アニメまとめ情報サイト。アニメまとめの注目情報

あなたが探しているアニメまとめの新しい情報を詳細に紹介しているサイトです。
さらにはあなたに是非知ってほしいアニメまとめに伴う情報も満載です。
今すぐお越しください

    話題

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     アニメマンガ、映画に興味のない人々の間でも連日のように話題となり、今年の「流行語大賞」最有力候補となるほどの大ヒットマークしているのが、アニメ映画鬼滅の刃』だ。配給を手がける東宝とアニプレックスによると、11月9日付けで『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が、公開から24日間で観客動員1537万3943人、興行収入204億8361万1650円を記録していることが判明。これによって、日本歴代興行収入ランキングで『ハリー・ポッター賢者の石』を抜いて5位に浮上。



     さらに11月中旬から各劇場で入場者特典が配布されることも決まっており、歴代1位の『千と千尋の神隠し』の308億円超えについても、年明けに更新する可能性が出てきた。

    ◆人気コミック実写化はもはや避けられない?



     ここまでの大ムーブメントが起きると世間に巻き起こるのが、人気俳優たちによる実写映画化の話だ。最近では『キングダム』や『進撃の巨人』、『宇宙兄弟』などの超大作や過去に連載されて人気を博した『るろうに剣心』や『今日から俺は!!』などのコミック実写化

     これまで「マンガ実写化ヒットしない」と言われてきたが、近年はどの作品もまずまずのヒットを記録しており、『鬼滅の刃』も実写化のウワサが飛び交っているが、その情報はどこまで真実なのか? 業界人たちに実写化の信ぴょう性と配役予想をしてもらった。

    ◆進行していた実写化の話。まさかの超絶ヒットで困惑ぎみ……?

     まず、『鬼滅の刃』がどんな作品なのかについて簡単に解説していこう。『週刊少年ジャンプ』で2016年から連載。大正時代、炭売りとして暮らしていた主人公・炭治郎(たんじろう)は“人喰い鬼”によって家族を惨殺されてしまう。炭治郎は鬼への復讐のため、生き残ったものの鬼になってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻すために鬼との戦いに身を投じていく……という物語だ。連載時から人気作ではあったが、2019年からTOKYO MX系列でアニメ化されたことで一気にブレイク! コミックスシリーズ累計発行部数は1億冊を超える“神作”にまで上り詰めた。

     映画配給会社とのやり取りも多いキー局コンテンツ部の40代男性・A氏は語る。

    「実はアニメ版がヒットしている2019年初頭の段階から、実写映画化の話は動いていたと聞いています。もちろん配給会社は大手。家族や仲間を思う心情描写が多い作品で実写向きの作品だと評価していたようですし、コミック原作の映画を数作手掛けた監督にオファーする段階までは動いていたようです。しかし、新型コロナウイルスでさまざまな映画の撮影や舞台公演が中止に。企画も一度止まってしまっていたそう」

    アニメ映画版の歴史的ヒットで実写版の企画チームも困惑中

     A氏はアニメ映画版のヒットに関してこんな意見を挙げた。

    「そういった状況下でアニメ映画版が満を持して公開し、歴史に残る大ヒットマーク。これによって当初からの原作やアニメファンが作品をより神格化する流れになっており、実写版の関係者は喜ぶどころか、かなり躊躇しているらしいです。ネットでも実写化に対して批判的な声は多くなる一方ですし、公開前に“大炎上”して動員が振るわないのではないかという心配ですね。ここまでのヒットは想像していなかったのでしょう……」

    ◆原作ファンは萎える…肝心のバトルシーン

     また、ドラマ制作会社に勤務するプロデューサーで大のアニメ好きというB氏にも実写化の情報について聞いた。

    「舞台が大正時代ということもあり、『キングダム』や『進撃の巨人』のようにロケ地に困るようなことがないということで、比較的トントン拍子で企画は動いていたようです。

     ただし、ファンとしては“鬼滅”の魅力はキャラクターたちの絆や葛藤である一方で、やはりバトルシーンだと思っています。たとえば主人公・炭治郎の“ヒノカミ神楽 日暈の龍・頭舞い”や“雷の呼吸 壱の型霹靂一閃”といった刀剣アクションが見どころの一つになると思いますが、これらのマンガアニメだからこそ表現できたカッコいい技を、CGやVFXで表現してしまうことに抵抗を感じてしまいます……。

    るろうに剣心』は確かにヒットしましたが、同作の刀技や武術は限りなくリアルな動きに近かったので、アクションシーンとして成立できた。そこを制作スタッフは勘違いしないでもらいたい。ぜひ『鬼滅の刃ファンの多い弊社の制作陣で作らせてもらえたら……(笑)

    ◆炭治郎役は菅田将暉か山崎賢人…禰豆子役は?

     また、B氏と同じ映像制作会社でディレクターをする30代男性のC氏からはキャスティングに関する情報を入手した。



    主人公の炭治郎役は、菅田将暉さんか山崎賢人さんあたりを当たっているらしいです。山崎賢人さんはマンガの実写作に多数出演しているだけに事務所が避けたがるかも。ただ、両者ともイケメンで優しさの中に強さを持っている感じは、炭治郎向きではありますよね。

     禰豆子役は橋本環奈さん、永野芽郁さん、今田美桜さんといった童顔美女たちが候補に挙がっているようです。しかし撮影がまだまだ先になるということもあり、20代を迎える彼女たちのイメージ戦略的にも現実味は薄いかなと思います。今、10代で今後ブレイクする子が大抜擢されそう」

    ◆脚本はアニメファンに寄り添うべき

     原作ファンを納得させられる作品になるかどうかは、キャストはもちろん脚本にも懸かってくるはずだ。深夜アニメドラマも手掛ける脚本家D氏はこう分析する。

    「一番理想的なのは、原作の吾峠呼世晴さんに手掛けていただくこと。2時間ほどの映画を作るとなると、シリーズを分けたとしてもすべてのシーンを描くことはできない。細かいシーンセリフを紡ぐのは作者がふさわしいかと。

     また、アニメアニメ映画版で脚本を担当した制作会社の Ufotableさん。作者の吾峠呼世晴さんも信頼を置いていますし、世界観を崩さずに作ることができるのかと思いますね。他で言えば、アニメ作品を数多く手がけてきた大物アニメ脚本家さんにお任せしたい。くれぐれも、名のある小説家や有名放送作家や芸人さん、某大物プロデューサーなどには書いてほしくない。ちょっと嫌な予感はしますが……」

     業界人の声やネットでのコメントをリサーチしていると“実写版が公開されるのか、されないのか”という議論でここまで大きな論争が起きていることに『鬼滅の刃』自体のコンテンツパワーを感じた。ひとまず実写化についての議論は、アニメ映画版が日本映画の歴代興行収入ランキングで1位を獲得してからにすることにして、まずは公開中の作品を“全集中”で楽しんでもらいたい。<取材・文/木田トウセイ>

    【木田トウセイ】
    テレビドラマお笑い、野球をこよなく愛するアラサーライター

    映画公式HPより


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 eiga.k-img.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【『鬼滅の刃』の実写化は避けられない?業界人たちの本音】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ―[貧困東大生・布施川天馬]―


     現役東大生の布施川天馬と申します。学生生活の傍ら、ライターとして受験に関する情報発信などをしています。

    ◆東大生は『鬼滅の刃』をどう読み解いたのか?

     みなさんは劇場版鬼滅の刃』をもうご覧になりましたか? 僕は漫画版を連載当初からずっと追い続けているのですが、「無限列車編」はシリーズ全体を通しても1、2を争うほどのベストバウトです。少しでも「『鬼滅の刃』って面白そう!」と思われた方は、ぜひ劇場に行って、ご覧になることをおすすめします!

     さて、そんな『週刊少年ジャンプ』発の大人気マンガ鬼滅の刃』が大ブームとなっています。

     昨年のアニメ化から始まったブームは今年に入ってもまったく勢いを衰えさせることがなく、むしろ2020年は漫画版完結、そして、10月16日には劇場版無限列車編」の公開と、鬼滅ファンにとって激動の年になりました。

     先日のハロウィンの仮装でも主人公竈門炭治郎をはじめとする「鬼滅ルック」が多く見られ、もはや社会現象といってもいいほどに流行しています。

     そんな『鬼滅の刃』ですが、当然、東大内でも大流行しています! 僕ら東大生はマンガ好きな人も意外なほど多くいるのですが、やはり『鬼滅の刃』を最近では一番、注目しているという人が非常に多い印象があります。

    ◆炭次郎よりも人気を集めている善逸

     そして、そんな鬼滅好きの東大生たちがもっとも注目しているキャラクターは当然、主人公竈門炭治郎……ではなく、その仲間の我妻善逸なのです。

     我妻善逸主人公である炭治郎とって最初に仲間になるキャラクターです。「雷の呼吸」という技を使い、目にも止まらぬ超高速での戦闘を得意としています。

     さらにこのキャラ面白いところは「普段はヘタレなのに、いざというときは覚醒する」というところ。そのギャップがウケたのか、第2回人気投票では炭治郎を抜いて、堂々の1位に輝きました。

    ヘタレなのに好かれる我妻善逸の魅力

     しかし、僕ら東大生が「善逸こそ一番だ!」と考えるのは、実はここが理由ではありません。もちろんこのギャップに富んだキャラクター性も人気の秘密ではありますが、もっと深い理由があるのです。

    鬼滅の刃』という作品において、我妻善逸こそ最も優秀なキャラクターであると僕ら東大生が考える理由は、「一つの技術を極め続けているから」。善逸は自分のできることを磨き続けて強くなっていったキャラクターなのです。

    ◆鬼滅における「呼吸」の位置づけ

     通常、善逸たち「鬼狩り」は「水の呼吸」や「雷の呼吸」など「(全集中・)○○の呼吸」と呼ばれる技を使って強靭な鬼たちと戦います。この「○○の呼吸」という技にはそれぞれいくつかの型があり、それを使い分けることによって、さまざまな局面に対応した剣を振るえるようになるわけです。

     たとえば、鬼との戦闘の最中、沼の中へ引きずり込まれてしまった炭治郎は「水の呼吸 陸ノ型 ねじれ渦」という技でピンチをはねのけます。

     この技は足場がなく、踏ん張りの利かない水中でこそ真価を発揮するように作られた技ですので、このシチュエーションで使うにはぴったりだったわけですね。

    ◆圧倒的なハンディを抱えながら戦う我妻善逸

    「呼吸」にはそれぞれいくつかの型があるのですが、その数にはバラつきがあります。ただ、劇中で見られる範囲に絞っても、少なくとも各4種類以上は確認されているようです。さすがにこれ以上少ないと、変化する戦況に対応することができないということなのでしょうか。

     しかし、善逸は「壱」から「陸」までの6種類ある雷の呼吸を「壱ノ型」しか使えませんでした。たった1種類の技しか使えないままプロの鬼狩りとしてデビューしてしまったわけです。

     これは戦士として致命的です。実際、たった一つの技しか使えないことを敵に見破られてしまってピンチに陥る場面が何度もありました。それでも彼が厳しい戦いの中で生き残ることができたのは、一つだけしかない「使える技」を限界まで極め抜いたからです。

    ◆「極め抜く」ことこそが自分の道を切り開く手段

     この「極め抜いた」という表現は決して過言ではなく、本来ならおそらく不可能であろう、連続で技を発動するバージョンや、普段以上の超々高速を生み出すことに特化したバージョンなど、たった一つだけの技術という枠の中で、考えられる限り最大限豊かなバリエーションを生み出しています。

    「できることが限られているのであれば、それを誰にも負けないほどに極め抜けばよい」という彼の師の教えもあり、そのようなスタイルになったわけですね。

    ◆多くの東大生が抱える「絶望」の正体

    「なぜそんなことが気になるのか?」と思われる方もいるかもしれません。でも、僕ら東大生にとっては非常に大事なことなのです。それは僕ら東大生が東大に入って真っ先に直面する絶望が「自分にはどうせなにもできない」ということだからです。

     全国から優秀な人材が集まってくる東大という環境には、当然のことながら「自分の上位互換」ともいうべき強者がゴロゴロいます。それまでは持ち前の優秀さで無双を繰り返してきたような人でも、東大入学後に自分を完全に上回る超人に出会ってしまうことだって少なくありません。

    ◆東大生がついやりがちな「悪いクセ」

     僕ら東大生の多くに共通する悪いクセなのですが、非常に合理的な人が多いので、「自分よりもずっと優秀な人がいるならば、その人が全部進めたほうが効率がいい」と考え、自分の存在意義を見失ってしまうような人も多々います。

     連日の「東大をネタにする」系のテレビ番組では、それぞれの東大生に強烈なキャラクターがついていることが多いのですが、実際のところ多くの東大生は自分の個性に悩み続けているのです。

     善逸の戦う姿はそんな僕らに勇気を与えてくれるものでした。

    我妻善逸の「心の強さ」が教えてくれること

     僕らは「自分よりも他人のほうが優れている」というだけでも心が折れてしまうのに、彼はさらに「自分が圧倒的に劣っている」という状況に置かれていました。それでも自分にできることだけを磨き続け、過酷な戦いに身を投じる選択をした善逸の心の強さに僕たちは惚れこんでしまったのでしょう。

    「できないことは無理にやらず、できることだけを誰にも負けないほどに極める」

     口に出すのはとても簡単ですが、実行するのはとても困難なことでもあると思います。しかし、この一見単純そうに見える答えを実行できる人こそが、社会に出ても成功できる人なのかもしれません。

    【布施川天馬】
    1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』が発売中

    ―[貧困東大生・布施川天馬]―


    <アニメ『鬼滅の刃』(第1話~第26話)はdTVで配信中>©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 www.shinyawblog.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【『鬼滅の刃』を見た東大生が「我妻善逸こそ最も優秀である」と考える理由】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    33年前の1987年に打倒ドラクエを目指しファイナルファンタジー(以下FFと表記)が発売。当時の開発元であるスクウェアを救う程売れ、その後押しも押されぬ看板作品となったというのは有名な話。当時、主人公はあなたという主旨のドラクエとはまた違った、ヒューマンドラマ的な要素を入れたFFはとても画期的でした。そんなFFを思い起こさせるしゃもじが話題になっておりました。

    何故かFFのあの曲が脳内再生される

    透きとおる美しさでごはんを掬う「PREMIUM SHAMOJI(プレミアムシャモジ)」というこちらのPOP。とても完成度が高いPOPですが、何故か既視感を感じるとともに、FFのメインテーマ(OPでよく流れる曲。クリスタルとかが出てくるとこでも流れる例のあの曲。)が頭から流れてきます。

    フォント完全に一致

    そう、PREMIUM SHAMOJIのフォントとご丁寧に引かれた下線がFINAL FANTASYのこのフォントとそっくりなんです。

    Twitterの反応

    誰かを助けるのに理由がいるかい?というFF9主人公ジタンの男前な台詞。まあ、確かにごはんを掬うのに理由はいりません。腹減ってるくらいでしょうか。


    鰤(ぶり)を煮たりそれを食らったりするためのお米はクリスタルと同じくらい必要。まあ、水のクリスタル無くなっちゃったら美味しいお米も炊けないですけどね。

    FFってやっぱり印象が強いので、スーパーなんかでも既視感を感じる事がありますあらためてやはり名作だなあと感じます。

    画像掲載元:秒刊サンデー



    画像が見られない場合はこちら
    見ていると何故かFFのテーマが脳内再生されるしゃもじが話題に


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【見ていると何故かFFのテーマが脳内再生されるしゃもじが話題に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    2020年9月13日 8:00 発信地:所沢/埼玉 [ 日本 アジア・オセアニア ]

    【9月13日 AFP】マンホールのふたは日常に溶け込んでいて、真っ白なキャンバスのようには見えないかもしれない。しかし、新たなマンホールの可能性を模索した埼玉県所沢市で、アニメキャラクターのイラストが浮かび上がる「光るマンホール」が登場した。

     先月1日、市のあちこちに「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(Mobile Suit Gundam: The Origin)」やSFアニメシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン(Neon Genesis Evangelion)」、テレビシリーズ「涼宮ハルヒの憂鬱(The Melancholy of Haruhi Suzumiya)」などのキャラクターが描かれた計28個の「LEDマンホール」が設置された。

     所沢市では、装飾的なマンホールのふたの愛好家や観光客を呼び寄せるきっかけになればと期待する。同市の職員はAFPに対し、「日本初の光るマンホールのふたです」と語った。汚いとか臭うといったマンホールのイメージを改善し、人々を呼び込むことで地域経済の活性化を願っているという。

     ふたは午後6時から午前2時まで太陽光発電で光り、市の主要駅から新設の文化複合施設「ところざわサクラタウン」まで続く歩道を照らす。これらは、マンホールのふたを民間企業の広告媒体に使ってもらう広告収入事業の一環だという。

     日本では、マンホールのふたに装飾があしらわれていることは珍しくない。サブカルチャーとしてマンホール鑑賞は広まっており、愛好家らはツイッター(Twitter)のハッシュタグ「#manhotalk(マンホールトーク)」などを通じて情報を交換している。(c)AFP/Harumi Ozawa/Natsuko Fukue

    https://www.afpbb.com/articles/-/3303314


    (出典 media.timeout.com)


    (出典 Youtube)


    【【埼玉】 所沢市に光るマンホール登場、アニメキャラ・デザインで街の活性化に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「誰だ・誰だ・誰だ~」
    「お前は誰だ?」
    「私は誰だ...」

    みなさんはこれらのフレーズをどこかで聞いたことはないだろうか。いずれも「誰だ」という共通ワードが入っているが、それぞれの出典は全く異なる。

    ツイッターユーザーのKた(@ten231523)さんは2020年8月12日、「夏休み自由研究。」と題して、「誰だ」が入る歌詞やセリフなどをまとめた図を投稿。14日18時時点で5万9000件超のいいねが付き、大きな反響を呼んでいる。

    様々な作品に登場する「誰だ」(画像はKた@ten231523さん提供)
    様々な作品に登場する「誰だ」(画像はKた@ten231523さん提供)

    図では中心に「誰だ」を置き、左側に「誰だ」の手前にくる言葉、右側には関連作品の名称を記載している。それぞれ同じ色の矢印を辿れば、どの作品の歌詞もしくはセリフか分かるというわけだ。

    ちなみにKたさんの図に記載されているフレーズと作品名はこちら。みなさんはどのフレーズがどの作品に登場するものか、分かっただろうか。

    【あれは誰だ】...デビルマンのうた/十田敬三 歌詞
    【誰だ誰だ誰だ】...ガッチャマンの歌/子門真人コロムビアゆりかご会 歌詞
    【セカイを拓くのは誰だ】...全力少年スキマスイッチ 歌詞
    【お前は誰だ】...映画「君の名は。ノートの記述や登場人物のセリフなど
    【私は誰だ】...「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲ミュウツーセリフ

    こちらの投稿に対し、他のユーザーからは、

    「上二つわかりすぎる.........」
    「俺はミュウツー派」
    「あれは誰だデビルマンが好きすぎるWWWW

    といった声が寄せられている。それぞれの年代や趣味によって、反応するワードが違うのもおもしろいところだ。

    最新版では「ヒプマイ」「シャニマス」も

    投稿者のKたさんはなぜ、この図を作ろうと思ったのだろうか。

    Jタウンネットは14日、Kたさんに図を制作した理由を聞いたが「作ったのは思いつきです。特にこれといった理由はありません」とのこと。

    ただ、夏休み自由研究ではないという。図は頭に浮かんだことを形にしただけで、「誰だ」という言葉や、挙げている例にもこだわりはないようだ。

    最初の例は5つだったが、Kたさんは冒頭の図をの投稿した後、2回にわたって図をアップデート。例は10個に増えている。付け足したものは、他の人から寄せられたリプライや引用リツイートコメントを参考にしたという。

    その最新版がこちら。初回より確実に難易度が上がっているが、みなさん分かるだろうか。

    難しい...(画像はKた@ten231523さん提供、一部編集)
    難しい...(画像はKた@ten231523さん提供、一部編集)

    初回は比較的ポピュラーな楽曲や映画からの出典だったが、最終版は一気に専門的(?)な領域に踏み込んでいる。正直なところ、筆者は一つも分からない。

    付け足された例はこちらだ。

    【貴様は誰だ よく踏み慣れたよくあるツラ】...ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- /Division All Stars 歌詞
    【破滅を企むのは誰だ】...重甲ビーファイター石原慎一 歌詞
    【誰だ 誰なんだそれは...ナナでーっす】...メルヘンデビュー!安部菜々(CV:三宅麻理恵)歌詞
    【お前は誰だ オレの中のオレ~】...Armour Zone小林太郎 歌詞(「仮面ライダーアマゾンズ主題歌

    ほとんどが楽曲の歌詞だが、アイドル育成ゲームアイドルマスターシャイニーカラーズ」のキャラ園田智代子は「誰だ」とどういう関連性があるのだろうか。

    Kたさんは園田智代子を例に挙げた理由について、

    ゲーム内の会話で『誰だ誰だ...?』というフリの後に『そのだーっ!』と登場するというシーンがあり、そこから引用しました」

    と説明している。

    みなさんはいくつ分かっただろうか。この図をもとに、家族や友人とクイズを出し合ってみるのもいいかもしれない。

    様々な作品に登場する「誰だ」(画像はKた@ten231523さん提供)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ガッチャマン、ミュウツー、全力少年... 「誰だ」と聞いて思い浮かべるのは?フレーズ→作品の相関図が話題】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    image:秒刊SUNDAY

    長年愛され続けているジブリ作品のとなりのトトロかわいいトトロに出会う姉妹のファンタジーアニメーションで、老若男女に親しまれ続けています。子供の頃に見た時と、大人になってから見るとでは、作品の伝わり方が違い何度見ても楽しめますが、となりのトトロに関する怖すぎる都市伝説ネット上で話題になっているのでご紹介していきたいと思います。

    ネコバスは死神?

    メイがお母さんがいる病院へトウモロコシを届ける途中、迷子になってしまいますが、さつきがいなくなってしまったメイを探すためトトロに「メイのところに連れてって」と願います。

    ネコバスに表示された行き先が「墓道」から「メイ」になった事で、既にメイは墓道を通って死んでしまっていることが暗示され、ネコバスを通じてさつきも同じ道を辿り死んでいるメイの元へと向かうという都市伝説です。

    池のサンダルは実はメイの物だった?

    メイが行方不明になり、メイが履いていたと思われるサンダルが片方池に浮いているのが発見されます。

    さつきサンダルを確認し一呼吸おいた後「メイのじゃない」とつぶやきますが、実はメイのサンダルだと確信し、死んでしまったメイの元へ向かおうとトトロにお願いし、ネコバスに乗り込むという都市伝説です。

    トトロ、ネコバスは死神という都市伝説ネット上で話題となっており、「トトロ都市伝説ツイート見て怖すぎる」「あの都市伝説を知ってからまともに見れなくなった」「トトロは、深読みしすぎてるのか怖い都市伝説が沢山ある」「生っぽさとファンタジーの境界が怖い」と話題になっています。

    その一方で、「トトロ可愛くて好き」「ネコバスに乗りたい!」「トトロは親子で楽しめます」というコメントも寄せられていました。

    となりのトトロ都市伝説、信じるか信じないかはあなた次第ですが、ジブリがメイについて正式回答したことも話題になりました。

    source:となりのトトロ



    画像が見られない場合はこちら
    となりのトトロ、とんでもない都市伝説が存在、怖すぎると話題に


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【となりのトトロ、とんでもない都市伝説が存在、怖すぎると話題に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 ひかり ★

     人気漫画「鬼滅の刃(きめつのやいば)」に登場した城にそっくりとして、福島県会津若松市の会津芦ノ牧温泉「大川荘」の浮き舞台が話題になっている。新型コロナウイルスの影響を受け、旅館は一時休業したが、宿泊客からの問い合わせも増え、客足の回復に期待する。

     正面玄関を入ると、吹き抜けのロビーが目に入る。その中央にある赤い床の舞台では、地元の民謡歌手・佐藤恵美子さんが毎日、夕方に三味線を弾き、宿泊客を出迎える。

     鬼滅の刃では、主人公らが敵の本拠地「無限城」で戦闘を展開。無限城には琵琶を弾き、空間を操れる能力がある敵のキャラクター「鳴女(なきめ)」がいる。この場面が大川荘の浮き舞台と似ているとネット上で話題になっているという。
    朝日新聞社

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fc36b0a63445b2316a22188e4cd3a72343876c22

    (出典 www.asahicom.jp)


    (出典 Youtube)


    【【福島】鬼滅の刃「無限城」にそっくり 会津若松の温泉宿が話題】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     「ひんしコイルを保護しました」――ポケモンが身近にいる世界を「実物大のコイル」で表現した投稿がTwitterで大きな反響を呼んでいます。本当に生きているみたい!

    【画像】ひんし状態で見つかったコイル

     現実で撮影された3枚の写真から物語が読み取れるようになっています。1枚目は、じしゃくポケモンの「コイル」が、道端で“ひんし”状態のまま動けなくなっていたときの様子。2枚目では人間に保護され、傷が癒えるよう体をきれいに磨いてもらう中で、少しずつ心を許すようなコイルの姿が。

     そして最後にはピカピカで元気になり、相棒となったトレーナーと一緒に幸せそうにニコニコと笑うコイルが写っています。かわいいコイルとやさしいトレーナーの温かい物語にうるっときて癒やされる……。

     投稿したのは、普段は主に戦車模型を制作している、千葉大学模型同好会のドリルボーイさん。今回の高さ約0.3メートルの「実物大コイル」は、粘土でコーティングしたスチロール球をメインに、ウッドネジ、蛇腹パイプ、プラ板などを使って2018年頃に作成。塗装には特殊塗料のメタルカラーを使うことで、鉄球にネジや磁石が付いたようなコイルデザインをうまくリアルの世界に落とし込んでいます。

     しかし月日がたつにつれ塗装剥がれなどが起こってしまったそうで、再塗装にあわせて「当時はかわいそうで出来なかった」というウェザリング(今回はサビ塗装)にも挑戦。さらに「空想上の生物をリアル描いてみたい」という気持ちから、今回の物語性のある表現方法をとったそうで、実際の時系列は「3枚目→1枚目→2枚目」なのだとか。

     現在は通常のピカピカできれいな姿に戻っており、物語通り、元気でかわいい姿をみせてくれています。

     実物大のコイルを作る時点で愛の大きさを感じますが、他にもドリルボーイさんは公式のコイルグッズを集めるなど、大のコイル好きなトレーナーのようです。

     Twitterではそのクオリティーの高さと画像だけで伝わる展開に、国内だけでなく海外のポケモンファンからも多くの「かわいい」や「好き」の声が寄せられ、なんと20万を超えるリツイートと、90万を超えるいいねが集まるすごい人気となっています。

    画像提供:ドリルボーイ(@boy_drill)さん

    日々磨いていくうちに少しずつ元気になる様子が


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ひんし状態のポケモンを保護した投稿に反響 リアルな「実物大のコイル」で描かれる物語が温かい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     Twitterに投稿されたガンダム段ボールマスクが「完成度たけぇ」「カッコ良い」など賞賛を集めています。

    【動画】ガンダムマスクを作る様子

     画像を投稿したのは、ダンボールクラフト歴10年のトモヲさん。製作したガンダムは「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」で登場したニューガンダムです。ガンダム顔の特徴「ツノ」などを忠実に再現しています。

     トモヲさんは当初、マメパトポケットモンスター ソード・シールド)を作ろうとしていましたが、路線変更してリアルグレード(RG)ガンプラを参考にニューガンダムを作りあげたといいます。製作にかかった時間は丸5日。驚がくする完成度の高さです。

     投稿を目にした人からは、アムロ・レイセリフニューガンダムは伊達じゃない」といった定番コメントや、クオリティーの高さから「ドアがフィン・ファンネルに見えてしまった」「皆の想いでサイコフレームを共振させ、コロナウイルスを押し返したい」などガンダムの世界に没入してしまった人からの感想が寄せられています。

     トモヲさんは2006年ごろからペーパークラフトを製作しており、その様子をブログに掲載しています。これまでに手がけた歴代段ボールマスクは、「ガンダム」「ザク」「アッガイ」「アイアンマン」「エヴァンゲリオン」「レゴ」「ストームトルーパー」「ボールガイ」「クレイジー・ダイヤモンド」「シルバーチャリオッツ」。今回のニューガンダムには5日かかっていますが、簡単なものは1日で仕上げてしまうそうです。製作に取り掛かるのは「数年に一回ペパクラ期がやってくる時」とのこと。

     また、短時間で完成したコツについて「低出力のレーザーカッターFABOOL Laserダンボールに展開図の跡をつけてズバズバ切ってます」と明かしていました。段ボールを手際よく切る様子から、経験の豊富さが伺えます。

    画像提供:トモヲさん

    手元に置きたいかっこよさ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【段ボールで作ったガンダムマスクがかっこいい! 完成度の高さに称賛の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 骨 ★

    https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1247283.html
    2020年4月15日 15:15

    アニメショップ「アニメイト」の一部店舗が、4月18日(土)から臨時休業になるようです。
    今回の休業は、7日(火)に政府から発令された「緊急事態宣言」に伴うもので、対象地区の
    アニメイトおよびACOSが臨時休業となります。
    休業する店舗は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県のショップで、
    秋葉原地区にある「秋葉原本館」と「秋葉原別館」も対象となります。
    なお、長期の休業となるため、「店舗受取りサービス」や「予約商品」についての対応方法が
    アナウンスされています。
    休業期間は5月6日(水)までとされていますが、状況により変更になる可能性があるため、
    最新情報はショップの公式サイトやSNSなどをご確認下さい。
    アニメイトグループに属するゲーマーズの「AKIHABARAゲーマーズ本店」も、18日(土)から
    臨時休業になるとのこと。
    こちらは「当面の間」とアナウンスしています。


    (出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)

    アニメイト 秋葉原本館の外観


    【【話題】アニメイトの一部店舗が4月18日〜5月6日まで休業、秋葉原地区の2店舗も対象】の続きを読む

    このページのトップヘ