、昨年4月には『パンツァードラグーンリメイク』が発売された。

 また、『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド』は海外向けにリメイク版『THE HOUSE OF THE DEAD: Remake』が発表されており、Nintendo Switch向けに開発中。すでに過去IPの再利用はセガにおいて進んでおり、今後も推進されていくのだと今回の発表で考えられる。

(画像は2021年3月期 決算プレゼンテーション(PDF)より)

 なおスライドでは、ほかにも「欧州スタジオで新作FPSの取り組み」など、気になる情報も。3ヵ年の取り組みとして「既存IPのグローバルブランドブランド化」と、5ヶ年の取り組みとして「グローバル規模のタイトルを創出」を取り組むとしている。

セガサミーホールディングス投資家向けページはこちら
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter@fukuyaman


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

生み出す努力の放棄宣言。


エスピオネージェンツ、あれメイクしてスイッチで配信してくれないかな。


予算不足でプロジェクト中止になったのも有るだろうから賛成だな、これで面白い企画が戻ればまた新しいシリーズ入りするかもしれないし


なあ、シェンムーはどうなったんや…w ってのは置いといて、個人的にはパンツァードラグーンをアゼルも含めてリマスターして欲しい


そんなことよりおま国解放しろ


サクラ大戦はIP解放した結果どうなりましたか…?


もはや新作作る力を無くしたセガの、新たな時代を作るための肩慣らし…になるかなぁ


QoD! QoD!!


ちょんまげ サクラ大戦はタイトルだけで過去キャラ貸さなかったから


サクラ大戦はどうなったのか忘れたのか


わかったからいまだ収録されてないような昔のアーケード作品をもっと何とかしろよ


ソウルハッカーズは3DSでリメイクしたばっかりじゃないですかー……もう8年前だコレ


セガって新しいものを作るのは上手だけど、続編作らせると何故かおかしくなるんだよな… リメイクはどうなんだろう? アゼルとオルタのパンツァードラグーンは期待したいけど。


Rez出してよRez


あんまり堂々と言うことではない気がする


今のSEGAは、無理して中途採用新人をいっぱい抱え込んでしまった結果、新規IPを作れるプロデューサーに乏しいんじゃないかな?だからリメイクやリブートで新人を鍛えて行く方向性自体は間違っていないと思う。キーマンとなる古参が次々と辞めていったスクエニと異なり、SEGAは超古参クリエイターが結構残ってるという特殊な環境なので、おかしな方向には進まないと思う。


名前だけ、システムだけ、じゃなくてストーリーやキャラ等の繋がりがベースとしてしっかりあって欲しい。俺は大歓迎。バーニングレンジャーもお願いします!災害救助のヒーローものなんていつの時代のどの場所でも刺さると思うのだけどね


つまり完全新作を作る元気がないと…龍が如く、ペルソナ、PSOとか現役もまだ強いのは分かるけど、もう国産ゲーはリメイク商法でやっていくのかぁ…まぁソシャゲ作ってた方が儲けやすいしCS大作ゲームは出ないんだろうな…そういえばSEGAのリメイク(?)というか古参ファン狙った新サクラ大戦はウケましたか?(小声)


ソウルハッカーズというかデビサマの新作を強く希望。ソウルソサイエティとの新たな展開があってもいいよね?


IP取り出しリメイクとあるが「昔の積み上げをぶち壊す」クリエイターばかりのSEGAでは サクラ大戦と同じく韓流系ソシャゲにされたあげく短命で終わる運命しかないな


デイトナUSAをグラだけ最新にしてくれたら買う。


デビルサマナーの新作はみたいな


まあリメイクだけはやめたほうがいい たぶん失敗する


流石にサクラ革命から学んでるよね?  あとバカゲーは昨今厳しいぞ、東京ジャングルくらいはやらないと


応援はする、がサクラ大戦の例があるし各IPファンが望んでるのは「思い出補正も含めたあの頃の作品の新作」だから辛めの評価にもなるだろうしヒット等は難しいだろうなあ


個人的にはセガガガあたりが、いろんな意味で美味しいと思うんだが(自虐強め)


ハンドレッドソードとエターナルアルカディアを・・・


やっぱりアゼルかな


まずSteamのおま国やめーやクソが


新サクラ大戦はリメイクじゃなくてリブートだな。完全にリメイクだったら、どういう結果になったのかは分からんけど


そっとしといてあげて


グローランサーが復活してくれると嬉しいけど、ATLUSがもうやる気なさそう…


まず最近のダメな方のセガ丸出しのクソッぷりをなんとかしろ


生み出す努力の放棄ではないんだよなあ むしろ古き良きゲームを今後に残していこうっていうゲーム会社としては立派な発想よ 中身が*ボックスすぎたり、製作者との連絡がつかなかったり、権利的な問題で表に出せずリメイクもリマスターもできず消えていった名作がどれだけあると思ってるんだ


トモキ>BLEACH混ざってるぞ。デビサマ(と実はガンハザード)のは単にソサエティだ


サクラの傷が癒えるまで少しの間待ってあげて


割安な自社IPでポスト6号機時代に向けて備えるって事なんじゃろな多分


まーなんもしないよりはいいわ


新作は作りませんなんて一言も言ってないのに短絡的な*が多いな


ファンタシースターは現役ではありませんね


過去のIPがどれだけよくてもお前ら現役社員が掘り返した上で結局台無しにしてんじゃんかよ。根本的な問題から眼を背けて、親の遺産を元手にパ*で大逆転 並みの無謀さを感じる。


「活用」て言葉に嫌な予感がするのはサクラのせいだろうか。頼むからソシャゲ化はやめてくれ。バーチャロンの新作が出てくれることを祈る


ソウルハッカーズだけ命賭けて作って♡


むしろ、解放してくれ。このままじゃ某スポーツジムみたいになっちまうぞ!


この間、セガサターンでデビルサモナー遊んだばかりだ。只のリマスターなら俺には用が無いな、今も普通に遊べるから。


公表するほどの案件かぁ?


今のセガじゃ、その知的財産を有効活用できないのはわかってるから、もう、数打てば当たる作戦でいいんじゃない。ちょっとつき合えないけど


そいつ(既存IPの強化)が無理なことはセガがいちばん知ってるはずだ


既存IPの強化が苦手なことはセガ自身も分かっている(ソニックのセガサターンデビューはかなり遅かった気がする)。克服すべくバーチャロンやサクラ大戦のように過去IPの活用をしだしたんだけど、苦手なことがいきなりできるはずないよね。


自社ゲーであっても、有能奴に逃げられて、優秀奴すり潰して、派閥で無能奴だけで会社陣営固めていってる会社。もはや開発チーム残党もいないから完全に他人のふんどし。その過去の名作に縋り付こうとするけど、馬場娘ブサイクダービーでサクラ大戦のIPを完全に再起不能にしたときみたく、他のIPももう完全にすり潰していくつもりなんですね・・w


龍が如く(YAKUZA)で草。ライドウ含めたデビルサマナーの新作欲しいけどなー。無理かなー。


過去の名作に革命を起こしていくってことかな?


サクラ大戦はよ


SEGAは殿様商売を続けてきたツケが今になって来てるって感じがするけどなぁ…


「SEGAは未来に生きてる」と言われたメーカーの末路、好きなゲームは結構あったけどね


旧作アーケードの復刻してほしいけど、古すぎて移植レベルじゃなくなるかVRオーシャンハンターとか小話付オフラインポータルアヴァロン…


「ダイナマイト刑事」なら、どんなに改変しても怒られまいからテストケースに丁度いいと思うが


「ダイの大冒険」みたいに、改めてふれられたり、あるいは続編に希望が持てるのは個人的には嬉しい。ただ、その期待はコレジャナイが来た時に何も無かったよりもネガティブな感情を生むから、「昔のファンが買うんじゃないかな?」くらいの想いなら最初からやめた方がお互いのためだとも思う。


それこそVR技術を活かしてゲイングランドでも作ればいいんじゃね?(適当)


リメイクやリマスターは既に結構やってる印象だけど、どのハードで何が遊べるのかよく知らない。一番面白いゲイングランドは何版なんだ。


会社を維持するために眠っていたものを掘り返すのはまぁ分かる(リマスター)。予算難で中途半端に世界観だけ借りた別物を作ったら新作以上にハードル高そう(リメイク)。


シーマンをsteamでおま国したら手放しで褒めたる


あの時助けてもらったサミーがコロナで大変なことに成ってるからなぁ...


いや、休眠IPを活かしていく方針自体はありだよ、いつかのコナミみたいに死蔵されるよりはマシ。ただ方針自体はいいんだけど、問題はサクラ革命でユーザーが負った傷が癒えてないことと、新規IPの開発をどうするのかが不透明な事でな。


俺の俺のって権利だけ主張して眠らせておくよりマシだと思った(こなみ感)


うわぁあああああああああああああああサクラ革命されるぅうううううううううううううううううう


対応機種だけ変えてそのまま出した方がマシって言われるのはリマスターでもリメイクでもないからな。そして余計なことするな、サクラで完全にやらかしてもまだ足りねーか


ソシャゲ化という死亡通知だけはやめてくれよ


サクラ革命は委託したDWのせいにしたとしても(あんなとこに任す判断もどうかしてるが)、そのちょっと前の新の奴も少し微妙に終わってたし何とも言えない。


異世界おじさん歓喜


反省して無いなこいつら。またコネで馬場みたいな連中に売って台無しにするのが落ちだろ。


今さら感あるけれどやっぱりうれしいかな、まあ不安もかなりかなりかなりあるけどさ


スペースハリアーは?


今のセガではそれが限界かもな。まあ、発売した当時のままのソニックとか出してくれればいいや。


入れ替わり激しいゲーセン市場で、オリジナルロボゲーIPとして10年人気で走り続けていたが、発表会の時点でガチャはアカン、というファンの声も虚しく、ソシャゲ化された家庭用稼働で人気を地の底まで叩き落とされたボーダーブレイクの前でよくも言えたな?


後発が原作者の思いを継承しやり切れなかった部分を追加してリメイクとするわけではなく 原作者が作ったものを上回るものを作る(壊すともいう)を目標として作るからおかしくなる 例としてはSONY向け(スタイリッシュPRG)FFとかなんとかフレンズとかそういうのが代表例だな


そういうクリエイターは世界最高のトマトの味をだすリンゴを作っても リンゴとして買った客は生ごみの袋にシュートするってことを理解していないからな


デビルサマナーの新作なら10万円まで払えます(笑。


だから20年前からスパイクアウト移植しろって言ってんダルルォ!?


クソゲーだったらまた墓に戻るだけだし、『昔はよかった』とか*まで言い続ける老害にトドメを刺す役割も必要だからどんどんやれ


古いIPを活用しますって、わざわざアピールするあたりが後ろ向きに思える。そんなもん別にアピールするようなことじゃないよね。なんか終焉を感じる。もうセガも終わりなのかね


おや?サクラ大戦が最近、続編とかスマホゲーとか出ましたかね?記憶にないんですが?えぇ・・・漫画やアニメにも記憶にないですね?あの食材だったらまともに制作できていれば生存したり、話題になったりプレイ動画出てきたりしても良いはずなんですが…


ゲーセン部門を切り離して他社に譲渡したんだから頑張れよ。現場で戦ってきた連中の犠牲を無駄にするな。


こういうの、いきなり自社でムリして(見当違いな作品を)出すより、ファンから資金やアイデアや人材を募ったりして、協力して作っていく方がうまくいくんじゃないかなあ?


ダメだよ。ぷよぷよの制作インタビューに「あえて萌えないようにキャラデザインを直してる」とか「スタッフが自信満々に言ってる状態」だぜ?…今のセガは。


ゲームが嫌いなスポーツジムみたいな所と比べると、やる気はあるんだよね


何を作ろうと、今のセガには全く期待できないのがなぁ


どこの企業でも普通にやってることをいちいちドヤ顔で公表してすでにサクラ大戦IPがコケてる様をファンじゃなくても見てるしで手放しで未来が見えるのマジで如くスタジオの作品だけじゃね?ぷそにもNGサービス開始するけどどうだか…PSO3に名前変えずにぷそに本流もまだ平行してるって時点で互換で足引っ張りそうだけど


サクラは完全にDWがやらかしてるから、責任無いとはいえんけど、どっちかというと被害者側じゃね?リリース時点でまともの協議できてないとか、プロジェクト組みなおせって思ったね。あと、スパイクアウトとクラッキンDJお願いします。チャロンは微妙だけどマスター出たから、新作でやれ。


思い出に飾られた墓を掘り返して、飾り立てても面白くなければ意味は無い ファンのお布施を期待してるなら本当にやめてほしい


SEGAはせっかくのIPをコレジャナイ扱いして潰しちゃいそう・・・リスペクトしてくれる他社に依頼したほうが良いと思う


戦略ポートフォリオ画像の内容、流石にガバガバ過ぎんだろって思う


シャイニング・フォースシリーズとホーリィアーク移植してくれりゃなんも言わんよ