1 ひかり ★

5月7日、14日の2週にわたり「金曜ロードショー」(日本テレビ系、21時~)では、映画史に残る不朽のラ*トーリー『タイタニック』を放送。1997年の公開当時、日本の歴代興行収入1位となる262億円を記録。現在も歴代3位に君臨し、洋画歴代1位、実写作品歴代1位をキープし続けている名作です。

『タイタニック』はこれまで何度も「金ロー」で放送されてきましたが、今回話題となった理由が、レオナルド・ディカプリオ演じる主人公・ジャックの吹き替えを、声優の石田彰さんが務めるということ。アニメ・声優ファンにとって注目ニュースだったのです。

しかし、アニメや声優の知識が浅い方の中には「石田彰って誰?」と思った方もいるはず。そこで今回、なぜ石田彰さんが『タイタニック』に出演したことでヲタクたちがこんなにも大騒ぎしたのかを、簡単に紹介したいと思います。

これまでアニメや声優に触れてこなかった方に、すごく簡単に石田さんを紹介するのであれば、やはり「『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲル」を一番に挙げるでしょう。
さらに最近では、世界的大ヒットとなっている劇場版『鬼滅の刃』無限列車編に、十二鬼月・上弦の参、猗窩座(あかざ)役として出演したことも記憶に新しいです。

しかし、石田さんの代表作はそれだけではありません。「ヲタクが震撼した理由」は、それ以外の輝かしい経歴にあります。その作品名、キャラクター名を紹介しようとしてもたくさんあり過ぎるため、以下にて筆者が特にお気に入りの作品・キャラクターを羅列させていただきます。

・美少女戦士セーラームーンSuperS フィッシュ・アイ
・スレイヤーズシリーズ ゼロス
・最遊記シリーズ 猪八戒
・機動戦士ガンダムSEED/DESTINY アスラン・ザラ
・NARUTO -ナルト-/疾風伝 我愛羅
・銀魂シリーズ 桂小太郎
・夏目友人帳 名取周一
・まじっく快斗 白馬探
…etc
私が好みのキャラクターを挙げてしまったのですが、石田さんは「少し高めの中に“艶”がある」声質が特徴。渚カヲルのような、ミステリアスでどこか不思議な雰囲気を持つ美少年・青年を演じることが多いです。

芸能界にもファンが多く、女優の栗山千明さんが「石田彰さんが好き」と公言しています。そのほかにも、松井玲奈さんも映画『魔女見習いをさがして』で石田さんと共演を果たし、インタビューでは「信じられない!」と語っていました。

この石田さん、実は出演作以外にも数々の“伝説”を持っています。

まず、石田さんファンは皆知っているであろう「キャラクターソングを歌わない」ということ。2000年放送の『最遊記シリーズ』にて、歌わないことを宣言。それ以来、「石田さんは歌わないものだ」という認識がヲタクに浸透していましたが、『銀魂』88話で“カツラップ”という名のラップを披露し、「超貴重な回」としてファンの心と耳に残っています。

また、これも有名な話で、あまり人付き合いが得意ではないとのこと。『銀魂』のラジオで言っていたのですが、声優仲間の杉田智和さんがランチに誘ったところ、「これからご飯を食べに行くから」と断ったそうです。

それ以外にも、調べてみるとたくさんの“伝説”が出てきます。興味がある方は、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか。

https://animeanime.jp/article/2021/05/07/61182.html


(出典 nijimen.net)





41

>>1
今回も何も石田彰版タイタニックは何年も前に放送されたやつの再放送だよな?
別に今回の放送にあたって石田が起用されたわけでなく初回の放送から声オタの間ではかなり話題になった記憶


2

真っ先にカヲル君の名前が挙がりそうだが
ここはあえてコエムシを挙げたい


6

>>2
アスランのネタで「パンツロボ」が印象に残ってる


49

>>6
二期決定時、レギュラーキャラを差し置いて一番最初に声優が決まったのがパンツロボ


3


(出典 Youtube)


5

クリスタニアのサントラCDで歌っていたけどな


16

>>5
って言うかあれのラジオの主題歌が下手過ぎてネタにされたからトラウマになって歌の仕事をやらなくなった
役の上で歌う事は有るけど


33

>>16 それは初耳だ


58

>>33
クリスタニアのラジオドラマだわ。
主人公なんだけど。
歌もそんなに問題あるとは思わんかったけどなぁ。

ただ、クリスタニアのアニメ版はその主人公役を緑川光に持っていかれてる。


10

小年から爺さんまではもちろん
少女から婆さんの声までできる人


11

>>10
ニコニコかなんかに一人5役くらいこなしてる動画があってすごかったな


12

落語のアニメで凄さがよく分かる


14

>>12
あれはヤバかったな


19

>>12
そうそう。
「昭和元禄落語心中」が出てないのはオカシイだろ。
あれは山ちゃんはじめ、石田彰以外の以外のキャストも素晴らしかった。


77

>>19
石田彰扮する八代目八雲が弟子の助六に『居残り佐平次』を披露するシーンがすごかった。
自分のネタではなく「先代助六の『居残り』」を演じるためにがらりと口調が変わるんだよな


23

>>12
観終わってから、あの老人を石田さんが?驚いた
枯れているけれど、それでいてピンと張りつめた老人の声は素晴らしいものだった


27

>>23
>観終わってから、あの老人を石田さんが?驚いた
あの老人を石田さんが?と驚いた
「と」が抜けてた


89

>>12
あれは凄いと思ったわ

石田さん若い役多いけど、老人で落語家という役もできるんだなと素直に感心した


13

*のかつての自分の若い野郎との不倫を粉飾しまくっただけの映画じゃん( ´,_ゝ`)プッ


15

>>13

沈みゆく船で演奏してる楽団を見るための映画だよ


17

石田彰が出てくると
今はいい人だがラスボスになるイメージがつい…なもんで
タイタニックのプリオが想像出来ないw


38

>>17
昔は死にキャラ担当(男なら石田、女なら桑島)だったから、今回のこれは適役


90

>>17
昨日の実況では、タイタニックが沈んだ本当の原因はデカプリオ(CV石田)
とか言われてたなw


22

メジャーデビューはママレードボーイのピアノ役だろ


57

>>22
ぶーりんかクリスタニアのラジオドラマでね?
クリスタニアは主人公だし、番組MCもやってる。
OVA、映画版は緑川光に役を取られたけど。


24

美少女戦士セーラームーンSuperS フィッシュ・アイ

↑これは驚きだった。緒方恵美と逆さまで、女だと思ってた。


55

>>24
同意。今でこそ男の両声類が増えたから驚きはないけど
当時としては衝撃だったな。


86

>>24
検索して動画見たけどすごいな、女としか思えん


31

あの爺さん娘みたいな女孕ませたんだろ
女子高生拾うよりアレだよな


34

>>31
それな。うさぎドロップもそうだけど、最終回で全てを台無しにしたよな、あれ
作者が女だからかね。女子高生もそうらしいけど。男の感覚じゃあり得ないよ


42

織田裕二版がいい


51

>>42
それはバックトウーザフューチャーだよ。
タイタニックは、妻夫木くんだった。


53

>>51
故人になったからあまり言えないけど、竹内結子と妻夫木は伝説だな
それと「A.I」のときにジュード・ロウの声が成宮だったんだけど
ソフト版は声優で、ロボットの感覚を見事に声にしてて
やっぱタレントにやらすべきじゃないなって実感した


43

> 声優仲間の杉田智和さんがランチに誘ったところ、「これからご飯を食べに行くから」と断った

笑った


71

>>43
またなんか話が変わってる
そのエピソードに触れたのが杉田であって杉田が断られた訳ではないと言う
このエピソードを紹介した当時、色々と紆余曲折して阪口大助さんが断られた事になっていたと言う


48

この人の能力が絶対的に発揮されたのが落語心中だとおもってる
つか、このところは*な怪しい役どころが多過ぎて
はたらく細胞に出た途端にもうなんかやら*ってわかったのも笑えたんだけど
ツイッターで「ディカプリオ役の石田さんが怪しく聞こえるでしょうが沈没させるのディカプリオじゃないから」
って、説明されてるのわろたwwwwwww


64

>>48
石田の声聞くとたしかにタイタニック沈めた真犯人な気がしてくるww(´・ω・`)


66

>>48
落語心中は凄かったな
立川志らくが「並の本職落語家よりも遥かに上手い」って言ってた


75

>>66
そういえば落語家と声優の二足のわらじの人がいるけど
あっちは二代目のボンボンだし石田とは勝負にならないか


74

>>48
タイタニック沈没=石田彰黒幕説かw信じるか信じないかはあなた次第w
まあ石田ならさもありなんw


69

テイルズオブクリスタニアだっけ
昔ラジオでやっていたのを聞いたな


70

>>69
エターニアや


72

>>69
レジェンド・オブ・クリスタニアやで


76

鬼滅に出てきた蜘蛛の鬼の声を石田と思っていた


78

>>76
あーわかる


81

うちの声豚娘、
放送前に「タイタニック放送されるよ?」と言っても無関心だったのだが、
放送終わってから「主役の声、石田彰だった」と伝えたら「何で終わってから言った!?」と滅茶苦茶怒られた…


88

>>81
石田彰が好きな声豚がタイタニックの吹き替え仕事知らんわけないやろ
よかったじゃん娘さんカタギやで


91

>>88
テレビだから妻夫木版だと思い込んでたのでは


93

石田は洋画吹き替えには合わないわ
アニメ声過ぎる


96

>>93
は?
石田彰はむしろ吹き替えメインの方がキャリアは長いんだが


99

>>93
吹き替えの仕事結構多いぞ
ティーンの少年役が多いがタイタニックのジャックも十代だし