アニメまとめ情報サイト。アニメまとめの注目情報

あなたが探しているアニメまとめの新しい情報を詳細に紹介しているサイトです。
さらにはあなたに是非知ってほしいアニメまとめに伴う情報も満載です。
今すぐお越しください

    声優



    1 朝一から閉店までφ ★

    2019.06.06
    小田 サトシ


    (出典 images.animageplus.jp)

    佐藤利奈さん


    『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』など「とある」シリーズで御坂美琴を演じている声優・佐藤利奈さんに、3月30日(土)に行われた〈「とある」プロジェクト×Tファン キャストトークイベント〉終了後にお話を伺ったインタビューをお届けします! イベントレポート(前後編)も併せてお読みください!

     イベントレポート【前編】 https://animageplus.jp/articles/detail/26823
     イベントレポート【後編】 https://animageplus.jp/articles/detail/26826


    (出典 images.animageplus.jp)







    鎌池先生は謎の人なんです

    ──こういった形の完全にクローズドなハウスイベントって結構珍しいですね。

    佐藤利奈さん(以下、佐藤) 珍しいと思います。なかなかないものでしたし、編集の三木(一馬)さんとゆっくりふたりでお話をするイベントというのも初めてで。電撃のフェスティバルやイベントに呼んでいただいて何人かで、というのはあるんですけど、三木さんとふたりで、っていうのはたぶん今までなかったですね。三木さんも何故なのかと思ってらっしゃった感じなんですけど(笑)。
    なのですごく楽しみにしていました。三木さんは私の中で鎌池(和馬)先生に一番近い方で。鎌地先生って謎の人なんですよね。もちろんお会いしたことはあるんですけど、謎がいっぱいなんです。どのように生活されていて、あのスパンで作品を書かれているのか、頭の中を覗いてみたいなって。
    何回もインタビューとかラジオとかでお話させてもらっているんですけど、非常に興味深い方なので、その方を一番知っている三木さんも非常に興味深いといいますか、どんな感じで作られているのかなという話も聴きたいなあと思いながら、今日のイベントにやって来ました。



    (出典 images.animageplus.jp)




    ──その謎には迫れました?


    佐藤 鎌池先生の話題が出たので、ちょっと分かりました。でも三木さんもそんなに知らない、ということも分かりました(笑)。

    ──確かに「いつ寝てるんだ」みたいなお話をされてましたね(笑)。

    佐藤 でも、そういうところを詮索しないからこその、編集者と作家さんなのかな、という絆も感じられた一言でしたね。そういうところにはタッチしないんですよっていう。謎があるから面白い、みたいなところなのかなと思いました。




    美琴は多面性のある子
    そこにどう寄り添えるか
         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    https://animageplus.jp/articles/detail/26828


    【【特集】 御坂美琴役・佐藤利奈さんが語る「とある」シリーズ〈これまで〉と〈これから〉 2019/06/06】の続きを読む



    1 朝一から閉店までφ ★

    2019-06-05 23:00

    声優・東山奈央さん、生誕10000日記念イベントが7月28日開催決定! 本日よりチケット先行予約受付スタート

    このたび、人気声優・東山奈央さんの単独イベント、“東山奈央 生誕10000日記念イベント~虹色アニバーサリー~”が開催決定となりました!

    本イベントは、その名の通り東山さんの生誕10,000日をお祝いする“生誕祭”。彼女の10,000日の軌跡をここでしか見られない写真などを見ながら振り返るトークイベントとなっています。

    また、イベントチケットは記念品(ピンバッジ)付となっており、ここでしか手に入らないプレミアムなグッズもGETできちゃいます。なんと本日よりチケットの先行予約受付がスタートするので、生誕10,000 日”という1度しかない記念すべき日を一緒にお楽しみください♪



    生誕10000日記念イベント開催決定!

    東山奈央 生誕10000日記念イベント~虹色アニバーサリー~

    日時:7月28日(日)13時半開場/14時開演
    会場:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
    チケット料金:全席指定 4,500円(記念品付)
    先行抽選受付期間:6/5(水) 23時~6/9(日) 23時
    https://eplus.jp/toyamanaoseitan/




    東山奈央 プロフィール

    誕生日:3月11日
    血液型:A型
    出身地:東京
    趣味・特技:歌唱・ダンス・エレクトーン

    2010年に声優としてデビューを果たす。その年のTVアニメ「神のみぞ知るセカイ」中川かのん役で注目を集める。

    その後、「きんいろモザイク」九条カレン役、「ニセコイ」桐崎千棘役、「マクロスΔ」レイナ・プラウラー役、「ゆるキャン△」志摩リン役を始めとした数々の人気作品に主役級で出演。更に、“ Rhodanthe* ”“ ワルキューレ ”などの大人気グループにも所属し、その透き通る歌声や完璧なパフォーマンスでたくさんのファンを魅了。

    2017年2月1日、アニメ「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」とのタイアップ曲「True Destiny/Chain the world」で歌手としてのデビューを果たし、2018年2月3日には初となるワンマンライブを武道館で開催した。

    常に“前へ”と挑戦し、躍進を遂げる彼女が、我々をどのような世界へ導いてくれるのだろうか。今後も“東山奈央”から目が離せない!
         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1559736717


    (出典 seiyusan-to-fuku.com)


    【【声優】 東山奈央の生誕10000日記念イベントが7月28日開催決定!】の続きを読む



    1 朝一から閉店までφ ★

    アニメ!アニメ!では、緒方恵美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

    ニュース2019.6.6 Thu 0:00

    6月6日は緒方恵美さんのお誕生日です。

    緒方恵美さんは1990年代に声優デビュー。第7回声優アワードでは声優という職業を広めた女性に贈られる高橋和枝賞に輝きました。
    2019年2月には声優事務所「Breathe Arts(ブリーズアーツ)」を設立。無料の私塾「Team BareboAt(チーム・ベアボート)」を開校したことも大きな話題となっています。

    そこでアニメ!アニメ!では、緒方恵美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。5月22日から5月29日までのアンケート期間中に450人から回答を得ました。
    男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約30パーセント、30代が約40パーセントでした。

    ■トップは蔵馬 初恋のキャラたちが集結!

    1位は『幽☆遊☆白書』の蔵馬。支持率は約30パーセントでした。蔵馬には「初恋のキャラクター」というコメントが多数届いています。「緒方さんのデビュー作でもあり、私にとっても声優さんを好きになるきっかけになりました」など、本作でアニメに興味を持つようになったという声も多かったです。
    「冷静沈着で頭脳派、好戦的でもあったりと、いろいろな要素を持っている難しいキャラクターですが、緒方さんの中性的なお声が見事にハマっています。大好きです!」や「人間の姿と妖狐に戻ったときで雰囲気が違ったり、辛い過去と向き合う姿に哀愁を感じます」など、キャラの気持ちが声によって一層伝わってくるという意見も見られました。

    2位は『美少女戦士セーラームーン』の天王はるか/セーラーウラヌス。支持率は約15パーセントでした。彼女も「子供ながらに声を聞きながらドキドキしていました」や「初めて女性キャラにハマりました。声が合いすぎてて本気で恋をしました」、「はるかさんが好きすぎて、みちるさんにヤキモチを妬いた少女時代……」などさまざまな気持ちで放送を見守っていたファンが多いようです。
    「カッコ良くて優しくて強い人。信念や生き方が好き」と憧れのキャラクターに挙げるコメントもありました。

    3位は『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ。支持率は約10パーセントでした。「14歳という繊細な少年の心情を巧みに演じていらっしゃるところがすごいです」や「こんなに主人公が不安定なアニメを初めて見ました。そんな声を表現できている人は誰なんだろうと、初めて声優を意識させてくれたキャラクターです」と思春期の主人公を演じ切ったところが人気。
    「逃げちゃ駄目だ」をはじめとする名ゼリフの多さでも記憶に残っており、「感情移入しながら見ていた」という視聴者もいました。



    (出典 animeanime.jp)

    「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」 (C)カラー


    ■そのほかのコメントを紹介!!

    『カードキャプターさくら』月城雪兎は「雪兎のときの優しい声と、ユエのときのクールな声のギャップが素敵」や「外見に似合わず大食いというギャップが好きです」。




    (出典 animeanime.jp)

    「カードキャプターさくら クリアカード編」(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK



    『めだかボックス アブノーマル』球磨川禊には「ご自身で作詞までされてキャラの読み込みの深さに感銘を受けた。スマホに入れて今でもよく聞いてます」と楽曲について触れたコメントもありました。
    (em:óu名義)

    『魔法騎士レイアース』はイーグル・ビジョンとエメロードの2キャラクターがランクイン。イーグルには「声が緒方さんなことによって、イケメンさが10割増しぐらいになっている」、エメロードには「姫ボイスで声と演技の幅の広さに感服しました」とのコメントがあり、まったく異なる役柄を演じたことに驚いたという声もありました。なおアニメ! アニメ!では2014年に『レイアース』のインタビューも掲載しています。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    https://animeanime.jp/article/2019/06/06/45965.html

    次ページ:ランキングトップ15まで公開
    《高橋克則》
    https://animeanime.jp/article/2019/06/06/45965_2.html


    【【声優】 緒方恵美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「エヴァンゲリオン」碇シンジ、2位「セーラームーン」ウラヌス、1位は…】の続きを読む



    1 朝一から閉店までφ ★

    2019年6月5日 12:40

    中島愛の特番「愛(めぐみ)が生まれた日~30歳記念スペシャル~」が、本日6月5日(水)21:00よりLINE LIVEで配信される。

    本日30歳の誕生日を迎え、ベストアルバム「30 pieces of love」をリリースした中島。彼女が記念すべき日にどのようなトークを繰り広げるのか、ファンは楽しみにしておこう。

    中島はベストアルバムの発売に際して「皆様へ、そして出会った作品たちへの感謝の気持ちをひとつのパッケージに、という思いがいちばんですが、自分にとっても嬉しいご褒美のようなアルバムになりました。歌ってこられてよかった。そしてこれからもずっと歌い続けたいです」とコメントを寄せている。

    この記事の画像一覧(全4件)大きなサイズで表示
    https://natalie.mu/music/news/334296

    LINE LIVE「愛(めぐみ)が生まれた日~30歳記念スペシャル~」

    配信日時:2019年6月5日(水)21:00~
    配信URL:https://live.line.me/channels/520/upcoming/11420908

    中島愛 コメント

    30歳の誕生日に30曲入りのベストアルバムをリリース。しかもCDと同時にアナログ盤まで。夢でした! 夢が叶いました! 皆様へ、そして出会った作品たちへの感謝の気持ちをひとつのパッケージに、という思いがいちばんですが、自分にとっても嬉しいご褒美のようなアルバムになりました。歌ってこられてよかった。そしてこれからもずっと歌い続けたいです。


    (出典 e-stonemusic.com)


    【【特番】 30歳の誕生日迎えた中島愛、今夜LINE LIVEで特番配信 2019/06/05】の続きを読む



    1 朝一から閉店までφ ★

    編集部
    2019.06.04

    SOYJOY web movie|「SOYJOYS 登場」篇(YouTube)より

    (出典 otapol.com)


     アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』(テレビ東京系)のレム役などでお馴染みの人気声優・水瀬いのりが、「SOYJOY」のウェブCMに出演。“公式の無茶ぶり”にしっかり応え、「水瀬いのりすごすぎるでしょ……」と人々を驚かせていた。

     同CMに登場するのは、「大豆」「アーモンド」「ピーナッツ」「マカダミア」「ストロベリー」「ピーチ」「バナナ」「ブルーベリー」「アップル」「小麦粉」の10キャラクター。カートゥーンアニメに出てくるようなデザインで、「アップル」がセクシーだったり「マカダミア」が片言だったりやたらと癖が強い。

     そんな個性あふれる材料たちを、水瀬がたった1人ですべて担当。例えば「SOYJOYS 低GI篇」では、「低GIって、いいの? わるいの?(アーモンド)」「テンションが低ってこと?(ピーチ)」「私たち、むしろアゲよね?(アップル)」といった台詞を演じている。また「ピーナッツ」に至っては完全に“犬”で、「ワンワン! ワンワン!」と見事な鳴き声を披露。1人10役を演じきった水瀬に、SNSなどでは「このCM永遠に見れる」「どのキャラも声の個性が違ってさすが!」「色々な水瀬いのりの声を聴かせてくれた『SOYJOY』には感謝しかない」との声が上がっていた。

     ちなみにCMのラストでは、水瀬本人が実写で登場し「っていう話なの」と一言。こちらもファンには大好評で、「水瀬いのりがドチャクソ可愛いので『SOYJOY』買いました」「実写いのりん素晴らしい」と大喜びしている。

     1人10役を演じきった水瀬なら、今後どんな役に選ばれても完璧に演じてくれそうだ。


    (出典 Youtube)


    https://otapol.com/2019/06/post-66388.html


    【【声優】 「ワンワン! ワンワン!」1人10役を演じきった水瀬いのりに驚きの声 2019/06/04】の続きを読む



    1 朝一から閉店までφ ★

    TVアニメ「からくりサーカス」の最終回直前スペシャル特番が6月20日21時よりLINE LIVEで配信される。出演は才賀勝役の植田千尋さんとフェイスレス役の古川登志夫さん。第3クールのオープニングテーマを担当するロザリーナがゲストとして登場する。

    オリジナルサウンドトラック「からくり大サーカス」が7月24日に発売される。林ゆうきさんが手掛ける数々の名シーンを彩った作中の楽曲60曲以上が習得される。

    ■TVアニメ「からくりサーカス」とは
    藤田和日郎先生の同名コミックが原作。監督は西村 聡さん、シリーズ構成は井上敏樹さん・藤田 和日郎さん、キャラクターデザインは吉松孝博さん、音楽は林ゆうきさん、製作をツインエンジン、アニメーション制作をスタジオヴォルンが担当する。


    (出典 www.ota-suke.jp)


    「3人の出会いが、運命の歯車を動*―」
    小学5年生の才賀勝は父親の事故死によって莫大な遺産を相続したことをきっかけに命を狙われていた。そんな折、青年加藤鳴海は偶然にも勝と出会い、手を差し伸べることを決意する。しかし、勝を追ってきたのは人間ではなく高い戦闘能力を持つ人形使い達であった。窮地に陥った二人は突如姿を現した懸糸傀儡(マリオネット)を操る銀髪の少女しろがねに助けられる。こうして、日本で出会ったこの3人は数奇な運命の?車に巻き込まれていく──


    (出典 Youtube)


    才賀 勝役を植田千尋さん、加藤鳴海役を小山力也さん、才賀しろがね役を林原めぐみさん、阿紫花英良役を櫻井孝宏さん、ギイ・クリストフ・レッシュ役を佐々木望さん、タランダ・リーゼロッテ・橘役を黒沢ともよさん、ヴィルマ・ソーン役を井上麻里奈さん、仲町信夫役を江川央生さん、仲町紀之役を岩崎諒太さん、仲町浩男役を石川界人さん、才賀正二役を田中正彦さん、才賀善治役を大塚明夫さん、ルシール・ベルヌイユ役を朴璐美さんが演じる。

    (C)藤田和日郎・小学館 / ツインエンジン
    http://www.ota-suke.jp/news/244274
    2019年06月04日 12:36


    (出典 askul.c.yimg.jp)


    【【特番】「からくりサーカス」の最終回直前特番に植田千尋、古川登志夫ら】の続きを読む


    6月11日関俊彦さんのお誕生日です。

    【大きい画像を見る】「最遊記」(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RB PROJECT


    関俊彦さんは1980年代に声優デビューアニメはもちろん、特撮ドラマや洋画の吹き替えも担当しており、声優アワードでは『仮面ライダー電王』の共演者とともにシナジー賞を獲得しました。
    アニメアニメ!では『新機動戦記ガンダムW』についてのインタビューを行ったこともあります。




    そこで関俊彦さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。5月29日から6月5日までのアンケート期間中に700人から回答を得ました。
    男女比は男性約8パーセント、女性約92パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約10パーセント20代が約25パーセント、30代が約35パーセント、40代が約25パーセントと幅広い層から投票がありました。

    ■長年演じてきたキャラが上位に!
    1位は『最遊記』の玄奘三蔵。支持率は約20パーセントでした。
    「三蔵の生き様がとにかくかっこいい! クレイジーだけど最高僧らしく心に響く言葉がたくさんあって、芯の強い関さんの声がとても合っていると思います」や「低音でドスの効いたお声がとてもセクシーです」と僧侶らしからぬキャラクターが人気。
    2000年TVアニメシリーズから演じているキャラクターのため、「初めて好きになったキャラです」といったコメントも多数届いています。



    2位は『忍たま乱太郎』の土井先生。支持率は約13パーセントでした。
    「厳しく優しく、ときに抜けている土井先生のことが幼い頃から好きです!」や「小さい頃から慣れ親しんだ作品です。関さんの元気いっぱいな声や優しい声で大切な事を沢山教えてもらいました」と先生役を好演しています。
    こちらも「初恋のキャラ」という声が多く、「現在3歳になる娘も“わたしの土井先生だからママは見ないで!”と言うほどです。初恋キラーは今も健在です」と親子二代でメロメロになっているというコメントがありました。

    3位は『新機動戦記ガンダムW』のデュオ・マックスウェル。支持率は約9パーセントでした。
    「底抜けの明るさと、シリアスな死神としての顔が同居したギャップが好き。関さんの演じ分けもすごい」や「すごみも軽口も強がりも全て抱きしめたくなるくらい可愛くてカッコ良かった」とさまざまな一面を見られるキャラクターです。

    ■ そのほかのコメントを紹介!!
    赤い光弾ジリオン』JJは「関さんを知った最初の作品でありキャラクターです。溌剌としていて元気いっぱい、それでいて少し頼りない若者の揺らぎも表現していて本当に素敵でした!」。



    仮面ライダー電王』のモモタロスは特撮作品のキャラクターですが、番外編の『イマジンあにめ』や『仮面ライダー電王+しん王』などアニメタイトルにも登場しています。コメントの中では「俺、参上!」という口上が印象的だったという意見が多かったです。

    新世紀GPXサイバーフォーミュラ』のブリード加賀は「人懐っこく、時に厳しく、主人公を見守り続ける兄的存在の彼は、関さんの絶妙な演技と相まってここまで大きく育ったのではないかと思います」。



    プリティーリズム・レインボーライブ』の氷室聖には「聖さんの優しくも凛としたお声にときめいて、関さんが演じた今までのキャラクターたちの演技もさらに好きになりました!」や「プリズムショーに対する熱い思いが好きです」との声が。現在放送中の『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』にも登場する人気キャラにも投票がありました。

    全体ランキングでは1980年代から2010年代まで、幅広い作品のキャラクターランクイン。関さんが長年にわたって第一線で活躍してきたことが再確認できる結果となりました。

    ランキングトップ10
    [関俊彦さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
    1位 玄奘三蔵 『最遊記
    2位 土井先生 『忍たま乱太郎
    3位 デュオ・マックスウェル新機動戦記ガンダムW
    4位 仰木高耶 『炎の蜃気楼
    5位 モモタロスイマジンあにめ
    6位 JJ 『赤い光弾ジリオン
    7位 ブリード加賀 『新世紀GPXサイバーフォーミュラ
    8位 松田耕作 『YAWARA!
    9位 うみのイルカNARUTO -ナルト-
    10位 手塚忍 『ここはグリーン・ウッド』

    (回答期間:2019年5月29日6月5日

    ランキングトップ20
    [関俊彦さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
    1位 玄奘三蔵 『最遊記
    2位 土井先生 『忍たま乱太郎
    3位 デュオ・マックスウェル新機動戦記ガンダムW
    4位 仰木高耶 『炎の蜃気楼
    5位 モモタロスイマジンあにめ
    6位 JJ 『赤い光弾ジリオン
    7位 ブリード加賀 『新世紀GPXサイバーフォーミュラ
    8位 松田耕作 『YAWARA!
    9位 うみのイルカNARUTO -ナルト-
    10位 手塚忍 『ここはグリーン・ウッド』
    11位 ラウ・ル・クルーゼ機動戦士ガンダムSEED
    12位 ルヴァ 『恋する天使アンジェリーク
    13位 伊東真也宇宙戦艦ヤマト2199
    13位 シュラト 『天空戦記シュラト
    15位 蠍座のミロ聖闘士星矢』冥王ハーデス編/セインティア翔
    16位 氷室聖プリティーリズム・レインボーライブ』 『KING OF PRISM by PrettyRhythmシリーズ
    16位 辺見和雄 『ゴールデンカムイ
    16位 リキ 『間の楔』
    16位 レイ・ザ・バレル機動戦士ガンダムSEED DESTINY
    20位 秋津マサト(木原マサキ) 『冥王計画ゼオライマー
    20位 鮮血 『キルラキル
    20ムースらんま1/2

    (回答期間:2019年5月29日6月5日【ほかの画像を見る】「新機動戦記ガンダムW」(C)創通・サンライズ

    「新機動戦記ガンダムW」(C)創通・サンライズ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【関俊彦さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「ガンダムW」デュオ、2位「忍たま」土井先生、1位は…“初恋キャラ”が続々!】の続きを読む


     声優の野沢雅子が8日、都内で開催された「『ドラゴンボール超 ブロリーブルーレイDVDリリース記念 トークショーイベント」に出席。自身が演じる孫悟空への思いを語った。

    【写真】野沢雅子、悟空と2ショット

     同作は鳥山明原作のアニメドラゴンボールシリーズ劇場版20作目となる記念作品。鳥山が原作、脚本、キャラクターデザインを担当し、日本ではシリーズ最高興行収入記録を樹立した。

     イベントには野沢のほかにブロリー役の島田敏、林田師博プロデューサーも出席した。

     人気の理由を野沢は「理由ってないんじゃないですか? おもしろいからでしょ。最初からおもしろいですもんね。あっという間に最後までいってしまう」と絶賛。バトルシーンについては「終わって私、『セリフ言ってた?』って確認したんですよ(笑)」と語った。

     悟空を演じる際に心がけていることを野沢は「改めて心がけるってないんです。悟空と野沢雅子、一体なんです。野沢雅子という名前は消えちゃってるんじゃないですか、『ドラゴンボール』やってるとき」と役に入り込んでいることを告白。続けて「悟空を悪く言われるのは嫌なんです。悟空って素直で純じゃないですか。悪く言う人はいないんですけど『もう〜悟空は』なんて言われることあるんですよ。そうすると自分のことじゃないのに『え? 何?』って」と悟空と一心同体であることを語り、笑みを浮かべた。

     野沢は見どころを聞かれると「全部ですよ。私の見どころは全部だけど、ほかの方は違うじゃないですか。言われるとちょっと薄れるでしょ?」と持論を展開。さらにイベントでは野沢が初となる生アフレコが実現した。会場からは大歓声が上がり、涙を流す人も。野沢は「私、普段眼鏡かけてるんですよ。今日忘れちゃって。あれ、見にくい、って(笑)」と感想を語った。

     最後に野沢は「これからもずっとずっとずっと永久に愛されたいと思います」と意気込んだ。

    『ドラゴンボール超 ブロリー』ブルーレイ&DVDリリース記念 トークショーイベントに出席した野沢雅子 クランクイン!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【野沢雅子、孫悟空とは一心同体「悟空を悪く言われるのは嫌なんです」】の続きを読む


     魔法のランプを巡る冒険を描いたファンタジーを「シャーロック・ホームズシリーズで知られるガイ・リッチーが実写化した映画「アラジン」が6月7日に公開されました。

    【画像5枚】実写「アラジン」の印象的なシーン

     砂漠の王国アグラバーを舞台に、貧しい青年アラジンと、王宮の外の世界に自由を求める王女ジャスミン、そして“3つの願い”をかなえることができるランプの魔人、ジーニーが繰り広げる冒険を描いたディズニーアニメーション不朽の名作の実写化ウィルスミスがジーニー役を演じることも話題ですが、吹替え版では、“七色の声を持つ”声優と名高い山寺宏一さんがジーニーの声を担当しています。

     ディズニーアニメーションの「アラジン」でもジーニーの吹替えを担当した山寺さんが時を超えて再び挑むジーニー。そこにはどんな思いがあったのか。山寺さんに聞きました。

    ―― 私、ディズニーアニメーションの「アラジン」が公開された年(1992年)に生まれまして、山寺ジーニーの声で育ってきました。だから今回、実写アラジンでも山寺さんがジーニーの吹替えを担当されると聞いてとても高まります。山寺さんは洋画の吹替えのオファーが来たとき、何を受けて何を断るかをどう決めているのですか?

    山寺 おぉ! ありがとうございます。オファー、断らないですよ~(笑)。あれもやりたい、これもやりたいと思っているのに、オファーが来なくて悔しいと思うことがしょっちゅうですから。マジで。

     今作もジーニーの吹替えオファーが来なかったら暴れてやろうかと思いましたから(笑)実写化が発表されたとき、ラジオでも話していたんですよ。「俺、(オファー)来なかったら声優やめるわ」って。

    ―― ジーニーの吹替えは「山寺さんしかいないでしょ!」と思います。

    山寺 一時期、何でもかんでもやりすぎたこともあってか、「この役は絶対山ちゃん」と言っていただけるものはあまりないんですよ。だから今回も不安だったんです。実はウィルスミスの吹替えはこれまで3本くらいしかやっていないですし、もっといい低音ボイスの方もおられますから、「俺じゃねぇよなー」って。

     でも、「アラジン」のジーニーというのは、僕にとってどうしてもやりたい作品であり役でした。実写化されたアラジンを見て、「こんなに面白かったのか!」とその思いはさらに強まりましたし。オファーをいただけて本当にうれしかったです。

    ―― 山寺さんの声のジーニーが好きだというファンは多いと思います。「アラジン」のジーニー役にはどんな思い出がありますか?

    山寺 東京ディズニーシーに行けば「マジックランプシアター」もやっていますし、ゲームでも声をやらせていただいたり、ありがたいことに20数年たってもそう言っていただけて、「俺にはそれを超えるものはないのか」と思うこともあるくらいです(笑)

    ―― アニメ版ではロビンウィリアムズアドリブを駆使し、1つのせりふに何パターンも吹き込んだことで知られます。山寺さんも同様に、現場でさまざまなアイデアを出しながら吹替えのジーニーを作り上げたとお聞きしました。それが時をへて実写となり、ウィルスミス扮(ふん)するジーニーの吹替えをするにあたっての苦労、あるいは、特別な思いやアニメ版の吹替えのときとの違いは感じられましたか?

    山寺 そうですね。これだけの作品ですし、テンポもよくて、ジーニーのせりふも多いので、簡単ではなかったですが、それが楽しいので。この仕事は、練習して練習して、(声が)ハマったかなと思えるときに喜びを感じます。ウィルスミスの演じたジーニーとなるべく変わらないよう、映像に対して違和感のない声であるように、というのを目指していました。

     吹替えを複数回やると他人とは思えなくなって親近感が勝手に湧きます。練習の時点でものすごく作品を見てその人の芝居を研究するので。ウィルスミスについては昔ちょっと顔マネをしたこともあって、自分の中で勝手な親しみを覚えていたんですけど、思い入れの強い役であるジーニーとダブルできたわけですから「やってやるぞ!」という気持ちと、うれしさやプレッシャー、さまざまな思いが湧きました。

    ―― 山寺さんでもプレッシャーを感じられるんですね。

    山寺 やっぱり、「山ちゃん、昔のジーニーはよかったけど、年取っちゃったね」って言われたくないのと、「アニメーションだとよかったけど、ウィルスミスだとちょっと合わないよね」とか、アニメのときから結構な時間がたっているのに、演技が進歩していないと言われたらどうしようとか。そういうのは常にありますよ、かつての評判がよければよいほど。そう言われないようにしようという思いはありました。

    ―― 山寺さんの中ではそうしたプレッシャーをどのように力に変えているのですか?

    山寺 僕、意外とエゴサするタイプ(笑)、吹替えキャストが発表されたとき、「待ってました!」みたいなファンの声をみて自分を奮い立たせましたよ。ちょっとでもネガティブな声があると落ち込んだり(笑)

    ―― まさかのエゴサ駆動型。

    山寺 自分の友人にそんなやつがいたら「自分の価値観をどこに持っているんだ」と言っているんでしょうが、自分のことになるとダメなんですよ(笑)。何か言った後にネガティブなことをくっつけるめんどうくさい男なんです。「小さいことにくよくよするな」的な本を何度も買いましたし、人からも何度かいただきました。俺ってやっぱりそう見えるんだなって(笑)

     マネージャーからはそうした声を見ないよう勧められるんですけど、仕事でしょっちゅう落ち込んだりするので、褒めてほしくてつい見ちゃうんです。いろいろな評判がありますが、ジーニーのことはみんな褒めてくれている。ありがたいですね。基本何かやるときは、“人に楽しんでもらうことが一番うれしい”と考えているので。

    ―― 舞台などにも出演されている山寺さんが、もし実写アラジンに俳優として入るとしたら?

    山寺 いやムリムリムリ! 僕、自分の役者としての力量は分かっているつもりですから。着ぐるみ着てアブーかな……でも身体能力がないとだめか(笑)アラジンメインキャラクターがそう多くないんですよね。そんな中であれだけのドラマがあるのはすごいですよね。

    ―― ちなみに、実写アラジンでお気に入りのシーンは?

    山寺 やはりプリンス・アリのパレードのシーン。あれは単純にすごいなと思いました。それと、アラジンがサルタン国王やジャスミン王女に初めて謁見(えっけん)するシーン。そこでみせるジーニーとの楽しい掛け合いはさすがウィルスミスという感じですよね。吹替え版でもあそこは皆さんに笑ってもらえるようにしたいです。

    ―― ありがとうございます。最後に、「アラジン」が長年にわたって支持を集めるのはどういうところが魅力だと思われますか?

    山寺 ディズニーはよく“魔法をかける”と言いますけど、どこか別の世界に連れて行ってくれるような感覚があるんです。ただ、夢の世界で終わらず、それを現実の世界で生かせるようなワクワクやドキドキ、愛がありますね。

     こんなに楽しいエンターテインメント作品でありながら、誰かとの出会いで人は変わることができるし、人にとって大事な願いとは何かということを押しつけでなく楽しませながら教えてくれる。これぞエンターテインメントじゃないですか。ディズニー作品はそれをすごいクオリティーで貫いているように感じます。

     そこには作品に携わる人たちのチーム力もあるでしょう。役者やスタッフも含めた一体感を感じます。人は人と関わらないと何かを生み出せない。そういうことをいろいろな面から教えてくれますね。

    日本の“Mr.ジーニー”山寺宏一さん


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「(オファー)来なかったら声優やめるわ」 山寺宏一が明かす、再びの「アラジン」ジーニー吹替えに秘めた思い】の続きを読む



    1 朝一から閉店までφ ★

    (ユマ) 2019/06/03 19:25

    ニコニコ動画・巽悠衣子チャンネルにて放送中の「巽悠衣子の『下も向いて歩こう\(^o^)/』」(隔週金曜日21:00~22:00生放送)の6月21日(金)の放送にて、声優・赤尾ひかるさんがゲストとして出演する。いつもの番組コーナーに赤尾さんも交えて挑戦するという。


    (出典 www.anime-recorder.com)


    (出典 www.anime-recorder.com)



    ◆放送日時:2019年6月21日(金) 21:00~22:00
    ※本放送終了後、月額会員向け限定放送を配信します。
    ◆放送ページ:https://live.nicovideo.jp/gate/lv320344339
    ◆番組公式ホームページ:巽悠衣子チャンネル http://ch.nicovideo.jp/tatsumiyuiko/
    ◆番組ツイッター:@shitamuki_16(https://twitter.com/shitamuki_16
    ◆番組メールアドレス:shitamuki@seaside-station.net

    https://www.anime-recorder.com/ArticleDetail.aspx?seq_no=23171
    (deleted an unsolicited ad)


    【【声優】 「巽悠衣子の『下も向いて歩こう\(^o^)/』」6月21日放送に赤尾ひかるがゲスト出演】の続きを読む

    このページのトップヘ