アニメまとめ情報サイト。アニメまとめの注目情報

あなたが探しているアニメまとめの新しい情報を詳細に紹介しているサイトです。
さらにはあなたに是非知ってほしいアニメまとめに伴う情報も満載です。
今すぐお越しください

    アニメ/映画

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     声優の上田麗奈村中知小野賢章湯浅政明監督が15日、都内で行われたアニメ映画日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-』公開記念舞台あいさつに登場した。

    【写真】人気声優がサバイバル術熱弁!上田麗奈、村中知、小野賢章が笑顔

     同作は、小松左京氏の大ヒット小説を原作に7月よりNetflixで配信されたアニメ劇場版で、「国が失われゆく人々のアイデンティティ」という1973年に刊行された原作のテーマを残しつつ、2020年現在の日本を舞台に、未曾有の事態をごく普通の家族の目線で描いた物語。

     Netflixで配信後はネット上で「すごくハードでつらい内容」「今は悲しそうなものを楽しむ余裕はない」などと“共感できない”“不謹慎だ”という意見の一方、「ラストがすごかった」「余韻からまだ抜け出せない」といった“今だからこそ見るべき内容”と、賛否を巻き起こし話題を呼んだ。

     『日本沈没』というタイトルを聞いた時の心境について、湯浅監督は「自分が日本の国とどういう関係にいるのか、漫然と何も考えていなかった。作品を作りながら、国とどのような関係だったのか、自分にとっての居場所は何かを考えるきっかけになりました」と制作を振り返った。

     また、視聴者にも同じように考えるきっかけになってほしい想いがあるとし、「きっかけをたくさん作りました」と説明。続けて「惑わす感じでみなさんに考えていただくようにNetflix版を作ったのですが、なかなかこう…みなさん惑わされてしまう感じがした」と苦笑い。

     今回の劇場版では、配信時全10話だったストーリーを湯浅監督の手による編集で再構築し、5.1chの劇場仕様の音響と共に、新たな映画作品として生まれ変わらせている。「劇場では、その惑わす部分を少し減らしています。すんなり見ることができて、生な感じで見ていただけたらなと思います」とし、「まったく説明とか言わない作品ですので、『これは、こうかな?』と見終わったあとに想像していただけたらなと思います」と呼びかけた。

    映画『日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-』公開記念舞台あいさつに登場した(左から)小野賢章、村中知、上田麗奈、湯浅政明監督 (C)ORICON NewS inc.


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【賛否アニメ『日本沈没』、湯浅政明監督が制作意図説明 国との関係、居場所…「惑わす」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    次々と驚異的な記録を樹立している、大ヒット上映中の『劇場版鬼滅の刃無限列車編』。史上最強の敵・魘夢に立ち向かう炭治郎たちの勇姿や煉獄の前に現れた上弦の参・猗窩座との激しいバトル、制作会社のufotableが描く映像美など、多くの観客を魅了しています。

    煉獄杏寿郎

    中でも大きな注目が集まっているのが、TVアニメから続いてLiSAさんが歌う、本作の主題歌「炎(ほむら)」です。SNSでは「ラストで「炎」かかった瞬間涙ポロポロ落ちてきた」「「炎」聴いてると「鬼滅の刃」煉獄の場面が頭に出てくる。」「「炎」聴いてるだけで思い出し泣きそう…」など、涙を誘うメロディと歌詞に絶賛の声が飛び交い、デジタル配信がスタートするやいなや、各音楽配信サイトのデーリーチャートで1位を獲得、いまや日本中から愛される「鬼滅の刃」の新たな名曲として多くの人に親しまれています。

    「炎」をタイトルにしたこの曲は、鬼殺隊の柱のひとりで、炎柱の煉獄杏寿郎の”炎“をイメージして制作したとLiSAさん自身が話しています。一度聴くと忘れられない切ないメロディと、劇場版での煉獄の活躍を思い出し、胸を熱くさせるような歌詞が綴られた楽曲です。

    そんな「炎」が綴る煉獄は、炭治郎たちと会話するときも一切瞬きなしで表情一つ変えず、人の話を聞いているか聞いていないかも分からないように見えますが、一方で、実はしっかり聞いていて様々な思考を巡らせていたり、いざ危機が迫ったときは、瞬時に状況を判断し、普段の様子からは想像できない程の高い戦闘能力を発揮する柱として優れた人物。決してブレることがない自信と一切辛そうな表情を見せず全力で戦う煉獄は、炭治郎たちにとっても頼もしい存在であり、観客の胸を熱くさせるような芯の通った生き様が一番の魅力です。最後には上弦の参・猗窩座と死闘を繰り広げる煉獄。永遠の命と強さだけを追求する猗窩座に対して、人は老いがくるからこそ、いつか死が訪れるからこそ、たまらなく尊く強いと真っ向から意志を貫く煉獄は「鬼になって永遠の強さを手にしよう」という猗窩座の誘いにも心が揺らぐことはありませんでした。「心に炎を灯して」という「炎」の歌詞にもあるように、どれほど強い攻撃を仕掛けられようとも、決して怯むことはなく、どんな状況に置かれようとも消えることのない柱としての情熱を持つ煉獄は、まさに心を燃やす「炎」そのものです。

    そんな煉獄と猗窩座の激戦の末、エンドロールに流れる「炎」。映画館でその歌詞とメロディを全身に浴びながら、そして煉獄の活躍を思い起こしながら、既に観た人もまだ観ていない人も、『劇場版鬼滅の刃無限列車編』を堪能してください。(WebNewtype

    煉獄杏寿郎


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』心に炎を灯して…主題歌「炎」から紐解く炎柱・煉獄杏寿郎の魅力とは?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     10月16日に公開されたアニメ映画劇場版鬼滅の刃無限列車編』の最新の興行収入が9日、発表された。初日から24日間(8日まで)の動員数1537万3943人、興行収入204億8361万1650円を記録した。歴代興行収入ランキング(邦画と洋画含む)では、『ハリーポッター賢者の石』(2001年)の約203億円を超え、5位にランクインした。(興行通信社調べ)

    【ランキング表】5位に上昇!歴代映画興行収入ランキング

     同作は、公開3日間で興行収入46億円、10日間で107億円、17日間で157億円、公開16日間で動員数1000万人を突破した大ヒット映画。公開より10日間での100億円突破は、日本で上映された映画の中で最も速い日数で、実写作品も含めた歴代の興行収入ランキング1位に輝いている『千と千尋の神隠し』の308億円(興行通信社調べ)を超えてもおかしくない勢いが続いている。

     また、10月30日より公開された台湾では、初日から3日間の興行収入で1.17億台湾ドル(約4.3億円)、累計動員数約47万人を記録。『アナと雪の女王2』『君の名は。』を超えて、台湾におけるアニメ映画の初動興行収入歴代1位を獲得するなど、日本国内&海外含めて「どこまで記録が伸びるのか?」と世界中で話題となっている。

     『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた漫画が原作で、コミックス累計1億部を突破する人気作。大正時代の人喰い鬼の棲む世界が舞台で、炭売りの少年・炭治郎は、人喰い鬼に家族を惨殺されたことで一変し、唯一生き残ったが鬼になってしまった妹の禰豆子を人間に戻すため、家族を殺した鬼を討つために旅に出るストーリー

     昨年4月から9月にかけてテレビアニメが放送され、人気に火が付き社会現象化。アニメ最終話からつながる今回の劇場版は、鬼が乗っ取った“無限列車”を舞台に、炭治郎と炎柱・煉獄杏寿郎らが鬼と戦うストーリーが展開。新しい任務を任された炭治郎たちが、煉獄とともに短期間のうちに40名以上の行方不明者を出しているという“無限列車”を捜索する。

    ■『劇場版鬼滅の刃無限列車編』興行成績の流れ(公開日10月16日
    公開3日間:興行収入46億2311万7450円、動員数342万493人
    公開10日間:興行収入107億5423万2550円、動員数798万3442人
    公開17日間:興行収入157億9936万5450円、動員数11891254人
    公開24日間:興行収入204億8361万1650円、動員数1537万3943人

    ■歴代映画興行収入ランキング(興行通信社調べ)
    1.『千と千尋の神隠し』(308億円)
    2.『タイタニック』(262億円)
    3.『アナと雪の女王』(255億円)
    4.『君の名は。』(250.3億円)
    5.『劇場版鬼滅の刃無限列車編』(204.8億円
    6.『ハリーポッター賢者の石』(203億円)
    7.『ハウルの動く城』(196億円)
    8.『もののけ姫』(193億円)
    9.『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(173.5億円)
    10.『ハリーポッターと秘密の部屋』(173億円)

    『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のキービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【注目】映画『鬼滅の刃』国内の歴代興収5位、公開24日で204億円突破 『ハリポタ』超え【ランキング一覧あり】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    韓国の百科事典サイト「ナムウィキ」の鬼滅の刃カテゴリ

    ◆韓国でも人気沸騰中の『鬼滅の刃
     「鬼滅の刃」の快進撃が続く中、韓国でも12月に映画上映が決定し、韓国のファンたちが狂喜乱舞している。

     韓国ではかつて、主人公・竈門炭次郎が着用しているイヤリングデザイン旭日旗に酷似している点、舞台設定が大正時代であるのに日本刀を武器とすることから「右翼漫画」であるとして物議を醸したが、そのようなことはもはや大きく問題視されていない。

     実際に韓国のSNS上のコメントでは、

    「鬼滅を見るたびに胸がアツくなると同時に悪口も言いたくなる クソ日本クソ、謝罪しろ」

    「実際、まだ鬼滅は…はい、好きです。でも旭日旗のせいでやめました。でも鬼滅を絶とうとしても絶てませんでした」

    など、日本への複雑な感情と、作品の抗い難い魅力のはざまで混乱する様が見て取れる。

     それどころか、日本のファンに負けず劣らず作品に対して真摯に向き合っており、韓国の百科事典サイト「ナムウィキ」では作品について膨大な分量での分析と考察が掲載されている。

     特に作品設定の穴に関しては日本でも指摘されたが、ナムウィキでは「そこまで真面目に突っ込まなくても……」と思わざるを得ない熱量で作品の矛盾点が指摘されており、そのカテゴリの数は46にものぼる。
     
     一部抜粋してみよう。

    ◆時代考証の穴と他のジャンプ作品との酷似
    (以下、ネタバレ要素を含みます。十分にご注意ください)

    時代考証(大正時代)が正しくない
    「これを韓国に当てはめるならば、朴正煕時代(60〜70年代)に両班が主導する武装集団が刀を持ってソウル市内をなんのおとがめもなく練り歩き、道端では80〜90年代の流行の服装をし、鉄工所ではなく朝鮮時代式の露天精錬所で剣を叩き、今だにキーセン部屋が流行しているというレベル

    廃刀令が発令されたのに帯刀はおかしい。近代日本は西南戦争の余波で不法武装団体に敏感だったからだ。厳然たる戦犯国である日本帝国の悪名があまりに高いため軍隊と警察を排除したことは不必要な論争を避ける態度にも見て取れるが、それならばそのまま近代以前に設定すれば良いことだ」

    使用武器への疑問
     作中では、日光をため込んだ鉄で打った「日輪刀」でのみ鬼を倒すことができるという設定だ。それに対しては以下のようにツッコまれている。

    「(※日輪刀の素材で作ったモーニングスターのような武器を使用)する悲鳴嶋行冥が鎖とオノを振り回すのを見ると全集中の呼吸が剣術にのみ適用されるわけではない。しかし鬼殺隊は千篇一律的に剣、剣、剣だ。(中略)呼吸の才がなくても銃を使えば弱い鬼程度なら倒せる。産屋敷家が銃器を量産する程度は容易いはずだ。(中略)このようなことを試みずに血刀や痣にのみ頼るのは逼真性に乏しい演出だ」

    「いや、それを言ったら終わりなのでは」と言わざるを得ないが、ディープなオタクであればあるほど作品の矛盾点について熱弁したがる心理は理解できなくもない。

     また、日本でも「ジョジョの奇妙な冒険」に設定や台詞、展開が酷似しているという「疑惑」が取り沙汰されたが、韓国でも同様だった。

    名台詞にはジョジョから借用したものが非常に多い。特に後半は展開からそっくりそのままジョジョオマージュである。重要キーワード、設定、台詞、ニュアンスが全て被っており、著作権剽窃の指摘を免れることはできない」

     20年来の日本の漫画ファンである韓国人男性A氏も、このように話す。

    「こんなに似ているのに訴訟沙汰にならないのは、同じ雑誌だからでしょうか? ジョジョ好きだった私からすると腑に落ちませんが、それほど日本の漫画家の才能が連綿と受け継がれているということなのでしょうね」

    ◆「刀の形が韓国起源」という指摘も……
    (引き続き、ネタバレ要素を含みます。十分ご注意ください)

     また作中、竈門炭十郎(炭次郎の父)が鬼撃破のための重要な技の原型となる「ヒノカミ神楽」を踊る場面がある。それについてもこのように言及されている。

     「原作では枝が8個ついた剣を使用していたが、アニメでは7つの枝がある七支刀に変更されていた。問題はこの七支刀が下賜品なのか朝貢品なのかという点だ。そして日本に渡ったとしても韓国の文化的背景がある剣といえる」

     こうした、“韓国式”解釈は一転、キャラクター考察においては愛情に満ち溢れるものとなっている。だが、一部キャラクターについては愛が暴走したのか(?)辛辣な記述もある。

     そのうちの一人が炭次郎を鬼殺隊へと導く「冨岡義勇」だ。 

     鬼殺隊の中で最強を誇る9人の隊士を「柱」と呼び、その中の「水柱」である冨岡は凄絶な過去の体験と、入隊経緯が特殊であることの後ろめたさから感情と言語表現を極端に抑制しており、そのせいで周囲としばしば衝突する。要するに「コミュ障」のキャラクターである。

     こうした点から韓国のネット上では愛情を込めて「少し抜けてる無口な人」を表す「キブンイ」というあだ名で親しまれ人気が高い。

     ほかにも、「本人は大多数の人間とうまくやれていると思っているが、師匠である鱗滝、炭次郎などの例外を除いた全ての人間と仲が悪い」
    「よほど気がつくか、炭次郎のようなかいがいしさがなければ彼とは付き合えない」などとも言及されている。

    ◆やや行き過ぎたイジリは愛情の裏返しか
     さらに、作品の矛盾点を指摘するカテゴリではその言動の不可解さを「知的障害レベル」とまで言及され、「障害者キャラクター」に分類されてしまっており、ややイジリが過ぎている感じも否めない。

     このようにナムウィキだけを見ると、ツッコミや無機質な評価が多いように錯覚するが、実際には韓国のファンのほとんどが掛け値なしの愛情と賞賛を送っている。

     また影の一番人気キャラクターと言っても過言ではない「サイコロステーキ先輩」は日本の呼称を踏襲して「キューブステーキ(※サイコロステーキの意)先輩」と呼ばれ、ファンによる韓国語吹き替えまで制作されるなど日本同様の盛り上がりを見せている。

    韓国の大手書籍通販サイトでもランキング上位を占め、多くのレビューが付けられている

     大手書籍販売サイトのレビューでも「とても面白いです」「泣ける」などというコメントが多数並び、おおむね肯定的に評価されていることは事実だ。

     映画が公開されれば、こうした熱が一層盛り上がるに違いない。

    <文/安宿緑>

    【安宿緑】
    ライター、編集、翻訳者。朝鮮半島問題の他、日本の文化人類学、カルチャー、心理学系を取り扱う。米国心理学修士、韓国心理学会正会員。心理学ニュース分析プロジェクトNewsophia」(現在準備中)に参加。近著に「韓国の若者」(中央公論新社)。

    韓国の百科事典サイト「ナムウィキ」の鬼滅の刃カテゴリ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【韓国でも人気爆発。韓国の『鬼滅の刃』ファンによるアツ過ぎる考察の数々】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     9月18日に公開された京都アニメーション制作のアニメ映画劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が、11月13日より全国7館のドルビーシネマで公開されることが決定した。日本の新作劇場用アニメーションのドルビーシネマは初公開となる。

    【画像】名場面が新たに!ドルビーシネマ版の場面カット

     29日までに動員114万人、興収16.3億円を記録している『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。この大きな反響を受けて製作委員会は、松竹マルチプレックスシアターズティ・ジョイ、中日本興業が昨年から開設した、作品への深い没入感を劇場で体験できる『ドルビーシネマ』用に、映像と音響を新たなフォーマットにして、公開することを決めた。

     ドルビーシネマ版『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、ドルビービジョンプロジェクションシステムのために、HDR仕様のカラーグレーディングを改めて施し、クリアシャープな仕上がりとなるアップコンバート技術「FORS EX PICTURE」を採用している。

     ドルビーシネマ上映劇場限定の入場者プレゼント「ドルビーシネマ鑑賞記念レプリカチケット」も配布となり、また、13日より、ヴァイオレットとギルベルトが描かれた、描き下ろし「エカルテ島からのハガキ」の追加入場者プレゼントの配布も決定した。

     同作は、暁佳奈氏によるライトノベルが原作で、『第5回京都アニメーション大賞』小説部門で大賞を受賞し、2018年1月~4月にテレビアニメが放送。かつて「武器」と呼ばれた少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンが、大戦終結後、相手の想いをすくい上げ、手紙を書く代筆業「自動手記人形」という仕事を通して描かれる、感情を持たない彼女が“愛”を知るまでの物語。

     「泣ける」と話題の作品で、劇場鑑賞したファンからは「始まってすぐに泣いたわ」「ヴァイオレットが紡いできたこの軌跡を観れて本当に幸せな時間だった。そして家族に『ありがとう』と伝えたくなった」「相手に気持ちを伝える大切さを痛感した」「泣くってわかってたけど、予想以上すぎて震えるほど泣く。ほんといい話だから、みんな見てほしい」「言葉にならない感情でぐちゃぐちゃになった、ありがとうヴァイオレット」などの感想がネット上であがっている。関係者によると、客層としては20~30代の大学生などが多く見られる一方で、上は60代くらいまで支持されているという。

    『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』キービジュアル (C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』日本アニメ初、ドルビーシネマ版上映決定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     映画『プリキュア』の最新作タイトルが『映画ヒーリングっど◆プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』(◆=ハート)に決定し、2021年3月20日に公開されることが30日、発表された。シリーズ17作目『ヒーリングっど◆プリキュア』と4、5作目『Yes!プリキュア5GoGo!』のドリームタッグが実現し、本編カットが初解禁された。

    【画像】夢の競演を果たす!プリキュア新作映画のタイトルはこちら!

     2004年ふたりはプリキュア』でスタートしたアニメプリキュアシリーズは、18年に15周年を迎え、18年秋の映画では「アニメに登場する最も多いマジカル戦士の数」でギネス世界記録に認定されるほどの人気作品。現在テレビアニメヒーリングっど◆プリキュア』が放送中だが、今回の新作映画では、ファンから絶大な人気を誇る『Yes!プリキュア5GoGo!』(07年2月~09年1月)のプリキュアたちも出演し、ともに共闘する。

     なお、31日に公開される『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』では、今回の新作映画の特報が劇場限定で先行解禁されることが発表。“ゆめのまち”のひみつや“大変身”に込められた“ある姿”の寸前までが描かれており、“キュン!”とドキドキわくわくが広がる特別な映像となっている。

     また今回、初解禁された本編カットは、『Yes!プリキュア5』の特報初登場カットとなっており、特報の中でも共闘し、『Yes!プリキュア5GoGo!』のキュアドリームキュアルージュキュアレモネードキュアミントキュアアクアミルキィローズの6人全員が出演している。

    キャスト
    キュアグレース悠木碧
    キュアフォンテーヌ依田菜津
    キュアスパークル河野ひより
    キュアアース三森すずこ
    キュアドリーム三瓶由布子
    キュアルージュ竹内順子
    キュアレモネード伊瀬茉莉也
    キュアミント永野愛
    キュアアクア前田愛
    ミルキィローズ仙台エリ

    『映画ヒーリングっど◆プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』の場面カット (C)2020 映画ヒーリングっど◆プリキュア製作委員会


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【映画『プリキュア』新作、来年3・20公開決定 ヒープリ×プリキュア5が夢の共闘】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 ひかり ★

    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』『:序』『:破』『:Q』3作に続く、シリーズ最新作にして完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、“西暦2021年1月23日(土)”に公開することを発表した。この度、“特報3映像”が公開。ポスター、チラシも全国の劇場(一部劇場を除く)にて順次、掲出・設置されることが分かった。

    1995年のTVシリーズ放送で社会現象を巻き起こした『新世紀エヴァンゲリオン』。2007年からは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズとして再始動し、『:序』『:破』『:Q』の3作が公開された。常に新しいファンを獲得し、幅広い層から支持を受けてきた本シリーズは、世界的な新型コロナウィルス感染症(COVID-19)感染拡大の状況を鑑みて、その最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開を延期していた。

    “特報3映像”では、白いプラグスーツに身を包んだアスカとマリが作戦で奮闘する姿や、碇シンジの思わせぶりな瞳の動きなど、短い時間ながらこれまでになかった場面が多数切り取られた。

    また、チラシはスマートフォン向け公式アプリ『EVA-EXTRA』でも確認できる。

    『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
    西暦2021年1月23日(土)公開

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3e31c8b55728c81b845cf3241f5407fd81853fd6

    https://youtube.com/watch?&v=-CEjqATcPAg


    (出典 books.j-cast.com)


    (出典 Youtube)


    【『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開日が2021年1月23日に決定 新たな特報映像も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    劇場版鬼滅の刃無限列車編」が2020年10月16日に公開され、早くも話題だ。「鬼滅の刃」(作者:吾峠呼世晴)は、10月20日放送のNHKニュースウオッチ9」で特集として取り上げられるなど、「社会現象」と化している。

    半面、同作を「つまらない」「好きではない」「嫌い」と批判しづらい空気があるようだ。インターネットニュースやまとめサイトでは、これを「キメハラ」と名付け取り上げている。

    公開したての映画「早く見ろ、と催促」

    ツイッターを見ると、「キメハラを受けた」との告白がある。例えば、公開したばかりの映画について「見た体で話を進められるハラスメントをされた」人、「良かったぞ、おまえも早く見ろよ」と鑑賞を催促するメールを受けた人など、さまざまだ。

    とは言え、これらをハラスメントと言い切るには無理がありそうだ。「キメハラ」という単語自体に冷ややかなユーザーも多い。「何でもハラスメントつければいいという問題じゃない」と指摘したり、感性は人それぞれなので「つまらないなら堂々と言っていい」、「芸術は好き嫌いあって当然」と諭したりする意見が見られる。

    さらに、これまでに流行した人気漫画や映画を挙げ、「はやり物の宿命」だと結論づける人も。

    「キメハラって言うけど流行全部に言えることだぞ 君の名は観てなかったら人間扱いしなかったりドラゴンボールアニメ観てなかったら次の日仲間外れや置いてかれる不安今までの流行の中に全部有ったんだぞ」
    「確かに宮崎駿引退作(当時)だった風立ちぬのときもこれが面白くない奴は人間じゃないとか物を作ったことがない人間とかのツイートは結構目にしたのでブームになると一定数そういうのが出てくるよね...」
    「キメハラかぁ...。前にシン・ゴジラ君の名はのときもあったなと思い出しました

    さらには「小学生時代 正に 嫌いって言えない空気な光GENJIブームだった」と、アイドルを例に取る人もいた。<J-CASTトレンド>

    画像は「鬼滅の刃」公式サイトのスクリーンショット


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「鬼滅の刃」批判できない空気「キメハラ」 ヒット作には逆らえない謎の圧力】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     16日に公開されたアニメ映画劇場版鬼滅の刃無限列車編』の初日から3日間(18日まで)の興行収入が46億2311万7450円、動員数342万493人を記録したことが19日、明らかになった。配給の東宝の株価も同日に年初来の高値を更新し、多くの企業でコラボ企画や商品が続々と展開されていることから、ネット上では「鬼滅の刃は日本経済の柱」「寒い日本経済に煉獄さんが炎を灯してくれましたね」「生殺与奪の権を鬼滅が握っている」「炎(えん)柱ならぬ円(えん)柱・煉獄」など、同作が“日本経済を支えている”とまで言われる経済効果を生んでいる。

    【コラボ商品写真】辛そう!煉獄のカレーパン 美味しそう!禰豆子のランチパック

     同映画は、人気アニメ劇場版ということもあって全国403館での公開スタートし、各劇場とも一日の上映回数が多く、その中でもTOHOシネマズ新宿(東京)は公開初日の16日に全12スクリーンのうち11スクリーンで上映、42回の異例の上映スケジュールが組まれて話題に。そして、16日(金)の興行成績は平日における日本国内で公開された映画の興行収入・動員の歴代1位、また、17日(土)・18日(日)も同じく、土日における日本国内で公開された映画の興行収入・動員歴代1位を記録した。

     公開から3日間の内訳は、16日は動員91万507人で興行収入12億6872万4700円、17日は動員127234人で興収17億172万3350円、18日が123万9752人で興収16億5266万9400円と驚異的なスタート。なお、近年では昨年11月に公開された映画『アナと雪の女王2』が、初日から3日間の興行収入で19億円4205万円、観客動員145万人を記録。同年7月に公開されたアニメ映画天気の子』は、初日から同期間で興行収入16億円超、動員116万人。今回、これらのヒット作をも大きく上回る初動となり、日本映画の歴史に名を残した。

     映画の配給である東宝の株価も19日、4%高と年初来高値を更新するなど市場も好感で、同日の終値は200円高(前日比+4.47%)で取引を終えた。

     『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた漫画が原作で、コミックス累計1億部(電子版含む)を突破する人気作。出版不況と言われている中、集英社によると2日に発売された最新22巻は同シリーズ過去最多となる初版370万部(特装版含む)と発表。昨年9月末時点(テレビアニメ終了時)では累計1200万部で、この1年で8800万部(約8.4倍)増えておりヒットが続いていることがわかる。

     そして、その人気の勢いのまま、企業や商品とのコラボレーションも続々。最近では、東京スカイツリーが『鬼滅の刃劇場版の公開を記念して、特別ライティングを点灯。JR東日本は、『鬼滅の刃コラボイベントとして、信越本線で運行する「SLぐんま よこかわ」を劇場版に登場する「無限列車」仕様で特別運行している。くら寿司ローソンなどとのコラボではグッズ完売が相次ぐなど、企業にも大きな恩恵をもたらしている。

     また、ベネッセコーポレーションは、小学生の学習・生活を支援する通信教育講座「進研ゼミ小学講座」で、アニメ鬼滅の刃』と学べる教材としてキャラが描かれた「漢字計算ドリル」「漢字ドリル&辞典」などを期間限定で提供。畳縁製造シェアトップの高田織物も、作品をイメージした『鬼滅の刃 置き畳』『畳縁キット』を11月1日より販売する。玩具や食品などはもちろんだが、教材、畳、SL列車…と『鬼滅の刃』はコラボするジャンルが多種多様。そのため、今後もさまざまな企業とコラボ展開して、各業界を盛り上げていくことが予想できる。

     同作では、鬼討伐の「鬼殺隊」で最高位に立つ剣士“柱(はしら)”が活躍するが、こうした盛り上がりに「鬼滅の刃 経済柱確定だな」「3日間で46億円動かしたって本当にすごすぎる」「炭治郎、日本の大黒柱就任」「『鬼滅』が日本経済を動かしているな」「このコロナ禍で落ち込んだ日本経済に消費促して救うのは、冗談抜きで鬼滅の刃かも。映画だけでなく、原作に、アニメに、関連グッズコラボでプチ旅行」などネットでは驚きの声が相次いでいる。

    『鬼滅の刃』日本経済の柱と話題=画像はパンフレット豪華版 (C)ORICON NewS inc.


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『鬼滅の刃』もはや“日本経済の柱”と話題 映画は歴代1位発進、東宝株価が高値更新…企業コラボも恩恵続々】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 ひかり ★

     京都アニメーション制作の新作アニメ映画『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の大ヒットを記念したPVが28日、公開された。あわせて、2日より入場者特典として短編小説「ギルベルト・ブーゲンビリアの儚い夢」(全1種)が配布されることが決定した。

     今月18日に公開され、22日までの公開5日間で興行収入5.59億円、39万人を動員した同作。今回、公開から10日間で動員56万6512人、興行収入8.1億円を記録したことが新たに発表され、“大ヒット感謝PV”が公開されることになった。

     また、10月2日より配布される短編小説は、原作者・暁佳奈氏書き下ろしで、表紙・挿絵はキャラクターデザイン・総作画監督の高瀬亜貴子氏の新規描き下ろしとなっている。

     同作は、暁佳奈氏によるライトノベルが原作で、『第5回京都アニメーション大賞』小説部門で大賞を受賞し、2018年1月~4月にテレビアニメが放送。かつて「武器」と呼ばれた少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンが、大戦終結後、相手の想いをすくい上げ、手紙を書く代筆業「自動手記人形」という仕事を通して描かれる、感情を持たない彼女が“愛”を知るまでの物語。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1cd2e1beba05f043d23c57cca475ff9f61825d98

    https://youtube.com/watch?&v=NSIzsFOfd8M


    (出典 img2.animatetimes.com)


    (出典 Youtube)


    【映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』10日間で動員56万人突破 大ヒット感謝PV公開】の続きを読む

    このページのトップヘ