1 鳥獣戯画 ★

ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2106/10/news116.html
2021年06月10日 16時59分

 テレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(略称:あの花)の放送10周年を記念して、最終話放送日の10年後にあたる6月23日に東京・新宿バルト9にて 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が上映されます。

 上映イベントでは同作の長井龍雪監督と、ぽっぽ(久川鉄道)役を演じた声優の近藤孝行さんを迎えたトークショーも実施。また特典として“上映会限定特製ポストカード”も付いてきます。

 さらに、上映会の開催を記念して3人組ロックバンド「Galileo Galilei」によるテレビシリーズオープニング主題歌「青い栞」のノンテロップオープニング映像が特別公開されています。

 3月に開催された「AnimeJapan 2021」内で発表されて以降、「10thアニバーサリープロジェクト」としてイベント開催などが告知されていた「あの花」。今でも多くのファンを抱える人気作とあって、プロジェクト始動当初から時の流れに驚く人の声が多数寄せられていましたが、われわれの涙腺を崩壊したあの最終話からもう10年という事実に「待ってあの花もう10年前なの嘘でしょ」「じゃあ、自室の壁に貼られたあの花の映画ポスターは、貼ってから10年が経過してるってこと?」と再び動揺する人が続出。

 また「嘘つくな あの花から10年……?」「あの花から10年とかいう悪質なデマやめろ!」とどうしても現実を受け入れられない人も見られました。「めんま、みいいいいつけた!!!!」から10年なんて信じないぞ……!

 一方で、「何故か劇場で3回も見ている……そして、3回とも泣いた」「100%ボロ泣きしてめちゃくちゃ疲れるのでそれなりの覚悟をしないと見れない」「夏にぴったりの物語です……(泣きすぎて*けど)」とかつて涙腺崩壊を体験した人々の声もあふれました。

 なお、あの花10周年を記念する「10thアニバーサリープロジェクト」では8月28日にもイベントが予定されています。


(出典 www.anohana.jp)





2

ラスト2話以外みんな蛇足。
劇場版は涙腺崩壊のラストシーンに直結するように1時間半組まれてるから、劇場版だけ見ても同じ感動がもらえる。

(出典 Youtube)


5

主題歌的にも10年という時間のもつ意味は大きい


12

>>5
主題歌自体は20年前です


15

10年前 2011年4月同時期のアニメ抜粋

青の祓魔師
アスタロッテのおもちゃ!
Aチャンネル
ダンボール戦機
TIGER & BUNNY
電波女と青春男
トリコ
DOG DAYS
日常
花咲くいろは
緋弾のアリア
よんでますよ、アザゼルさん。


16

>>15
第10回湯涌ぼんぼり祭りが中止になったから
確かに花咲くいろはから10年だわな


18

2011年アニメ満足度ランキング(アキバ総研調べ)

1 魔法少女まどか☆マギカ
2 映画 けいおん!
3 THE IDOLM@STER(アイドルマスター)
4 STEINS;GATE(シュタインズゲート)
5 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
6 ギルティクラウン
8 ペルソナ4 the ANIMATION.
9 僕は友達が少ない
10 にゃんぱいあ -The Animation-
11 機動戦士ガンダムAGE
12 TIGER & BUNNY
13 輪るピングドラム
14 Fate/Zero
15 ちはやふる
16 まよチキ!
17 花咲くいろは
18 ましろ色シンフォニー -Love is pure white-
19 HUNTER×HUNTER
20 境界線上のホライゾン


20

>>18
10年前の作品と言われて一番驚くのは「はがない」かもしれん。

>>19
子供って大人の常識だと躊躇するような事も邪気無く平気でやるって事を
表現したかったのかな?って思ってる。


28

>>20
昔、クニヒロくんという先輩は小学生の時のあだ名は*だったという
まったくなんの意識となく呼んでたんだろうけど


31

>>28
中学で隣のクラスだった、黒人並みに色黒な大輔のアダ名はだいべんだった
渋谷の映画館で中学の映画観賞会があったあとで
なぜか渋谷の街中で鬼ごっこが始まってしまい
大声で「だいべーん!」と叫ぶ声があちこちで響いた

なんで鬼ごっこなんかしたんだろう


21

>>18
まどマギとシュタゲが10年前とか信じられん

他はわりと納得するんだが


27

>>18
ちはやふるから10年って事は瀬戸麻沙美も28歳か
高校生だったのがもうアラサーか


30

>>27
瀬戸麻沙美は未だにキューティクル探偵の頃のイメージが強いわ

今や年上お姉さんキャラばっかり演じてるが、語尾に「〇〇ッス!」って付けて欲しい