1 鳥獣戯画 ★

JCASTニュース2021年05月29日11時00分
https://www.j-cast.com/2021/05/29412508.html

「免許欲しくなってきた...」「アニメ観てたらまたスーパーカブ乗りたくなってきた」「影響されてバイク買おうか悩んでます」

 アニメ「スーパーカブ」の放送開始後、SNS上で二輪車「スーパーカブ」への興味を示す書き込みが相次いでいる。実際に購入したと報告する人も見つかる。

 バイクの売り上げに影響はあったのか。ホンダに聞いた。

■ホンダが協力・監修

 アニメ「スーパーカブ」は2021年4月7日から放送している。同名のライトノベルが原作。

 キャッチコピーは「ひとりぼっちの女の子と、世界で最も優れたバイクが紡ぐ、友情の物語」。漫然とした日々を過ごす主人公の女子高生が、中古のスーパーカブを買ったことで人生が一変する――といったストーリーだ。同バイクを販売するホンダが、車両デザインの協力・監修をしている。

 5月26日現在、全12話中8話まで放送されている。SNS分析ツール「ソーシャルインサイト」で視聴者の反響を調べると、4月7日~5月25日までに「スーパーカブ」「アニメ」を含む総ツイート数は約15万件だった。

 投稿者を年齢別にみると、20代が最多で49.9%。30代(21.8%)、10代(17.8%)と続いた。頻出語には「ゆるい」「面白い」「よい」と好意的な感想や、「買う」「欲しい」など購買意欲の高まりを示唆する書き込みがあった。

 一般のツイッターユーザーが4月24日、「アニメスーパーカブに影響されてカブを買う人に向けてカブに乗るとどこまでも走っていけてしまうような錯覚に陥ると思いますが、マジでどこまでも走れてしまいます(中略)自分は気づけば九州一周2000キロの旅に出てしまいました」と投稿すると、約2万「いいね」と注目を集め、共感を呼んだ。

「年4万台規模まで台数が伸びております」
 スーパーカブは1958年に発売された。2017年にシリーズ生産累計台数が1億台を達成し、国内外で人気を博している。

 ホンダ広報部は5月26日、J-CASTニュースの取材に「アニメを通じカブ・二輪がもたらす"世界が広がる喜び"についての理解をこれまで触れたことの無い方々に知ってもらうこと」を目的に、アニメに協力したと明*。

 カブシリーズ(スーパーカブ50/110、スーパーカブC125、クロスカブ50/110)の販売状況は「年3万台前後を販売しておりましたが、20年6月に新発売したCT125・ハンターカブの導入で年4万台規模まで台数が伸びております」と好調ぶりをアピールする。

 アニメの効果を問うと、「アニメが開始されてまだ間もないため、販売への影響についてはお答えできません」としつつ、次のように答えた。

「現在、ビジネスユースにとどまらず、豊かなバイクライフを提案する派生モデルとして、アウトドアイメージのクロスカブや、125ccエンジンを搭載してより上質感を追求したパーソナルコミューター、スーパーカブC125などラインアップを拡充し、御客様に大変ご好評いただいています。また、Hondaのレンタルバイク『HondaGOバイクレンタル』では、ピンクのカラーリングを施したスーパーカブ110を借りられるお客様が大変多く、スーパーカブの人気の広がりを感じています」


(出典 supercub-anime.com)





75

>>1
車にしときゃいいのにこれに影響されてバイクに乗って*だりカタワになる人がどれだけ増えるかな。
まあバイクに乗らなきゃ体験できない良さもないわけでもない。
コストパフォーマンス、メリットデメリットの話。
バイクは安全な乗り物だ。
事故るその瞬間までは、ね。


2


(出典 Youtube)


3

半世紀前の骨董品。オーバルピストンまで作ったメーカーに残ってるのがこれだw


9

>>3
世界で最も偉大なバイク
後二年ぐらいでビートルの生産年数を抜いて、最も長く生産されたエンジン付き乗り物になる


50

>>3
スーパーカブを笑う者はスーパーカブに泣くことになるぞ


4

アニメの中では礼子さんは
現行のfiモデルには興味無いようだったが
アニヲタには関係ないか


5

>>4
アニオタ的には礼子さんは邪魔。小熊一人で茨の道を切り開いて行くのが観たかった


18

>>4
ホンダは色々このアニメに怒っていい

>>8
このアニメの前から人気だったよね

>>10
カブって安くないぞ


7

最近、また原付買おうかなと思うことが多い。
電動自転車乗ってる人を見てると、こういう選択肢もありかなと思うから。
ただね、充電が不便だから、買うなら原付のほうがいいかなと思うの。
昔乗っていた経験とスマホの充電の面倒くささと充電切れの不便さから。
ガス欠しそうと思ってから、実際に給油する期間は結構余裕があって充電よりは楽
だってスマホは電池が特殊で高いし買いそろえるのも面倒でしょ。


72

>>7
電池は交換できるタイプを選ぶようにしよう。
これからはそうなる。
充電時間?
交換すればいいだけ。


11

女子高生と、スーパーカブと、ドビュッシーを組み合わせるっていう発想が凄い。


37

>>11
web原作チラ見したらシェリルクロウとか出てくるんだけど
これもアニメが作風変えてるポイントなのかな


13

郵政向けのはハイエンドらしい EV化で市場に流れるだろうから一つは欲しい


15

>>13
導入されてるベンリィeってカブの倍の値段するから、大都市圏以外では
当分流れないんじゃないかなぁ?


16

新聞配達が朝の4時前から一速のまんまビービー走り回ってうるせーけど向こうも朝早くから頑張ってんだしなあと我慢してる


17

>>16
アニメよりおまえの優しさに萌えたから結婚してくれ


58

>>16
夜明け前の薄明かりの住宅街で聴くスーパーカブの排気音とサイドスタンド畳む音は、日本人には心地よさしか感じさせないはずだが。

まあ、最近新聞も斜陽で減っては来ているけれども。


19

深夜アニメならそんなに社会的影響力はないだろ
もともと社会的需要ある乗り物だし


36

>>19
ハチロクがどんな値付けされたと思ってんだ


21

まだアニメやってんのにこんなすぐ影響出るわけないだろ*じゃね
終わって数か月は待たんと影響なんてわかるわけもない


55

>>21
アニメ放送中からレフティベースの売上はおかしなくらい増えたらしいぞ


23

チョイチョイ挟んでくる無意味な吐息とか微妙なエロネタにもう見るのやめようとするのを何とかこらえ、頑張って見続ける努力が必要なアニメ
ぶっちゃけ共学設定で男子高校生主人公の、友達数人とのスタンドバイミー風キャンプカブ旅のほうがバイクの良さも出たんじゃないかい?


29

>>23
とりあえず作品自体は俺もつまらんとは思う
我慢すれば見れるレベルって程度
こんなのが人気って


28

カブは国内生産のじゃないとダメ!
今のは海外生産


31

>>28
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1087183.html
熊本製作所は?


39

>>31
中国製の部品を日本で組み立てるノックダウン生産やから
定義的には日本製なんやろけどあんまり欲しくないのう
ハンターカブやC125は全部タイ製やがこっちの方がマシや


44

>>39
そういう事だったのか
部品から全て日本製じゃとんでもない値段になるもんな


30

正直MTはすぐ壊れるから嫌い、
カブも中古買って2000キロジャストで潰れた
今はおとなしくAT乗ってる


68

>>30
変速方法知って乗った?
アクセル全開のまま、無理矢理シフトペダルを踏み下ろしたとか…


32

バイク乗ると人生が変わるというのは本当だよ。
どんな大人しい人でも、なぜかみんなイキリだすw
このアニメではそれも表現されてるw

何というか、思考がバイク乗りになるんだよね。


34

>>32
あいつらセンターライン走行したり追い越し禁止無視にカーブでは対向車線はみだし当たり前
信号待ちは先頭くるし何なの


76

>>32
外車に乗る人もバイクに乗る人も似てる。
乗り物に人格が変えられてしまう。
呪いだとは思う。


35

また女子高生なのに男っ気のない、関心すらないファンタジーアニメか


54

>>35
スーパーカブ買いてーなーおっさんが女子高生に転生して、クソ安い値段で譲ってもらえる異世界を楽しむら話なんだろ?


78

>>35
商売上の理由で女子高生になってるけど中身オッサンだよね。


45

スーパーカブ レーシングタイプ


(出典 picture.goobike.com)


52

>>45
頑張ったとは認めるがステップがオリジナルのままじゃあ
倒し込み角度が浅すぎてコーナリング限界が低すぎる
跳ね上げ式にするか、ステップ位置変更して欲しい


46

無職**ヒキコモリ*製造機のオマエらも原付免許を取ってカブぐらい乗れよ


47

>>46

製麺所が倒産したり 体重が80キロから30キロまで激減してさっさと* 社会のゴミ


56

>>46
原付は普免持ってりゃ乗れるだろ
原付免許をわざわざ取るなんてのは高校生だけやで


57

バイク欲しいが、バイクって何十年経っても新車の値段、そう変わらないよな
もっと安くなってもいいだろうに
パソコンなんか昔は40万ぐらいしてたのに今や10万切るぞ


81

>>57
バイクは高くなったしぼったくり業界だよ。
赤男爵は特にひどい。
ぼったくり男爵はドイツにも日本にもいる。
生活のバイクはアドレス110とかの方がいい。


60

一人でゆっくり田舎走ってるカブを最近よく見かける


71

>>60
ガチ田舎はむしろ基本カブじゃねw


98

ころ゜ー゜す


100

>>98
オマエが*ゴミクズ