アニメまとめ情報サイト。アニメまとめの注目情報

あなたが探しているアニメまとめの新しい情報を詳細に紹介しているサイトです。
さらにはあなたに是非知ってほしいアニメまとめに伴う情報も満載です。
今すぐお越しください

    書籍

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    金子一馬さんの画集第9弾「金子一馬画集IX」が10月3日に発売される。

    「魔剣X(魔剣爻)」「真・女神転生 デビルチルドレン」「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー」「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2」「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王」「女神異聞録 デビルサバイバー」「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」の設定原画集だ。

    21世紀に入ってからのタイトル関連キャラクター画を数多く収録。「魔剣X」や「アバタール・チューナー」などの、SFテイストが効いたファッションも見どころとなる。

    https://www.new-akiba.com/news/187378

    【【書籍】 金子一馬の画集第9弾「金子一馬画集IX」10月3日発売】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     『コロコロコミック』編集部が8月31日、読者の子どもたちに実施している大規模アンケートの結果である“ビッグデータ”(2020年版 ※2月集計)を、公式サイト『コロコロオンライン』で公開した。

    【画像】4位以下はこちら!王道のサッカー選手はまさかの…

     “ビッグアンケートデータ”とは、年齢や趣味、コロコロ本誌についてなど約60の質問を読者に回答してもらったもの。今の子どもたち(小学生たち)が何を考えているかがわかる、貴重な内容となっており、このアンケート結果を31日から4日連続で公開していく運びとなった。

     公開中の第1回は「一番興味のある職業」。1位はYouTuberで、2018年から3年連続で1位になった。そのほか、プロゲーマー(2位)やゲーム実況者(3位)と続き、ゲーム系に関する仕事が上位にランクインした。

     また、9月1日公開の第2回は「好きな芸能人&スポーツ選手」、2日公開の第3回は「好きなYouTuber」、3日公開の第4回は「好きなゲームシリーズ」のアンケート結果を公開する。

    『月刊コロコロコミック』9月号


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『コロコロ』読者アンケート結果を公開 小学生が興味ある職業は「YouTuber」3年連続1位】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    2020.08.03 12:00
    岡本玄介

    アーク・リアクターも光り、外装の内側も精巧に再現!

    あのデアゴスティーニから、『アイアンマン』の「マーク3」を組み立てるキット 「週刊 アイアンマン」が創刊されます。

    まるで自分がトニー・スタークになったかのように、毎号コツコツと作り上げてゆくことになりますが、完成すると全高約60㎝で重量約3.6㎏という、ビックリするほど大きなキットになるんです。


    (出典 Youtube)





    こだわりの細かさ

    その内容は、ダイキャストとABS樹脂射出形成パーツが使用され、内部まで徹底再現されているとのこと。6カ所の発光ギミックと52カ所の関節を持つため、ポージングも自由自在! 加えて誌面には、50年に渡るアイアンマンの歴史を網羅的に解説しているので、作りながら物語について超詳しくなれます。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://www.gizmodo.jp/2020/08/deagostini-ironman.html


    (出典 robotstart.info)


    【【分冊百科】 創刊号で頭、2号で左足、3号で右手…全100号で完成! 全高60cmの「週刊アイアンマン」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     『華麗なる食卓』などを手がける漫画家ふなつかずき氏の同人誌シリーズ土下座で頼んでみた』が、ショートアニメ化されることが決定した。あわせて、ティザービジュアルも公開された。

    【画像】土下座したらHなお願い聞く?キュートなヒロイン3人が描かれた記念イラスト

     同作は、ついつい女の子のいろんなものが見たくなっちゃう土下座(どげすわる)が主人公。彼には女の子を口説き落とす最終手段があり、それは「土下座」だった。「お願い」を聞いてもらうまでひたすら土下座で押し通す土下座(どげすわる)…。突然の行動に驚き、恥じらい、困惑するヒロインたちは、土下座をすればエッチなお願いも聞いてくれるのか? 最後に見せてくれるのか? 果たして土下座不可能はないのか? そんな姿を描いた物語。

     アニメ化を記念して、ふなつかずき氏は「アニメ化…本当にするんですか? いまだに信じられません(笑) 本業の片手間に趣味のようなノリで始めたこの『土下座で頼んでみた』。アニメ化のお話が来た時はどうせポシャるよ。とか思ってたんですが(笑)」と困惑しつつ、「たくさんの変態紳士さん達の濃厚すぎる情熱のおかげでここまでこれたことに心より感謝致します。今はとにかく楽しみでしかありません。皆様ぜひご覧ください!」と喜び、記念イラストを寄せた。

    スタッフ情報
    監督:永居慎平
    アニマティクスクリエイター:永居慎平
    キャラクターデザイン:HARIBOTE

    アニメ『土下座で頼んでみた』のティザービジュアル (C)ふなつかずき / DMM Pictures


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【同人誌『土下座で頼んでみた』アニメ化 作者は困惑も「変態紳士さん達」に感謝】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     ウエディング情報誌『ゼクシィ』とコラボを実施中の少女漫画誌『りぼん』(集英社)では、8月号の付録として婚姻届がついている。小・中学生メイン読者の同誌でなぜ婚姻届?とまず疑問だが、ネット上でも「少女誌で婚姻届はヤバイw」「私が小学生の時にこれがあったら…多分好きな人の名前を鉛筆でうすーく書いて、すぐ消す笑」などとやはり話題になっている。そこでORICON NEWSは、『りぼん』連載作家と企画担当者らに付録の意図を聞いてみた。

    【画像】ネット騒然の婚姻届!少女の妄想あふれる内容に

    ■『りぼん』結婚題材の漫画連載 大人は驚き、小・中学生読者は「抵抗感がない」

     現在『りぼん』では、結婚をテーマにした人気漫画『初×婚』(ういこん)が連載中で、『りぼん』8月号では、『ゼクシィ』も含めたコラボレーション企画を展開。『ゼクシィ』監修の【『初×婚』オリジナル!ミニ婚姻届 SUPPORTED BY 『ゼクシィ』】を付録にした。

     これは、作者・黒崎みのり氏の描き下ろしイラストを使ったデザインで、好きな相手や、理想の結婚式プランドレスについて書き込めるオリジナルの“妄想”婚姻届(※実際の使用は不可)。結婚式スタイルや、婚約指輪の種類、ブーケやケーキデザインを選べる仕様で、各項目の選択肢は『ゼクシィ』編集部が監修した最新の結婚式情報が反映されている。なお、『りぼん』において“婚姻届”をテーマにした付録は、担当者によると「異例」だという。

     婚姻届を付録にしたことにも驚きがあるが、そもそも小・中学生メインターゲットにする同誌で“恋愛”より“結婚”をテーマにした作品を掲載したのはどのような意図からなのだろうか。

     作品誕生のきっかけと今の小・中学生の恋愛観について黒崎氏は「読者層に対して『恋愛より先に結婚について考える』設定というのは、確かに唐突だと大人は思うかもしれませんが、読者のティーン世代は“結婚”のワードに意外と違和感や抵抗感がないと思います」と説明。

     その理由は「好きな人ができて、付き合えたら、その人と結婚してずっと一緒にいたいな、と素直に思える世代なのではないでしょうか? みなさん経験があると思うのですが、好きな男の子の名字と自分の名前をあわせてみたり、自分の名字に男の子の名前をあわせてみたり、将来生まれてくるであろう子どもの名前を考えてみたり…」と“女子あるある”を挙げた。

     そして今回、なぜ“婚姻届”を付録にしたのか? 企画担当者に聞くと「今回のコラボでは、『初×婚』と『ゼクシィ』の“結婚”という部分で共通項を持ち、高い認知度を持つ『ゼクシィ』さんとコラボさせていただくことで、作品の認知度をあげて、より多くの方に『初×婚』を読んでいただきたいと思ったからです」と経緯を説明。

     「りぼん連載作品で、『結婚』がテーマとなると、びっくりされる方も多いかもしれませんが、読んでいただければ王道の少女漫画であることがわかってもらえると思います。実際、今回の企画をきっかけに作品を読んでくださった方が、『王道の少女漫画で、キュンキュンしました』とツイートしてくださっている方もいて、読者層の広がりを感じています」と作品の認知度アップとともに反響の大きさを感じていた。

    子どもから大人まで…読者層開拓の挑戦 付録は“課題解決”の期待

     『りぼん』創刊から65周年――少女たちに数多くの恋愛作品を届けたが、彼女たちの恋愛観は、どのように捉えているのだろうか。担当編集は「りぼんの読者さんは、仲良しの友達と休み時間に恋バナしていたり、絶賛片想い中だったり、好きな人との関係で悩んでいたり、恋愛にとても興味を持っている年代だと感じます」と分析。 「『どういう漫画を読みたいか?』というアンケートをとってみても、『恋愛ものが読みたい』という意見をもらうことが多いです。編集部では、そういう読者のニーズに応えられるような作品を、作家さんと一緒に作っているのですが、『りぼん』で連載しているというと、子ども向けのものだと思われ、大人の方には敬遠されがちです。対象読者のニーズを満たし、更に読者層を広げるにはどうしたら良いか、この難しい課題に常に立ち向かっているわけですが、今回の婚姻届は、『初×婚』という作品の個性を活かし、両方にアプローチできたかなと思います」と恋愛作品のニーズは衰えず、結婚をテーマにした『初×婚』にも手ごたえを感じているという。

     そして、今回の付録“婚姻届”も「ネガティブなご意見もありましたが、大人の方にも興味を持っていただけたようですし、りぼん読者は、好きなキャラの名前を書いたりかわいいドレスを描きこんだりと、楽しく使ってもらえたのではないかなと思います」と語った。

     では、実際の女子小学生の恋愛観はどうなのだろうか? 都内在住のある一家に取材すると、小学6年生の長女は「友達とは結婚したい年齢の話もするし、若いうちに結婚したいとか、将来について話したりします。理由はさまざまですが、私の場合、生まれてくる自分の子どもおじいちゃんが老けてるのは嫌なので、早く結婚したい思いがあります。お父さんに孫をいろんな場所に連れて行ってもらいたいです。『経済力のある人と結婚したい』『仕事と家事の両立は大変そう』だとか、みんなと真剣に将来を話し合ったりしています」と、こちらが恐れ入るほどの現実感で結婚を思い描いている。

     『りぼん』の“婚姻届”付録については「興味はありますが、好きな子の名前を書くことは恥ずかしくて私はできないですね(笑)ただ、ウエディングドレスに憧れがあるので、『ゼクシィ』を読みたくなりました」と言うと、隣にいた父は一連の話しに「娘がこんなことを考えているとは知りませんでした…」と舌を巻きつつも成長をかみしめていた。

     なお、漫画『初×婚』は、超高性能なマッチングシステムで選ばれた男女2人のカップルが、寮生活を送る特殊な学校が舞台。勉強の成績だけでなく、日常生活を切り取ったSNSでの評価も積み上げていき、3年後に最も優れたカップルゴールデンカップル』に選ばれることを目指すストーリー。『ゴールデンカップル』に選ばれると、卒業と同時に“入籍&IT大企業の社長の座が約束”されているという、今までの少女漫画にはなかった新感覚な設定と結婚レースを勝ち抜くためのジェットコースターのような予測不能の展開が人気だという。

     同誌2019年6月号にて連載がスタートすると読者から圧倒的な支持を得て、コミックス1~2巻に重版がかかるなど、「ヒットの兆しをみせている」と担当者は説明する。いつの時代も少女にとって“恋愛”も“結婚”も興味の対象であり、今回の“婚姻届”は決してズレた企画ではないことが伺えた。

    『ゼクシィ』とコラボした『りぼん』8月号の表紙 (C)りぼん2020 年8 月号/集英社


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『りぼん』異例の付録“婚姻届”狙いは読者開拓 結婚憧れる“女子あるある”共感】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    2020年07月15日 12:16

    すべてのラブライブ!プロジェクトが楽しめる総合誌「Love Live!Days ラブライブ!総合マガジンVol.08」が発売された。表紙を飾るのは矢澤にこ&黒澤ルビィ。

    第1特集はAqours5周年&「Saint Snow」PV付きシングル。第2特集ではTVアニメに向けて虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の活動をさらにピックアップ! 第3特集は名称が決まった新プロジェクトの「ラブライブ! スーパースター!!」。

    サンライズ描き下ろしイラストや伊能津さん描き下ろしイラストなど、イラストをふんだんに使用した企画が多数掲載される。特別付録は小泉花陽&小原鞠莉のB2ポスター。




    http://www.new-akiba.com/news/186703


    【【特集】すべてのラブライブ!楽しめる総合マガジン「Love Live!Days」8号】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ドラえもん」50周年記念として12月1日に発売される「100ドラえもん」購入特典のうち、史上初となる公式索引巻「引くえもん」の詳細が明らかとなった。

    100ドラえもん」は、これまでに発売された全45巻のコミックスを豪華愛蔵版でセットにしたもの。3つの専用美麗ボックスに15冊ずつ入っており、各巻ハードカバーおよび布クロス装になっている。特典として、110×110センチの超大型タイムふろしき、「『ドラえもんのび太100年後もまんがを読んで爆笑フィギュア!」に加え、扉絵やカット類、「藤子・F・不二雄大全集」未収録の原画などをカラーイラストで収録した「ドラ絵もん」、2019年11月に発売された「ドラえもん」第0巻の豪華装丁版、索引巻「引くえもん」の特別別巻3冊が付属する。数量限定生産で、価格は7万円(税抜き)。第1期予約締め切りは8月31日まで。

    「引くえもん」はコミックス全45巻に登場するキャラクター索引、ひみつ道具名索引、サブタイトル索引の3章仕立てで構成されている。224ページ予定で、登場キャラクター索引を全2879項目、ひみつ道具名索引を全1407項目、サブタイトル索引を全822話分掲載しており、なかでもキャラクターの索引は膨大だ。例えば「イヌ」だけで113項目(約5ページ)にわたり、各項目にはそれぞれの話数からキャプチャしたイラストも入っているため、第何巻のどのエピソードに出てきたかなどがすぐに分かるように作られている。

    同書を制作する小学館ドラえもんルーム編集長・徳山雅記氏は「『100ドラえもん』は造本上のあらゆる部分にこだわりつつ、藤子・F・不二雄先生が描かれた中身を変えていません。だからこそ、まんがとは別に『ドラえもん』読者の方々がまだ見たことがない、新しいものを、見せたいと思いました。そして、てんとう虫コミックスドラえもん』全45巻を徹底的に調べたうえで、今まで作ったことがなかった『索引』を作ろうと決めました」と制作の経緯を明かした。さらに、「また、F先生の絵を掲載したことで、ずっとパラパラとめくっていられて、偶然の新しい出会い、そして偶然の過去の自分の記憶との出会いがあるとも思います。遂にこういう読み方ができる。ぼくらにとって、夢のような読み方です。きっと、『引くえもん』は、『ドラえもん』の良いガイドになってくれます」と自信をのぞかせている。なお、「100ドラえもん」公式note(https://note.com/100nen_doraemon)では、「引くえもん」の制作関係者インタビューも掲載中。

    (C)藤子プロ・小学館


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ドラえもん史上初の公式索引巻「引くえもん」の詳細が明らかに 愛蔵版「100年ドラえもん」特典で付属】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     アニメ魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』が漫画化され、15日発売の『コロコロアニキ』(小学館)夏号で連載がスタートした。

    【動画】ヒミコのコスプレを披露したえなこ

     今回の連載は、同誌の春号にてアニメ第1話の前日譚を描いた物語が好評だったことから連載が決定。バラバラになった龍神丸を救うため、ワタルたちが“逆さ創界山”の中を冒険する内容で、見どころはワタルが呼び出す魔神で緑龍の力を借りた“幻龍丸”となっている。

     なお、連載を記念して、人気コスプレイヤー・えなこが、登場キャラクターヒミココスプレを披露したページも掲載されている。

     『魔神英雄伝ワタル』は、主人公・小学4年生のワタルがある日、異世界・創界山へ召還され“救世主”にされてしまう物語で、創界山の虹に色を取り戻す旅に出発する。仲間とともに苦難を乗り越え、ワタルが本物の救世主として成長して行くストーリーで、ロボットアニメRPGゲームを融合させた作品。1988年4月から1989年3月まで日本テレビにて放送された。

    『コロコロアニキ』夏号の表紙


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『魔神英雄伝ワタル』コロコロアニキで新連載 えなこ“ヒミコ”のコスプレ披露】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック









    1 朝一から閉店までφ ★

    伊藤潤二のホラー作品をノベライズした児童書「何かが奇妙な物語 墓標の町」「何かが奇妙な物語 緩やかな別れ」が、本日6月25日に学研プラスより同時発売された。


    「何かが奇妙な物語 墓標の町」

    (出典 pbs.twimg.com)



    2冊ともに「伊藤潤二傑作集」「魔の断片」より作品を厳選して小説化。「何かが奇妙な物語 墓標の町」では表題作の「墓標の町」をはじめ、「長い夢」「なめくじ少女」、「双一」シリーズの「棺桶」など全12編、「何かが奇妙な物語 緩やかな別れ」では表題作の「緩やかな別れ」に加え、「ご先祖様」、「富江」シリーズより「毛髪」など全11編が収録されている。表紙はどちらも伊藤による描き下ろし。ノベライズは、アニメ「伊藤潤二『コレクション』」の脚本を担当した澤田薫が手がけた。


    この記事の画像(全4件)
    https://natalie.mu/comic/news/384944




    「何かが奇妙な物語 墓標の町」収録作品

    「長い夢」
    「地縛者」
    「棺桶」(「双一」シリーズ)
    「墓標の町」
    「漂着物」
    「死刑囚の呼鈴」
    「血玉樹」
    「寒気」
    「なめくじ少女」
    「トンネル奇譚」
    「耳擦りする女」
    「地獄の人形葬」
     



    「何かが奇妙な物語 緩やかな別れ」収録作品

    「ご先祖様」
    「いじめっ娘」
    「隣の窓」
    「緩やかな別れ」
    「土の中…」
    「潰談」
    「黴」
    「落下」
    「押切異談・壁」
    「木造の怪」
    「毛髪」(「富江」シリーズ)


    【【書籍】伊藤潤二のホラー作品が児童書に「何かが奇妙な物語」2冊同時発売】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 骨 ★

    https://natalie.mu/comic/news/383904
    2020年6月18日 23:10

    車田正美原作によるTVアニメ「聖闘士星矢」シリーズにスポットを当てたムック「聖闘士星矢大解剖」が、
    6月18日に発売された。
    「聖闘士星矢大解剖」では1980年代に放送されたTVアニメ、2000年代に制作されたOVA「冥王ハーデス編」、
    これまでに公開されてきた劇場版の3つに「聖闘士星矢」を分類し、エピソードや登場キャラクターとともに紹介。
    キャラの名言集や必殺技の解説、これまでに発売されてきたグッズ紹介も収録されているほか、
    「聖闘士星矢」のアニメや映画でプロデューサーを務めた森下孝三、シリーズ構成や脚本を担当した小山高生、
    作品ファンの中川翔子へのインタビューもそれぞれ収められている。


    (出典 ogre.natalie.mu)


    (出典 ogre.natalie.mu)


    (出典 ogre.natalie.mu)


    (出典 ogre.natalie.mu)


    (出典 ogre.natalie.mu)


    (出典 ogre.natalie.mu)


    (出典 ogre.natalie.mu)


    (出典 ogre.natalie.mu)


    (出典 ogre.natalie.mu)


    (出典 ogre.natalie.mu)

    画像


    【【アニメ】「聖闘士星矢」の歴史を1冊にまとめて大解剖するムック】の続きを読む

    このページのトップヘ