アニメまとめ情報サイト。アニメまとめの注目情報

あなたが探しているアニメまとめの新しい情報を詳細に紹介しているサイトです。
さらにはあなたに是非知ってほしいアニメまとめに伴う情報も満載です。
今すぐお越しください

    書籍

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1



    (出典 d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net)


    富士見L文庫は、和風シンデレラストーリー『わたしの幸せな結婚』第4巻を2020年9月15日に発売する。
    また、 小説の発売を記念して、石川界人さん、 上田麗奈さん、 八木侑紀さんがメインキャラクターを演じる、 3本のスペシャルムービーを公開した。

    ヒロイン・斎森美世を上田麗奈さん、 久堂清霞を石川界人さん、 斎森香耶を八木侑紀さんが演じるムービーは、 ヒロインの苦悩と葛藤をテーマにした「虐げられ編」、 美世と清霞が紡ぐちいさな幸せを描く「あいされ編」、 作品の世界観を紹介する「15秒編」の3本。
    キャラクター同士の掛け合いや繊細な世界観の表現は、 著者・顎木あくみ氏も太鼓判を押す必見のムービーとなっている。


    (出典 Youtube)


    (出典 Youtube)


    (出典 Youtube)




    わたしの幸せな結婚 四
    著:顎木あくみ 装画:月岡月穂


    (出典 d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net)


    旦那さまの元婚約者候補、 現る――。
    清霞の両親が住む別邸からの帰りを敵に狙われた美世。 何事も無かったものの、 美世は日中を清霞の職場である屯所内で過ごすことに。 だけど紹介された女性軍人、 薫子と清霞の仲の良さに美世の心は揺らいで……?

    【定価】 本体620円+税
    【発売日】 2020年9月15日
    【サイズ】 文庫判
    【ISBN】 9784040737256
    https://lbunko.kadokawa.co.jp/product/watashi/322003000823.html

    https://www.anime-recorder.com/book/169365/


    【和風シンデレラストーリー『わたしの幸せな結婚』第4巻が本日発売! 石川界人×上田麗奈×八木侑紀によるスペシャルムービー公開】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    森 篤司2020年9月10日 06:05

    イース通史PLUS

    (出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)



     日本ファルコムのアクションRPG「イース」シリーズの初期の歴史をまとめた同人誌「イース通史」の副読本が登場、「イース通史PLUS」がBEEP 秋葉原店ならびに同店のWebサイトで販売中。販売価格は税抜き1,000円(税込1,100円)。

     これは、人気同人誌「イース通史」シリーズに登場する人たちを改めて解説したという人名辞典と、イース通史I/II/IIIで語られた事柄を年代順に分かりやすく並べたという編年記を収録した同人誌。作者はPCエンジン版イースI・IIの開発に携わった岩崎啓眞氏(当時、ハドソン所属)。

     頁数は64ページで、BEEP 秋葉原店では購入特典としてオリジナルのイラストペーパーが用意されています。

     イースのことを更に深く知ることができる一冊なので、興味がある方は店頭で確認してみてください。


    https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1275788.html


    【【書籍】 イース初期の歴史を紐解く人気同人誌「イース通史」の“副読本”が登場、人名辞典+編年記を収録 [朝一から閉店までφ★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    記事提供:にゅーあきばどっとこむ

    「超時空要塞マクロス 河森正治デザイナーズノート」が10月22日に発売される。

    河森正治さんによる40年の「マクロス」シリーズのデザインスケッチを収録。「超時空要塞マクロス」から現在に至る膨大なスケッチワーク、無数のラフスケッチを可能な限り収集。約600ページ(予定)にわたって掲載される。

    2020年09月01日 16:14

    https://www.ota-suke.jp/news/257589


    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


    【【書籍】「超時空要塞マクロス 河森正治デザイナーズノート」10月発売 [朝一から閉店までφ★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    記事提供:にゅーあきばどっとこむ
    「森木靖泰 デザインワークス ロボット/ヒーロー篇」が9月30日に発売される。

    メカニックデザイナー・森木靖泰さんの初作品集。代表作から未公開作まで、ロボットやヒーローを中心にピックアップして収録する。

    「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」「機動戦士ガンダムF90FF」「ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE」「魔法騎士レイアース」「機動戦艦ナデシコ」「サクラ大戦」シリーズ、「特捜戦隊デカレンジャー」などの作品が掲載予定だ。

    2020年09月01日 16:14

    https://www.ota-suke.jp/news/257587


    (出典 pbs.twimg.com)



    【【書籍】サクラ大戦などメカデザイナー・森木靖泰の初画集30日発売】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    記事提供:にゅーあきばどっとこむ
    「画道 ~阿久津潤一デザインワークス~」が9月30日に発売される。

    メカデザイナー・阿久津潤一さんの初画集。阿久津潤一さん所属のアストレイズ全面協力のもと、アニメ、トイ、プラモデル、そのほかイラストワークスなどさまざまなジャンルから画稿が集結する。

    https://www.ota-suke.jp/news/257586


    (出典 pbs.twimg.com)

    画道 ~阿久津潤一デザインワークス~
    阿久津潤一
    ホビージャパン
    2020-09-30


    【【書籍】メカデザイナー・阿久津潤一の初画集が9月30日発売】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    金子一馬さんの画集第9弾「金子一馬画集IX」が10月3日に発売される。

    「魔剣X(魔剣爻)」「真・女神転生 デビルチルドレン」「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー」「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2」「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王」「女神異聞録 デビルサバイバー」「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」の設定原画集だ。

    21世紀に入ってからのタイトル関連キャラクター画を数多く収録。「魔剣X」や「アバタール・チューナー」などの、SFテイストが効いたファッションも見どころとなる。

    https://www.new-akiba.com/news/187378

    【【書籍】 金子一馬の画集第9弾「金子一馬画集IX」10月3日発売】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     『コロコロコミック』編集部が8月31日、読者の子どもたちに実施している大規模アンケートの結果である“ビッグデータ”(2020年版 ※2月集計)を、公式サイト『コロコロオンライン』で公開した。

    【画像】4位以下はこちら!王道のサッカー選手はまさかの…

     “ビッグアンケートデータ”とは、年齢や趣味、コロコロ本誌についてなど約60の質問を読者に回答してもらったもの。今の子どもたち(小学生たち)が何を考えているかがわかる、貴重な内容となっており、このアンケート結果を31日から4日連続で公開していく運びとなった。

     公開中の第1回は「一番興味のある職業」。1位はYouTuberで、2018年から3年連続で1位になった。そのほか、プロゲーマー(2位)やゲーム実況者(3位)と続き、ゲーム系に関する仕事が上位にランクインした。

     また、9月1日公開の第2回は「好きな芸能人&スポーツ選手」、2日公開の第3回は「好きなYouTuber」、3日公開の第4回は「好きなゲームシリーズ」のアンケート結果を公開する。

    『月刊コロコロコミック』9月号


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『コロコロ』読者アンケート結果を公開 小学生が興味ある職業は「YouTuber」3年連続1位】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    2020.08.03 12:00
    岡本玄介

    アーク・リアクターも光り、外装の内側も精巧に再現!

    あのデアゴスティーニから、『アイアンマン』の「マーク3」を組み立てるキット 「週刊 アイアンマン」が創刊されます。

    まるで自分がトニー・スタークになったかのように、毎号コツコツと作り上げてゆくことになりますが、完成すると全高約60㎝で重量約3.6㎏という、ビックリするほど大きなキットになるんです。


    (出典 Youtube)





    こだわりの細かさ

    その内容は、ダイキャストとABS樹脂射出形成パーツが使用され、内部まで徹底再現されているとのこと。6カ所の発光ギミックと52カ所の関節を持つため、ポージングも自由自在! 加えて誌面には、50年に渡るアイアンマンの歴史を網羅的に解説しているので、作りながら物語について超詳しくなれます。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://www.gizmodo.jp/2020/08/deagostini-ironman.html


    (出典 robotstart.info)


    【【分冊百科】 創刊号で頭、2号で左足、3号で右手…全100号で完成! 全高60cmの「週刊アイアンマン」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     『華麗なる食卓』などを手がける漫画家ふなつかずき氏の同人誌シリーズ土下座で頼んでみた』が、ショートアニメ化されることが決定した。あわせて、ティザービジュアルも公開された。

    【画像】土下座したらHなお願い聞く?キュートなヒロイン3人が描かれた記念イラスト

     同作は、ついつい女の子のいろんなものが見たくなっちゃう土下座(どげすわる)が主人公。彼には女の子を口説き落とす最終手段があり、それは「土下座」だった。「お願い」を聞いてもらうまでひたすら土下座で押し通す土下座(どげすわる)…。突然の行動に驚き、恥じらい、困惑するヒロインたちは、土下座をすればエッチなお願いも聞いてくれるのか? 最後に見せてくれるのか? 果たして土下座不可能はないのか? そんな姿を描いた物語。

     アニメ化を記念して、ふなつかずき氏は「アニメ化…本当にするんですか? いまだに信じられません(笑) 本業の片手間に趣味のようなノリで始めたこの『土下座で頼んでみた』。アニメ化のお話が来た時はどうせポシャるよ。とか思ってたんですが(笑)」と困惑しつつ、「たくさんの変態紳士さん達の濃厚すぎる情熱のおかげでここまでこれたことに心より感謝致します。今はとにかく楽しみでしかありません。皆様ぜひご覧ください!」と喜び、記念イラストを寄せた。

    スタッフ情報
    監督:永居慎平
    アニマティクスクリエイター:永居慎平
    キャラクターデザイン:HARIBOTE

    アニメ『土下座で頼んでみた』のティザービジュアル (C)ふなつかずき / DMM Pictures


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【同人誌『土下座で頼んでみた』アニメ化 作者は困惑も「変態紳士さん達」に感謝】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     ウエディング情報誌『ゼクシィ』とコラボを実施中の少女漫画誌『りぼん』(集英社)では、8月号の付録として婚姻届がついている。小・中学生メイン読者の同誌でなぜ婚姻届?とまず疑問だが、ネット上でも「少女誌で婚姻届はヤバイw」「私が小学生の時にこれがあったら…多分好きな人の名前を鉛筆でうすーく書いて、すぐ消す笑」などとやはり話題になっている。そこでORICON NEWSは、『りぼん』連載作家と企画担当者らに付録の意図を聞いてみた。

    【画像】ネット騒然の婚姻届!少女の妄想あふれる内容に

    ■『りぼん』結婚題材の漫画連載 大人は驚き、小・中学生読者は「抵抗感がない」

     現在『りぼん』では、結婚をテーマにした人気漫画『初×婚』(ういこん)が連載中で、『りぼん』8月号では、『ゼクシィ』も含めたコラボレーション企画を展開。『ゼクシィ』監修の【『初×婚』オリジナル!ミニ婚姻届 SUPPORTED BY 『ゼクシィ』】を付録にした。

     これは、作者・黒崎みのり氏の描き下ろしイラストを使ったデザインで、好きな相手や、理想の結婚式プランドレスについて書き込めるオリジナルの“妄想”婚姻届(※実際の使用は不可)。結婚式スタイルや、婚約指輪の種類、ブーケやケーキデザインを選べる仕様で、各項目の選択肢は『ゼクシィ』編集部が監修した最新の結婚式情報が反映されている。なお、『りぼん』において“婚姻届”をテーマにした付録は、担当者によると「異例」だという。

     婚姻届を付録にしたことにも驚きがあるが、そもそも小・中学生メインターゲットにする同誌で“恋愛”より“結婚”をテーマにした作品を掲載したのはどのような意図からなのだろうか。

     作品誕生のきっかけと今の小・中学生の恋愛観について黒崎氏は「読者層に対して『恋愛より先に結婚について考える』設定というのは、確かに唐突だと大人は思うかもしれませんが、読者のティーン世代は“結婚”のワードに意外と違和感や抵抗感がないと思います」と説明。

     その理由は「好きな人ができて、付き合えたら、その人と結婚してずっと一緒にいたいな、と素直に思える世代なのではないでしょうか? みなさん経験があると思うのですが、好きな男の子の名字と自分の名前をあわせてみたり、自分の名字に男の子の名前をあわせてみたり、将来生まれてくるであろう子どもの名前を考えてみたり…」と“女子あるある”を挙げた。

     そして今回、なぜ“婚姻届”を付録にしたのか? 企画担当者に聞くと「今回のコラボでは、『初×婚』と『ゼクシィ』の“結婚”という部分で共通項を持ち、高い認知度を持つ『ゼクシィ』さんとコラボさせていただくことで、作品の認知度をあげて、より多くの方に『初×婚』を読んでいただきたいと思ったからです」と経緯を説明。

     「りぼん連載作品で、『結婚』がテーマとなると、びっくりされる方も多いかもしれませんが、読んでいただければ王道の少女漫画であることがわかってもらえると思います。実際、今回の企画をきっかけに作品を読んでくださった方が、『王道の少女漫画で、キュンキュンしました』とツイートしてくださっている方もいて、読者層の広がりを感じています」と作品の認知度アップとともに反響の大きさを感じていた。

    子どもから大人まで…読者層開拓の挑戦 付録は“課題解決”の期待

     『りぼん』創刊から65周年――少女たちに数多くの恋愛作品を届けたが、彼女たちの恋愛観は、どのように捉えているのだろうか。担当編集は「りぼんの読者さんは、仲良しの友達と休み時間に恋バナしていたり、絶賛片想い中だったり、好きな人との関係で悩んでいたり、恋愛にとても興味を持っている年代だと感じます」と分析。 「『どういう漫画を読みたいか?』というアンケートをとってみても、『恋愛ものが読みたい』という意見をもらうことが多いです。編集部では、そういう読者のニーズに応えられるような作品を、作家さんと一緒に作っているのですが、『りぼん』で連載しているというと、子ども向けのものだと思われ、大人の方には敬遠されがちです。対象読者のニーズを満たし、更に読者層を広げるにはどうしたら良いか、この難しい課題に常に立ち向かっているわけですが、今回の婚姻届は、『初×婚』という作品の個性を活かし、両方にアプローチできたかなと思います」と恋愛作品のニーズは衰えず、結婚をテーマにした『初×婚』にも手ごたえを感じているという。

     そして、今回の付録“婚姻届”も「ネガティブなご意見もありましたが、大人の方にも興味を持っていただけたようですし、りぼん読者は、好きなキャラの名前を書いたりかわいいドレスを描きこんだりと、楽しく使ってもらえたのではないかなと思います」と語った。

     では、実際の女子小学生の恋愛観はどうなのだろうか? 都内在住のある一家に取材すると、小学6年生の長女は「友達とは結婚したい年齢の話もするし、若いうちに結婚したいとか、将来について話したりします。理由はさまざまですが、私の場合、生まれてくる自分の子どもおじいちゃんが老けてるのは嫌なので、早く結婚したい思いがあります。お父さんに孫をいろんな場所に連れて行ってもらいたいです。『経済力のある人と結婚したい』『仕事と家事の両立は大変そう』だとか、みんなと真剣に将来を話し合ったりしています」と、こちらが恐れ入るほどの現実感で結婚を思い描いている。

     『りぼん』の“婚姻届”付録については「興味はありますが、好きな子の名前を書くことは恥ずかしくて私はできないですね(笑)ただ、ウエディングドレスに憧れがあるので、『ゼクシィ』を読みたくなりました」と言うと、隣にいた父は一連の話しに「娘がこんなことを考えているとは知りませんでした…」と舌を巻きつつも成長をかみしめていた。

     なお、漫画『初×婚』は、超高性能なマッチングシステムで選ばれた男女2人のカップルが、寮生活を送る特殊な学校が舞台。勉強の成績だけでなく、日常生活を切り取ったSNSでの評価も積み上げていき、3年後に最も優れたカップルゴールデンカップル』に選ばれることを目指すストーリー。『ゴールデンカップル』に選ばれると、卒業と同時に“入籍&IT大企業の社長の座が約束”されているという、今までの少女漫画にはなかった新感覚な設定と結婚レースを勝ち抜くためのジェットコースターのような予測不能の展開が人気だという。

     同誌2019年6月号にて連載がスタートすると読者から圧倒的な支持を得て、コミックス1~2巻に重版がかかるなど、「ヒットの兆しをみせている」と担当者は説明する。いつの時代も少女にとって“恋愛”も“結婚”も興味の対象であり、今回の“婚姻届”は決してズレた企画ではないことが伺えた。

    『ゼクシィ』とコラボした『りぼん』8月号の表紙 (C)りぼん2020 年8 月号/集英社


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『りぼん』異例の付録“婚姻届”狙いは読者開拓 結婚憧れる“女子あるある”共感】の続きを読む

    このページのトップヘ