1 鳥獣戯画 ★

戦国時代に弁護士がいたら、本能寺の変は起きなかった!?
有名な歴史上の人物が弁護士に悩みを相談する『戦国法律相談アニメ』が話題となっています。
動画投稿サイトYou Tubeに投稿されているこちらのアニメ。
制作したのは日本弁護士連合会です。
戦国武将の明智光秀が、主君の織田信長から受けたとされる数々の仕打ちを、弁護士に相談するというものです。
本能寺の変を起こそうとする光秀を止める様子が、コミカルに描かれていいます。
このアニメのシナリオを担当したのが、熊本市中央区にある田中法律事務所の北條 将人 弁護士です。

【北條弁護士】
「歴史上の人物をテーマにしたらとっつきやすいんじゃないかと。現代人と同じような悩みを抱えていたんじゃないかと想像を膨らませて、誰でもそういう悩みがあるし弁護士に気軽に相談してほしいという思いですね」
このアニメはほかにも、真田幸村や上杉謙信など歴史上の有名な人物をモデルに全部で8話あります。
なかでも現代社会で法律相談が多いというのが、北条政子をモデルにしたこちらの話。

【北條弁護士】
「頼朝の浮気は民法770条によって離婚の事由になります。慰謝料も発生しますし、政子の受けた苦しみを(頼朝は)償わなければいけないということになります」
歴史上は、明智光秀は織田信長への恨みから本能寺の変を起こし、北条政子は頼朝の浮気相手の家を壊してしまったとされています。(諸説あり)
しかし、動画では弁護士に相談することで、そういったトラブルを避けることができたという内容になっています。

【北條弁護士】
「自力救済というのですが、自力で何かをしてはいけなくて法律にのっとって解決しなければならない、そういう意味も込めました」
今年2月に投稿されたこの『戦国法律相談アニメ』。
8話合わせて260万回以上再生されています。
そのような中、新しい構想も…

【北條弁護士】
「望まない転勤の命令を出されたらどう対処するのかと」
モデルは熊本にゆかりのある加藤清正です。

【北條弁護士】
「秀吉に命じられて『おまえちょっと熊本に行け』と言われて、実際はいやいや来たんじゃないかという想像があってですね。望んできたのかもしれませんけど、そういうシチュエーションで作ってみたメモです」
北條さんは「今後も、このようなアニメを通して弁護士に相談するハードルを下げたい」と話していました。

テレビ熊本
https://www.tku.co.jp/news/?news_id=20210512-00000010

動画

(出典 Youtube)



(出典 i.ytimg.com)





15

>>1
明治までは仇討ち認められたから

>「自力救済というのですが、自力で何かをしてはいけなくて法律にのっとって解決しなければならない、そういう意味も込めました」

そこんところはどう書いてるんだろう
仇討ちしていいんだろ?


4

たまにはもっとマイナーな武将でやってよ


5

>>4
北信景「主君とソリが合いません!」

誰が読みたいんだそんな記事


7

YouTubeだったらバベル裁判所の方が面白いしためになる


19

>>7
胸くそ悪いのがほとんどだけどな