アニメまとめ情報サイト。アニメまとめの注目情報

あなたが探しているアニメまとめの新しい情報を詳細に紹介しているサイトです。
さらにはあなたに是非知ってほしいアニメまとめに伴う情報も満載です。
今すぐお越しください

    アニメキャラ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    アニメや漫画の世界では、しばしば「え、どうしてこの名前に?」と驚いてしまうキャラクターが登場します。一見ふざけているようで実は深い意味があったり、単なるウケ狙いだったりと名前が付けられた理由はさまざまですが、いずれにしても「ひどい!」という点には代わりがありません。
    そこで今回は、アニメ・漫画の登場キャラクターで「これはひどい!」と思った名前のキャラクターアンケートランキングにしてみました。

    1位 ボボボーボ・ボーボボ
    2位 ウヨッカー/サヨッカー/マンナッカー
    3位 ワレラ/ロリー/コンダ
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「ボボボーボ・ボーボボ」!

    1位には『週刊少年ジャンプ』で連載されていた人気漫画『ボボボーボ・ボーボボ』の「ボボボーボ・ボーボボ」が選ばれました。
    作品のタイトルにもなっている「ボボボーボ・ボーボボ」は、なんと主人公の名前。一見しただけでは意味不明ですが、舞台となる地球が全国民をボーズ(坊主頭)にしようとする悪のマル・ハーゲ帝国に支配されていること、主人公がそんな世界に突如として現れた「鼻毛真拳」の使い手であることを考えると、「毛がボーボー…なるほどそういうことか!」と納得できるのではないでしょうか。

    2位は「ウヨッカー/サヨッカー/マンナッカー」!

    2位に続いたのは、1980年代に放送されたアニメ黄金戦士ゴールドライタン』で敵役として登場する幹部トリオ「ウヨッカー/サヨッカー/マンナッカー」でした。
    個別に見ただけでは気付きにくいですが、並べてみると「右翼/左翼/真ん中」をもじった名前であることは一目瞭然ですね。この3人の中でも特にふざけた名前なのが女幹部のマンナッカーですが、作中では意外にも重要なポジションキャラクターとして知られています。メカながらも人間に化けてミスコンテストに参加したり、主人公のヒロと行動を共にしたりとメインで登場する回も用意されており、彼女が登場するのを楽しみにしているファンも多かったのだとか。

    3位は「ワレラ/ロリー/コンダ」!

    3位には、名作ロボットアニメ超時空要塞マクロス』に登場する3人組、コードネーム「青い風」こと「ワレラ/ロリー/コンダ」がランク・インしました。
    作中では人類と敵対する巨人種族・ゼントランの偵察要員として9話「ミス・マクロス」から登場し、マイクローン化(人類と同じ大きさに変化)して偵察のためにマクロスへと潜入することになります。マクロスではゼントランが人類の文化に影響を受けて変わりゆく姿が大きなテーマとして描かれますが、そのキーポイントとも言うべきエピソードに登場することもあり、ネーミングのひどさも含めて印象深いキャラクターでしたね。

    この他にも「ブタゴリラ」や「ウンコティンティン」など、口にするのがはばかられるキャラ名が並んだ今回のランキング。「なんてキャラ名を付けるんだ!」と思いつつも、インパクトのすごさについては認めざるを得ない人が多いのではないでしょうか? 気になる4位~38位のランキング結果もぜひご覧ください。

    みなさんは、どのアニメ・漫画のキャラクター名がひどいと感じましたか?

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:2,531票
    調査期間:2019年11月22日2019年12月06日
    どうしてそうなった!ひどすぎるアニメ・漫画のキャラ名ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 japan-anime-song.com)





    <このニュースへのネットの反応>

    【【衝撃】どうしてそうなった!ひどすぎるアニメ・漫画のキャラ名ランキング】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




    1 衛星軌道中立隊 ★


    (出典 www.gundam.jp)

    TVシリーズが放送開始されて今年で40周年を迎えたガンダムシリーズ。
    ここまで人気を博した理由の一つに、主人公機であるガンダムを含むモビルスーツ(戦闘ロボット)の多彩さがあるのではないでしょうか。
    ファンの間では、歴代モビルスーツでどれが強いか、どれがかっこいいかなど議論は尽きませんが、時にはどれが弱いのかといった話題があがることも。
    そこで今回は、一番弱そうなガンダムシリーズのモビルスーツについてアンケート、ランキングにしてみました。

    1位 ボール(RB-79)
    2位 ザクI/旧ザク(MS-05)(弟)
    3位 ジム(RGM-79)

    1位は「ボール(RB-79)」!
    『機動戦士ガンダム』で、主人公のアムロ・レイが所属する地球連邦軍の簡易版モビルスーツ、「ボール」。
    敵国であるジオン軍との決戦に備え、戦闘用ではない宇宙空間用の作業ポッドを改造したもので、数を確保するためとにかく簡略化されてできた機体。
    そのため、兵士たちからは「丸い棺桶」などと揶揄(やゆ)され、視聴者の記憶にも「一番弱そう」と植え付けられてしまったようです。
    ただ、一機一機は強くないようですが、集団戦を得意としており、「ボール」の活躍もあって地球連邦軍を勝利へと導くことになりました。

    2位は「ザクI/旧ザク(MS-05)」!
    2位には「旧ザク」とも呼ばれる「ザクI」がランク・イン。ジオン軍において、最初に実用化されたモビルスーツで、
    地球連邦軍との緒戦では大きな戦果を挙げていましたが、後継機である「ザクII」が登場すると「ザクI」はやや時代遅れのモビルスーツに。
    アニメ第3話では、「ザクI」に搭乗したガデムがガンダムに戦いを挑もうとした際、シャアが「貴様のザクでは無理だ」と止めるが聞かず、
    まだ操作に不慣れなアムロが搭乗するガンダムに簡単に撃破されてしまいました。

    3位は「ジム(RGM-79)」!
    続いては同じく『機動戦士ガンダム』に登場する地球連邦軍の「ジム」となりました。ガンダムをベースに産み出された量産型モビルスーツで、
    ビーム・スプレーガンなど、ガンダムの試作経験を活かした兵器を装備する、かなり高性能なモビルスーツ。
    TVアニメ版『機動戦士ガンダム』の終盤では、1位の「ボール」と共にジオン軍陣地に大量投入、結果勝利へと導く活躍をするのですが、
    数が多いだけにやられるシーンもたくさんあり、弱い印象がついてしまったようです。
    このように、上位にはガンダムシリーズの最初の作品『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツが占める結果となりました。
    気になる4位~60位のランキング結果もぜひご覧ください。
    https://ranking.goo.ne.jp/column/6261/ranking/52028/

    あなたにとって、一番弱そうと思うモビルスーツはどれですか?

    イカソース
    https://ranking.goo.ne.jp/column/6261/


    【【話題】お勧め 【ガンダム】登場しても即退場!一番弱そうなモビルスーツランキング】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    可変機体ってかっこいいよね

    1985年に放送された『機動戦士Zガンダム』。今でも人気が高いが、僕もすべてのガンダム作品の中で一番好きなのが『Z』だったりする。

    なにせ音楽がいい。キャラクターがいい。そして何よりMS(モビルスーツ)のデザインがどれもこれもいい。今回はこの作品のMSについて、ちょっとした仮説を立ててみようと思う。(文:松本ミゾレ)


    エゥーゴよりもティターンズの機体のほうが人気か


    先日、2ちゃんねるに「Zガンダムに出てくるMSで一番好きなのは?←通ぶった回答したいんだが」というスレッドが立っていた。スレ主は「何て答えればいい?」と質問を投げかけている。

    これに対して、まあいろいろと意見が寄せられている。全体を俯瞰してみるとエゥーゴのMSより、ティターンズの機体のほうが人気なのか、やたらと敵側のMSの名前が挙がっている。

    ハイザック
    バイアランメッサーラって言っとけばええで」
    ガブスレイはアカンですか」
    ジ・Oは最初なんやねんこのデブとしか思わなかったけど最近になって良さがわかった。あれは素晴らしい
    ガブスレイが一番完成されとるよな」

    こんな感じで、もちろん百式やZガンダムなどの名前も挙がってはいるんだけど、妙に敵MSが目立つ。いわゆる通に見せかけるためだけの方便としての「ティターンズMS」って考えもあるってことなんだろうけど、単純に機体のデザインを評価する意見もあって、本当に好きな人もいるようだ。

    僕としてもシンプルジ・Oが大好き過ぎて、平成になってリリースされたプラモデルの余計なアレンジが許せなかったタイプである。次点でバウンド・ドックを挙げたいが、どちらもデザイナーは小林誠氏という共通点がある。あの人は天才だ。


    Zガンダムを惜しいところで倒せないジェリドの業

    今回のスレッドにおいて名前が複数挙がっていたMSの多くはティターンズ製のものであったことは前述のとおり。そしてもう一歩踏み込んでみると、そのMS群の中には『Z』においてなかなか不遇な扱いのエースパイロットジェリド・メサの乗機が目立つ。

    ジェリドは作中前半から出ずっぱりの、カミーユライバルである。ハイザックに始まり、最終的にはロザミアの乗機であった強化人間用の可変MAバウンド・ドックまで、実にさまざまな機体を乗りこなしていた。

    いわゆるやられ役なので肉薄はするもののカミーユを倒すことはできないままだったが、時折奮起しては主役を撃破寸前にまで追い込んだことはある。特にガブスレイに搭乗していた際の鬼神のような活躍はよく知られている。

    また、彼の中盤からの乗機となったバイアランもなかなか強い機体であった。TV版でカミーユと心を通わせたフォウを死なせ、乗機のサイコガンダムを行動不能にしたのもジェリドバイアランであったし、アクシズの旗艦グワダンに損傷を与えた。さらにはエゥーゴのアポリーを戦死に追い込んだのもジェリドバイアランであった。

    ……思うに彼は、視聴者にとってはティターンズにおけるMSの数々の性能を画で見せてくれるデモンストレーションのための存在だったような気もする。だからこそ、通に思われたいという声に呼応して「だったらこれはどうだ」と、ジェリドが運用していた機体名が挙げられているのではないだろうか。

    ジェリドの最期はかなり惨めな終わり方をしていた。彼は劇中においてカミーユの母を殺し、同僚を殺し、心を壊す一因にもなった。しかし彼はまた、カミーユに全てを奪われた男でもある。僕ら視聴者はどこかで無意識に、そういうジェリドの非業めいたものに共感し、彼の乗機に特別の愛着を感じているのではないだろうか。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 yuberu-777.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【「Zガンダム」に登場するMSで一番好きなのは? ガブスレイ、バイアランなどジェリドの乗機を挙げる声が目立つ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    チートとは、一般的に「ごまかし」や「不正行為」の意味を指しますが、「チート主人公」とは主人公だけがズルいほどに桁違いな能力を持っているため、その他大勢は全く刃が立たず無双してしまうという作品に対して使われます。
    そこで今回は、そんな「チート主人公」が登場するラノベ原作アニメについてアンケートランキングにしてみました。

    1位 リムル
    2位 キリト
    3位 司波達也
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「リムル」!

    1位は『転生したらスライムだった件』のリムル。サラリーマンだった主人公が同僚をかばおうと通り魔に刺されて死亡、気付くと異世界に転生して一般的には最弱のモンスターとされるスライムに転身していたというストーリー。ところが、困ったときにさまざまな知識を授けてくれる「大賢者」と、体内に入れたものを自分のスキルにできたり、そのものに擬態できたりする「捕食者」という2つのスキルを手に入れ、スライムながら最強のキャラクターに成り上がっていきます。さらには、美しい人間の姿も手に入れるなど、やることなすこと成功することから、1位に選ばれました。

    2位は「キリト」!

    続いては、『ソードアート・オンライン』のキリトランク・イン。時は近未来、仮想空間にダイブ(移動)してプレーするタイプロールプレイングゲーム、「ソードアート・オンライン(略称:SAO)」に参加していた主人公キリトですが、このゲームクリアしない限り現実世界に戻ることはできず、ゲーム中で死亡すれば現実世界でも死を意味する旨を知らされ、生き残りを懸けての戦いが始まります。しかし、ことあるごとにゲーム内で手に入れたスキルを使って信じられないような武勲をたててゲームクリア。その後に始まる別ゲームでは、終わったゲームデータを一人だけ引き継ぎラッキーチート状態に。頻繁に無双状態になることから、2位となりました。

    3位は「司波達也」!

    3位には『魔法科高校の劣等生』の司波達也が選ばれました。作品タイトルにある『劣等生』とは、主人公である司波達也のことを指しているのですが、国立魔法大学付属の高校に所属しているが故の「魔法実技の成績」が劣るだけの劣等生であって、それ以外はチート級の優等生。魔法技術に関しては、兄を溺愛する妹(学年は同じ)、司波深雪が学年トップの技術を持っているため、必要があれば妹が助けてくれてなんとかなってしまうということで、「チート主人公」としての票を集めたようです。

    このように、上位3位は転生した異世界仮想現実空間のゲーム世界、実世界と三者三様の世界が舞台となった作品がランク・インする結果となりました。気になる4位~43位のランキング結果もぜひご覧ください。

    みなさんは、どの作品の主人公が一番の「チート主人公」だと思いますか?

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:1,277
    調査期間:2019年8月09日2019年8月23日
    ラノベ原作アニメ最強の「チート主人公」ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 i.pinimg.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【ラノベ原作アニメ最強の「チート主人公」ランキング】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    アニメの中には、うらやましくなるほど仲がよいカップルが登場する作品も少なくありません。そこで今回は、アニメ史上最強のいちゃラブカップルについて探ってみました。

    1位 西片&高木さん
    2位 工藤新一毛利蘭
    3位 剛田猛男&大和凛子
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「西片&高木さん」!

    中学校クラスメイトの男女のやりとりを面白おかしく描いたラブコメディー『からかい上手の高木さん』。本作の主人公である男子中学生「西片」は、成績優秀・スポーツ万能のヒロイン「高木さん」に好意を持たれ、同時に常にからかわれています。西片はときに言い返したり、仕返しを試みたり、赤面したり…そんな西片と高木さんの付かず離れずの関係にほっこりする人が多数。また、才色兼備な高木さんにちょっかいを出される西片をうらやましく思う人も多く、1位に選ばれました。

    2位は「工藤新一毛利蘭」!

    「見た目は子ども、頭脳は大人、その名は名探偵コナン!」の決めせりふがおなじみのご長寿アニメ名探偵コナン』。体が子どもに戻ってしまった主人公工藤新一江戸川コナン)とヒロイン毛利蘭幼なじみ同級生。普段は言い合ってばかりだが、急に姿を消した工藤新一を心配して健気に帰りを待つ姿はまさに恋する女性。「けんかするほど仲がよい」という言葉がぴったりの幼なじみカップルを支持する人が多く、2位となりました。

    3位は「剛田猛男&大和凛子」!

    純情で不器用な、見た目も性格も男らしすぎる高校一年生・剛田猛男と、ヒロイン大和凛子の恋物語を面白おかしくコメディータッチで描いた『俺物語!!』。思い込みが激しく真っすぐで武骨な剛田猛男と、天然でおっとりした大和凛子の一筋縄ではいかないやりとりにお腹がよじれるほど笑ったという人が多数。応援したくなるカップルということで、3位となりました。

    このように、好感が持てる爽やかカップルが上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~50位のランキング結果もぜひご覧ください。

    みなさんは、どのアニメカップルが気になりますか?

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:3,327
    調査期間:2019年8月19日2019年9月02日
    アニメ史上最強のいちゃラブカップルランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 pbs.twimg.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【アニメ史上最強のいちゃラブカップルランキング】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    アニメには物語が進む中で多くのキャラクターが登場しますが、特に重要な役割を担っているキャラクターが思わぬタイミングで物語から途中退場することも少なくありません。まだまだ活躍してくれると思っていたキャラクターが急に姿を消すことは、ファンにとってショックが大きいですよね。
    そこで今回は、アニメの登場人物で「まさか途中退場するとは!」と思ったキャラクターアンケートランキングにしてみました。

    1位 ポートガス・D・エース
    2位 上杉和也
    3位 L
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「ポートガス・D・エース」!

    1位には、人気アニメONE PIECE』で主人公モンキー・D・ルフィの兄貴分として登場する「火拳のエース」こと「ポートガス・D・エース」が選ばれました。
    エースは伝説の海賊王ゴール・D・ロジャーの息子で、ルフィとは幼い頃に出会い、共に女山賊カーリーダダンの下で育てられた義兄弟の間柄。
    ルフィと別れた後は大海賊エドワード・ニューゲート率いる「白ひげ海賊団」の2番隊隊長として活躍していましたが、かつての仲間であるマーシャル・D・ティーチ黒ひげ)との戦いに敗れて政府に捕らえられます。
    作中では自らを救いにきた弟分のルフィをかばって命を落としますが、家族や仲間を思いやる優しさと陽気な性格で人気も高く、彼の死に涙する読者も多かったようですね。

    2位は「上杉和也」!

    2位には、1980年代に『週刊少年サンデー』で連載されていた同名漫画を原作とする『タッチ』の「上杉和也」が続きました。
    和也は、物語の主人公である上杉達也の双子の弟。いい加減で努力と無縁な兄とは対照的に、真面目で努力家、野球の才能にも恵まれたキャラクターです。
    物語では、明青学園野球部のエースとして甲子園への出場をかけた予選大会決勝に臨むことになりますが、決勝当日に交通事故で帰らぬ人となります。和也の死は兄の達也と幼なじみの少女・浅倉南のその後に大きな影響を与えることになりますが、あまりにも早すぎた彼の死は、ファンにとっても忘れがたく悲しい出来事でした。

    3位は「L」!

    3位にランク・インしたのは、『週刊少年ジャンプ』の大ヒット漫画をアニメ化した『DEATH NOTE』の「L」でした。
    名前を書かれた人物が確実に死を迎える死神のアイテムデスノート」。物語はデスノートを偶然手に入れた天才少年・夜神月を中心に進みますが、理想のために殺人を繰り返す月を食い止めるべく立ちはだかるのが、数々の迷宮入り事件を解決してきた名探偵「L」。
    Lは誰にも正体を明かさず活動するため、デスノートに名前を書かれることなく月を追い詰めていきます。しかし、物語の後半ではついに名前を突き止められて無念の死を遂げることに。彼の死後も後継者となるキャラクターによって物語は続きますが、あまりにも強烈な彼のキャラクターに「ラストまで月とLが戦う」と考えていた人も多いのではないでしょうか?

    いかがでしたか?
    上位にランク・インした3人はいずれもある程度物語が進んでからの退場でしたが、中には4位「巴マミ」や17位「如月」のように、序盤で姿を消すキャラクターも少なくありません。気になる4位~31位のランキング結果もぜひご覧ください。

    シリアス展開のアニメを見る時には、何が起きても動じない心構えをしておくのが良さそうですね。

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:2,072
    調査期間:2019年8月08日2019年8月22日
    まさか途中退場するとは思わなかったアニメキャラランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 onepiece-treasurecruise.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【まさか途中退場するとは思わなかったアニメキャラランキング】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    アニメライトノベルなどでは「誰もが認める魅力を持っていながら一部の性格や行動に問題がある、どこか残念なキャラクター」のことを「残念系」と表現することがあり、キャラクターの個性を際立たせる手法としては分かりやすいため、近年はこのような残念系キャラクターも増えています。
    そこで今回は、アニメに登場する美女の中で「間違いなく残念系ナンバーワン!」だと思うキャラクターアンケートランキングにしてみました。

    1位 フレイ・アルスター
    2位 猿飛あやめ
    2位 ボア・ハンコック
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「フレイ・アルスター」!

    1位選ばれたのは、『機動戦士ガンダムSEED』に登場するヒロインの一人「フレイ・アルスター」。主人公キラ・ヤマト同級生として物語当初から登場し、学校ではマドンナとして周囲からちやほやされるお嬢様タイプキャラクターです。復讐の道具としてキラを意のままに操ろうとしたために悪女扱いされることもありますが、サンライズが運営するサイトGUNDAM.INFO」が2009年に行った調査では、活躍が最も印象に残っているキャラクターとしてキラ・ヤマトムウ・ラ・フラガに次ぐ3位に選ばれています。
    目の前で父親を殺される、捕虜として利用されるなど、物語を通して運命のいたずらに翻弄され続けた彼女の姿は、視聴者にも強く印象に残ったようですね。

    2位は「猿飛あやめ」!

    2位に続いたのは、コミック原作の大ヒットアニメ『銀魂』に登場する「さっちゃん」こと「猿飛あやめ」。物語には元御庭番(=将軍直属の隠密)で、悪人をひそかに始末するエリート忍者として登場しますが、クールビューティーな見た目に反して「ドジでおっちょこちょい」「眼鏡が無いと何も見えないド近眼」と残念要素がてんこ盛り。まさに残念系を絵に描いたかのようなキャラクターとなっています。
    作中では運命の出会いをした主人公坂田銀時に熱烈な恋のアプローチをし、冷たくあしらわれるうちにドMとしても開花してしまうギャグ要員として大活躍。作品には欠かせない存在となっています。

    同率2位は「ボア・ハンコック」!

    猿飛あやめ」と同得票で2位にランク・インしたのは、国民的コミックが原作のアニメONE PIECE』に登場する女海賊「ボア・ハンコック」。世界政府公認の海賊集団「王下七武海メンバーとして物語に登場する彼女。世界一と評される美貌で相手を魅了し、「メロメロの実」の能力で石化させる恐ろしい能力を持っています。傍若無人で尊大という最悪な性格をしていますが、自分の美貌に魅了されなかった主人公モンキー・D・ルフィにはメロメロで、彼を前にした時だけは恋する少女のようなかわいらしい一面を見せてくれます。
    ルフィと完全に別行動のため登場機会こそ多くはありませんが、彼女もまた愛すべき残念系美女の一人と言えるでしょう。

    いかがでしたか?
    今回は1位と2位の得票差がわずか2票という大接戦でしたが、それだけどのキャラクターも残念系美女としての魅力を十二分に備えているということなのかもしれませんね。

    今回は「アニメ史上最も残念な美女ランキング」を紹介しました。気になる4位~60位のランキング結果もぜひご覧ください。

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:2,302
    調査期間:2019年8月11日2019年8月25日
    アニメ史上最も残念な美女ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 pbs.twimg.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【アニメ史上最も残念な美女ランキング】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



    ヤザンのメイン機体、ハンブラビ。ウミヘビとクモの巣でZガンダムを追い詰める。

    最近、めっきりガンプラを作らなくなった。どうも億劫と感じるようになってしまって、特に手足を左右一対ずつ作るのがしんどくなった。

    そんな僕が最後に作ったのは、1/144ハンブラビだ。『機動戦士Zガンダム』に登場する、変形モビルスーツである。ハンブラビの主なパイロットヤザン・ゲーブルオールドタイプながらかなりの手練れで、劇中では何度もカミーユを追いつめている。

    個人的にはこのヤザンオールドタイプでも随一の実力者ではないかと考えているところだけど、同じように思っている人は多いらしい。(文:松本ミゾレ)

    ガンダム世界最強のオールドタイプの基準は"野生味"か

    今年6月、2ちゃんねる「ガンダムのオールドタイプ最強って誰なん?」というスレッドが立った。スレ主は早速「ヤザンかラカンあたり?」と書き込んでいる。

    ガンダムをよく知らない人のために説明すると、アムロシャアが登場するガンダム宇宙世紀シリーズでは"ニュータイプ"という概念が出てくる。それまでの人類とは違う、超感覚を持った人たちのことで、モビルスーツの操縦スキルも抜群に高い。

    これにアムロシャアも該当するのだが、一方でニュータイプ的な感覚を持たない通常の人のことをオールドタイプと呼ぶ。作中ではニュータイプに押されがちな脇役として描かれることが多いが、中にはニュータイプに匹敵する能力を持ったパイロットもいる。

    さて、ここで出てきたラカン・ダカランは『機動戦士ガンダムZZ』に登場した、浅黒い肌をしたムキムキの軍人である。これもなかなか手ごわい男で、ザクⅢだのドーベン・ウルフだの、癖のある機体を操って大暴れしてきた。ヤザンもそうだが、ラカンもなかなかに勘が良く、しかも残酷。

    もっとも、ヤザンの場合はあくまで戦場でリスキーな戦いをするのを好むきらいがあるが、ラカンは逃げまどう民間機を撃墜するなど、悪質性が高い。どちらもニュータイプ相手に引けを取らない実力者だが、この性質の違いもあって、ラカンはあまり人気がない。

    だから僕個人は、どちらも強いことは強いんだけども、ヤザンの方が好きだったりする。多分みんなそうだろう。ドーベン・ウルフ好きは結構いるけど、ラカンファンって会ったことないし。

    ただ、両者の共通点はいくつかある。そのうちの一つは、こじつけにはなるが野性味というか、獰猛さだろう。猛獣のように敵を追い立てるイメージが双方にある。

    主人公オールドタイプの場合もあるけれど……

    スレッドには他にもいろんなオールドタイプの名が挙がっている。『機動戦士ガンダム0083』の主人公コウ・ウラキと宿敵アナベル・ガトー。『機動武闘伝Gガンダム』の東方不敗マスターアジア(これはオールドタイプとかニュータイプとかいう次元じゃないけど)。ヤザンと同じ『機動戦士Zガンダム』に登場したブラン・ブルダークなどなど。

    0083』はニュータイプが主軸でない作品なので、必然と活躍したキャラクターオールドタイプだらけになるが、特にウラキの終盤の戦いぶりは目を見張るものがあった。

    いわゆる連邦側の主役クラスとしては、彼ぐらいしかスレッドで名前が挙がっていない。これはどういうことかと言えば、それだけガンダム作品の主役はニュータイプが多いということにつながってくる。

    そりゃあクリスとかシローとか、連邦側の主役にもオールドタイプは大勢いるけど、彼らはニュータイプかそれに準ずる能力を持つ敵とは対峙していないので、実力を測りようがない。

    強い、弱いとかじゃなく、ニュータイプと同等レベルで戦えるかとなると未知数な部分が多いのだ。まあ、それは『0083』にも言えることだけども。一方でラカンやヤザン。それからブランあたりはがっつりニュータイプと絡んでいるし、善戦している。

    彼らは主人公ニュータイプたちに立ちはだかる壁として描かれており、だからこそ強豪扱いになっていたということなのだろ。つまり、オールドタイプ最強を決めようとするとき、必然と"ニュータイプ"という華を持たない、手堅く老獪な敵方にスポットが当たりやすいというわけだ。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 pbs.twimg.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【ガンダム】オールドタイプ最強のパイロットは誰? ヤザン、ラカンの名前が挙がる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ロケットスタッフ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:高 榮郁 )は、マンガKING内のユーザーを対象に行った「性に目覚めるきっかけになったキャラクターは?」TOP10を発表しました。

    第3位「ナミ」(ONE PIECE
    第3位には、『ONE PIECE』より、麦わらの一味を支える航海士のナミがランクイン。チャーミングな笑顔と抜群のスタイルが魅力的なキャラクターですよね。ワンピースの中ではお色気担当的なところもあり、露出の高い服を着ている場面も多く描かれています。新世界編以降は、髪も腰くらいの長さにまで伸びてますます魅力が増していますね。

    第2位「峰不二子」(ルパン三世
    続いて第2位に選ばれたのは、『ルパン三世シリーズ』からセクシーな魅力溢れる峰不二子。彼女の美貌と抜群のスタイルに誰でも一度はドキドキしたことはあるのではないでしょうか?新作映画が公開されるなど、長年愛される作品という事もありこちらは幅広い世代からの票を集めています。

    【気になる第1位は!?その前に…】

    第4位にランクインしたのは懐かしの名作、「めぞん一刻」の音無響子。1980年代に大ヒットしたマンガという事もあり、40代・50代からの圧倒的な指示がありました。また7位にランクインしたのは週刊ヤングサンデーで連載されていた『PEACH!』のヒロイン、清澄桃香。こちらは30代からの指示が高かったです。

    惜しくもランクインにはならなかったキャラクターも一部ご紹介。『傷追い人』のミスティ、『ToLoveる』のララ、『まいっちんぐマチコ先生』の麻衣マチコ、『家庭教師ヒットマンREBORN!』の雲雀恭弥、『タッチ』の浅倉南。

    峰不二子を抑えて1位になったのは…?】

    第1位「西野つかさ」(いちご100%
    言わずと知れたジャンプを代表するラブコメ作品「いちご100%」の西野つかさが、峰不二子を抑えて堂々の第一位となりました。金髪のショートカットでとてもサバサバした性格な西野つかさですが、男性たちの心を鷲掴みにしたのはなんといっても彼女の「ギャップ」でしょう。可愛い笑顔、料理好きな一面、そして一途。こんな女の子がいたら夢中になってしまいますよね。1位に輝くのも納得です。

    なお、1位から10位までのランキングはこちら

    1位:西野つかさいちご100%
    2位:峰不二子ルパン三世
    3位:ナミ(ONE PIECE)
    4位:葦月伊織(I’s)
    4位:音無響子(めぞん一刻
    4位:天野あい(電影少女
    7位:清澄桃香(PEACH!)
    8位:毛利蘭名探偵コナン
    9位:秋山澪けいおん!
    10位:沢田知佳(胸さわぎ放課後

    TOP10にランクインした、『PEACH!』『胸騒ぎの放課後』はマンガKINGマンガキング)でも無料でお楽しみいただけます。

    マンガKINGダウンロードはこちら】
    AppStore:https://itunes.apple.com/jp/app/id1129104331
    Google playhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.fuga.mangakingrevision.android&hl=ja

    調査概要
    アンケート期間:2019年9月17日2019年9月31日
    アンケート結果の発表日:2019年10月10日

    投票属性割合:男性85.7% 女性14.3% 10代・20代33.8% 30代33.9% 40代以上32.3%

    ※この調査は、マンガKINGユーザーを対象としたアンケート調査です。



    配信元企業:ロケットスタッフ株式会社

    プレスリリース詳細へ

    ドリームニューストップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 phoenix-wind.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【「性に目覚めるきっかけになったキャラクターは?」1位は彗星のごとく現れたあの人…!?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    アニメには個性的なキャラクターがたくさん登場します。そんなキャラクタービジュアルは作品を彩る一つでもありますよね。

    その中には髪型が特徴的なキャラクターが登場することもしばしば…。

    皆さんは"特徴的な髪柄のキャラ"といえば誰を思い浮かべますか?

    例えば、『名探偵コナン』より、ヒロインでありながらも空手部の女主将を務める毛利蘭や…



    斉木楠雄のΨ難』より、とんでもない馬鹿と言われている不良少年燃堂力



    ドラゴンボール』より、絶対的な主人公孫悟空や…



    サザエさん』より、明るく朗らかで、たまにおっちょこちょいフグ田サザエ



    ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』より、主人公で常に冷静で理知的なジョルノ・ジョバァーナなどなど…。



    ここで紹介したほかにも、"特徴的な髪型のキャラ"で思い浮かんだキャラクターがいましたら、コメントにて教えてくださいね

    関連記事
    芸術の秋!『ジョジョ岸辺露伴あんスタ』蓮巳敬人など絵描きキャラといえば誰を思い浮かべる?

    10月4日は『テニプリ』跡部様の誕生日!俺様キャラといえば誰を思い浮かべる?

    関連カテゴリ
    みんなのリアルな声が聞けちゃうトークカテゴリわいわい喋って盛り上がろう!

    『名探偵コナン』毛利蘭『ジョジョ』ジョルノ・ジョバァーナなど…特徴的な髪型のアニメキャラといえば?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 www.famitsu.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【『名探偵コナン』毛利蘭『ジョジョ』ジョルノ・ジョバァーナなど…特徴的な髪型のアニメキャラといえば?】の続きを読む

    このページのトップヘ