今回紹介するのは、rainmanさん投稿の『【転スラ】宝石研磨でリムル様を制作』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

ぷるぷる 僕は悪いスライムじゃないよ( ー ー )



 とあるサラリーマン異世界スライムに転生する作品である『転生したらスライムだった件』。2018年10月アニメ化2021年4月にはスピンオフ作品の『転スラ日記 転生したらスライムだった件』がアニメ化するなど人気の作品です。

 そんな本作の主人公リムルスライム姿)を宝石で作成する動画を、投稿者のrainmanさんが投稿しました。

 今回使用する材料は、合成スピネルの結晶になります。こちらに切り分けたい部分に目印をつけます。

 先ほどの目印部分を切断機で必要な大きさに切断していきます。その後、丸定規を使って欲しい部分を描きこみ、同じように切断します。

 丸く削ったスピネルを研磨機を使って磨いていきます。

 先ほどのスピネルをさらに研磨しやすくするために、松ヤニをスピネルに取り付けます。これは、研磨する対象が小さくなると研磨しづらくなるためです。

 平面盤など様々な工具を使って、ドッピングしたスピネルをひたすら研磨していきます。

 松ヤニや研磨材の汚れを洗浄して問題ないか全体をチェックします。

 研磨し終えた姿がコチラ。光沢がとても綺麗で、触ればぷるぷるしてそうな出来栄えです。

 次は資料を確認しながら、リムルの目の位置を描きこんでいきます。

 先端がダイヤモンドのエングレービングペンを使って、「コツコツつつく感じ」彫っていきます。こちらの作業が終われば、完成となります。

 出来上がったのがコチラ。これはまさしくスライム姿のリムル様です。そんな今にも動き出しそうなリムル様の制作過程を見たい方は、ぜひ動画をご視聴ください。

視聴者コメント

スピネルいいよね
美味しそう
綺麗だなぁ
かわいい
ボクハワルイスライムジャナイヨ (- -)


▼動画はこちらから視聴できます

【転スラ】宝石研磨でリムル様を制作

―あわせて読みたい―

『蜘蛛ですが、なにか?』蜘蛛子のシルバーペンダントを作ってみた 原作の可愛らしさをそのまま再現!

『鬼滅の刃』フィギュア達がじゃれ合うストップモーションアニメのクオリティが半端ない! まるで命が吹き込まれたような作品に称賛のコメントが集まる



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

リムルさま~


リムル様!!真っ裸のリムル様じゃないか!!でも性別は無いんでしたっけ?


どうせやるならもうちょっと薄い水色の宝石使ってやった方が良かったのではと。


スリープモードの時のリムル様みたいな色感